皆さん、こんにちは!久しぶりに登場のモリコです♪
毎日暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテなどされてませんでしょうか?
そして気がつけばもう8月!!
つい先日、桜が咲いて、そして梅雨入りしたばかり、と思っていたのに。
1日は長いのに、1ヶ月経つのは早いなァと思います。
さて、8月と言えば「夏休み」!
私の場合、社会人になってから8月に休暇を取ることは少なくなり、
“夏休みモード”は9月とか10月とか季節も秋に差しかかる
という頃なのですが…。
朝家を出て、プールバックをぶら下げて歩く小学生や体操服に部活動の
荷物を背負って歩く中学生とすれ違うと「おー、今は夏休みなのね!」と
気 づくことがあります。
(さらに言うと、毎日使う東京駅で、通勤服ではなくカジュアルな格好に、
大きなカバンを持った人が増えると「今は夏休み時期か〜」と思います)
そしてそんな時期に必ず目にするのが、家の前を流れる川沿いに咲く
「お花たち」
はい。こんな 感じで↓
ペッ トボトルの底を切って逆さまにして、鉢植え代わりにしています。
さらに金網のフェンスにペットボトルを括りつけているのはワイヤーの
ハンガー!
これ 近所の中学校(私の母校)での取り組みなんです。
毎朝、交替で担当しているのか中学生が3、4人でお水をあげに来ます。
夏休みや 冬休みなど学校が長期休暇に入ると、こうして川沿いのフェンスに
お手製鉢植えを設置していくのです。
ちなみに、GW期間中は鯉のぼりがたなびいていました(^^)
時期によって植えられる花の種類は変わり、色とりどりのお花が朝日を浴びて
咲いている様は、朝の通勤時 ちょっと心が和むひと時です。
休みの日も早起きしている(であろう)中学生頑張れ!
そしていつまでも続けて欲しいなァ、と思う今日この頃です。
次は何を植えてくれるのでしょうか。私は、向日葵がいいな〜(笑)
皆さんは、日々の生活の中で「ホッとする瞬間」 はどんなものがあるのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お客さまから頂いたお声紹介 コーナー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それではここで先月号(お客様新聞57 エミールさん)でお客さまから
届いた声をご紹介しましょう。
声をお寄せいただき、 ありがとうございます。
-------------------------------------------------
コメント:素敵な紫陽花、今日は大阪雨です
そんな時にほっとする 紫陽花の写真 雨も捨てたものではありませんね。
我が家にも真っ白な紫陽花があったのですが家のリホームするときに無くしました。
庭がさみしいので、真っ赤なのを植えましたがやはり雨には薄い色の紫陽花が合います。
これからも素敵な写真をまっております。
(山本 礼子様より)
→山本さま
コメントを頂きありがとうございました。
今年は運がいいのか悪いのか、梅雨らしい天気にほとんど遭遇しておらず、
雨に濡れる紫陽花というより、青空の下に咲いた紫陽花との遭遇率が高いです。ちょっと複雑です(笑)
確か紫陽花って、土地によって咲く花の色が変わるんですよね。
紫陽花祭りで「赤い紫陽花用の土」なんてものも売っていてびっくりしました。
真っ白な紫陽花は今まで見たことがなかったのですが、山本さまのお庭にも咲いていたのですね。
対照的な真っ赤な紫陽花もきっときれいなんだと思います。来年の今が楽しみですね。
素敵な写真(半分は携帯カメラ撮影なんです・・)とのお言葉もありがとうございました。
-------------------------------------------------
コメント:エミールさま
あまりアジサイが好きでなかったエミールさん。梅雨時に咲くアジサイは確かに
陰鬱な隠花植物的な印象を受けるかもしれませんね。
でも良く観察すると自然の造形の妙が感じられます。梅雨の暗い環境がそうさせているのかも。
エミールさんが遊園地で撮影したアジサイはかわいいですね。名前も可愛い。
品種改良したのかしら?それにしてもエミールさんがアジサイを見直したようで嬉しいです。
あまり好かれない「ドクダミ」も良く観察すると美しいですよ。十文字に咲く白い花。
葉も乾燥させると美味しいお茶になります。また花の写真を載せてくださいね。
(斉藤 英二様)
→斉藤さま
紫陽花という感じの紫陽花(青や紫のような寒色系)しか見ていなかったので、今回の紫陽花祭りは
本当にびっくりしました。
私が写真に収めたものの大半は、品種改良されて登録待ちのもののようでしたが、いわゆる
「横文字」の名前に負けないくらい華やかで、花の形も違い、別の花のようでした。
ドクダミの花、かわいいですよね。この花もまた日陰のイメージと香りの印象が強くて・・
お茶はまだ飲んだことがないので、いつか挑戦してみたいと思います。
花に限らず写真はあまり得意ではないのですが、ご期待に沿えるようがんばりたいと思います。
コメントありがとうございました。
-------------------------------------------------
コメント:お客さま新聞楽しみにしています。
遠くの海外旅行はもっぱらツアーを利用しています。
自由が効かないとか、ホテルが直前までわからないとか
利用便が判らないので、予定がたてにくいとかいろいろ ありますが、
何より、細かな手配が不要なのと、トラブルにあったさいの対応が安心です。
今年、4月のオランダ帰り、火山の噴火とニアミスでした。
個人旅行者の帰国が遅れるなか、旅行者の力関係がはっきりと見えました。
見知らぬ人との出会いも楽しめるようになりました。
貴社のツアーも度々利用していますが、大きな不満は折角のNETでの申し込みなのに、
カード決済ができず、振込みになること。
振込みの手間も手数料も無駄ですし、なにより、カードについている保険が使えないのです。
カード手数料を負担しても構わないので利用できるようお願いします。
(村山 和子様)
→村山さま
お声をお寄せいただきましてありがとうございました。
クレジットカードお支払いに拘わるご要望も多く頂きます。
弊社ではクレジットカードでのお支払いにつきましては、お客様にご来店をお願いしているのが現状です。
弊社では、クレジットカード会社との通信販売契約が締結されておりません。
通信販売契約では、通常の手数料に加えて、更に数パーセントの手数料増となり、
弊社全体で大幅な負担増になることを見込んでおり、また導入へ向けて弊社の予約や
経理のコンピューターシステム変更への投資も大きな金額が見込まれております。
これは、かかる経費をできるだけ抑えることで旅行代金に反映し、多くのお客様にご参加いただき
易い商品を目指している私どもにとりましては、大きなハードルとなります。
また、さらには弊社システム内でのクレジットカード番号など決済に関わるお客様の個人情報を
お預かりすることによるセキュリティ対策面への備えが不充分であることも理由のひとつです。
数年前にお客様からのお支払い窓口としてご要望の多かったコンビニエンスストアと郵便局を
追加導入しましたが、私共は少しでもお客様への利便性の 向上にお役立ていただけるよう
努力しておりますことを何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
電話・インターネットでのカード決済につきましては、今後もお客様の声を真摯に受け止め、
引き続き最優先課題として実現へ向けた検討を続けて参る所存ですが、
今暫くご容赦いただきますようお願いいたします。
(田中)
*********************************************
「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。
「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→
仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介してください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→
「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら
※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。