ログイン
会員登録
メニュー

池田トラベルセンター

池田トラベルセンターの記事一覧

3日目 いよいよ最終日です。  

最終日は、朝食に730頃へ向かいました。

8
30からのノルディックウオークへ参加しようと思っていたのですが、
朝食に思いのほか時間をかけてしまい。集合時間にタッチに差で間に合わず・・・

結局、前日にハイキングに行ったルートを、再度散歩がてら辿ることにしました。

牛.jpeg星野.jpeg

のんびり、てくてく、星野リゾートまで行き、昨日会った子牛2頭と再会。
ひとしきり子牛と戯れ、雄大なトマムの自然を目に焼き付けて、ホテルまで来た道を戻ります。

クラブメッドトマムから星野リゾートまでは、おおよそ約1520分くらいです。

ホテルへ戻り、敷地内をプラプラ。冬場は雪で覆われているであろう場所には
可愛いお花が咲いていました^^ 

花③.jpeg花②.jpeg花.jpeg


散策したのち、チェックアウトに備えて一旦部屋へ戻り、荷物をまとめます。
チェックアウトは1000です。

クラブメッドはチェックアウト後も、食事はチェックアウト日のランチまで宿泊代金に含まれています。
また、部屋以外の施設(バーやスポーツレッスンの参加)は15時までご利用可能ですので、
最終日も満喫できますよ!

ランチまで、まだ少し時間があった為、その間、まだ未経験のアーチェリーへ。
こちらも、GOが、やり方を最初に説明してくれます。
この日は2名のGOがおり、1名は日本人GOでしたので、日本語でレクチャー。

アーチェリー②.jpegアーチェリー.jpeg


アーチェリー、初めてやってみましたが、自分の想像以上に面白く、 的に当てるだけでも大変でした。
私が放った矢は、ほぼ的を通り越して、はるか遠くへ・・・・

弓を引く力も思いのほか強く、翌日に腕の筋肉が悲鳴を上げていました。



アーチェリー後、最後のランチへ

ランチ中、この日も、またGO二人にお声をかけて頂き、ご一緒しました。
インドネシアとマレーシアの方でした。
お二人とも、基本英語でしたが、日本語も少し話せて、最後まで楽しい食事時間を
過ごす事が出来ました。


名残惜しいですが、このランチ後は、ロビーに集合して空港まで向かいます。

往路と同様、復路も送迎バスでトマム駅まで。

おおぞら.jpeg


トマム駅 13:57発 おおぞら6号 に乗車
トマム駅は1日目にも記載しましたとおり無人駅、そしてエレベーターエスカレーターがありません。

千歳方面行は、階段を上り反対側ホームへ行くのですが、重たいスーツケースをえんやこらと
持っての上り下りは、遊び疲れた体に最後のとどめがさされたようでした><;


南千歳で乗り換えで、新千歳空港到着が15:06。
帰りはJL2016 新千歳空港17:45発伊丹行で帰阪となりました。


今回、初めてのクラブメッドでしたが、研修参加前は、どちらかというとインドア派である私が楽しく満喫出来るのかなと、少しの不安がありました。

でも、実際、行ってみると、めちゃくちゃ楽しかったです!

北海道なのに、一歩クラブメッドの敷地へ入った途端、もうそこは海外。様々な国のGO達を含め、触れ合いを思う存分に楽しむことができました。

自然にも癒され、自分が経験した事がないスポーツをしたりと、大満喫でした。ご家族でも友人同士でも十分に満足頂けると思います。

店頭でもクラブメッドのお取り扱いしております。(北海道以外、石垣にもあります)

是非、次回のご旅行先に クラブメッドも候補にしてみてはいかがでしょうか^^

館内視察後は、夕食まで自由です。

私達は、ミナミナビーチと木林の湯へ向かいました。
ミナミナビーチと併設している木林の湯は、星野リゾートトマムの運営ですが、
クラブメッドトマムに宿泊の方は、滞在中利用可です。

ミナミナビーチ.jpeg

そして何より、この施設もホテルの目の前にあるので、非常に便利です。
雲海のゴンドラと同様、星野リゾートに宿泊の方は、わざわざバスに乗って来て、またバスに乗って帰ります。
バスがすぐ来れば良いですが、時間が合わないと何分も待たなければならないのはちょっとしんどいですよね・・・

ミナミナビーチは、屋内プールです。
30
分に1回 10分間 大波がやってきます。
係員の方がプールサイドに立って、監視しており、お子様連れでも安心です。
大きな浮き輪とかは、レンタルすることが出来ますが1600円と、結構いい値段していました。

水着のレンタルもあるようですが、衛生面も考慮してか皆様、ご自分の水着を着用しておられる方
が多いように感じました。

木林の湯は、周りを森に囲まれた静かな露天風呂です。
結構広く、遊び疲れた体にお湯がしみわたり気持ちよかったです。


お風呂ですっきりした後は、クラブメッドメッドトマムで人気の空中ブランコへ

空中ブランコは予約は不要でしたが、残念ながら初めて空中ブランコをする参加者の
締め切りが終了してしまっており出来ませんでした・・・><

空中ブランコ①.jpeg空中ブランコ.jpeg

というわけで、他の参加者の挑戦を応援しながら、しばし休憩。


何か夕食までにすることがないかなと、見渡すと、薪割りコーナーが。
薪割りなど、いまだかつて経験した事がない! 興味津々でチャレンジ。
始める前には、GOよりやり方のレクチャーもあります。

薪割り.jpeg


レクチャー後、意気揚々と、斧を振り下ろしましたが、1回では割ることが出来ず・・・><
4
回ほど斧を振り下ろしてようやく割ることができました。
間単に割れると勝手に思ってましたが、意外に難しいものでした。
何事も経験ですね(笑)

薪割り後は、部屋に戻り、着替えて、休息してから、夕食へ向かいました。

この日はいつものITARAではなく、スペシャリティ レストラン 【HAKU】 へ。

ハク レストラン②.jpegハク レストラン①.jpeg


こちらのレストランは、事前予約が必要です。
ご利用前日午前800から可能。

ハク 内容.jpegハク 内容②.jpegハク 内容③.jpeg


ブッフェとは異なり無縁ガスグリルで食べる焼肉レストランとなります。
最初に出てくるプレートは、オールインクルーシブパッケージに含まれております。
もちろん、飲み物も基本的なものは無料です。
お肉はラム・鶏・牛・豚 あとは、骨付きウィンナー 野菜 白ご飯とスープ サラダがついてきます。
足りない場合は別途追加代金がかかります。

ただ、基本メニューでも十分な量と内容なので、満足感はあるかと思います。

海外の方は、追加メニューを頼まれる方も多いようです。

2IH,E.jpeg2日目 イベント.jpeg


夕食後は、1日目と同様で2030頃から劇場にてイベントが行われるので向かいました。
この日はBAYAショーという、アフリカ?をイメージしたような踊りやサーカス的な要素
が組み込まれたショーでした。
その後は、またまたダンスタイム。ステージ前に集まって、知らない方同士肩を組んでのダンスを
楽しみました。


イベントはこの後も、遅くまでやっていたようですが、私達は少しだけお酒を頂いてお部屋へ戻りました。

明日はとうとう最終日です。
帰りたくない・・・・・


2日目

今日は楽しみにしていた雲海テラスへ!

クラブメッドトマムに宿泊すると、雲海テラス行のゴンドラ往復乗車券付(滞在中1回)です。

早朝、気合で330起床
準備をして420にロビー集合、研修参加者と一緒にゴンドラ乗り場まで向かいます。


雲海テラスへ行くためには、ゴンドラを利用します。
初日に貰ったゴンドラ乗車券は必ずご持参くださいね。
私は、部屋を出て、ほぼロビーのあるKITAMI棟が近くなってから、
券を忘れたことに気づき、あわてて取りに戻りましたが、20分に間に合わず、
少し遅れて向かい無事合流出来ました。

ゴンドラ②.jpegゴンドラ①.jpegゴンドラ.jpeg


クラブメッドトマムからゴンドラ乗り場は徒歩で45分程度です。
トマムといえば、星野リゾートが、最初に頭に思い浮かぶ方も多いと思いますが、
星野リゾート宿泊者は、ゴンドラ乗り場まで、シャトルバスで向かいます。
所要時間 7分程度らしく、もちろんホテルへ帰る際もシャトルバスで帰ります。
バスの時間や移動する時間を考えると、クラブメッドトマムは歩きで行けるので楽でした。

乗り場到着すると、既に行列が。。。
オープンは、この時期5時からです。
ゴンドラ乗り場へ到着したのが、435頃で、実際ゴンドラに乗車出来たのが、510頃でした。
山頂まで、約10分弱です。
ゴンドラ③.jpeg

既に、周辺には霧のようなものが発生しており、視界は真っ白・・・いやーな予感
かすかな望みを持って、山頂へ来ましたが、見ての通り、右も左も真白け・・・

クラウドバー.jpeg


山道に沿って少し歩くと、見えてきたのが、クラウドバー
結構な高さがあり、足場も細いので上る際は要注意です。

クラウドウオーク.jpegクラウドぷーる②.png


つづいて、クラウドウォークを通過し、クラウドベッド、クラウドプールへと
向かいます。
どこからも見ても視界は不良。雲海が見れなくとも、晴れていれば、眼下にトマムの
雄大な景色を堪能できたのですが。。。
こればかりはお天気次第なので、仕方ないですね。

ポストカード.jpegposuto.jpeg
可愛い雲海ポストもありますよ^^/
すぐ近くで、ポストカードが販売されており購入して投函すると、切手不要で全世界共通で
届くようです。

雲かふぇ.jpeg


雲カフェもありましたが、時間の兼ね合いもあり入ってないのですが、
混雑してました。雲をイメージしたスイーツや飲み物が人気です。

ゴンドラは800までの運行なので、私達は630頃にホテルへ帰りました。

 

そのあとは朝食です。

朝食会場も、昨日の夕食と同じITARAです。

基本的に、朝・昼・晩と、このメインレストランITARAとなりますが、
スペシャリティレストラン【ハク】という事前予約必要な焼肉レストランもあります。
夕食は利用前日800から予約必須となります。今日の夕食は、【ハク】で頂く事に
なっています。

朝ごはん②.jpeg朝ごはん④.jpeg朝ごはん⑤.jpeg朝ごはん③.jpeg朝ごはん.jpeg


朝食に関しては、朝ならではの、ベーグルやシリアル、ヨーグルト、卵料理等のご用意がありました。


お腹が満たされた後は、早速アクティビテイーへ参加!!


まず参加したものは

ヨガ:800~約45分  予約不要 GОがレッスンをしてくれますが、英語です・・・
この日のGОは台湾出身の方でした。
英語で説明されるため、聞き取りが難しかったのですが、見様見真似で初ヨガを
楽しみました。そして、どれだけ自分の体が硬いか、よーくわかりました^^;


次に

ハイキング:1000出発 約45分~1時間ほど (10分前集合 予約不要)
こちらも、GОが先導してくださり、他の参加者と、てくてく歩いて散策します。
ハイキングのGОも、もちろん英語。木々やお花等自然について英語で説明しながら歩きます。

ハイキング④.jpegハイキング③.jpegハイキング②.jpegハイキング.jpeg


この日は、星野リゾート周辺まで歩いて、戻ってくるコースでした。
参加者は合計10ほど、日本人は私と同じ研修で参加されていた方の2名だけ。
他は、アジア系の方ばかりでした。(おそらく、中国や韓国かな)


インドア派で、普段、運動もしない私ですが、緑の中をゆったり歩く事で、日ごろの
疲れが癒されました。

牛②.jpeg牛.jpeg 

星野リゾートエリアには、可愛い子牛や羊やお馬さんがいましたよ~~
動物にも癒してもらいました。



ちなみに、阪急から一緒に研修へ参加した方は、マウンテンバイクに参加しておりました。
マウンテンバイク、テニスに関しては利用日前日1800-1900の間に劇場にて予約が必要です。


ハイキング終了後、ランチの前に、軽くバー雲海で、休憩してからランチへ向かいます。

昼⑤.jpeg昼④.jpeg昼③.jpeg昼②.jpeg昼.jpeg


沢山の種類のメニューに心躍りながら、阪急チーム2名で食事していると、
GOから「食事ご一緒しても良いですか?」とお声がかかりました。
もちろん、お断りしてもまったく問題ありません。

私達は、せっかくなので、ご一緒しました。
お声掛け頂いたGOは、日本の方で人事メインでお仕事されているとの事。

このように、GOと一緒にテーブルを囲むこともあります。
いろんな国の方と交流することで、自分の世界観が広がる気がしました。


ランチ後は、館内施設見学。

クラブメッドでは、お子様向けの施設が充実しています。

プチクラブ.jpeg

【プチクラブ】2-3歳用の託児所 有料ですが、親御さんは、お子様を預けて、安心してアクティビテイーを楽しめます。
事前予約優先ですが空きがあれば現地でお申込みも可能です。
母子手帳が必要ですのでお忘れなく。


【ミニクラブ】4-10歳用の託児所 無料

※ランチの際、近くの席に、ミニクラブに預けられたお子様達とGOが皆で食事していました。
アジア系や欧米系のお子様たちが、国は違えど楽しそうにおしゃべりしていました。
お子様の英語教育にも一役買いそうだなと思いました。

※お子様を預けない場合でも、大人も子供も一緒に楽しめるプログラムも有ります。

 

【ブティック】
種類は少なめではありますが、一通り北海道のお土産や、
水着やスポーツシューズ、スポーツウェアや日用品等購入可能です。
T
シャツにかかれている 【45】と【88】の数字は45は初めてTシャツを制作した1995年の45周年を、
88
はアジアでの幸運や成功をもたらす縁起の良い数字(末広がり)を表しているらしいです。
このTシャツを着ている方も、結構いらっしゃいました。

ブテック③.jpegブテック2.jpegブテック.jpeg


【ツアーデスク】
有料のオプションを申し込む事も可能です。
夏は富良野美瑛観光やラフティングが人気なようですが、特に富良野美瑛は
満席の事が多いとの事でした。

ツアーデスク.jpeg

館内見学後は、夕食まで自由に過ごします。


続く・・・

皆様、大変長らくお待たせしました。

ブログ更新が滞っており申し訳ありません

 

今年初のブログのテーマは、【クラブメッドトマム】滞在記です!

 様、ってご存じでしょうか?

沖縄・北海道をはじめ、世界25か国約80ヶ所にリゾートを展開するクラブメッド

オールインクルーシブの旅行代金には、宿泊費だけでなく、滞在中のお食事や スポーツアクティビティや夜のイベント、ショーも無料でご利用頂けます。また、キッズプログラムも充実。

(一部有料プランもございます)

また滞在中は、GO【ジーオー】と呼ばれる世界中から来たスタッフがサポートしてくれます。

通常のホテル業務だけではなく、アクティビティのインストラクターやキッズクラブの先生として、夜のショーの出演者として様々なシーンでリゾートを支えてくれます。

 

この度、北海道 トマムにある【クラブメッドトマム】の研修に参加する機会を頂きましたので、ご紹介いたします。

 

1日目 

JL2003 伊丹空港1130発→新千歳空港1320

灼熱の大阪から涼やか北海道へ。

新千歳空港到着後、新千歳空港駅1409発のエアポートライナー93号に乗車、

南千歳1412

南千歳からは特急おおぞら7号乗車し、ホテル最寄り駅トマム1541着でした。

 南千歳売店.jpeg南千歳待合.jpeg

乗り換えの南千歳駅は2階に待合室があり、小さな売店はありました。

販売している種類は非常に少なく、アルコールは販売無しの為

もし、列車内で何か食べたければ、新千歳空港にて購入していた方が良いかと思います、

 

特急おおぞら号、とかち号は全席指定の為、旅行前もしくは事前に新千歳空港駅で

乗車券と指定席特急券を購入しておくことをお忘れなく。

 

トマム駅は無人駅で、周辺はコンビニは皆無です。

トマム駅階段.jpeg

また、トマム駅にはエレベータ、エスカレータがありません。

特にお帰りの際は、重たい荷物を抱えて階段を上り、

線路をまたいで反対側のホームに行く必要がありますのでご覚悟を・・・

 ホテル外観.jpeg

トマム駅到着後は、無料の送迎バスに乗車 約5分ほどでホテルへ到着!

 ロビー.jpeg

バスを降りると、GOの方々が、盛大にウェルカムして下さり、否が応でもワクワク感が募ってきます。

一瞬で海外のリゾートへ来たような錯覚に陥ります。

ちなみに・・・GOは、海外の方が多いので基本的に英語を話される方が多いです。

え~・・英語話せない(悲)と心配になることはありませんよ。

もちろん、日本語を話す方もいますし、日本人GOもいらっしゃいます

デイリープログラム.jpegデイリープログラム2.jpegリストバンド.jpeg地図.jpeg

ホテル出入口、レセプション、メインレストラン等があるのが、KITAMI

このKITAMI棟を中心にして両サイドにNEMUROYUBARIHIDAKA棟というお部屋のある宿泊棟が位置しています。

滞在中は、このリズトバンドを常に腕に付けっぱなしにします。

宿泊の証明になったり、このバンドで部屋の開錠、ホテル内の買い物もこれをかざし、最後チェックアウト時の精算になります。

 

そして、この表を見ながら1日スケジュールを立てることが出来ます。

(アクテビティやレストランの利用時間やサービス内容等が記載されたものです。

ロビーに、タブレットもあり、そこからでもチェック出来るようになっています。)

部屋3.jpeg部屋2.jpeg部屋.jpeg

今回のお部屋は、KITAMI棟から一番遠いNEMURO棟ファミリースーペリアルームでした。

バストイレセパレートで、38平米あり、部屋からの眺めも非常に素晴らしかったです。

アメニテイ類は、洗面所に歯ブラシだけあります。

やはり昨今の環境保護の観点から必要な物はロビーから部屋へ持っていくよにうになっておりましたが、あったのは櫛、シャワーキャップくらいで化粧水や乳液等はありませんでした。

シャンプーリンス、ボデイソープは浴室内にあります。パジャマは浴衣だけでしたので、浴衣がお好きじゃない方は、ご自身で持参された方が良いです。

 

 そして、なんと、お部屋に向かう途中、きつねや鹿に遭遇!!北海道の自然に改めて感動

きつね.jpeg鹿.jpeg

余談ですが、、、、、NEMURO棟に宿泊していた場合、もし忘れ物をした場合は、部屋に取りに帰るのがめちゃくちゃしんどいです(><)

アクテビティに参加する際の荷物や雲海テラス行のゴンドラ券、ミナミナビーチ利用券等は、忘れないようにくれぐれも注意ください。

 

一通り、お部屋の探索したのちは、お待ちかねの夕食へ

メインレストランITARA【イタラ】は、朝食・昼食・夕食 全ての食事の会場となり、

ブッフェスタイルです。もちろん、全て宿泊代金に込みです。

 

夕食:メインレストラン ITARA  ブッフェスタイル 1800-2100

ドレスコード カジュアルシック

 夕食6.jpeg夕食4.jpeg夕食1.jpeg

クラブメッドでの夕食は、毎日違ったドレスコードが設定されています。

ドレスコードをと聞くと、身構てしまうかと思いますが、決して強制ではなく、

普段の服装でも問題なく楽しめますよ。

 

レストラン自体、とても広く、一度で把握するのが大変。

スタッフ含めてお客様も海外の方が非常に多いので、内容も、国際色豊かなラインナップ。

シェフが目の前で調理して盛り付けてくれるものもあります。

和食・中華・韓国・フレンチ・イタリアン・エスニック なんでもござれです。

 夕食3マグロ解体.jpeg

初日は、マグロの解体ショーも行っており、見ておられたのは、ほぼ海外のお客様でした。

めちゃくちゃ盛り上がってました。

 

朝 昼 晩 と、少しづつブッフェ内容も変わっていましたので、3食ブッフェでも飽きないかと思います。というか、全て食べきる事は出来ないくらいの種類があります。

 夕食5 ワイン.jpeg

飲み物も、ソフトドリンク、ビール ワイン(白//ロゼ) 日本酒等 飲み放題です。

カクテルやスパクリングワイン、ノンアルコール等、このメインレストランで無いものは、

メインバー雲海(劇場も兼ねてます)にて提供されております。

このメインバー雲海は日中からオープンており、アルコールだけでなく、軽食も出ます。

バー たこ焼き.jpegバーメニュー.jpeg

もちろん、無料! 最高!!

 

※一部 有料もありますが、無料分で充分と思います。

 

このほか、THE NESTという、大人専用バー(20歳以上) もあります。

ただし、こちらのバーは全て有料で高級なお酒を召し上がることもできます。

静かな空間で落ち着いてお酒をたしなみたい方にはおすすめです。

 

 

夕食後は、劇場&メインバー雲海へ移動。

2030頃からショーイベントが毎日開催されており、こちらも基本的に無料で見れますが

、ショーが見やすい前方席は予約席で有料でした。

 ショーダンス2.jpegショー ダンス.jpegショー太鼓.jpeg

この日は、日本らしく太鼓のパフォーマンスだったり、最後はダンスタイムで、

レクチャーを見ながら皆で踊ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。

日本人は、シャイな方も多く、皆で踊るとか恥ずかしいと感じる方もいらっしゃると

思います。かくいう、私もそうです。

でも、周りの雰囲気に乗せられて(笑)、踊ってしまいました。

もちろん、強制は全くされません。後ろで座りながら鑑賞している方もいましたので、

ご安心ください。

 

ただ、ショーやダンス、アクテビティの説明は基本的に英語となりますが、

スタッフは皆、フレンドリーで、頑張って日本語も話してくれようとする方もいらっしゃいます。

日本人GOもいますし、そこまでご不安になる事はないかと思います

 

これにて1日目 終了

 

翌朝は、今回の研修で一番楽しみにしていた雲海テラスへ行く予定。

330に起き420集合の為、早めに就寝・・・

雲海見れるのか こうご期待  

 

こんにちわ

久々のブログ更新です!

 

クルーズ船の船内見学をさせて頂きましたので、是非皆様に

ご紹介させて頂こうと思います。

 

今回、見学しました船の詳細です。

 

MSCベリッシマ(イタリア船籍)

全長:31583

全幅:43

乗客定員:5655

乗組員数;1564

 

 

まず全長が31583mって、ピンとこないかもしれませんが、

東京タワーが333mと言えば、どれだけ巨大か想像つくかもしれませんね。

 

神戸のポートターミナルに接岸していたのですが、写真を撮ろうにも、

大きすぎて収まりきれませんでした。

 先頭.jpeg

船上に浮かぶ、マンションのようで、その大きさに、まず圧倒されました。

マンション.jpeg 

船内から地上を見ても、人が豆粒のように見えました。

 人豆つぶ.jpeg

パスポートチェックと保安検査を受けて、いざ船内へ!

 

感嘆・・・・

すごすぎて声が出ませんでした・・・

 

フロント前のこのロビー。目に映るキラキラしたものは、

なんとスワロフスキーです!

階段スワロ.jpeg

見てください!この階段もスワロフスキーです。

なんとゴージャス

 

そして、ロビーを通り抜けたところにあるのが、ベリッシマガレリアという

プロムナード。

アーケード.jpeg

両サイドにレストランやカフェ、ジュエリーショップ等が並んでおり、

ひとつの町のような感じです。

日本食(お寿司、鉄板焼き)やステーキハウス、ラテンアメリカレストラン、バー等

盛りだくさん。船内にいるとは思えません。

日本食レストラン.jpeg

寿司店内.jpeg

イタリア船籍だからでしょうか、ジェラートのお店もありました。

チョコレートショップもありました。

(一部有料レストラン、施設もあります)

ショコラ.jpeg 

ジェラート.jpeg

もちろん、女性が好きなスパ施設もありましたよ。

船内には阪急交通社のツアーデスクも設けてありますので、

お困りの事等がございましたら、お立ち寄り頂けるのも安心ですね(^^)

ツアーデスク.jpeg 

ツアーデスク①.jpeg

さて、お次は・・・

 

カジノー!!

カジノ.jpeg

まるでマカオやラスベガスに来たような感覚に陥りますが、何度も言います。

ここは船内です。

カジノ①.jpeg 

カジノを抜けた先には、オリジナルショーが楽しめるラウンジがあります。

ショーキャスト.jpeg

私達が行ったときは、ちょうどショーのリハーサルをされており、中まで

入ることは出来ませんでした。

 

お子様連れには嬉しいキッズコナーも大充実。

レゴで作られた人形がお出迎え。

REGO.jpeg

レゴ①.jpeg

このキッズコーナーには、小さなお子様からちょっとおっきくなったティーンのお子様まで

楽しめる施設になります。

キッズ.jpeg 

スポーツコーナーエリアには、バスケットコートや、ボウリング(2レーン)や、アミューズメント施設

もあり、本当に飽きません。

 バスケコート.jpeg

ボーリングコース.jpeg

こちらのレストランは1日中オープンしていると聞きました。

メインビュッフェ.jpeg

ブッフェ対応のレストランで、ピザやチーズ、サラダ、パン、パスタ、ステーキ、

ピザ.jpeg

サラダ.jpeg

ハム.jpeg

そして日本食コーナーもありました!

日本食コーナー.jpeg

そば.jpeg

皆様、思い思いにチョイスして食事を楽しんでおりました。

(お客様もご乗船されておりましたので、あまりお料理の写真が無くわかりづらいかもしれません)

 

お腹が膨れたあとは、ジムもあるので運動するもよし、

ジム.jpeg

プールでのんびりするもよし、

プール①.jpeg

船上にある、ウオータースライダーでスリルを味わうもよし、ジャグジーを堪能するもよしです( ´∀` )

スライダー①.jpeg

ジャグジー.jpeg 

お客様、皆、思い思いに船内でお過ごしされておりました。

 

夕食は3回制だそうですが、お時間の指定はお伺い出来ません。

乗船券が来てからの夕食時間判明となります。

メインダイニングは外からしか見えませんでしたが、とてもシックで高級感もあり素敵な

空間です。

 レストラン.jpeg

有料レストランや施設も多々ありますが、ドリンクに関しては、ドリンクパッケージがありました。

ドリンクパッケージ.jpeg

3プラン程あるようですが、一番お安いプランがイージーパッケージ。一人1日あたり@55usドル

ですが、船内ドリンク代金もそこそこしますので、お得かなと感じました。

ただ、同室の方是全員同じプランをお申込み必須(お子様もです)となりますので、

そこはご注意ください。

 

今回は、お客様も乗船されている中を見学させて頂きましたので、客室は見学出来ず、

パブリックスペース部分だけとなりました。

 

日本船は乗船したことがあるのですが、外国船は初めてで、噂には聞いてましたが、

スケールの違いに驚きました。

クルーズは暇じゃないのと思わるかもしれませんが、船内ではご紹介した通り、

いろんな施設が整っております。

もちろん、寄港地で観光にお出かけしてもok

食事も心配いりません。

動くホテルです。いや、動く一つの町と言ってもいいと思います。

スタッフは海外の方がほとんどですが、皆フレンドリーです。

今度はプライベートで是非乗船して船旅を楽しみたいと思いました。

 

皆さまも、次のご旅行は優雅なクルーズ旅いかがでしょうか?

さてさて、鹿児島旅行続きです^^

2
日目、JR九州の観光列車 【指宿のたまて箱】に乗車。

鹿児島中央駅~指宿間を運行。
特徴的な色の外観は玉手箱を開ける前後の浦島太郎の髪の毛を
白黒の車体で表現しているとの事。

いぶたま正面.jpg

今回は往復、この指宿のたまて箱に乗車してみました。
往路はこちらの一人掛けのソファ席

いぶたま車内椅子.jpg

復路は、カウンター席。

いぶたま車内①.jpg

ソファ席も座り心地良いのですが、やはり
カウンター席の方が錦江湾や桜島等、美しい景色を眺めるなら個人的には
おすすめです!

車窓から.jpg

車内では、乗務員さんが2名ほど乗車され、記念乗車証と共に写真を撮って
下さったり、指宿のたまて箱グッズの車内販売も行われます。

今回、往復乗車したのですが、あいにく2日目も雨模様でしたが、時々雨が
止むタイミングもあり、その際、なんとなんと!!

車窓虹.jpg

往復とも、虹がくっきり綺麗に現れたんです~~^^//
感動です。

車窓虹②.jpg

この天気で残念だなと思っていたのですが、こんな素敵な自然からの贈り物があるのは、
雨が降ったからこそですね。

何事も前向きに考えないといけないですね!

そして指宿に泊まらなくても日帰りで体験出来る施設が、
こちらの砂むし会館 砂楽さん。

砂蒸し.jpg

天気が悪くても、屋根のあるエリアで体験可能。
海岸沿いに砂むし温泉、館内に大浴場があります。

砂むし温泉は10分位(目安)で、その後は大浴場でお湯に浸かるという
流れです。
おおよそ1時間ほどあれば良いかと思います。

砂から顔だけ出したお姿はございませんが(笑)、本当に気持ちよく
体全体がぽかぽかしました。

砂むし温泉を楽しんだら、駅まで戻り、時間が少しあったので駅前にある
足湯も堪能し、再度【いぶたま】に乗車して鹿児島中央駅迄戻ってきました。

指宿駅足湯.jpg

指宿駅.jpg

ポスト.jpg

少し時間も残っていたので、駅構内でお買い物して、リムジンバスで鹿児島空港迄行き、
神戸空港まで帰ってきました。

鹿児島は、今回久しぶりに訪れましたが、レンタカーが無くても12日で充分
満喫出来ますので、歴史好きな方や電車好きな方、温泉好きな方、是非是非
行ってみては如何でしょうか♬





こんにちわ^^
いやぁ、寒いですね~・・・・
こうも寒いとなると、少しでも暖かい所に旅立ちたくなりませんか?

って事で、今回、鹿児島県に行って参りました!
暖かかったと言いたいところですが、旅行日程12日、2日間とも雨・・・

実は池田トラベルセンターのスタッフの中で、以前から雨女だと疑われているスタッフが3名。
そのうち一人は前回のブログで高知へ行ったスタッフです。
雨ではなかったようですが、雪~雪~雪~  うん、雨じゃなくても雪だから、ほぼ雨女確定ですね。

そして、もう一人が私です。
雨女の疑いを晴らしたかったのに・・・・なぜ~>< 見事に雨に見舞われました。
しくしく;;

さて、気を取り直して旅行の話に参りましょう♬

今回はスカイマークにて神戸空港から出発です。
鹿児島空港に降り立ち、空港連絡バスにていざ鹿児島市内へ。
宿泊ホテルの最寄りのバス停である天文館で下車後、まず荷物だけ預けにホテルへ。

その後、しとしと雨の降る中、バスにて仙厳園へ。

仙厳園

仙厳園②.jpg

仙厳園.jpg

※鹿児島を代表する観光名所 1658年 19代島津光久によって建てられた島津家の別邸。 
錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、広大な敷地内には、薩摩切子や焼酎等、鹿児島土産を
購入できるお店や、お食事処もあります。


また、猫神社もありますよ。猫好きな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうにゃ(=^・・^=)

猫神社.jpg

仙厳園を見学した後は、再度バスに揺られて市内へ戻り、鹿児島と言えばこのお方!!
西郷隆盛の銅像前へ。

西郷さん像.jpg

おー、これがかの【せごどん】かぁ・・・
りりしいお姿に見とれていると、後ろから観光ボランティアガイドの方にお声を
かけて頂き、せごどんと2ショットで写真を撮ってもらいました。

2ショット写真に満足した後は、銅像前から徒歩ですぐの照国神社へ参拝。

照国神社

照国神社.jpg
※日本の近代化の礎を築いた島津家28代島津斉彬公を祀る神社。1863年創建。
高さ20mもある大鳥居にびっくりです。
目を引く鳥のような形をした木は【斉鶴】と言われ、島津斉彬公(1809年~1858年)時代に植栽されたものと
思われる「イヌマキ」の木。「斉鶴」とは、御祭神斉彬公の斉にあやかり、又神域にふさわしく斉しく均衡のとれた
鶴の形状を意味したものだそうです。

照国神社②.jpg

神社を参拝して、ぷらぷら徒歩にて鹿児島市内随一の繁華街 天文館エリアへ足を運びます。
あてもなく、散策していると何やら行列が。。。。
うーん、なんだか気になるで~と、近くまで行くと、焼き芋屋さん(ほくほく)でした

焼きいも店.jpg
山形屋というデパートの1階の入り口付近にあるお店です。
私は購入しませんでしたが、池田トラベルセンターの芋好きスタッフの顔が思い浮かびました。

お土産等、購入してようやくホテルへ。
今回のホテルは、【ホテル法華クラブ鹿児島】です。

法華.jpg
天文館へも徒歩圏内。路面電車やバス停もすぐそば。
また、館内には大浴場もありますので、旅の疲れた体を癒せます。

翌朝・・・・ベッドから体を起こし、一目散にカーテンを開けてお天気チェック
前日に天気予報は確認しており、覚悟はしていましたが・・・・
通りを歩いている人はいちようにアンブレ~ラ姿。傘です。傘。
悲しー。今日は鹿児島旅行中、一番楽しみにしていたとある列車に乗る予定なのに。。。

残念ですが仕方ない! 気を取り直して朝食へ。
朝食は、薩摩の郷土料理をはじめ、人気の定番メニューの和洋バイキングが楽しめますよ。
スイーツもあり、朝から目移りしてしまいます。

バイキング②.jpg
バイキング.jpg

朝食でお腹いっぱいになったあと荷物をまとめてチェックアウト。
ホテル前の路面電車にて、鹿児島中央駅へ。

今から、ワクワクの【いぶたま】に乗車しまーす。
いぶたまとは何ぞや?と思われたそこのあなた。
指宿のたまて箱という、JR九州の観光列車です


続きはブログ②へ

引き続き2日目

絶景POINT④
桂浜

龍馬.jpg

桂浜公園内にある坂本龍馬像はなんとも立派です。


この像にたどり着くまでに階段があって、その時点で

「ああ~これは次に行くこんぴらさんは無理やな」と既にここでこんぴらさんに登る事に諦めモードだったらしいのです。

 
んっ!?

坂本龍馬様までは徒歩5分の距離のはずなんですけどねえ。。。(・・?


桂浜公園内に海のテラスが新たにオープンしています。

桂浜公園.jpg

カフェやお土産物屋が充実していてお洒落な感じになっていました。



絶景POINT➄

金刀比羅宮

頑張って登りますよ♪

こんぴらさん.jpg

なんとか御本宮まで(785段)は行けましたが、そこで力尽きてしまいました。


展望台からの景色は讃岐富士も見れて絶景でした☆

こんぴら景色.jpg

下りの階段ではすでに足がガクガク

なんとか杖をついて降りてきました。

そこからの3日間は筋肉痛との闘いでした( ノД`)シクシク…。



その後は、へとへとになって動けなかったのでうどん屋さんへ直行!

讃岐うどんを美味しくいただきました。

さぬきうどん.jpg

 
そして表参道にある酒店へ

こんぴらさんの御神酒をつくっている「金陵」

酒蔵.jpg

ここではもちろんお酒を購入♬

そして旅行は終了となりました。


今回、高知が目的の旅行でしたが四国を満喫する事ができてとっても満足です。

皆様もぜひ全国旅行支援などを使ってお得に旅行して下さい。



今回のツアー詳細はこちら

【高知観光リカバリーキャンペーン】

四国5つの絶景めぐりと皿鉢料理&鰹のタタキ2日間 

コースNO.15862


https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=1586W2&p_hei=30


全国旅行支援がスタートしてから早2ヶ月が過ぎました。

日々、お客様の全国旅行支援の問い合わせを受けていると、スタッフも旅行に行きたくなってきます。

そこで今回は高知観光リカバリーキャンペーンと全国旅行支援が一緒に利用できるお得なツアーに参加してきたスタッフの旅行記をご紹介いたします。


【高知観光リカバリーキャンペーン】

四国5つの絶景めぐりと皿鉢料理&鰹のタタキ2日間 

コースNO.15862


朝の集合が早いため「レスパイア大阪」に前泊

こちらも全国旅行支援で宿泊です!

仕事終わりに一人3000円のクーポンを使ってヨドバシカメラのビアレストランでBEERを堪能!

BEER.jpg


翌朝、いざ出発!!



絶景POINT①

鳴門海峡を眼下に見下ろす展望地

鳴門展望地②.jpg



「道の駅くるくるなると」

今年4/29にオープンした道の駅で昼食

さつまいも.jpg

時間がないのに

「阿波尾鶏のから揚げ定食」を注文してしまい10分でかっこんで早食いしました。

せっかくの阿波尾鶏が・・・


この道の駅には、お土産がいっぱい売っていてもっと買い物をしたかったようです。

 

絶景POINT②

大歩危峡レストランまんなか

レストラン大歩危峡まんなか②.jpg

こなきじじいの発祥の地とされ、妖怪による地域おこしをしている地域で話題になったそうです。

天気がよければお店の中から川岸まで行けて、遊覧船にも乗れます。

レストラン大歩危峡まんなか③.jpg

今回はあいにくの雪だったので店内から景観を楽しみました。

レストランの中では妖怪グッズも販売しています。
 

レストランの外に木彫りのイノシシ?発見!!

たまに妖怪が出てきて一緒に写真撮影ができるようです。

木彫り.jpg



絶景POINT③

祖谷のかずら橋

かずら橋①.jpg

バスの中で添乗員さんに行くかどうか聞かれて
寒いし怖いしでバスの中で待機しようと思っていたけど
だ~れも待機する様子がなかったので…
覚悟を決めてしぶしぶかずら橋へ向かいました。。。涙涙

私聞きながら:せっかくのかずら橋に行かなくてどうするよ!とツッコミました。



ひぇぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!
こんな橋ほんまに渡れるんかいな!!?  

かずら橋④.jpg

かずら橋➄.jpg

雪が降っていてすごく寒かったけど

いざ行ってみると

こんな隙間があいている橋でも渡る事ができるんや!とすごく感激しました☆

と話しを聞きながら

私自身も子供の頃の記憶しかないので、もう一度行ってみたいなと思いながら投稿しています。

 
かずら橋を渡ったら、お店があり

祖谷名物「でこまわし」や焼き魚が売っていました。

茶屋.jpg

ガッツリ食べたかったけど、夕食の事を考えて我慢我慢。。。

甘酒は一杯だけ飲んで、冷えた体がとても温まりました。

 

そして高知に行く車内ではもちろん爆睡!!(-。-)

添乗員さんの声で目が覚めて、外を見るとなんとすごい雪景色に!!

雪景色②.jpg

嬉しかったのかびっくりしたのか、グループラインに写真が送られてきて皆で寒さの共有 笑

 

今回の宿泊施設は「ホテル高砂」

中心街や駅にも近く便利な場所です。

うっかりホテルの写真を撮り忘れましたが、リフォームされた和洋室で綺麗でした。

今回、バスの運転手さんと添乗員さんとの連携がよくて、予定よりも少し早めにホテルに到着する事ができました。


夕食までに時間ができたので周辺の観光へ


日本がっかり名所のひとつ笑っ

「はりまや橋」

はりまや橋.jpg



そして夕食は

皿鉢料理&鰹のタタキ

皿鉢料理.jpg

豪華でした~☆


(余談ですが…)

皿鉢料理は女性もゆっくり飲める料理という事で、女性が動かなくてもいいように

盛られたお皿にデザートも一緒に入っているようなのです(^o^)b


もちろんそんな事とは露知らず…

料理の中に入っていたスイーツをうっかり一緒に食べてしまい

「突然甘いの入ってきてめちゃびっくりしたわっ!」と笑っています。

 
写真の中のデザートがどれなのかぜひ探してみて下さい!!


鰹のタタキについては

「いつもスーパーで買って食べているタタキと全然違うねん!!比べ物にならない美味しさでほんまめっちゃ感動したわ☆」

って叫んでいます。

あまりにも美味しくて感動した鰹のタタキが忘れられず、夕食の後に再び鰹を求めて。。。


秘密のケンミンSHOW極を見て、一度行きたいと思っていた

「ひろめ市場」

 ひろめ市場.jpg

「明神丸」のお店で再び鰹のタタキを注文 → ※注意 夕食直後のお話です。

藁焼き
藁焼き.jpg
鰹タタキ.jpg

そんなに美味しかったのか…鰹のタタキ… 




2日目へ続く…

 

皆様、ご存じでしょうか?

わずか18席しかない上質なバス、クリスタルクルーザー『菫』すみれ!
 

今回、乗車する機会をいただき乗車体験をしてきました☆

こんな機会でもない限り、こんな上質なバスに私が乗車できるはずもない…

なのでテンション上がりました⤴⤴

じゃじゃ~ん!!

どうでしょう、このフォルム!!

車体①.jpg

艶やかなマルーンカラーがピカピカで高級感が漂っています。

私が綺麗なあずきカラーと言っていたら、

貧乏くさいわ!っと笑われました…(T_T)

余談ですが…

阪急電車カラーは、オシャレな『マルーンカラー』と言うらしいのです。


車体が大きくて、とても存在感があり少々ビビリます。



早速おジャマしま~す。ペコリM(_ _”m)


シート.jpg


車内に入り、とても高級そうな座席と床の絨毯も綺麗だったので

土足厳禁か…?と一瞬土足で入るのを躊躇しましたっ。笑笑



手荷物は、前の座席に荷物棚が隠れていますので開けると収納できます。

前開く.jpg

収納.jpg


少し狭いかなと思いましたが、これぐらいのリュックなら詰め込めば入ります。

⇓ ⇓ ⇓            ※モデル可愛い後輩

改リュック.jpg


収納リュック.jpg


そして、まずはおしぼりから拝借

「厚みがあって、ふわふわでいつも使っているのと違~う!」と隣りの席から聞こえてきます。

 

なんといっても座り心地は本当にサイコーです☆


早々に足元のフットレストを降ろして、靴を脱ぎ脱ぎ

フットレスト.jpg


居心地よくて寛ぎモード

座席座る.jpg

寝ているようにも見えますが、心地よさの体感中・・・と思います・・・


乗車して数分で、あまりの居心地の良さに研修という事も忘れて眠ってしまいそう…zzz

このバスなら、長距離でどこまでも乗車していたい、そんなふうに思えるほど快適でした。

 

窓は仕切りがなくて大きいので、バスの中から見える景観がとてもよく見え

毎日見慣れた大阪市内の淀川もなんとも素敵に見えました。



トイレは、洗面が独立で広くて清潔感があります。

そしてなんと!温水洗浄付き便座が完備されています。

トイレ.jpg

洗面.jpg

ガイドさん曰く、温水洗浄付便座が完備しているのは『菫』だけとの事でした。

バスの中に完備されているなんて贅沢です~


ブランケット・ヘッドフォン・双眼鏡の貸し出しがあります。

スリッパと靴ベラはお持ち帰りオッケーです。

ブランケット.jpg

 

菫の車内では飲み物の提供もあります。

りんごジュースが美味しくて人気で、発注してもすぐに売り切れるほどだそうです。

 りんご.jpg


それを聞いたらいただくしかないじゃない(^^♪

菫のタンブラーにセットしてもらい、りんごジュースをちゃっかりいただきました。

タンブラー.jpg

美味です☆

その他、ジンジャエールも濃厚で美味しかったようです。

コーヒーも特別なブレンドのこだわりコーヒーをご用意しています。

  

快適な時間も束の間、1時間の乗車体験はとても居心地がよくてあっという間でした。

 

今度は、体験ではなくいつかこの菫に乗って贅沢なツアーに参加したいなと本当に思えました。

皆様もぜひぜひ、菫に乗車するツアーに参加して上質なひと時を過ごしてみませんか☆

 

菫のツアーにご興味のある方は下記ツアーをご確認下さい。

https://www.hankyu-travel.com/kokunai/crystal_smile/

プロフィール

当店は国内・海外パッケージ旅行の専門店です。小さな店舗ですが「一期一会」の気持ちを大切に頑張っております。

最近のピクチャ

  • おおぞら.jpeg
  • 2IH,E.jpeg
  • ツアーデスク.jpeg
  • ホテル外観.jpeg
  • ボーリングコース.jpeg
  • 車窓虹②.jpg
  • バイキング.jpg
  • 酒蔵.jpg