こんにちわ^^
いやぁ、寒いですね~・・・・
こうも寒いとなると、少しでも暖かい所に旅立ちたくなりませんか?

って事で、今回、鹿児島県に行って参りました!
暖かかったと言いたいところですが、旅行日程12日、2日間とも雨・・・

実は池田トラベルセンターのスタッフの中で、以前から雨女だと疑われているスタッフが3名。
そのうち一人は前回のブログで高知へ行ったスタッフです。
雨ではなかったようですが、雪~雪~雪~  うん、雨じゃなくても雪だから、ほぼ雨女確定ですね。

そして、もう一人が私です。
雨女の疑いを晴らしたかったのに・・・・なぜ~>< 見事に雨に見舞われました。
しくしく;;

さて、気を取り直して旅行の話に参りましょう♬

今回はスカイマークにて神戸空港から出発です。
鹿児島空港に降り立ち、空港連絡バスにていざ鹿児島市内へ。
宿泊ホテルの最寄りのバス停である天文館で下車後、まず荷物だけ預けにホテルへ。

その後、しとしと雨の降る中、バスにて仙厳園へ。

仙厳園

仙厳園②.jpg

仙厳園.jpg

※鹿児島を代表する観光名所 1658年 19代島津光久によって建てられた島津家の別邸。 
錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、広大な敷地内には、薩摩切子や焼酎等、鹿児島土産を
購入できるお店や、お食事処もあります。


また、猫神社もありますよ。猫好きな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうにゃ(=^・・^=)

猫神社.jpg

仙厳園を見学した後は、再度バスに揺られて市内へ戻り、鹿児島と言えばこのお方!!
西郷隆盛の銅像前へ。

西郷さん像.jpg

おー、これがかの【せごどん】かぁ・・・
りりしいお姿に見とれていると、後ろから観光ボランティアガイドの方にお声を
かけて頂き、せごどんと2ショットで写真を撮ってもらいました。

2ショット写真に満足した後は、銅像前から徒歩ですぐの照国神社へ参拝。

照国神社

照国神社.jpg
※日本の近代化の礎を築いた島津家28代島津斉彬公を祀る神社。1863年創建。
高さ20mもある大鳥居にびっくりです。
目を引く鳥のような形をした木は【斉鶴】と言われ、島津斉彬公(1809年~1858年)時代に植栽されたものと
思われる「イヌマキ」の木。「斉鶴」とは、御祭神斉彬公の斉にあやかり、又神域にふさわしく斉しく均衡のとれた
鶴の形状を意味したものだそうです。

照国神社②.jpg

神社を参拝して、ぷらぷら徒歩にて鹿児島市内随一の繁華街 天文館エリアへ足を運びます。
あてもなく、散策していると何やら行列が。。。。
うーん、なんだか気になるで~と、近くまで行くと、焼き芋屋さん(ほくほく)でした

焼きいも店.jpg
山形屋というデパートの1階の入り口付近にあるお店です。
私は購入しませんでしたが、池田トラベルセンターの芋好きスタッフの顔が思い浮かびました。

お土産等、購入してようやくホテルへ。
今回のホテルは、【ホテル法華クラブ鹿児島】です。

法華.jpg
天文館へも徒歩圏内。路面電車やバス停もすぐそば。
また、館内には大浴場もありますので、旅の疲れた体を癒せます。

翌朝・・・・ベッドから体を起こし、一目散にカーテンを開けてお天気チェック
前日に天気予報は確認しており、覚悟はしていましたが・・・・
通りを歩いている人はいちようにアンブレ~ラ姿。傘です。傘。
悲しー。今日は鹿児島旅行中、一番楽しみにしていたとある列車に乗る予定なのに。。。

残念ですが仕方ない! 気を取り直して朝食へ。
朝食は、薩摩の郷土料理をはじめ、人気の定番メニューの和洋バイキングが楽しめますよ。
スイーツもあり、朝から目移りしてしまいます。

バイキング②.jpg
バイキング.jpg

朝食でお腹いっぱいになったあと荷物をまとめてチェックアウト。
ホテル前の路面電車にて、鹿児島中央駅へ。

今から、ワクワクの【いぶたま】に乗車しまーす。
いぶたまとは何ぞや?と思われたそこのあなた。
指宿のたまて箱という、JR九州の観光列車です


続きはブログ②へ