みなさ~ん、こんにちは!
阪急お客さま新聞編集部の吉田です。
みなさん、東京・渋谷を訪れたことはありますか?
訪れたことがない方も、たくさんの人がすれ違うスクランブル交差点の様子は、
テレビや映画で見たことがあるのではないでしょうか。
以前は「若者の街」というイメージだった渋谷ですが、
ここ数年で再開発が進み、「大人の街」に生まれ変わろうとしています
渋谷ヒカリエ(2012年4月開業)から始まり、
キャスト、ストリーム、スクランブルスクエア、パルコ、フクラス・東急プラザ・・と次々に新しいビルが開業しました。
日本初上陸のお店や大手IT企業が次々と入居し、大きな話題になっています。
その中で昨年11月にオープンした渋谷スクランブルスクエアは地上47階建て・高さ約230m
(左奥:ヒカリエ、右:スクランブルスクエア)
14Fより上には展望装置「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」があり、
真下に見えるスクランブル交差点や渋谷上空から広がる360度の景色はもちろん、
ソファーやハンモックでのんびりしたり、夜のライティング演出を楽しんだり、様々な体験をすることができるとか
入場料は18歳以上2,000円(WEB購入で1,800円)と少々お高めですが、
一度体験してみたいと思っています
SHIBUYA SKY(渋谷スクランブルスクエア)
https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/
再開発プロジェクトは2027年まで続くそうです。
どんな街になっていくのか楽しみですね
それでは、今月もお客さま新聞をどうぞお楽しみください
2月号の目次
1.お客さま投稿コーナー : 私が好きなラーメン(麺)
2.今月のお話(エミール): はるばるきたぜ 函館へ~♬
3."阪急たびコト塾" : 旅で役立つ英会話講座(札幌より)
4.お客さまからの声
5.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.お客さま投稿コーナー〔お題:私が好きなラーメン(麺)〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月号のお題は、【私が好きなラーメン】です
みなさん、どんなラーメンがお好きなんでしょう?
早速、ご紹介しましょう
◇編集部・田中より
がっつり系のスタミナラーメンがお好きなんですね。
お身体がお元気な証拠です。私なぞは若い頃はこってり系が大好きでしたが、年を取るごとにあっさり系を好むようになり、体調がイマイチの時、元気を出そうとこってり系(脂、にんにくたっぷりの)を食べて逆に具合が悪くなってしまったり(笑)。。。まだまだ修行が足りませんね(笑)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
|
◇編集部・田中より
「ラーメン食いてぇ」は映画の作り手の「ラーメン愛」がひしひしと伝わってきます。
おそらく制作費も広告費も大手に比べるべくもなく、映画自体も大ヒットはしていないと思います。でもこういった作り手の思いの詰まった映画こそ多くの人に観てもらいたいと冒頭で取り上げさせていただきました。
松戸市役所近くのラーメンと清蘭(清華軒)のラーメンは似ているような気がします。遺伝子を受け継いだお店はありますので(麺屋 八、恵比寿、清仁軒)高崎に行く機会があればぜひ味わってみてくださいね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
並木 敬晴さまより ○私の好きなラーメン 「こってり」「あっさり」・・・最新ラーメン情報はテレビのグルメ番組等で毎日のように取り上げられており、興味のあるところですね。わたしの大好きなラーメンはあの昭和の味「志那そば」風のあっさり醤油味ラーメンです。 特に思い出に残っているのは、静岡単身時代のマンション近くの中華料理店のラーメンもあっさり味で、ビールに餃子を伴にしながらの休日の夕食は楽しみでした。5年前に静岡へ行く用事があり、一度寄ってみましたが、すでに店はなくなっており残念でした。 昨日の夕食はT社の袋麺「昔ながらの中華そば(醤油味)」にメンマ、もやし、ハム、半熟たまご、ほうれん草をトッピングしておいしく食べたところです。半生のちぢれ麺とまろやか味のスープ付きで、餃子とともに一緒にわが家で食べる中華そばの定番で、おすすめです! 同製品でみそ味、塩味もありますよ!自宅の近くにある「Kラーメンのチェーン店」の辛味ネギとメンマをトッピングした「醤油ラーメン」も大好きです。濃い目のスープに麺がからんで最高です! |
◇編集部・田中より
最近はインスタントラーメンも下手なお店より美味しいラーメンがありますよね。
私は北京に駐在していましたが、中国の拉麺と日本のラーメンは別のジャンルです。
特にスープに関しては日本のラーメンは世界一だと思います。家で自分の好みで色々アレンジしても面白いですね。テレビで紹介されて試してみて美味しかったのは「納豆ラーメン」です。とろみがついた食感で味のバランスもラーメンと合うんです。よろしければ試してみてください。特に醤油ラーメンと合うみたいですよ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて、来月号のお題は、【変わって嬉しいこと・変わって寂しいこと】です。
みなさんの身の回りで、何か変わったことはありますか?
そして、その変化は嬉しかったですか?それとも寂しかったですか?
変化がお好きな方もいれば、苦手な方もいると思います。
変わった出来事とみなさんの“キモチ”を聞かせてください
たくさんの投稿をお待ちしてます
お題への投稿は↓↓こちらからお寄せください!
https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.今月のお話(ライター:エミール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさーん、お久しぶりですエミールです
急に寒くなったり、暖かくなったり…体調管理が難しい季節ですね。
しかし季節は着実にすすんでいるようで。。。
…そろそろ花粉も気になる季節になってきました。
そんな先月下旬、お友達と一泊二日の函館旅行に行ってきました。
羽田から飛行機で約1時間半。
函館といえば、某グループが「生まれた町のあの白さを見せたい」と歌った街。
なので私の個人的なイメージは「雪!白!」なんです。
そして、は~るばる来たぜ函館へ~♪
あ、あれ?雪は??見せたいあの白さは??
なんと今シーズンは記録的な暖冬で、到着した日は積雪なし。
真っ白な街はお預けですが、雪道に不馴れな私たちにはよかった、と思うことにしました。
ここからバスで五稜郭へ。
星形の堀と、土方歳三最期の地としても有名ですね。
天気がよかったので、函館山までくっきり
そして、近くの有名ハンバーガー屋さんで函館グルメを満喫
函館駅前でお土産の下見。
最近できたばかりの施設も。まだオープン前の区画もあり今後が気になるところです
翌日も来るとわかっているところでは事前の下見が大切です!
函館山から夜景を…と思ったのですが
なんと暴風のためロープウェイが運転見合わせに
初日は早めにお宿(湯の川温泉)に行ってのんびりすることにしました。
ビュッフェ形式だとついつい食べ過ぎてしまいますよね・・・(笑)
そして、お部屋でご当地限定のお酒で2次会
2日目は神社巡りからスタート。
湯の川駅近くの「湯倉神社」では、いかみくじ体験。
釣りざおでおみくじを釣り上げる方式。私は金のイカをゲットしました
※「マツ○の知らない世界」でも紹介されたおみくじのようです。
北海道のあちこちに、イカやトウモロコシを模したおみくじがあるようで、
そこを巡りつつ集めるのも楽しそうですね~
そして路面電車に乗り、函館といえば!の八幡坂。
海外の方にも人気なのか、寒いにもかかわらず、人がたくさん!(人が映り込まないように撮るのが大変~)
そして赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアへ。
写真では伝わりませんが、暴風のためファーがたてがみのようになびいてました~
噴水も寒さで氷の塊に・・・
そして、やはり北海道といえば海産物ですよね~
かなり寒いものの、寒さ対策をしっかりしていたので…
腹ごなし?というわけで有名な洋菓子のお店、「五島軒」経由で「函館神社」を目指して歩くことに。
途中、冷たい暴風に「やめれば良かった..」と思いながらもなんとか到着
函館の街と海を一望できる小高い位置にある神社でした。
お参りを済ませ、函館駅方面に。
さすがに徒歩での戻りは厳しいので路面電車に
駅について、冷えきった体をご当地ラーメンで暖めて・・
空港で最後のお土産探しを楽しみ、東京へ。
あっという間の2日間は食べて歩いての旅でした
・・・ところでみなさん、今更ながら函館がどこにあるかご存知ですか?
私、そこそこの年齢になるまで函館山から見える景色を・・・
ここ↑だと思っていたんですね。
実際は、
真実を知ったとき、北海道って本当に、本当に広いなと思いました
「実は私も・・」という方がいましたら、こっそり教えてくださいね
(ライター:エミール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.「阪急たびコト塾」のすすめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
阪急たびコト塾 札幌エリア担当の高橋です
今回は、札幌支店で開催しているたびコト塾のなかでも人気の「英会話講座」についてご紹介します。
講師はトラピックスツアーでも大活躍している添乗員さん。
「旅」で役立つ英会話の講座です。
今回お話しいただいた添乗員さんは、高校時代はブラジルで1年間留学、卒業後は海外で働きながら英語を学び、さらにバックパッカーとして7年かけて世界一周をされた経験をお持ちの方です。
内容は学校で習った教科書通りの文法は無視
相手に伝えることを重視した内容に特化した、とっても簡単かつ活きた英会話です。
今回は旅行先で「ホテル」「ショップ」「支払い」「写真」「レストラン」の場面に合わせたステップをご用意。
場面ごとの会話例を基に、みんなで一緒にリピート。そしてお隣の方と1対1で話していきます。
一文を覚えておいて、その中の単語を入れ替えることでいろんな会話の場面に応用ができますね。
そして、チップの渡し方等、海外旅行で迷いがちなことのアドバイスもあります。
参加されたお客様も最初は緊張した様子でしたが、終わりごろには隣の方とも英語を使っておしゃべりできるくらい緊張が和らいでいました。
やはり恥ずかしがっていると英会話は上達しないので、恥を捨てて堂々と相手に気持ちを伝える意識をもって積極的に話しかけていきたいですね。
せっかくなので海外旅行に行く機会があれば、ちょっとした英語が話せるとより楽しめること間違いなし
さらに札幌では今年の夏、世界が注目するオリンピック・マラソン競技の開催が決まり、
ますます生活の中でも英語が使えるチャンスが増えています。
これを機にぜひ英会話にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
たびコト塾なら無料で講座に参加できますので、英語に自信がないという方もお気軽にご参加ください。
札幌エリアでは、今後も魅力的な講座を企画してまいります
開催が決まりましたら、たびコト塾ホームページや阪急たびマガ購読者に不定期でお知らせメールをお送りしていますので、要チェックです
みなさんのご参加をお待ちしております
~阪急たびコト塾は、東京・名古屋・大阪・福岡・北海道・高知・長崎・鹿児島で開催中です~
※阪急たびコト塾をもっと詳しく知りたい方はこちらからご覧ください♪
https://www.hankyu-travel.com/tabikoto/
(ライター:高橋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.お客さまからの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさんからお寄せいただいた<声>を紹介するコーナーです。
いつも声をお寄せいただき、ありがとうございます