みなさーん!お元気でしたか?smiley


「阪急お客さま新聞」編集部の田中です。

お盆に久しぶりに大阪に1泊しました。
ホテルがミナミ地区だったので、夜や朝は繁華街や商店街をぶらぶら散歩したのですが、
そこで面白い光景が見られました。

ミナミの中心ストリートといえば、難波駅から道頓堀~心斎橋へ続く戎橋筋(えびすばしすじ)です。

お店がひしめき合い、ショッピングや食事をする人たちで1年中ごったがえしています。
しかしその近辺の千日前通り、堺筋などを歩いている人たちは、戎橋筋と比べると
かなり少なく、どちらかというと閑散としています。

そんなエリアに黒門市場という通りがあるのですが、市場好きの私はホテルから近かったので
行ってみたのです。

黒門市場はとても賑わっていたのですが、行き交う人の95%くらい、
つまりほとんどの人が外国人だったのです。驚きでした!
「あれっ、ここは東南アジアかどこかの市場か?」と錯覚するようでした。

黒門市場では、商品を売るだけではなく、寿司や串焼き、スイーツなど店先のちょっとしたスペースを
イートインで気軽につまみ食いや食べ歩きができるのですが、どこも外国人で大盛況でした。
外国人観光客の“爆買い”は最近収まってきたようですが、彼らの購買欲は旺盛でしたよ。

大阪には安くて美味しい食べ物屋さんがたくさんありますからね。
彼らは食べ歩きをすっごく楽しんでいる様子で、なんかうれしかったですね。

さあ、それでは今月も阪急お客さま新聞でごゆるりとお過ごしください。

 


▼△▼9月号の目次▼△▼

1.お客さま投稿コーナー : 海派?山派?
2.お客さまからお客さまへの声
3.今月のお話(よっすぃ~):夏休みクルーズの旅!
4.「阪急たびコト塾」のすすめ shine新コーナーshine
5.お客さまからの声
6.耳寄り情報 :ツーリズムEXPO
7.編集後記
 
 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  1.お客さま投稿コーナー〔お題:海派?山派?どちらがお好き?〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月のお題は【海派?山派?どちらがお好き?です

みなさんからたくさんお寄せいただきました。
いつも
ありがとうございますheart01

早速ご紹介しましょう。


mail 石田 美佐子さまより

現在は【海】に近い所に旅するのが大好きです。
理由は…魚が大好きで、ただの食いしん坊。

昔は長い間山女で、山ばかりの生活をして居りました。山岳会でクライミング専門でした。引退してからは個人で縦走等していましたが、歳には勝てず、どっぷり旅の生活が始まりました。

家族で槍や上高地、軽井沢、谷川岳の麓等良く行きましたが、もう…もう…いいです~。

美味しいもの食べて温泉に入って。勿論山は今も大好きですが、今はもっぱら海側、温泉付き、美味しい物好き人間になっています。


 


◇編集部より

海派の大きなメリットはやはりお魚でしょうねえ。
肉よりも魚好きの私は新鮮な魚が一番のごちそうです。
新鮮な魚を肴に酒を呑み、海を見ながら露天風呂に浸かる。
これ以上の贅沢があるでしょうか~ あ~行きたい!(田中)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 


 mail 青木 武さまより

【海派?山派?どちらがお好き?】

子供ころは断然海派でした。夏休みになると朝早く湘南の海へ夕方まで目一杯遊びました。逗子海岸、鎌倉由比ガ浜、江ノ島へ新宿から小田急で満員電車、それぞれ麦わら帽子に膨らました浮き輪を持っている。

砂浜にござを敷いてお昼ご飯は持参のおにぎり、麦茶がうまかった。行く度に日焼けして背中の皮がむけてそれを剥がすのが、快感!!変な子でしたね。

大人になって三つ峠や雲取山に行ったり、キャンプを楽しむようになってからは山が好きになり、山梨・栃木・秋田の電源付きサイトでキャンプに毎月行ってました。緑濃き山並みを見ながらサンマを焼いて食べる、たまりませんよ。キャンプは楽しいです。



◇編集部より

私も子供の頃は断然、海派で、山なんか行きたくないと思っていましたが、
大人になり、中年以降になると山の良さがだんだんわかるようになってきました。
年を経たということなのでしょうか?
(田中)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



 mail 並木 敬晴さまより

海と山どちらも魅力的ですね・・・。といってもマリンスポーツや山登りは苦手ですが。

旅行中に眺める海や山の景色が大好きです。わたしにとっての「海」の代表は、なんといってもハワイオアフ島の中心地ホノルルのカラカウア通りに面したワイキキビーチの光景ですね。青い海、白い砂浜、白いヨット、ビーチに沈むサンセットの眺め。いつ行っても飽きませんね。
周辺のカピオラニ公園やダイヤモンドヘッド頂上からのワイキキビーチの眺めも最高です。 シュノーケリングスポットの「ハナウマベイ」の青い色に覆われた海岸線と 白い砂浜が美しい景観も大好きです。一昨年は娘一家と楽しんできました。
クロアチア「ドブロヴニク」のアドリア海と市内の赤瓦の屋根とのコントラ ストの美しい絶景、カプリ島「青の洞窟」周遊の帰路、ナポリに向けての高速船からのポンペイ遺跡で知られる「ヴェスヴィオ火山」の雄姿等も忘れられない光景です。

「山」の代表は、スイスの3千メートル級の山が連なる絶景が一番でしょう。 登山電車の乗換え駅「クライネ・シャイテック」から眺められる、スイスを代表するアイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山の雄大な景色にしばしぼう然。標高3454mにあるユングフラウヨッホ頂上駅から眼前に広がる アレッチ氷河、雪が残るユングフラウ山に大感激。 また、ツエルマット市街地からの「マッターホルン」の遠景、登山電車の終着 駅「ゴルナーグラート」からの「マッターホルン」の雄姿も最高でした。 ともに登山電車を利用して、この光景を眺められることにびっくりで・・・。

「海」「山」の景色は旅に出なければ眺められません。 大いに旅に出ましょう!


*並木さまが撮影された「海と山の写真」をご紹介します。


ダイヤモンドヘッドからワイキキ市街地をのぞむ
01waikiki.jpg


カラカウア通りにそって建つホテル
02waikiki2.jpg


ワイキビーチの青い海が美しい

03waikikibeach.jpg


ワイキキビーチの青い海が美しい(その2)
04waikikibeach2.jpg


シュノーケリングスポットのハナウマ湾
05hanauma.jpg


クロアチア:ドヴロヴニクの赤いかわらと青い海
06dubrovnik.jpg


登山電車からのユングフラウの雄姿
07jungfrau.jpg


登山電車からの一部雲に覆われたマッターホルンの雄姿
08matterhorn.jpg


◇編集部より
自然は、神は、なぜこのような美しい風景を創り給うたのか・・・
と思わずため息をついてしまうほど、素敵な景色ですよね。
写真や映像でも見ることはできますが、実際に生で自分の目で見るのとでは
雲泥の差があります。
こりゃ旅に出かけるしかありませんね(笑) (田中)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

続きまして・・
8月号のお題「わたしの夏の思い出」にも投稿いただきましたので、ご紹介します!

 


mail 青木 武さま

【わたしの夏の思い出】其の2

若かりし頃(35~50歳)、40年前 夏季連休9日間を使い毎年長距離ドライブに行きました。東北地方一周・能登半島一周・四国一周・京都奈良・中国地方・九州などなど、家内も仕事を持っていたので、いつも一人旅です。

今回は田中編集長のリクエストで中国地方ドライブ(6泊7日2000km)です。

午前2時出発、板橋本町から首都高速・東名・東名阪・名神・中国自動車道、渋滞中の吹田JCT抜け、一路本日の宿泊先 広島の民宿へ。当時山陽道は全線開通してなく、IC出たり入ったりでしたね。一般道に出てから、あれっ、タイヤがゴツゴツ、バーストしている。初日から嫌な予感!!

幸か不幸か前方にオートバックスの黄色い看板、タイヤ4本交換。思わぬ出費「お気をつけて旅を続けて下さい」優しい店員さんに見送られ出発。

民宿の女将さんが「お疲れ様でした、駅にお風呂があるから汗を流してきたら」確か当時広島駅ビルにスーパー銭湯がありました。午後4時頃徒歩で(泊)820km走行

翌朝8時半出発、
長門市・青海島遊覧船楽しみ、萩市内観光(泊)
翌日は出雲大社参拝 ⇒ 宍道湖遊覧船楽しみ、しんじ湖温泉(泊)

鳥取砂丘では真夏のカンカン照りで日焼けし、京都民宿(夏子)に16時到着。女将さんがお風呂にどうぞ、ガスを消すのを忘れたらしく煮えたぎるお湯半分以上捨てて水を入れて、出てからも大汗が止まらない!!(笑)

心づくしの晩ご飯が美味しかった。大覚寺に車を置いてあちこち参拝。予定外の奈良まで足を伸ばし結局又夏子にお世話になりました。連泊。真夏の京都暑いです、お客様は私のみ平日のちっちゃなナツコ。丁寧にご挨拶してお別れしました。一路箱根湯本へ(泊)

翌日、淡々と通いなれた一般道で夕刻無事帰着しました。

車って便利、雨・風・強い陽射しに災いされず気軽に旅が出来ます。
先日、後期高齢者運転免許証更新しました。久々にゴールド免許。100歳まで運転します。(驚き・笑い)

次回、九州地方 佐賀でキャンプ(4泊)お楽しみに(自画自賛)


 


◇編集部より

楽しいドライブ紀行をありがとうございます。
中国地方は意外に交通の便がよくないので、移動に結構時間かかるんですよ。
青木さんはタフですね。
トラベルの語源はトラブルと(諸説あり)言われているそうですので、
旅にトラブルはつきものですよね。後になって思い出すとそれもまた良い思い出ですね。
(田中)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



さて、来月号(10月号)のお題は【わたし、△型(血液型)ですです。

みなさんの血液型は何型ですか?


血液型占いって「根拠がない」と言われながらも、
わりと血液型によって性格や行動の傾向が分かれますよね。

典型的なA型の人もいれば、
よくB型に間違えられるA型という人もいるでしょう。

血液型にまつわるエピソードなども添えていただけると嬉しいですheart02



mail お題への投稿は↓↓こちらからお寄せください。
https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2.お客さまからお客さまへの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


~あなたも、わたしも、お客さま新聞の愛読者~
そんな「記事友」さんの広場です。

今回も記事友さんへのメッセージが届きましたmailto

 


mailto並木敬晴さまから青木武さまへ

「記事友」青木様、
奥様が卓球を楽しまれて、貴殿がナイス・サポートをされている事を知り、 「ヨー!ナイスご夫婦」とパソコンに向かって、声をかけさせていただき ました。

また、小生の「健康情報」をお読みいただき恐縮です。なんといっても 「健康」第一です。身体を自由に動かせれば旅行、卓球、ゴルフ、グルメを楽しめます。これから も健康には十分気をつけていきたいものです。

ところで先月号の青木さんの「40年前のドライブひとり旅」の投稿を、興味 深く拝見致しました。カーナビ、携帯がない時代での遠方へのドライブに感激しました。特に今ではカーナビがないドライブは考えられませんね。 当時は道路地図を片手に苦労しながら、「こっちの道、あっちの道」と苦労しながら目的地に着いた時に何度となく「ほっとした」経験があります。そんな時代も良かったかな?とつい思ってしまいますが。

また菊間にお住まいの「旅友」情報有難うございます。機会があればお会いして「旅情報を交換したいですね。その際はよろしくお願いします。

 




mail 記事友さんへのメッセージは↓↓こちらからお寄せくださいませnote
https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3.今月のお話(ライター:よっすぃ~)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさま、お久しぶりですnote
よっすぃ~です
smiley

すっかり秋めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?maple

さて、今回は夏休みのクルーズ旅行のお話をしたいと思います♪

北海道をぐるっと周遊して、ロシアにも寄港するツアーに行ってきました!
(もちろん、阪急交通社で申し込みましたよ~)

私のおすすめポイントと合わせてご紹介しますnotes


★1日目

船はこちら、ダイヤモンド・プリンセスです。

01cheku-in.jpg 02daiamondprincess.jpg


一度見学したことはありますが・・改めて見るとやっぱり大きい!!
近づくと、1枚の写真に収まりません。


手続き終えて、早速乗船!
出航まで船内をぶらぶら。。

03allflag.jpg  04mark.jpg


いよいよ、出航ですnote
近づいてくる「ベイブリッジ」。この下をくぐりますdash

05baybridge.jpg



噂には聞いていましたが、やっぱりギリギリですね~!
ここはシャッターチャンスなので、多くの方がバルコニーで撮影されていました。

06baybridge.jpg


そして、お楽しみの夕食restaurant

ダイヤモンド・プリンセスには、ダイニングルームが5つあり、
それ以外に、追加料金が必要なレストランもあります。

基本的なレストランと時間(17:30又は19:30)が決められていますが、
私たちはインターナショナルダイニングルームで17:30からスタートですrestaurant

クルーズ旅の食事は「好きなものを好きなだけ」食べられて、全て料金は込みこみ。
食いしん坊には幸せなシステムです(笑)

初日からたっぷりいただきましたーdelicious


07dinner.JPG


食後はシアターで影絵ショーを楽しみました。

08show.jpg



★2日目

終日航海日。1日船の中で楽しみますheart02

09cruising.jpg



風呂敷ラッピングのイベントに参加!
みなさん悪戦苦闘しながらも楽しまれていました。

10furoshiki.JPG  11furoshiki2.JPG


ワインテイスティング(有料イベント)も楽しかったです。

12winetasting.jpg



そして、今夜は
フォーマルナイトshineshine
私の誕生日祝いを兼ねて、スターリング・ステーキハウスsign01


13family.JPG


追加料金(1人$29)が掛かりますが、お値段以上の満足感ですheart01
分厚いステーキを堪能しましたhappy01


14steak.JPG


★3日目

今日は釧路寄港。
港に到着しましたが、あいにくの雨ですrain

残念ながら、船から見える景色もぼんやりしていました。


15kushiro.jpg


釧路では和商市場で勝手丼を食べてきました。
具材はどーーんと、皿ごと購入♬

16kattedon.JPG


★4日目

終日航海日。

午後はお待ちかねの「知床クルージング」。
海が穏やかで、鏡のようでしたshine

17shiretoko.jpg

18shiretoko2.JPG


★5日目
コルサコフ(ロシア)は、テンダーボートに乗り換えて、上陸!
19boat.JPG


雨の中、聖ニコライ教会戦勝記念広場を見学しました。

20nicolai.jpg 21hiroba.jpg


★6日目

小樽に到着。
港には、観光協会やお土産物、海産物など、たくさんのテントがお出迎え♪
街まで行かなくでも良いかもしれません。。(笑)

22otaru.JPG


運河天狗山に行ってきました。

23unga.JPG


★7日目

函館に寄港しました。
快晴だったので、気持ちよく観光できましたsun
 
24hakodate.jpg


★8日目

終日航海日。
いよいよ終わりが近づいてきました。
船からの景色をじっくり楽しみましたheart02

25keshiki.jpg


夕日がとてもきれいでしたshine

26sunset.jpg


★9日目

早朝、横浜大さん橋に戻ってきました。

31yokohama.jpg


~クルーズの旅、おわり~


初めてのクルーズ旅行はとても楽しかったです\(^o^)/

一度スーツケースを開けたら、下船まではベッドの下に入れておけばOK!
自分が移動しなくても、寝ている間に次の観光地まで連れていってくれます。

車椅子や杖の方もたくさん見掛けました。
船内はバリヤフリーでなので、リピーターの方も多く、みなさんそれぞれ楽しまれていました。

最後に今回の船旅で私が気に入ったものをご紹介しますheart


◆イベント:ズンバフィットネス教室

音楽に合わせて、インストラクターの振りに合わせて踊ります。
かなり人気のイベントで、始まる前から場所取りに来ている人がたくさん!
気持ち良く踊って、たくさん汗をかいて、スッキリ!!運動不足解消もバッチリですscissors

27zunba.jpg


◆プール:テラスプール
アロハ・デッキ12の船尾にあるプールです。
子供は入れないので、静かな雰囲気でゆっくりできますよ。


◆夕食①:スターリング・ステーキハウス
毎日の食事に飽きたら、「スターリング・ステーキハウス」がオススメです。

追加料金$29で好きなものを好きなだけオーダーできます。
赤身肉から霜降り肉まで、好きなお肉を好きなだけどうぞheart01


◆夕食②:いつものダイニングル-ム
いつものダイニングルームの良いところは、毎日同じウエイターさんが担当してくれることです。
だんだん料理や飲み物の好みもわかってくれるし、仲良くなるので、毎日のトークも楽しいです。
そして、「昨日の○○が食べたい」とか「シュリンプカクテルはある?」とか聞くと、リクエストに応えてくれるかもしれませんよ♪
いつもと違うレストランで会うこともあるので、それもまた楽しいです。
サービスの良かったスタッフを推薦するシステムがあるので、ぜひ名前を憶えてくださいねnotes

28waiter.jpg

(私たちのテーブルを担当してくれたダニーロ<右>とフィリップ)


◆TV:モーニングショーと航海
毎日新しいメニューが提供されます。
観光ガイドやニュースも良いですが、スタッフによる「モーニングショー」がオススメです。
スタッフしか入れないスペースを紹介してくれたり、裏話が聞けたり、クイズもあったり、楽しいです。
また、航海スケジュールが表示されるので、「今、どの辺りかな~?」と気になった時に便利です。

29map.jpg


◆部屋:入口に目印を♪
船内には同じようなキャビンがたくさんあります。
もちろん部屋番号はありますが、目立つ何か(目印)を付けておくと、パッと見分けがつくので便利です!
私は「風呂敷」を結びつけてみました。
グループで来ている方は、ドアにホワイトボード(マグネット式)を貼り付けて、伝言板に使っていましたよ。

30furoshiki.JPG



急ぎ足でお話ししましたが、クルーズ旅の良さは伝わったでしょうか?



30dp.JPG


まだクルーズ旅を経験したことのない方は、ぜひ一度お試しくださいねheart04
(ハマること間違いなし!)

ちなみに・・
私が参加したツアーは来年もあります!良かったらご検討ください。

<横浜港発着>ダイヤモンド・プリンセス ぐるり北海道周遊とサハリン9日間
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=PT222A&p_hei=10

ではまたお会いしましょうsmiley



(ライター:よっすぃ~)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4.「阪急たびコト塾」のすすめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



みなさん「阪急たびコト塾」をご存じですか?

阪急たびコト塾は、旅に役立つ知識や、より旅を楽しむための情報をお伝えする講座で、
現在、札幌・東京・大阪・名古屋・福岡・高知エリアにて定期的に開催しており、
既に1万8千名を超えるお客さまにご参加いただきました。

“もっとみなさんに知っていただきたい!”と思い、お客さま新聞にコーナーを作りました。
今後、紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今月は関西エリアより、スペシャルイベントのレポートをお届けします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさん、はじめまして!
阪急たびコト塾・関西エリア インターネット担当の和田です。

今回、9月9日(土)に大阪・阪急グランドビル30階 阪急交通社説明会会場にて
開催しました「中西麻耶選手 スペシャルイベント」のレポートをお届けいたします。


p01.jpg



パラリンピック3大会連続出場の義足のアスリート
  中西麻耶選手が語る 「あきらめない心」


午前の部・午後の部合わせて、総勢80名様がご参加。
始まるまで場内では、映像とともにNakamuraEmiさんの「N」という曲が流れていて、
みなさん当日の配布資料を確認しながら、画面に見入っておられました。


p02.jpg


拍手と同時に、中西麻耶選手登場sign01

p03.jpg


まず生い立ちについての話。
中西さんは、現在は、大分県由布市にお住まいで、生まれは、大阪市福島区。
なにわのド根性魂も、あきらめない心であるのかなと思いました。

p04.jpg



p05.jpg


高校時代は、ソフトテニス部に所属。テニス名門校での挫折を経験し、大学進学せずに、卒業後は、
社会人として、国体を目指していく道に進む。そんな中、仕事中に、約5トンの鉄骨が倒れ、
足に落ちてくる事故に遭遇。テニスを続けるため、右足切断を決断。

21歳ながら、壮絶な半生を歩まれた姿に心打たれました。


p07.jpg


本物のスポーツとは何かを追い求めて、テニスから違う世界へ。

それが、陸上競技。
人と出会い海外スポーツ留学を経て、2004年そこから、北京パラリンピックをはじめ、
3大会パラリンピック出場を果たすなど、海外の舞台で活躍。

走り幅跳び5m51cm(世界歴代4位、日本&アジア記録)を昨年樹立され、
今年7月の世界パラ陸上(ロンドン開催)では、走り幅跳び5mの跳躍で悲願の銅メダルを受賞。


幾度と訪れる困難も、あきらめない心で乗り越えておられる姿はカッコイイ!学ぶところが多くあります。
障碍者スポーツのプロ化を目指したいとの抱負も、ますます突き進んでほしいですsign03



p09.jpg


最後に、大分県の観光についても、少しお話いただきました。
その中でも、おすすめの、由布市庄内で江戸時代から伝わる、「庄内神楽」。4万社あまりある
八幡さまの総本宮「宇佐神宮」について詳しくご紹介いただきました。

あっという間の90分で、涙あり笑いあり、会場が割れんばかりの拍手でつつまれましたheart01



SP17-034763D.jpg


SP17-034764D.jpg


中西麻耶選手は、NHK総合 毎週日曜 午後9時50分からのサンデースポーツに
9月マンスリーキャスターとして出演中です。ぜひ番組もご覧ください!

また、阪急交通社グループでは、スポーツ振興活動として、中西麻耶選手を応援しています。
2020年東京オリンピック・パラリンピック出場に向けて、ぜひご声援・応援をお願いいたします。



※阪急たびコト塾の詳細はこちらからご覧ください♪
 
https://www.hankyu-travel.com/tabikoto/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5.お客さまからの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさんからお寄せいただいた<声>をご紹介します。
いつも声をお寄せいただき、ありがとうございます!

 


 mail R.Tさま

「お客さま新聞」と言うものを知りませんでしたが、 最近登録して、読み始めました。

「阪急さん」と付き合い始めて、多分もう何十年となるのではと思っていますが、 「積立旅行券(一括払い)」が毎年の如く50万円分が満期になるので、せっせと、それを利用して、ツアー・個人の旅行を楽しんでいます。

今、今年満期の50万円分の旅行券が郵送されてきました。早速、早い者勝ちで、家内も「個人旅行」を検討しだしました。私自身も近頃流行りの「お一人様」参加のツアーを一度は経験してみようと、どこから海外に向かうか「出発地」を検索して、あれこれと検討中です。

 「モロッコ」も良いな!「トルコ」も良いな!「黄河」も良いな!と迷う事、自体を楽しんでいますが、ほぼ、「エジプト」のお一人様に参加しようと決めました。

 「砂嵐」を避けて一月を申し込む予定です。 実現して、楽しい思い出が出来たら、是非是非旅行記を投稿したいと思っています。

 


pencil R.Tさま

お客さま新聞のご登録ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
ぜひぜひ旅の楽しい思い出の投稿をお待ちしております。

(田中より)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 
  mail 松井 貞二さま

<客あしらい>

お盆休みの愉しみの一つに御先祖の御墓参りを済ませた後、恒例の上高地行きをします。二十代の頃山行きの出発点となったところです。小梨平でテントを張り翌日、横尾谷へベースを移し、槍、前穂、北穂、奥穂高、蝶が岳、常念岳等よく登頂しました。

老境の今年は雰囲気だけでもと上高地行きのトラピックスに参加しました。生憎天候は二日間とも雨がちで、乗鞍畳平ではガスと雨に曝され視界不良、寒くもありレストランの甘酒で体を温めました。和歌山出身の添乗員Fさん始め二人のドライバーさんは気配りと安全運転で和ませて下さいました。私は大満足でした。

ところが宿泊先のスキー宿Mホテルで宿泊客にコーヒーを割引価格で提供しますと勧められて頂いたのですが、精算時に高額を請求されました。何かの手違いと思いたいですが、説明する度に値段を下げていくのには閉口しました。

あと一つ、上高地は少雨だったので歩き回らず、念願の上高地Tホテルに駆け込み、昼食にビーフカレーを摂りました。そしてサラダセットを食べ終えお皿が空くや否や、フォークを手に持っている間に無言で下のプレートをさっと引くすばしこさには魂消ました。順番待ちは見渡しても居なかった様だったのに。

書き入れ時とは云え天下のTホテルのおもてなしとは随分程遠くがっかりでした。外国の人達も居りました。オンシーズンでお客が押し寄せる予想から先客を急き立てるなら懐の狭さを感じます。

今までから上高地、これからも上高地、死ぬまで上高地年寄りより。


 



 pencil 松井さま

声をお寄せいただき、ありがとうございました。
せっかくの楽しい旅がホテルスタッフの対応で嫌な思い出になってしまったようで
大変残念です。ホテルへはツアー担当を通じて報告し、注意喚起を致しました。
ちょっとした手違いがお客様の大きな不満につながることを私たちも痛感致しました。
(田中より)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


 mailT.Wさま

甲子園に阪神の応援に行って来ました。
土日しか休めないので一泊二日飛行機往復でとってもリーズナブルな旅行でした。

飛行機は往復共に窓際で快適でしたし、宿も立地的にも繁華街が近く朝食バイキング付きで大満足でした。

今回で3回目となりますが来年もお願いします。


 


pencil T.Wさま

ご利用いただき、ありがとうございます。
甲子園での応援旅をお楽しみいただけたようで何よりです。
次回もまたお待ちしております。
(田中より)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6.耳より情報
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」が今年も開催されます♪

世界各国、日本全国からたくさんの旅の情報が集まり、旅のことなら何でも揃うイベントです。

「全国ご当地どんぶり選手権」で、ワンコイン(500円)で全国各地のどんぶりを食べ
比べ
たり、MLBロードショーでは、元MLBプレーヤーのトークショーや抽選会に参加したり、成田空港スタンプラリーでは、各ブースでスタンプを集めて記念品を貰ったり・・・楽しさ盛り沢山ですheart01

阪急交通社もブースを出しますので、良かったら遊びにきてくださいねnote



【ツーリズムEXPOジャパン】 
http://www.t-expo.jp/

日程:9月23日(土)~24日(日)
場所:東京ビッグサイト
入場料:大人1300円(前売り1100円)、学生700円(600円)
※保護者同伴の小学生以下・中学生・高校生(学生証提示)は入場無料です。

(編集部:吉田)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


冒頭の大阪話の続きです。

驚いたのは大阪の人たちのコミュニケーション力です。
言葉の問題もあるでしょうが、そこはそれ大阪人のバイタリティです。
英単語をつなぎ合わせて、または単語を連呼(!)して見事にコミュニケーションを図り、
売り買いをしているのです。さすがsign01

外国語が出来なくても意思疎通は図れますよね。
相手が何をしたいか理解しようとし、こちら側の意思を伝えようとする。
それには動こうとする姿勢、そして笑顔が一番なんですね。

こんな風に外国からのお客さんが観光地だけでなく、日本の日常の姿をみて、触れて感じてもらう。
これは私たちにとっても、日本を理解してもらう上ですごく意味のあることですよね。

これまで日本は外国人観光客にそれほど優しくなかった(ソフト面、ハード面ともに)。
それは優しくしたくなかったわけじゃなくて、どう対応していいかもわからなかった。
それがここ数年でずいぶん受け入れ態勢ができて融合しつつあります。

私の見た大阪はとっても活気がありました。

私も大阪の人たちを見習おう、そう思いました。

それでは、また来月、元気でお会いしましょうsmiley


(編集部:田中)

 

******************************************

「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
またお客さまからの投稿もお待ちしております!
→→ kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→ touroku.gif

※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。

「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。