bn698.jpg

 

みなさーん、こんにちは!

お客さま新聞編集部のよしだです。

急に気温がぐぐぐっと上がって、もう夏が来たようですね。
5月中旬なのに猛暑日の予報まで出て、このままいくと真夏はどうなることやら?!
まだ暑さには慣れない時期なので、熱中症に気を付けて過ごしましょう。

さて、GW最終日に初めてプロのバスケットボール(bリーグ)の試合を観戦しました。
プロスポーツの観戦は、野球やサッカー、テニス、バレーボール、大相撲など、色々経験していますが、バスケは初めてです。

友人に誘ってもらい、観に行ったのは、アルバルク東京 vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、会場は代々木第一体育館。アルバルク東京のホームゲームです。

まず驚いたのは、その人気。雨が降る中、開場時間前から実にたくさんのファンが並んでいました。みなさん、ユニフォームを着たり、グッズを持ったり、待っている間もみなさん笑顔で、お喋りが弾んでいました。

00_冒頭用01.jpg

無事会場に入り、パンフレットとビールを片手に試合観戦です。
初めてだし、選手の名前も知らないし、楽しめるかな?と思っていましたが、心配は無用でした。

誰でも参加できるように、応援の練習タイムがあるのです。オフェンス(攻撃)の時の応援、ディフェンス(守り)の時の応援、それぞれ手拍子や声掛けがあって楽しい!どんな試合展開になるのかワクワクしてきました。

00_冒頭用02.jpg

試合前には練習風景が見られたり、試合中はチアリーダーやチームマスコットのダンスがあったり、ハーフタイムにはショーがあったり、ほぼ休む暇なく、楽しめました。

残念ながら、応援していたアルバルク東京は僅差で負けてしまいましたが、最初から最後まで拍手しっぱなしで(時々、声も出して)、結構忙しかったです笑。

この歳になって(といっても諸先輩方の足元にも及びませんが...)、「初めて」を経験するのは刺激になって良いですね。

今シーズンはまもなく終了しますが、bリーグの観戦おすすめですよ!

それでは、今月もお客さま新聞スタートです。

 

5月号の目次

1. お客さま投稿コーナー:おすすめの味噌汁の具は?
2. 今月のお話(にしうー):急須でお茶を飲むおいしさ
3. お客さまからの声
4. 耳より情報:トルコに触れるイベント「Touch the Turkiye!(東京)」
5. 編集後記

 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 1. お客さま投稿コーナー〔私おすすめの味噌汁の具〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月のお題は【私おすすめの味噌汁の具は●●です】です。

みなさん、どんな味噌汁の具がお好きなのでしょうか♪
さっそく、ご紹介しましょう。



●青木 武さんより


赤味噌でシンプルに千切り大根にあげを入れます。 麹みそで、豆腐、わかめの味噌汁これもすきです。 もうひとつ、合わせみそに大根、里芋、なめこ、あげ、豆腐を入れ具だくさんの味噌汁が好きです。これに上等の焼き海苔、蜂蜜漬けの南高梅でコシヒカリがあれば鬼に金棒です。豚肉いれ豚汁にするときもあります。

最近 高血圧症で主治医からは、味噌汁は飲まないこと、ラーメンもやめなさい、と言われて困っています。 ある時「XXX先生 ご飯のとき味噌汁を飲まないのですか?」「飲みません!白湯を飲みます。120歳まで生きるのならそうしなさい」と。

この四月、川口駅東口に再開発で樹モールプラザ川口がオープンし、一風堂博多とんこつラーメン店が開店、連日大行列で混雑しています。 一度行きましたが濃厚で若い人向けですね。まあ美味しいですが高齢者には塩分が強いです。YouTubeで米国・オーストラリアの店も見ましたが凄い人気でした。 びぜん亭の志那そばが懐かしいですね。


 

◇編集部よしだより

青木家は、お味噌によって具も分けているんですね。千切り大根+お揚げは、我が家でもテッパンです。ちなみに、私が一番好きなのは、たまたま味噌汁(玉ねぎ&卵)です。
確かに、味噌汁は出汁+お味噌でかなりの塩分になりますよね。気をつけねば・・・。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



●並木 敬晴さんより

わたしは、「味噌汁」大好き人間です。わが家の夕食の食卓には、必ず一品として味噌汁が出されます!

わが家の味噌汁の具には、単品のあさり、しじみのほか、わかめとジャガイモ、トーフととシイタケ、野菜いっぱい汁、なめことトーフ、なすとダイコンの油揚げ、もやしと油揚げ、サトイモと長ネギ等いくつかの具の組み合わせの味噌汁が多いですね。特にわたしが大好きな具は、ホクホクのじゃがいもと甘いたまねぎの組み合わせです。みなさまへのおすすめの一品です。

グループ会社の社長、親会社の役員として、静岡で6年間の単身生活をおくりましたが、はじめて「自分ひとり炊事」を経験しました。遅い時間での夕食は、ほとんど外食や社員の仲間との飲食ですませていましたが、早く帰宅できる時には、お惣菜や手作り料理のほかに必ず味噌汁づくりにチャレンジしていました。

健康面を考えて、「MY味噌汁」を作るのが楽しみで、「おたま」に適量の味噌を入れ、お湯と味噌の配合に苦労しながら、お気に入りのだしづくりを楽しんでいました。具は冷蔵庫にある野菜たっぷり味噌汁やあさりやしじみの貝汁、大好きなじゃがいもと玉ねぎ、自宅でよく食べるわかめ、豆腐等が多かったですね。

現役時代での想い出としては、仕事疲れや接待後に寄った六本木のバーでの飲酒後に、「肝臓」に良いとのことで、最後に出してくれた「しじみ」の美味しい味噌汁の味は、いまでも忘れられません。なつかしいです!

○わが家の味噌汁の写真です(一部です) 1. わかめとジャガイモ 2.トーフとシータケ


01_並木さん1:ワカメとジャガイモ.jpg

並木さんのじゃがいもとわかめの味噌汁

01_並木さん2:トーフとシイタケ.jpg

豆腐としいたけの味噌汁。

どちらもおいしそ~!!!

◇編集部よしだより

MY味噌汁、良いですね!今はフリーズドライで手軽に食べられる味噌汁もありますが、やはり自分で作った味噌汁が一番おいしいかもしれません。しじみの味噌汁は私も何度もお世話になっています!笑

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、来月号のお題は【最近出会った「はじめて」】です。


あなたが最近出会った「はじめまして!」(広い範囲で)を教えてくださいね。

たくさんのお便りをお待ちしています♪ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2. 今月のお話(急須でお茶を飲むおいしさ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは!にしうーです。

長い人では9連休だったゴールデンウィークも明け、次の祝日は7月17日の海の日までないのか~と思うと少しげんなりしてしまいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

、、、という書き出しと全く同じ内容で、去年のお客さま新聞も始まっていました笑。毎年毎年思ってしまいますね。

5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行し、色々な規制が緩和されましたので、日々の生活もまた少しずつ変わっていくかもしれませんね。
外国人観光客の方も本当によく見かけるようになり、私もまた海外旅行に行きたいな~という気持ちが高まってきました。

そんなわけで今回は海外旅行のお話、、、とは全く関係ないお話ですみませんが、妻と私とのささいな日常のお話です。

我が家ではよく、急須でお茶を飲みます。妻も私も緑茶が好きなので、お茶っ葉から淹れて寝る前などに飲んでいます。

写真1_お茶っ葉.jpg

近所のドラッグストアで購入したこんなお茶を飲んでいます。これ、結構美味しいです。

先に飲みたいと思った方が準備をしてお茶を淹れるのですが、妻はよく「人に淹れてもらったお茶は美味しい」と口にします。

お茶でもコーヒーでも、人に淹れてもらうと美味しいという経験は皆さまもあるのではないかと思いますが、「愛情が入っているから美味しい」だなんて言われることがありますよね(我が家もそうあって欲しいです笑)。

実際のところどうなのかと思って少し調べてみると、「人にお茶やコーヒーを淹れてもらって嬉しいからドーパミンの分泌が盛んになり、それがお茶やコーヒーが美味しいからドーパミンの分泌が盛んになったと錯覚しているため」ということのようです。

参考)札幌パーキンソンMS 神経内科クリニック|人に淹れてもらうコーヒーが美味しいわけ
    

私がお茶を淹れることを妻は嬉しいと思っているのか~なんて思ってこの話を妻にすると、「そういうわけじゃない」とバッサリ言われてしまいましたが笑、
錯覚じゃなくて本当に味が美味しいと言っていたので、私のお茶の淹れ方がちょっと良い感じなんだと思っておくようにしました笑。

写真2_急須.jpg

道具にこだわりはなく、急須は100均で購入したものですが、かれこれ5年近く使っているものの、まだまだ良いお茶を出してくれています。

100均で買った食器とかって、意外と丈夫で長持ちする印象がありますが(それだけ日本の100均のレベルが高いんでしょうね)、旅行先などで購入したちょっと良い食器に限って、すぐに割ってしまったなんて経験はありませんか?

写真3_茶碗.jpg

私は、沖縄で妻とペアで買った茶碗(「やちむん」と呼ばれる沖縄の焼き物)の片方を割ってしまったり、

写真4_マグカップ.jpg

いただきもののペアのマグカップの片方を割ってしまったりと、割ってはいけないものをいくつか割ってしまっています。。。

妻との大切なティータイムを毎日続けるためにも、この100均の急須には丈夫で長生きしてもらわなきゃなと思いつつ笑、今日も二人でほっこり(だったかは分かりませんが)お茶を飲んで一日を終えました。

お茶やコーヒーなんて人に淹れたことないよという方、是非一度、誰かのために淹れてみてください。特にご夫婦の方、夫婦円満になる?かも?です笑!

(ライター:にしうー)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3. お客さまからの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

みなさんからお寄せいただいた<声>を紹介するコーナーです。

いつも声をお寄せいただき、ありがとうございます♪

 


●青木 武
さん

『自転車を買おうかな』

GW初めに近くのホームセンターに観葉植物を買いに妻と出かけました。

妻が鉢植えを眺めている間に電動自転車を物色していると、店員さんが「試乗出来ます」 パナソニックのビビDXのオレンジ色を試乗させて頂きました。(税込15万円) 凄く軽くて即決!!したくなり「ヤマハの電動自転車2016年型を下取り出来ますか」。下取りはなくて無償で引き取り出来ますとのことで一旦保留にして、観葉植物3鉢を購入して帰りました。

当時足を捻挫した時にヤマハ自転車を10万円で購入して重宝していましたが、やはり年月経つと新車が欲しくなります。本体毎年点検整備して保険も加入し充電器もバッチリです。翌日少し掃除して、戸田市の中古自転車販売店に買い取りに行きました。 店長「3,300円でいかがでしょう、予備のカギが3本有れば4,000円になります。」私の持って行った物より程度落ちが数台販売していました。38,000~56,000円です。ちなみに私の自転車も整備して店頭販売50,000円位だそうです。

「済みませんでした友達に譲ります」

店長「そうですねその方が良いと思います」。

何ともない自転車、壊れるまで乗りつぶすことにしました。


 

そういえばもう何十年も自転車に乗っていませんが、あの風を切って走る感じは好きです。
つい新しいものに目が行きがちですが、壊れるまで乗ってもらえたら、きっと自転車も喜びますね。

(よしだより)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



●T.Tさんより

話題が気にいりましたこれから読みます


はじめまして!

話題を気に入っていただけて嬉しいです。
次回はぜひ感想をお寄せください。お待ちしています。

(よしだより)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「お客さまからの声」のコーナーでは、お客さま新聞を読んだ感想、ご意見、エッセイなどをご紹介しています。

みなさんに伝えたいこと、聞いて欲しいことなど、何でもOKです!

ぜひお気軽にお寄せください♪


→→★お便りはこちらからお寄せください!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4. 耳より情報
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

~東京・有楽町で「トルコ」に触れてみませんか?~

みなさんは、トルコに訪れたことはありますか?
東ヨーロッパと西アジアに位置するトルコは、様々な文化が混じり合い、魅力的な国。日本人に人気のある旅行先の一つです。

そのトルコ共和国が、今年10月29日に建国100周年を迎えます。2023年は100周年記念の年として、トルコを知ることができるイベントが目白押し。

イベント「Touch the Turkiye!」が、5月24日~5月30日に東京・有楽町「阪急メンズ東京」で開催されますのでご案内します。

04_耳より情報用(Twitter・Facebook・メルマガ用750).jpg

===========================
 Touch the Turkiye! ここは、トルコに触れる場所。
===========================
・開催期間 2023年5月24日(水)~5月30日(火)
・開催時間 平日 12:00~20:00(最終日は19:00まで)、土日 11:00~20:00
・会場 阪急メンズ東京 1階イベントスペース(東京都千代田区有楽町2-5-1)
・主な内容 ギャラリー展示、VR体験(カッパドキアの気球)、お花プレゼント(なくなり次第終了)

※入場無料、予約は不要です。

→→詳細はこちらのページをご覧ください

(編集部よしだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5. 編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


GWにもう一か所訪れた場所をご紹介します。
それは、日比谷公園です

05_編集後記バラ.jpg

グルメイベントなどでは時々訪れていましたが、バラを見に行ったは初めてです。
想像以上にたくさんの種類のバラがあり、多くの人で賑わっていました。(でも公園は広いので、密にはなっていませんでしたよ。)

香りを楽しめるバラもあり、マスクを外せて嬉しいなぁと実感しました。
もうしばらくの間バラを楽しめるようなので、ぜひお出掛けください。

ではまた、来月も元気にお会いしましょう♪

(編集部よしだ)

******************************************


「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
またお客さまからの投稿もお待ちしております!
→→ kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→ touroku.gif

※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。

「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら


※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。