さてさて、鹿児島旅行続きです^^

2
日目、JR九州の観光列車 【指宿のたまて箱】に乗車。

鹿児島中央駅~指宿間を運行。
特徴的な色の外観は玉手箱を開ける前後の浦島太郎の髪の毛を
白黒の車体で表現しているとの事。

いぶたま正面.jpg

今回は往復、この指宿のたまて箱に乗車してみました。
往路はこちらの一人掛けのソファ席

いぶたま車内椅子.jpg

復路は、カウンター席。

いぶたま車内①.jpg

ソファ席も座り心地良いのですが、やはり
カウンター席の方が錦江湾や桜島等、美しい景色を眺めるなら個人的には
おすすめです!

車窓から.jpg

車内では、乗務員さんが2名ほど乗車され、記念乗車証と共に写真を撮って
下さったり、指宿のたまて箱グッズの車内販売も行われます。

今回、往復乗車したのですが、あいにく2日目も雨模様でしたが、時々雨が
止むタイミングもあり、その際、なんとなんと!!

車窓虹.jpg

往復とも、虹がくっきり綺麗に現れたんです~~^^//
感動です。

車窓虹②.jpg

この天気で残念だなと思っていたのですが、こんな素敵な自然からの贈り物があるのは、
雨が降ったからこそですね。

何事も前向きに考えないといけないですね!

そして指宿に泊まらなくても日帰りで体験出来る施設が、
こちらの砂むし会館 砂楽さん。

砂蒸し.jpg

天気が悪くても、屋根のあるエリアで体験可能。
海岸沿いに砂むし温泉、館内に大浴場があります。

砂むし温泉は10分位(目安)で、その後は大浴場でお湯に浸かるという
流れです。
おおよそ1時間ほどあれば良いかと思います。

砂から顔だけ出したお姿はございませんが(笑)、本当に気持ちよく
体全体がぽかぽかしました。

砂むし温泉を楽しんだら、駅まで戻り、時間が少しあったので駅前にある
足湯も堪能し、再度【いぶたま】に乗車して鹿児島中央駅迄戻ってきました。

指宿駅足湯.jpg

指宿駅.jpg

ポスト.jpg

少し時間も残っていたので、駅構内でお買い物して、リムジンバスで鹿児島空港迄行き、
神戸空港まで帰ってきました。

鹿児島は、今回久しぶりに訪れましたが、レンタカーが無くても12日で充分
満喫出来ますので、歴史好きな方や電車好きな方、温泉好きな方、是非是非
行ってみては如何でしょうか♬