みなさ~ん、こんにちは!
阪急お客さま新聞 編集部よしだです。
夏の酷暑が嘘のように、秋になった途端に涼しくなりましたね!
日々秋が深まって、夜は肌寒いくらいです。
お布団が気持ちよくて、朝起きられなくなっている方も多いのではないでしょうか?
さて、みなさんは金木犀の花の香りは好きですか?
私は子供の頃は苦手でしたが、今は好きな香りの一つになりました。
姿は見えなくても、どこからともなく漂ってくる香りは、秋を感じさせてくれます。
我が家の近所にある光が丘公園(東京・練馬区)には、大きな金木犀の木がたくさんあります。
ある朝、近くを通っても全然匂わず、「花は付いているのに不思議だな~」と思ってよくみたら、まだ花が白いせいでした。
その翌日に行ってみると、キレイなオレンジに色づいて、辺りは良い香りで充満していました。たった1日でこんなにも違うのか!と驚きました。
<2023年10月16日撮影>
香りを楽しめるのは数日なので、また明日も行ってみたいと思います。
<2022年10月7日撮影>
ちなみに、昨年は花が落ちた後がとてもキレイでしたよ~。
では、そろそろお客さま新聞をスタートしましょう!今月もどうぞ最後までお付き合いください。
◆◇◆ 10月号の目次 ◆◇◆
1. お客さま投稿コーナー :私が感じる秋の気配
2. 今月のお話(田中):4つのエピソードで語る“対馬”の魅力
3. お客さまからの声
4. 阪急たびコト塾のすすめ:熱海麻雀(東京)
5. 編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1. お客さま投稿コーナー〔私が感じる“秋の気配”〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月のお題は【秋の気配】です。
”秋の気配” 子供の頃は、みーんみーん蝉の声聞いて、夜クツワムシのガチャガチャを聞き、赤とんぼの大群が青い空に飛び交う頃の夜に鈴虫やコオロギの鳴き声で秋を感じましたね。散歩に荒川の土手を歩くと虫たちの大合唱でした。 今朝、日本テレビの所ジョージMC『所さんの目がテン!』の「かがくの里」で、里山が無くなり下草が淘汰され森になっていく。田んぼがあって人間が住み、あぜ道の草刈りをすると、下草も増えて鳥や昆虫もやってきて里山を再生していくそうです。 田の用水路をコンクリートブロックにしたり、道をアスファルトにしたりするといけないらしい。環境整備は節度を持ってやるべきなんですね。 |
◇編集部・よしだより
今年は一気に秋がやってきましたね。
夏がものすごく暑かっただけに、温度差がツライです。
そういえば、鈴虫やコオロギの鳴き声は良く耳にしますが、今年はあまりトンボを見かけません。
経済活動はほどほどにして、もっと地球を大切にしていかないと!と思う日々です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
|
◇編集部よしだより
コロナ罹患は大変でしたね。でも大事に至らずに良かったです。
最近はニュースで取り上げらることが減り、コロナを忘れかけていますが、実は結構増えているようですね。
過度な心配は要らないと思いますが、手洗い・うがいなどは続けていきたいと思います。
11月はパワーが復活して、たくさんお出掛けできますように。
「この香りをかぐと落ち着くなぁ」や「このニオイがたまらなく好き」という、香り・ニオイを教えてください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2. 今月のお話(田中)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさん、こんにちは!
今月のメイントピックは編集部の田中がお贈りします。
私は阪急交通社グループの旅の記事サイト「たびこふれ」編集部に席を置いています。
全国津々浦々に出かけ記事を書いて、未だ知られざる土地の魅力や、そこに住んでいる人たちの想いを多くの人々に伝える仕事をしています。
さて、ここ数年の中で、私の心が激しく揺り動かされた場所がありますのでご紹介します。
それが、長崎県の離島”対馬”です。
「対馬って聞いたことあるけど、どんな所かよく知らない」という方も多いのではないでしょうか?
対馬とはいったいどういう所なのか?
今回は単なる観光地案内ではなく、4つのエピソードから対馬の魅力をお伝えしてみたいと思います。
【エピソード1】
福岡在住のビジネスマンが対馬に出張しました。
そのビジネスマンが仕事を終え、福岡に戻る帰路に、対馬の地元スーパーに寄り、買って帰るものがあるそうです。
それはなんだと思いますか・・・?
答えは「刺身」です。
なぜ?
自分の晩酌用に刺身を買って帰るビジネスマンが多いらしいのです。
福岡と言えば、日本でも有数の「魚が美味しい土地」です。
その福岡に住んでいる人が対馬に行ったら刺身を買って帰るってことは・・・対馬の刺身がどれだけ美味しいか!ということを表しています。
実際、対馬は天然穴子の漁獲量は日本一クラス。その他の魚もとても美味しいのです。
【エピソード2】
世界一周旅を経験した旅の達人が、初めて対馬に訪れて、こうつぶやきました。
「なんだ、日本にもまだこんなに素敵なところが残ってたじゃないか!」と。
【エピソード3】
対馬にはいくつかトレッキングコースがあります。
中でも人気があるのが霊峰「白嶽(しらたけ)」。
この白嶽、標高は518mと低山のカテゴリーに入ります。
登山を専門に扱う旅行会社に「Aツアーズ」という会社があります。
その会社のツアーには、日本だけに留まらず、ヒマラヤ、ネパール、スイスアルプス、南米など世界中の山々を登る人々が参加しているのですが、
「もう登る山が無い」というほどの猛者たちが、最後にこのたかだか500mほどしかない対馬の白嶽に登って「う~ん、この山は面白いぞ!」と言ったそうです。
私も今年登りましたが、何度でも登りたいと思うほど変化に富んだ表情豊かな山でした。
【エピソード4】
対馬を訪れ、旅を終えた旅行者に、それまで案内したガイドさんが尋ねました、
「対馬はいかがでしたか?」と。
そうしたらその人はこう言いました。
「ここ(対馬)は他の場所とは違う。ここは大事。私たち日本人はもっと対馬のことを知らなきゃダメ、と思った」と。
特に歴史上での出来事を仰っているのだと思います。この意見に私は100%同意します。
▲豊臣秀吉が朝鮮出兵に備え、造らせた「清水山城三ノ丸」からの眺め
どうでしょうか?
対馬というところに興味が沸いてきたのではないですか?
私は数ある対馬の魅力の中で一番大事だと感じたのは「歴史」です。
教科書が教えてくれなかった対馬で起こったこと、ぜひたびこふれの記事で知ってください。
→→記事『【国境の島・対馬】教科書では教わらなかった歴史 ~その時、対馬で何が起こっていたのか~』はこちら
さて、たびこふれは、毎週木曜日夜8時にメルマガ「たびとどけ」を配信しています。
私がみなさんにお伝えしたいさまざまなトピックスを熱くお送りしていますので、ぜひこちらも登録してみてください。「メールアドレス」と「居住県」のふたつを入れるだけでOKです。
それではまたお会いましょう! 田中でした。
(ライター:田中)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3. 阪急たびコト塾のすすめ(東京)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさ〜ん、三か月のご無沙汰です。
東京たびコト塾 担当の河上です。
前回は、東京・有楽町の錦江荘での健康麻雀講座をご紹介しましたが、今回は、そこを飛び出して開催した「稲毛講師を囲んでの健康麻雀 in 熱海」ツアーを紹介します。
昨年の9月に始めた当講座も、常連さんが50人ぐらいになり、この講座を企画する段階から考えていた「麻雀三昧のツアー」を募集したところ、15名のお申し込みをいただき、2名の講師を含めて18名のツアーになりました。
10月4日(水)、東京駅での集合では、弊社スタッフもおりましたが稲毛講師自ら看板を掲げてくださいました。
私は麻雀卓を確保のため、宿泊先の「熱海ニューフジヤホテル」に先乗りをしました。
13時からの麻雀卓受付をしていると、パラパラと他のお客さまも受付をしており、「案外麻雀をされる方がいるもんだな~」と思っていると、うちのお客様も14時ごろに到着され、その足で麻雀ルームへ。
数卓ぐらい使用されるのかと思いきや、20卓ある麻雀卓がほぼ満卓状態。ゲームをされている方々は70~80代と思われる男女。
これには驚きでした。私たちも1回戦は同じ実力同士の対戦。その後は、各卓の順位の方同士で対戦し、17時頃にはいったん解散。
お風呂と食事を楽しんだ後、20時から再開し23時まで楽しんでいただきました。
そんな中、なんと四暗刻(スーアンコウ)をツモられた方がいらっしゃいました!ただ、ご本人は麻雀を始めて5か月ほどなので、ピンと来ていなかったようです。
結果、1位の方は平均35,750点で優勝されました!
<前列左から宮原講師、3位の方、1位の方、2位の方、稲毛講師、そしてご参加のみなさん>
翌日は9時から11時前まで麻雀をし、チェックアウト。
13時32分発の電車まで各自自由行動でしたので、私は昼食とお土産(熱海プリン)を買って時間をつぶしていたのですが、参加者の中には.....
来宮神社や、
山口美術館、
お宮の松、
貫一お宮の像などを観光された方々もいらっしゃいました。なんともパワフルで、活動的な女性陣たち。
帰りの電車の中では、ある参加者が「もっと麻雀をしたかった。次回は都内のホテルに泊まって、思う存分してみたい」とおっしゃられたのを聞いて、膝から崩れ落ちそうになりました。
たびコト塾では東京・新橋の来店講座だけでなく、ご自宅から参加できるオンライン講座、学んで歩くたびコトツアーも開催しております!お気軽にご参加ください♪
→→阪急たびコト塾(東京エリア)の情報はこちらから
以上、東京たびコト・河上でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4. お客さまからの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさんからお寄せいただいた<声>を紹介するコーナーです。
いつも声をお寄せいただき、ありがとうございます♪
新船 さんふらわあに乗り、熊本、大分楽しんできました。 さんふらわあも、何度目かですが、個室はやはり快適でした。外国船の長期乗船は苦手ですが、さんふらわあならまた利用して、何処かへ行きたいと思いました。楽しい数日を過ごせました。 |
華子さま、この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
熊本・大分の大自然と、その中ですくすくと育った赤牛のお食事をお気に召していただき大変光栄です。
フェリーさんふらわあを利用したツアーはお客様に大変ご好評をいただいており、今後も新コース含め、造成していく予定です。
またのご参加、心よりお待ちしております。
(ツアー企画担当:兼濵より)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
|
川井さま、ご参加いただきありがとうございました!
なかなか出会えない美しい一瞬を捉えた素敵な写真ですね。私も幸せな気持ちになりました。
ぜひまたご旅行中の素敵な写真をお送りください!
お待ちしています♪
(ツアー企画担当:大江より)
コンビニ感覚のトレーニングジム”ちょこざっぷ”に入会しました。 クラブの仲間もアルバイトして酒代を稼いだり、畑仕事したり、町内会のお手伝いしているとか話をします。9月24日11:25、妻からLINE「ランチしていきます」傘寿過ぎて超元気です。 アレコレ考えないで「妻にやってみるか」「3日坊主にならないでね」1週間通い、なるほどと納得しています。 初日腹筋15回2セット、レッグウォーマー同じく、背中の筋肉作りなど4種類を30分で終わりました。翌日腹筋痛い、腕も痛い(笑)日増しに痛みも消え、充実しています。 コロナワクチン7回目接種も済み、人生120歳まで生きる努力を惜しみません。 |
ちょこざっぷ大人気ですね!
我が家の近所にもありますし、友人も「入ったよ~」と言っていました。
ガッツリ鍛えるのはハードルが高いですが、気軽に通えるのは良いですよね。
無理せず続けて、ぜひご夫婦で120歳!を目指してくださいね。
(よしだより)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
「お客さまからの声」のコーナーでは、お客さま新聞を読んだ感想、ご意見、エッセイなどをご紹介しています。
みなさんに伝えたいこと、聞いて欲しいことなど、何でもOKです!
ぜひお気軽にお寄せください♪
さて、冒頭でお話しした光が丘公園。金木犀の季節はまもなく終わりますが、これからは銀杏並木の紅葉(黄葉)が楽しめます。
これからの季節は、朝の散歩がいつも以上に楽しくなりそうです。(そして食欲も増進!!笑)
(編集部・よしだ)
******************************************
「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。
「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
またお客さまからの投稿もお待ちしております!
→→
仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→
※メールアドレスを変更するには・・
旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。
「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら
※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。