2日目

今日は楽しみにしていた雲海テラスへ!

クラブメッドトマムに宿泊すると、雲海テラス行のゴンドラ往復乗車券付(滞在中1回)です。

早朝、気合で330起床
準備をして420にロビー集合、研修参加者と一緒にゴンドラ乗り場まで向かいます。


雲海テラスへ行くためには、ゴンドラを利用します。
初日に貰ったゴンドラ乗車券は必ずご持参くださいね。
私は、部屋を出て、ほぼロビーのあるKITAMI棟が近くなってから、
券を忘れたことに気づき、あわてて取りに戻りましたが、20分に間に合わず、
少し遅れて向かい無事合流出来ました。

ゴンドラ②.jpegゴンドラ①.jpegゴンドラ.jpeg


クラブメッドトマムからゴンドラ乗り場は徒歩で45分程度です。
トマムといえば、星野リゾートが、最初に頭に思い浮かぶ方も多いと思いますが、
星野リゾート宿泊者は、ゴンドラ乗り場まで、シャトルバスで向かいます。
所要時間 7分程度らしく、もちろんホテルへ帰る際もシャトルバスで帰ります。
バスの時間や移動する時間を考えると、クラブメッドトマムは歩きで行けるので楽でした。

乗り場到着すると、既に行列が。。。
オープンは、この時期5時からです。
ゴンドラ乗り場へ到着したのが、435頃で、実際ゴンドラに乗車出来たのが、510頃でした。
山頂まで、約10分弱です。
ゴンドラ③.jpeg

既に、周辺には霧のようなものが発生しており、視界は真っ白・・・いやーな予感
かすかな望みを持って、山頂へ来ましたが、見ての通り、右も左も真白け・・・

クラウドバー.jpeg


山道に沿って少し歩くと、見えてきたのが、クラウドバー
結構な高さがあり、足場も細いので上る際は要注意です。

クラウドウオーク.jpegクラウドぷーる②.png


つづいて、クラウドウォークを通過し、クラウドベッド、クラウドプールへと
向かいます。
どこからも見ても視界は不良。雲海が見れなくとも、晴れていれば、眼下にトマムの
雄大な景色を堪能できたのですが。。。
こればかりはお天気次第なので、仕方ないですね。

ポストカード.jpegposuto.jpeg
可愛い雲海ポストもありますよ^^/
すぐ近くで、ポストカードが販売されており購入して投函すると、切手不要で全世界共通で
届くようです。

雲かふぇ.jpeg


雲カフェもありましたが、時間の兼ね合いもあり入ってないのですが、
混雑してました。雲をイメージしたスイーツや飲み物が人気です。

ゴンドラは800までの運行なので、私達は630頃にホテルへ帰りました。

 

そのあとは朝食です。

朝食会場も、昨日の夕食と同じITARAです。

基本的に、朝・昼・晩と、このメインレストランITARAとなりますが、
スペシャリティレストラン【ハク】という事前予約必要な焼肉レストランもあります。
夕食は利用前日800から予約必須となります。今日の夕食は、【ハク】で頂く事に
なっています。

朝ごはん②.jpeg朝ごはん④.jpeg朝ごはん⑤.jpeg朝ごはん③.jpeg朝ごはん.jpeg


朝食に関しては、朝ならではの、ベーグルやシリアル、ヨーグルト、卵料理等のご用意がありました。


お腹が満たされた後は、早速アクティビテイーへ参加!!


まず参加したものは

ヨガ:800~約45分  予約不要 GОがレッスンをしてくれますが、英語です・・・
この日のGОは台湾出身の方でした。
英語で説明されるため、聞き取りが難しかったのですが、見様見真似で初ヨガを
楽しみました。そして、どれだけ自分の体が硬いか、よーくわかりました^^;


次に

ハイキング:1000出発 約45分~1時間ほど (10分前集合 予約不要)
こちらも、GОが先導してくださり、他の参加者と、てくてく歩いて散策します。
ハイキングのGОも、もちろん英語。木々やお花等自然について英語で説明しながら歩きます。

ハイキング④.jpegハイキング③.jpegハイキング②.jpegハイキング.jpeg


この日は、星野リゾート周辺まで歩いて、戻ってくるコースでした。
参加者は合計10ほど、日本人は私と同じ研修で参加されていた方の2名だけ。
他は、アジア系の方ばかりでした。(おそらく、中国や韓国かな)


インドア派で、普段、運動もしない私ですが、緑の中をゆったり歩く事で、日ごろの
疲れが癒されました。

牛②.jpeg牛.jpeg 

星野リゾートエリアには、可愛い子牛や羊やお馬さんがいましたよ~~
動物にも癒してもらいました。



ちなみに、阪急から一緒に研修へ参加した方は、マウンテンバイクに参加しておりました。
マウンテンバイク、テニスに関しては利用日前日1800-1900の間に劇場にて予約が必要です。


ハイキング終了後、ランチの前に、軽くバー雲海で、休憩してからランチへ向かいます。

昼⑤.jpeg昼④.jpeg昼③.jpeg昼②.jpeg昼.jpeg


沢山の種類のメニューに心躍りながら、阪急チーム2名で食事していると、
GOから「食事ご一緒しても良いですか?」とお声がかかりました。
もちろん、お断りしてもまったく問題ありません。

私達は、せっかくなので、ご一緒しました。
お声掛け頂いたGOは、日本の方で人事メインでお仕事されているとの事。

このように、GOと一緒にテーブルを囲むこともあります。
いろんな国の方と交流することで、自分の世界観が広がる気がしました。


ランチ後は、館内施設見学。

クラブメッドでは、お子様向けの施設が充実しています。

プチクラブ.jpeg

【プチクラブ】2-3歳用の託児所 有料ですが、親御さんは、お子様を預けて、安心してアクティビテイーを楽しめます。
事前予約優先ですが空きがあれば現地でお申込みも可能です。
母子手帳が必要ですのでお忘れなく。


【ミニクラブ】4-10歳用の託児所 無料

※ランチの際、近くの席に、ミニクラブに預けられたお子様達とGOが皆で食事していました。
アジア系や欧米系のお子様たちが、国は違えど楽しそうにおしゃべりしていました。
お子様の英語教育にも一役買いそうだなと思いました。

※お子様を預けない場合でも、大人も子供も一緒に楽しめるプログラムも有ります。

 

【ブティック】
種類は少なめではありますが、一通り北海道のお土産や、
水着やスポーツシューズ、スポーツウェアや日用品等購入可能です。
T
シャツにかかれている 【45】と【88】の数字は45は初めてTシャツを制作した1995年の45周年を、
88
はアジアでの幸運や成功をもたらす縁起の良い数字(末広がり)を表しているらしいです。
このTシャツを着ている方も、結構いらっしゃいました。

ブテック③.jpegブテック2.jpegブテック.jpeg


【ツアーデスク】
有料のオプションを申し込む事も可能です。
夏は富良野美瑛観光やラフティングが人気なようですが、特に富良野美瑛は
満席の事が多いとの事でした。

ツアーデスク.jpeg

館内見学後は、夕食まで自由に過ごします。


続く・・・