3日目 いよいよ最終日です。

最終日は、朝食に730頃へ向かいました。

30からのノルディックウオークへ参加しようと思っていたのですが、
朝食に思いのほか時間をかけてしまい。集合時間にタッチに差で間に合わず・・・

結局、前日にハイキングに行ったルートを、再度散歩がてら辿ることにしました。

のんびり、てくてく、星野リゾートまで行き、昨日会った子牛2頭と再会。
ひとしきり子牛と戯れ、雄大なトマムの自然を目に焼き付けて、ホテルまで来た道を戻ります。

クラブメッドトマムから星野リゾートまでは、おおよそ約1520分くらいです。

ホテルへ戻り、敷地内をプラプラ。冬場は雪で覆われているであろう場所には
可愛いお花が咲いていました^^

散策したのち、チェックアウトに備えて一旦部屋へ戻り、荷物をまとめます。
チェックアウトは1000です。

クラブメッドはチェックアウト後も、食事はチェックアウト日のランチまで宿泊代金に含まれています。
また、部屋以外の施設(バーやスポーツレッスンの参加)は15時までご利用可能ですので、
最終日も満喫できますよ!

ランチまで、まだ少し時間があった為、その間、まだ未経験のアーチェリーへ。
こちらも、GOが、やり方を最初に説明してくれます。
この日は2名のGOがおり、1名は日本人GOでしたので、日本語でレクチャー。

アーチェリー、初めてやってみましたが、自分の想像以上に面白く、 的に当てるだけでも大変でした。
私が放った矢は、ほぼ的を通り越して、はるか遠くへ・・・・

弓を引く力も思いのほか強く、翌日に腕の筋肉が悲鳴を上げていました。

アーチェリー後、最後のランチへ

ランチ中、この日も、またGO二人にお声をかけて頂き、ご一緒しました。
インドネシアとマレーシアの方でした。
お二人とも、基本英語でしたが、日本語も少し話せて、最後まで楽しい食事時間を
過ごす事が出来ました。

名残惜しいですが、このランチ後は、ロビーに集合して空港まで向かいます。

往路と同様、復路も送迎バスでトマム駅まで。

トマム駅 13:57発 おおぞら6号 に乗車
トマム駅は1日目にも記載しましたとおり無人駅、そしてエレベーターエスカレーターがありません。

千歳方面行は、階段を上り反対側ホームへ行くのですが、重たいスーツケースをえんやこらと
持っての上り下りは、遊び疲れた体に最後のとどめがさされたようでした><;

南千歳で乗り換えで、新千歳空港到着が15:06。
帰りはJL2016 新千歳空港17:45発伊丹行で帰阪となりました。

今回、初めてのクラブメッドでしたが、研修参加前は、どちらかというとインドア派である私が楽しく満喫出来るのかなと、少しの不安がありました。

でも、実際、行ってみると、めちゃくちゃ楽しかったです!

北海道なのに、一歩クラブメッドの敷地へ入った途端、もうそこは海外。様々な国のGO達を含め、触れ合いを思う存分に楽しむことができました。

自然にも癒され、自分が経験した事がないスポーツをしたりと、大満喫でした。ご家族でも友人同士でも十分に満足頂けると思います。

店頭でもクラブメッドのお取り扱いしております。(北海道以外、石垣にもあります)

是非、次回のご旅行先に クラブメッドも候補にしてみてはいかがでしょうか^^