bn698.jpg



みなさーん!こんにちは。

阪急お客さま新聞 編集部のよしだです。

あちこちから梅雨明けの便りが聞こえて、そろそろ夏も本番に突入ですね!

さて、先日「JALリモート工場見学」に参加しました。

普段はリアルな工場見学を行っていますが、コロナ禍のため、現在は「リモート」に切り替えているそうです。

参加費は無料、所要時間は約45分。内容は、航空教室、展示エリア紹介、格納庫案内です。ただ動画を見るだけでなく、要所要所で、JALのスタッフが案内してくれます。

(実際の様子を画像でお見せしたいところですが、配信映像の二次利用は許可されていませんので、想像しながらお読みくださいね。)

航空機の飛ぶ仕組みや羽田空港のことを学んだり、展示エリアを見たり、本物の飛行機をズームアップで見たり学んだり・・飛行機には何度も乗っていますが、知らないことが多くて、とっても勉強になりました。

お子さんにもわかりやすい内容なので、ご家族みなさんで楽しめると思います。

お子さんやお孫さんの「夏休みの自由研究」にいかがでしょうか?良かったら、体験してみてくださいね。※事前に予約が必要です。

→→JALリモート工場見学のサイトはこちら


それでは、本題にまいりましょう!今月もお客さま新聞、どうぞ最後までお楽しみください♪


◆◇◆ 7月号の目次 ◆◇◆

1. お客さま投稿コーナー:この夏にやりたいこと
2. お客さまからお客さまへのお便り
3.
今月のお話(池村):やさしい字幕プロジェクト
4. 阪急たびコト塾のすすめ
5. お客さまからの声
6. 編集後記



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1.お客さま投稿コーナー〔お題:この夏にやりたいこと〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月号のお題は【この夏にやりたいこと】です。

コロナの収束にはまだ時間が掛かりそうなので、実現は難しいかも知れませんが・・やりたいことを考えたり、妄想したりするのは楽しいですよね!

お二人からお寄せいただきました。早速ご紹介しましょう!


●青木武さんより

にっくきコロナが収束したらですが、妻の実家に帰省したいです。川口から東北道まっしぐら秋田県湯沢市へ、走行距離1,000km以上。

美味しい稲庭うどんやハタハタ・お漬物菊もんじを食したい。義姉も85過ぎ、健在なうちに会っておきたいと思っています。

秋田・青森には毎年キャンプに行きあちこちの温泉巡りをしてホームグランドでしたね。

時間あれば久々に八幡平や乳頭温泉郷(妙の湯)にも足を伸ばしてみたいです。


◇編集部・よしだより

青木さんのドライブ旅といえば「わたしの夏の思い出」で教えていただいた長距離一人旅を思い出します。自分が旅するのは楽しいですが、思い出を共有するのも楽しいですよね。
早くコロナが収まって、秋田に行けますように!

青木さんの夏の思い出はこちらからお読みください!

→→その1:東北編
→→その2:中国地方編
→→その3:九州編

~・~・~・~・~・~・~・~・~


●並木敬晴さんより

はじめにご報告ですが、6月22日に家内と2回目のワクチン接種がおわりました。お陰様で接種したところの痛みと腫れはありましたが、副作用もなく安心しているところです。国民の多くの方が接種され、感染状況が落ち着いてくることを願っています。

さて、7月号のテーマですが、コロナ禍での2年目の夏をどう過ごすか?

やはりコロナの感染状況次第によるでしょう。東京都に7月11日から8月22日まで緊急事態宣言が発出されたのに伴い、わたしの住む千葉県は「まんえん防止等重点処置」が同じ期間延長になりました。不要不急の外出自粛となるため、残念ではありますが今年の夏も昨年と同様、自宅周辺での行動に制限されそうです。

いつになったら本格的な外出、旅行ができるようになるのでしょうか。

東京の孫たちと「ワイワイガヤガヤ」と楽しいひと時となる、夏恒例の自宅庭での「バーベキュー」も、昨年に続いて中止となるでしょう。

ということで、今年の夏は卓球練習と地元でのゴルフプレー(8月に地元の名門コースの太平洋クラブ市原コースでのプレーを予定)と、大谷選手大活躍の大リーグと、無観客の東京オリンピックのテレビ観戦等でストレス解消をするようになりそうですね。

今年の世界のビッグイベント「大リーグオールスタ戦」はメジャー4年目のオータニサーン(大谷選手)一色!前夜祭のホームラン競争での活躍、大リーグ史上はじめての「一番指名打者兼先発投手」の二刀流への挑戦。投打の活躍には脱帽です。オールスター戦後のリーグ戦でのビッグホームランの量産、投手としての三振奪取ショーに期待しながら、この夏のテレビ観戦を楽しみにしています!

貴社のWebを毎日拝見していますと、「盛りたくさんのプラン・・」等魅力的プランが紹介されていますが、海外は2018年10月のポルトガル旅行、国内は2019年2月の伊東の温泉、河津さくら見学以来、まったくの旅行停止状態が続いています。今年5月24日の金婚式を記念しての海外旅行も延期しており、家内とは早ければ秋にでも国内の温泉に行ければいいねと話してはいますが・・・。


◇編集部・よしだより

MLB大谷翔平選手のホームランダービーとオールスター戦の出場、すごかったですね!テレビの前で釘付けになりました。コロナ禍で暗いニュースが多い中、本当にみんなに元気を届けてくれました。これからの活躍にも期待したいです!

金婚式おめでとうございます。秋にはぜひ温泉旅行に行けますように!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、来月号のお題は【東京2020オリンピック】です。

感動したシーンや、記憶に残った競技、応援していた選手、そしてオリンピックに思うことなど、なんでもOKです。ぜひお聞かせください♪


→→★お便りはこちらからお寄せください!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2.お客さまからお客さまへのお便り

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

~あなたも、わたしも、お客さま新聞の愛読者~

そんな「記事友」さんの広場です。みなさんから記事友さん宛に届いたお便りをご紹介します!


~華子さまへ~

スマホ…若ぶって、高齢者用で無く見栄も張り購入した私にとって、この高額スマホは何のために有るのか?

遠い昔あちこち海外に旅して出会った方が、思い出して電話をかけて来るか、親族間のLINE又は待ち合わせの連絡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!感動しました。

そうなんです、この便利ツールを使わない手はありません。華子さまとLINEをしたいです(笑)

今日(6/18)近所の高齢の女性に久し振りに会いましたら又スマホにしたとか、2年前にガラケーからスマホに替えたが、娘さんと2人の孫娘が居るのに物にならずガラケーに戻した。

夕刻メッセージでLINE招待しましたが、「LINEはやっていません。LINEをやるつもりもありません」「そうかーそれは残念です」「これ程面白いツールをやらないとはXXさん勿体ない」「面倒くさいから。わたしはメールでいいわ」

保険の外交員をやり、車で今でもゴルフ?楽部に通う方ですが、最初のスマホで懲りたせいか青木としては残念無念です。コロナのせいです(笑)

良くカラオケ(歌手もどき)にも行っていたのです。

華子さまの先代のスーツケース拝見致しました。流石旅の達人ですね。所狭しと貼付されたシール、私にも馴染みの国々でした。

更新した真っ白なパスポートをお持ちと先月書かれておりました。大勢の皆様が旅を待ち望んでいると思います。
              青木 武より


華子さんからお返事をいただきましたので、併せてご紹介します♪


~青木さまへ~

有難うございます。見栄を張り高齢者用を契約しなかったまでは格好良かったのですが、全く使いこなせずです。
私も出来ればガラケーに戻りたい…。最近は医者の受付やお知らせまでスマホ対応なのです。

スーツケースですが、重い以前に恥ずかしくなり、布や軽量のものに変えたりですが、思い出が詰まり過ぎて、これは邪魔ですが処分できません。かなりの物を処分し身軽になりましたが、捨てきれません。

孫といつかアフリカかアイスランドを見せてやりたいと思っていますが、生きて居られるかどうか…。

アフリカのハンティングやリオのカーニバル、そしてオーロラ見物の旅先で80歳以上の女性と多く出会い、私も…と思いましたが、これほどじっとしていると体力は落ちる一方です。ワクチンは2回接種済みました、副反も少なくて済みました。コンサートも少しづつ行けるようになり、楽しんでいます。

青木さまは行きたい旅先、何処かお決まりですか?


                   華子より


気になる記事友さんはいらっしゃいませんか?
記事友さんへのメッセージもお気軽にお寄せください。

→→★お便りはこちらからお寄せください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3.今月のお話(池村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

image1.jpeg

 

「やさしい字幕プロジェクト」

 
皆さま、いつも阪急お客さま新聞をお読みくださりありがとうございます。情報システム部門の池村と申します。

唐突ですが想像してみてください。

10歳のあなたは親の都合で外国に引っ越しをすることになりました。

移住先に日本人学校はなく、地元の学校で日本人はあなただけ。

学校のサポートも十分ではなく、必死に努力をしていますが、生徒の言葉も先生の言葉もよく分からなくて授業に遅れるばかりです。

この状況、あなたならどう解決しますか?

日本で生きる海外にルーツを持つ子どもたちの生きづらさを取材した書籍「にほんでいきる ー外国からきた子どもたちー」の特集をラジオで聴き胸を打たれ、書籍を読み、オンラインイベントに参加をした際にNPO法人eboardの取り組み 「やさしい字幕プロジェクト」 に出会いました。

「やさしい字幕プロジェクト」とは、映像授業に「やさしい字幕」をつけて、ろう・難聴の子、外国につながる子、認知や発達の課題から学習面での困りごとをかかえる子など、7万人以上の子の学びを保障する取り組みです。私は小6算数のやさしい字幕化をやらせていただきました。

手順は以下のとおりです。(②〜⑤がボランティアの作業)

① YouTubeの自動文字起こし機能でテキストデータを作成

② ①のテキストデータをメールで受け取る

③ ②の「自動文字起こし」テキストを「通常字幕」テキストにする
 • 誤変換を修正する
 • 講師の方言を標準化する
 • 「ええと」「あのー」「まあ」などの言いよどみを除去する

④「通常字幕」テキストを「やさしい字幕」テキストにする
 • 分かち書きにする
 • 主語、目的語を補う
 • 文を短く、簡潔にする
 • 未学習の漢字を かな にする

⑤「やさしい字幕」テキストのセルフチェックを終えたらスタッフへ送信

⑥ 最終チェックをし「やさしい字幕」データを映像授業に登録

やさしい字幕化の過程は下のようになります。

【自動文字起こし】ええと少子高齢社会と言われてるんやけど、寿命が伸びて子どもが減っているよね
  ↓
【通常字幕】少子高齢社会と言われて寿命が伸びて子どもが減っています。
  ↓
【やさしい字幕】日本は 少子高齢(こうれい)社会 と言われています。 寿命(じゅみょう)が のびて子どもが減っています。


加えて、この通常字幕はYouTubeの他言語翻訳の精度が向上します。以下はグーグル翻訳です。

・少子高齢社会と言われて寿命が伸びて子どもが減っています。
・It is said that the society is young and old, and the life span is increasing and the number of children is decreasing.

この他言語翻訳も学習の手助けになるというわけです。

2020年秋に始まり、2021年6月27日に1,562本すべての作業が完了し、これからは広く普及させるための活動をされているとのことです。

このプロジェクトに共感し応援してくださる方が一人でも増えてくれれば嬉しいです。

→→NPO法人eboard「やさしい字幕プロジェクト」のホームページはこちら

→→「にほんでいきる 外国からきた子どもたち 毎日新聞取材班 編」明石書店

~NPO法人eboard様よりメッセージ~

新型コロナウイルスの拡大に伴う急速なオンライン教育の普及、学校でのICT環境整備に伴い、eboardのご利用が急増しています。
毎月10〜20万人の子に学びの機会を届けることができる一方、サイトの維持やサポートにかかる、継続的な資金が必要になっています。
寄付という形でも、私たちの活動、 学びをあきらめない社会の実現に向けたアクションにぜひご参加ください。応援よろしくお願いします!

→→寄付のご案内」はこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に別件で恐縮ですが、過去の私の寄稿でしばしば紹介している私が所属するNPO法人「メータオ・クリニック支援の会」におきまして、2021年2月1日より続くミャンマー軍事クーデターの避難民のため、継続的な人道支援の寄付を募っております。

ミャンマーの人々に平和と笑顔が戻るためには皆さまの応援が必要です。ご協力をお願いいたします。

→→NPO法人 メータオ・クリニック支援の会「東ミャンマー緊急支援のお願い」はこちら

メータオ・クリニックについての私の寄稿です↓
→→阪急お客さま新聞(その161)2019年4月号はこちら

最後までお読みくださりありがとうございました。



(ライター:池村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4.阪急たびコト塾のすすめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こんにちは!東京たびコト塾のミチです。

コロナ2年目、そして本日(7月12日)より、東京は4回目となる緊急事態宣言。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

たびコト塾も宣言が発出される度にリアル講座・ツアーは中止(泣)元気いっぱいオンライン講座のみ開催しています。

久しぶりのお客さま新聞登場になりますので、とても好評だった講座を1つご紹介。そして今後のお城講座「阪急夏の陣」!思わず鼻息が荒くなるような、新講座をご紹介したいと思います。

★コロナが明けたら「Go to 五島(GOTO)!」~五島の魅力をお伝えします~★

五島5.jpg

6月22日(火)開催。五島市東京事務所所長の榎津様を講師に、当日は現地の特産品生産者とをオンラインで繋ぎ商品の生産工程等「生の声」をお届けしました。

五島2.jpg

五島6.jpg

また、五島特産品を販売。お客様のみならず、阪急社員まで多くの人が購入していました。

五島1.jpg

同僚のMさんは「かんころ餅を韓国のりで巻いたらとても美味しかった」と。コチュジャンともぴったり合うそうですよ。あと、「きびなくん」は最高!らしいです(笑)

★8月開催の新講座のご案内★

06江戸城 絵図.jpg

城を極める特別講座「阪急夏の陣」というお城の講座を全8回で開講します。

この夏、城を知り尽くそう♪♪ということで、数ある日本の名城の中から、選りすぐりのお城をピックアップ。

04大阪城.jpg
<大阪城>


清洲城.jpg
<清洲城>

07熊本城.jpg
<熊本城>

織田信長、明智光秀、武田信玄など、武将たちが築城したお城の特徴をご紹介しながら、お城の観点から戦国時代の背景を見ていく講座です。

青柳画像.jpg
<青柳祐馬氏>

講師はたびコト塾でおなじみの・青柳祐馬氏。江戸、街道といった街歩きを中心に、ガイド歴15年。歩かなければわからない歴史の魅力を伝えるワンランク上の旅先案内人です。

【城を極める特別講座「阪急夏の陣」スケジュール】

第1回 8月24日(火)10:30~ 本能寺の変後に落城した幻の城「安土城」
第2回 8月24日(火)13:00~ 琵琶湖を睨む明智光秀の「坂本城」
第3回 8月26日(木)10:30~「甲州流築城術」と謳われたパイオニア・武田の城
第4回 8月26日(木)13:00~ 大坂夏の陣で散った豊臣秀吉の「大坂城」
第5回 8月27日(金)10:30~ 美しい曲線を持つ加藤清正の高石垣「熊本城」
第6回 8月27日(金)13:00~「築城のオールマイティ」黒田官兵衛の「福岡城」
第7回 8月31日(火)10:30~ 家康誕生の「岡崎城」と大御所時代の「駿府城」
第8回 8月31日(火)13:00~「築城の天才」藤堂高虎の最高傑作?「江戸城」

他にも色々な講座をご用意して、お待ちしております!

→→阪急たびコト塾・東京エリアのページはこちら


みなさまのご参加をお待ちしております!!

→→阪急たびコト塾のHPはこちら

(ライター:みち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5.お客さまからの声

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

みなさんからお寄せいただいた<声>を紹介するコーナーです。
いつも声をお寄せいただき、ありがとうございます♬


●青木武さんより

ガイアの夜明け(6月25日放送)

アラスカのワクチンツアーをやっていてアジアや南米からワクチン接種をするためにアラスカに来ている。無料サービスです。アラスカも観光に力を入れてお客様に来て欲しいんです。

現地アンカレッジ市、A&Pツアーズ本社のスキナー純子氏がレポート中、阪急交通社 東日本営業本部の小貫 進係長が純子氏とオンライン営業を始めました。

8~10月にかけて「アラスカ鉄道と氷河クルーズ」26の氷河を5日間かけて回るツアーをオンラインでやる。秋には紅葉とオーロラお願いしていました。

突然、阪急交通社と画面に出てくるのでビックリしました。コロナが収束しないと何も出来ないですね。


○青木さん

ワクチン接種が進んでいる国もありますが、世界的にはまだまだ足りていませんよね。早くコロナの免疫ができて、感染者数の増減に一喜一憂しなくて良い日々が来て欲しいです。(よしだより)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


●青木 武さんより

Windows11が2021年後半から出るそうです。

現在発売中のパソコンも11にアップグレード出来るものを購入してと言っています。Windows10は2025.10.14まで継続するそうですし、そのまま使用も出来るし、11にアップグレードも出来る。

私も現在NEC製Windows10を2台使っています。2014.1.3にWindows8.1を購入し、2015.8.26にWindows10にアップグレード。3時間かかりました。

ところがぷららに繋がらず、当時Windows7も使っていてこちらは難なくWindows10にアップグレード出来ぷららも使えました。

Windows8.1は購入して間もなく高い買い物でしたので、アップグレードに躊躇していました(笑)

2000年頃から東芝、富士通のPCをリカバリーしたり、又別のPCを新規購入もしました。当時NTT ADSL1.5メガで満足してましたが、最近の光ケーブルとは雲泥の差です。いつWindows11にするか思案中です。余計な事はせずも良いかも知れません。

明日から7月オリパラのため祝日が変更され、3枚のカレンダーを赤・黒マジックで修正しました。19日海の日が22日に、10月11日スポーツの日が7月23日に、8月11日山の日が8月9日振替休日になります。病院・整形外科・歯科医院も張り紙して診察日を掲示しています。

東京もコロナ感染者が前週を上回りひどいことになっています。どうかオリパラも無事に大成功できることを祈っております。


○青木さん

さすが青木さん。パソコンに関しても細かく記録されていますね!
さて、いよいよ来週からTOKYO2020オリンピックがが始まります。残念ながら無観客での開催になりましたが、画面越しに応援したいと思います。

オリンピックのアプリには色々な情報が詰まっていて便利そうですよ!良かったら使ってみてくださいね。
→→Olympics(Google Play)
→→Olympics(App Store)

(よしだより

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


斉藤栄二さんより

【苦労しないで楽するな】

先日、テレビである隠れ家的なフランス料理のお店(このようなフレーズには弱いですね)の2万円のコース料理の最後になんと餃子が出るそうです。それもたった一つ。そもそも、いまだかつて2万円のコース料理なんて食べたことありません。

フレンチですから、さぞかし美味で美しく盛り合わせてあるんだろうな、そして美しいお皿に乗ったお料理の周りには色とりどりのソースが、ピピピと飾ってあるんだろうな、と想像。そのような2万円のコース料理の最後を飾るのはなんと餃子。大きさも普通の大きさ。さぞかし美味美味なんでしょうね。

なんと、その餃子のレシピと作り方を初公開というではありませんか!これは作らねばと、目を大皿にして、レシピを聞き漏らさず。作り方も録画。よし!わかったぞ、と雨の中を材料求めに近くのスーパーへ。高級餃子でも普通のスーパーで材料が揃うのがみそ。さあ、レシピを見ながら作りました。意外と簡単。という事は、普段から餃子つくりには慣れていますので。タネを冷蔵庫に寝かせて。1時間。

言われた通り餃子の皮を一枚ずつ広げて、濡らしたキッチンペーパーで軽く押さえて15秒。ひだを8折り。フライパンに餃子の半分ほどの水を沸騰させて餃子をいれて、茹ったら取り出し、ごま油を引いて蓋をして1分30秒焼く。さあ、完成。このままでもおいしいというわけで食べました。うー、これが2万円コースの掉尾を飾る餃子!普段食べているように、ラー油、酢、醤油少しの味の素を入れて作ったタレで食べなおし。

材料も作り方もレシピ通り。2万円コースを食べていないので、おいしいのか、おいしくないのかは分かりません。これがその味かもしれません。

しかし、僕は違うと思います。長年、培ってきた技術とコツ。それと阿吽の呼吸で、あんの練り方、力の入れ方、包み方、焼き方。どれをとってもテレビで見ただけで作れるはずはありません。何十年もかかって作りあげたてきた味を、素人がテレビを見ただけで、苦労もしないで出せるはずがありません。

夢かもしれませんが2万円のコースをいただいて確かめるしかありませんね。その時はあまりの美味しさに、感激の涙を流すかもしれません。苦労しないで楽するなと勉強になりました。



○斉藤さん

フランス料理のフルコースのラストを飾るのが餃子とは面白いですね!
確かにレシピ通りに作っても、同じ味は感じられないかもしれません。料理、お店の雰囲気、サービスしてくれる方の心遣いなど、色んなものを含めて味わうのがフルコースだと思っています。それにしても、お店のレシピを公開しちゃうなんて、太っ腹なレストランですね!近いところだったら、一度2万円コースを味わってみたいです。(よしだより)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


●斉藤 栄二さんより

エミールさん、素敵な写真とレポート、楽しく拝見。

テレワークになり、お家の中を花で飾ったり、普段はあまり気に留めなかった自然に目が向くようになったとのこと。素晴らしいですね。これもテレワークのおかげです。

自然の移ろい、何気ない風景がこれまで以上に新鮮で、美しかったのかと、あらためて気づきます。
野仏も可愛いし、海の向こうに半島が見え、枝垂桜が美しい。さてどこでしょうね。

コロナは確かに悪く怖いですが、コロナ禍のおかげで新しい仕事や道具を創出したり、様々なヒントも出てきますね。

コロナが終息しても、ぜひ、周りの自然に目を向けてください。タチアオイの花が天辺まで咲くと梅雨が明けると言われています。

土石流の大きな被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。


○斉藤さん 

何気なく視界には入っていた景色も、気を付けてみるとこんなところにあんなものが!というような発見がありますね。
かわいい仏様と枝垂桜・・ではなく、枝垂梅のあるこの場所は鎌倉市長谷にある「長谷寺」でした~!
ご存知の方はあじさい以外の季節もすでに楽しまれていると思いますが、ミーハーな私の場合は「〇〇で有名」という時期に、混雑を避けようとあえて外したことで見つけられた景色でした。確かにコロナ禍でなければこのような考えには至らなかったかもしれません。

近所にタチアオイの花がないため、どこまで咲いているか確認できませんが、そろそろ梅雨明けも間近ですね。
まだまだコロナの影響はありますが、その中でも小さくても新しい・楽しい何かを見つける目は失わないようにしたいと思います。
ご感想ありがとうございました。(エミールより)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


●青木 武さんより

【日本のコロナ収束するのはいつ】

熱海伊豆山の盛り土崩落は人災か?早く行方不明者の発見を願っています。警察官、自衛隊員の泥まみれの
捜索に頭が下がります。

東京と沖縄は緊急事態宣言発出、東京都は4回目です。

都民も近隣の住民の方も慣れっこになっており、20代の若者は感染しないと豪語し、新宿・渋谷で地べたに座り込んで酒盛りする連中が多い。

ここ2年間の対策は大失敗。一気にロックダウンして封じ込め政策をしなかった。当初パチンコ店がやり玉に上がりましたがここでクラスターは発生していません。老人ホームや病院が多かったですね。

飲食店経営者は8ヶ月もの間、時短と酒の提供無しで青息吐息で閉店したお店も可成りの数です。ある大手の経営者はテレビで嘆いていましたし飲食店は時短協力金を貰えますが、この飲食店に物を卸している業者にはびた一文の協力金は出ません。氷問屋、酒屋、米屋、青果物業者・・何でなんでしょう。

日本経済は目茶苦茶です。JRはじめ鉄道・航空・バス・運送業・旅行業界・ホテル・旅館など観光地の観光産業。この影響で離職者多数、就職内定者取消もう最悪状態です。

大規模ワクチン接種予定していた自治体がワクチンが来ない為に取り止めしたニュースもありました。

今 故田中角栄氏が舵取りしていたらどうなんだろうと思っています。

コロナウィルスも変異デルタ株が猛威を振るい始めており、国民全体が今一度真剣に考える必要ある。日本沈没する前に。

○青木さん

「ウィズコロナ」「新しい生活様式」という言葉はどこにいってしまったのでしょうか。感染者数の増加ばかりを心配した、目先の対応が多い気がします。もっと長い目で見て、コロナと付き合っていく生活を考えなければならないのに。

最近はお酒が悪者になって、販売するな・取引するなの大号令がかかりましたが、結局撤回されました。変異株が出ているとはいえ、コロナとの付き合いももう1年半を越えました。我慢ばかりでは何も始まりません。そろそろ、新しい考え方を必要だと思います。(よしだより)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「お客さまからの声」のコーナーでは、お客さま新聞を読んだ感想、ご意見、エッセイなどをご紹介しています。

みなさんに伝えたいこと、聞いて欲しいことなど、何でもOKです!ぜひお気軽にお寄せください♪

→→★お便りはこちらからお寄せください!


お待ちしています!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6. 編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

今月のお客さま新聞はいかがでしたか?

東京は8月22日まで緊急事態宣言発令中。お出かけはもう少しの間我慢が必要なので、その分リモートで色々楽しみたいと思います。
そういえば、冒頭でお話ししたJALリモート工場見学のほかにも、動画で工場見学できるサイトがたくさんありますので、いくつかご紹介しますね。

 
 

こんな風に気軽におうちから工場見学ができるようになったのは、コロナのお陰かも知れません。にっくきコロナとの付き合いは、まだまだ長くなりそうです。あまりイライラせず、心穏やかに過ごしましょうね。

そして、また来月お客さま新聞で元気にお会いしましょう!



(編集部・よしだ)

******************************************


「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
またお客さまからの投稿もお待ちしております!
→→ kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→ touroku.gif

※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。

「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら


※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。