『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』などと言いますが、もう3月ですね。
年を明けて年度末は早いです
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
大阪からお江戸に単身赴任して6年。お客さま新聞ライターの"うわじい"です。
正月明けの冬休みにうちのツアーで上海へ行ってまいりました
■3世代旅行■
私いつも『旅には動機というものが不可欠』とうたっていますが
自分・・・・昨年北京に行ったのであと中国では上海と西安は行っておきたい。
嫁・・・・・・海外行きたいけど安いのがあれば考えよう。
娘達・・・・とにかくホテルに泊まりたい。
両親・・・・中国は興味ないけど孫となら・・・。
利害一致で3世代旅行となりました
さて旅行ですが・・・
さっと画像で綴ります
=初日=
遅くに関空を出発
遅くにホテル入り
まずビール!
=2日目=
バスにて200キロほど移動
無錫観光は三国城から ←中国の『映画村』です
いきなり関羽登場!
大興奮
桃園の誓いセット
呉水軍提督の観光船で太湖遊覧!
赤壁セットを遠目に ←壮観です
映画のワンシーンみたい
丁度、正月番組のロケ中でした
昼からビール
無錫のお寺
蘇州の庭園
夕食は北京ダック
黄浦湾クルーズ
香港の夜景が100万$の夜景なら、
上海の夜景は・・・
100億$の夜景
いえ・・・
国家威信の為に100億$かけた夜景だそうです。
=3日目=
上海博物館
紀元前4000年のお金・陶器・宇宙人の形をした置物など・・・
お宝いっぱい中国恐るべしです。
豫園とその周辺
浅草みたいなところでした
対岸から上海新興ビル群
お約束の上海蟹
対岸で一際高いビルがあって気になったので行ってみた
世界で3番目に高い100階建てビル
上海環球金融中心(上海 森ビル)
眼下に上海テレビ塔
ちなみに地上490Mはスカイツリーの展望台より高いとか
=4日目=
ゆっくり出発で郊外の水郷村(七宝古鎮)
時間調整とおもいきや立派な観光地でした!
万博くんと記念撮影して・・・
お昼に〆の青島ビール。
空港でゆっくりお茶して・・・
帰国
食事も付いて観光も盛りだくさん。
これこそ『Theトラピックス』というツアーでしたがコストパフォーマンス良しでした
夕食時、同じテーブルだったご夫婦に
『3世代旅行良いですね!うちは娘が高校生でもう誘っても来ないですよ(笑)』
なんて言われました。
やはりタイミングなんでしょうかね。
単身赴任で家族と離れていますが良い家族サービスとなり
両親にも少しは親孝行出来たでしょうか?
ではまた次回お会いしましょう
----------------------------------------------------------------
中国の旅探しは↓
https://www.hankyu-travel.com/china/
ライター"うわじい"のバックナンバー↓
https://blog.hankyu-travel.com/staff/newspaper/200907169120.php
https://blog.hankyu-travel.com/staff/newspaper/201002169132.php
https://blog.hankyu-travel.com/staff/newspaper/201010169152.php
https://blog.hankyu-travel.com/staff/newspaper/201107169167.php
(ライター:うわじい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お客さまから頂いたお声紹介コーナー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それでは、ここでお客さまから届いた声をご紹介しましょう。
声をお寄せいただきましてありがとうございます!
斉藤 栄二様より
毎月楽しみに読んでいます。
今月のモリコさんの古城探訪記、楽しかったです。
ヨーロッパのお城と言うとベルサイユに代表されるように、
豪華絢爛というイメージがありますね。でも結構不気味なお城もあります。
拷問の部屋とかどこに続くか分からない階段などなど。
イギリスの地方都市にある千数百年前に築城されたお城に泊まったことがあります。
人気でなかなか宿泊予約がとれませんでしたが、友人が取ってくれました。
ビショップの間という広い部屋です。
壁には築城当時からと言われているタペストリーがかかっていました。
他にもよく分からない調度品など。天蓋つきのベッドに寝たのですが今にも
この部屋に住んでいた聖職者が出てきそうな気分でまんじりともしませんでした。
モリコさんもお城に泊まってみればよかったのに。
ドイツと言えばビールとソーセージ。美味しそう。
レストランの出来事は日本でも前は同じでしたよ。
ファミレスが出来てから名前を書いて待つというようになったのではないでしょうか。
また楽しい報告待っています。
斉藤 栄二様
いつもコメントをお寄せくださりありがとうございます。
拙い文章ですがお楽しみいただけたようで嬉しいです。
お城は作った人の思いがあちこちに込められているようで、
当時の様子を想像しながら見学するのは楽しいなと思いました。
古城ホテルはやはり人気ですよね。私も次回は!と思っています。
天蓋つきのベッドに憧れもありますし(^^)
斉藤様もドキドキしながらも素適な体験だったのではないでしょうか。
ドイツはビールとソーセージはもちろん、パンやワインも
美味しかったです!“至れり尽くせり”が日本のサービスだと
思っていましたが、以前はそうでもなかったのでしょうか。
ドイツの店員さんは笑顔だけども、あっさりとしたサービスの仕方が
とても新鮮でした。
斉藤様の「異文化体験」のお話もまたお待ちしています!
(モリコ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月のお客さま新聞はここまでです
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、来月お会いしましょう
*********************************************
「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。
「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→
仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→
※メールアドレスを変更するには・・
旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。
「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら
※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。