みなさん、こんにちは!
お客さま新聞ライターの"うわじい"です。
大阪からお江戸に単身赴任して4年目に突入いたしました。
東京に住んでいないと行く機会がない地を訪問していきます。
今回は新潟に行って参りましたのでその様子などを書こうかなと思います。
■天地人ゆかりの地へ■
大阪人からすると新潟と聞くと正直かなり遠くの地の印象でしたが、上越新幹線恐るべし。
8時頃東京駅出発。MAXときにて10時頃にはもう日本海です。
レンタカーを借りてせんべい王国へ。
ご当地お菓子で有名な”ばかうけ”の工場です。
工場見学したり、手焼き体験しました。
試食につられておみやげに濡れ煎餅を購入。
炊飯器にお米と濡れ煎餅と山菜を入れて炊くと、味付けしなくてもおこわが出来るらしく後日レシピ通り家で実践しました。
八王寺の大白藤(県天然記念物)へ。
安了寺というお寺の境内にあります。
茶会も開催されるようです。
さて旅は弥彦神社(越後国の一の宮)へ。大鳥居をくぐって境内に。
国の重要文化財です。木々に囲まれ厳かな雰囲気でした。
|
弥彦山スカイライン経由、山頂展望台にて。
やはり米どころ。見渡す限りの水田です。
夜はお寿司屋さんで日本海の肴に舌鼓。
気心知れた仲間と地酒を飲りながら新潟の夜はゆっくり更けていきました。
2日目は新潟競馬場へ・・・
何を隠そう今回の旅行のメインイベントはこれなのでした!
1000メートルの直線コースが名物です。
馬券は?というとまずまずの結果でした。
おいしいお米が取れるところせんべいも美味い。
お酒も美味い。寿司も美味い。
訪れた先でその土地のもの食す。旅の基本ですね。
帰りの新幹線でご当地グルメ“イタリアン(焼きそば)”をみんなで食べました。
味は・・・・正直微妙。
B級グルメ?と言ったら新潟の方には失礼なのでしょうか?
あれ?天地人ゆかりの場所は?
新潟は近い!また来ることにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−
江戸・東京を旅しよう
−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は「江戸・東京を旅しよう」はお休みさせていただきます。
次回をお楽しみに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お客さまから頂いたお声紹介コーナー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さあ、それでは今回も頂きましたお客さまの声をご紹介します。
○「阪急お客さま新聞」いつも楽しく読んでいます。
毎回お便りしようと思っているのですがついつい。
お仕事の合間に新聞を出す準備をされているとのこと、さぞかし大変なこととお察ししています。
これからも無理のない範囲でぜひ続けていただきたくお願いします。
インフルエンザ騒ぎで旅行を躊躇していましたが、今ではその過剰な騒ぎも普通の対処に戻ったようなので、旅行の虫がうずきだし、阪急のカタログから一人参加者に気を遣ってくれているコースを拾い出し問い合わせをしてみました。
まず「シリア・ヨルダン」は、出発日が迫っていて、私のパスポートの残存期間が六ヶ月を切っているのでNG、次に「中国東北部」は六月は人が集まらずにすべての予定日が催行中止。
こうなるとどうしてもどこかにいきたくなるもので、最終的には、6/27からの「中国青島・泰山」に申し込みました。
パスポートを取り直して、秋にはシリア・ヨルダン、そして中国東北部に行こうと思っています。
インフルエンザがひどくなっていなければいいと願うばかりです。
最近は私のように妻に先立たれて一人旅を余儀なくされているもの対し配慮していただけるコースがだんだん増えてきてとてもありがたく思っています。
団塊の世代が退職しつつありますが、この年代も含めて年寄りは年金をカットされることもなく、たくさん金を持っていますし、奥さんと行く先の希望が合わず、ひとりで旅行したいと思っている人を何人も知っています。
ぜひ今後とも一人旅への配慮をよろしくお願いします。
(石井 靖久さま)
→いつもお便りを頂きましてありがとうございます。
おひとり参加旅のご要望は大変多く頂いておりまして、少しずつコースを増やしてはいるのですが、実は今回、東京発の国内旅行で「おひとり様参加の旅」 という専用パンフレットを初めて作りました。
お申し込みが多ければ更に増やして参りたいと思います。どうぞお楽しみに!
インターネットでも各地発のおひとり参加旅をご紹介しておりますので、ぜひ覗いてみてください。
https://www.hankyu-travel.com/kokunai/hitori/
(田中)
------------------------------------------------------------------------
○お客様新聞製作スタッフの皆様こんにちは。
関東地方も梅雨入りし、暫くは鬱陶しい時季が続きますが、多忙な業務な中に在って製作して下さる
毎月の新聞の発行は一服の清涼剤の様に心温まるひと時を頂く思いで楽しみにしております。
今月登場されたモリコさん、紫陽花のご紹介有難う御座いました。実は私、祖父母が鎌倉在住で幼稚園の卒園迄は鎌倉で過ごしました。
勿論現在もこの紫陽花の咲く時季は欠かさずに鑑賞に出掛けますが、今回の江ノ電が写っているお写真、とっても素敵ですね。
昔懐かしい風景がそのまま伝わってホッと出来る大好きなシーンです。モリコさんのセンスが伺えます。
有難うございました。
6月25日からイギリス9日間、来月21日からスイス・ドイツ・フランス10日間のツアーに参加させて頂きますので、良い写真が撮れましたら又、添付と共に旅行記の報告などをさせて頂きますね。
それではスタッフの皆様方、体調を崩しやすい梅雨時、それぞれにくれぐれもご自愛下さいます様に。★
(小畑 京子さま)
→小畑さまゆかりの地を奇遇にもご紹介できて光栄です!
あじさいの時期はもちろんのこと、鎌倉はいつ訪れてもその季節折々の素敵な風景がありますよね。
鎌倉ならではの江ノ電の写真は私もお気に入りのひとつです。
心和む古き良き日本の風景はいつまでも大事にしていきたいものですね。
(モリコ)
------------------------------------------------------------------------
それでは又 次回 お会いしましょう。
これから暑い暑い夏を迎えますが、みなさんお元気で!
********************************************
「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。
「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→
仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介してください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→
「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら
※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。