bn_newspaper.gif


みなさーーん、こんにちはnote

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?smiley
今冬は東京でもよく雪が降りsnow、インフルエンザ(特にA型)が猛威を振るっています。。
春まであと一息。体調を整えて、健やかに過ごしたいですねheart01

それでは、今月もお客さま新聞にお付き合いくださいclover


【2月号の目次】

1.お客さま投稿コーナー〔お題:ちょっと自慢したい、自分への旅土産〕
2.今月のお話: よっすぃ~
3.お客さまからいいただいたお声紹介コーナー
4.編集後記

 



spacer.jpg−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   1.お客さま投稿コーナー
     ~今月のお
題:ちょっと自慢したい、自分への旅土産~
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月のお題は、【ちょっと自慢したい、自分への旅土産】です。

今回は青木様からご意見をお寄せいただきました。
ありがとうございます!

では、早速ご紹介いたしましょう。
 


  clip 青木 武さま

  必ず買ってくる物は、大なり小なり壁掛けや置物です。
  所狭しとあちこちに掛けています。
  見る度にその国の風景や場所を思い出します。

  マテリアルは金属、木製、紙製、陶磁器、石や、パピルスなどです。
  お面、絵皿、お盆、トレー、スプーン、マリオネット、目玉などなど。

  帰国便で唯一の悩みは、機内持ち込みで、安全に、破損させず、
  無事に我が家まで持って帰ることです(笑)

  キリンさんの耳が折れてボンドで修復など色々ありました。

 



◇編集部より

 青木さま、ありがとうございます。
 たくさんの壁掛けや置物で飾られたお家、素敵ですね~!

 確かに、無傷で家まで持ち帰るのは至難の技です。。。
 なぜか、一番気に入ったものに限って、折れたり割れたりする気がします。。
 
 キリンさんの仲間がもっともっと増えると良いですね。


 
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 


さてさて、次回3月号の<お題>は・・・
 
【期待していなかったけれど、行ってみたら意外に良かった場所(国)】 です。

 「全然興味を持てなかったけど、誘われて行ってみたら凄く良かった!」 とか、
 「あまり良い印象がなかったけど、すっかりはまってしまいました」 や、
 「△△が苦手な人にも、オススメしたいです」 

などなど・・・お気軽にお寄せください!!

みなさんからの、たくさんのご意見をお待ちしています。

mailto投稿・ご意見は、こちらからお送りください。
https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php


spacer.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  2.今月のお話 (ライター:よっすぃ~)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさーん、こんにちはlaugh よっすぃ~です。
 

突然ですが・・・
昨年10月に福岡の事務所が移転しましたnote

21年もの長きにわたって事務所を構えていたところから移転した先は、
ピッカピカの「電気ビル共創館」ですshine


01gaikan.JPG
 

天神駅から地下鉄七隈線で一駅の「渡辺通駅」と地下で直結していますが、
天神駅からワンコインバスに乗り、「渡辺通1丁目」のバス停で降りるのも便利ですbus

 
先日、出張で行く機会があったので、
今回は新しい福岡の事務所をご紹介したいと思いますnotes


ビルに近づいていくと・・・


02matsu.JPG


立派な松の木(?)がずら~り!!

よく見ると、看板に何か書かれています。


03kanban.JPG


“共創館西南の「いくわの小径」の木々は、春に向けて準備中です。
 その中で山茶花の赤色が色鮮やかに映えています。
 お時間のある方はお気軽に散策をお楽しみください” と書いてありました。

そんな小径があるなんて素敵~heart04
ぜひ散策したいところですが・・・今日は残念ながら時間がありませんsweat02

散策は次回のお楽しみにとっておいて・・・
早速ビルに入ってみましょう!


04entrance.JPG


12階に到着!


05_12FLR.JPG


スタイリッシュなエレベーターホールですねshine


06floor.JPG


まずは、お客様受付カウンターに行ってみましょうnote
エレベーターを降りてすぐ、見えるところに入口がありました。


08counter.JPG


まだ、オープン前ですがちょっとお邪魔しちゃいました。
今日の受付を担当するスタッフが静かに作業中ですclover


09Counter2.JPG


受付カウンターにはパンフレットのほか、
海外ツアーで使用されるVIPバスのサンプルも置いてありますbus


10Counter3.JPG    11Counter4.JPG


ちなみに・・同じフロアには旅行説明会場もあります。


そして・・ジャジャーーン!!
事務所の中はこんな雰囲気ですsign03

12Office.JPG


13Office2.JPG


以前の事務所よりも、かなり広くなりましたーnotes

そして、12階からの眺めもGOOD heart02

遠くには山も見えますね。
疲れた目を休めるのに良さそうですspa


14Vew.JPG


そして、電話予約センターも同じビルにあります。
この日もみなさんからいただく、たくさんのお電話に応対していますheart04


30CallCenter.JPG

(この写真は移転当初のものです)


今日の事務所見学はここまでですclover
やっぱり新しいビルは気持ち良いですねshine


ついでに・・今日のランチもご紹介しちゃいましょう!


この日私が食べたのは、鶏天定食880円です。

15Toriten.JPG


サクサクふわふわで美味しかったですよ~。
鶏の漬け丼というメニューも気になりましたが、今日は鶏天です!


ところで!
福岡といえば「安くて美味しいものがたくさん」というイメージですよねflair


そこで・・・
この事務所で働く<グルメなN子さん>の2週間のランチを覗いてみましょうnote



☆月曜日:海鮮丼650円

16Kaisen-don.jpg


☆水曜日:お隣の社食でカレーチキンカレー410円とがめ煮120円

17Curry.jpg


☆金曜日:生姜焼き定食(コーヒー付き)680円!

18Shoga-yaki.jpg


☆次の火曜日:鶏すき(生卵付き)、デザート、サラダ、スープ付680円

19Tori-suki.jpg


☆木曜日:牛肉入り焼きそば840円

20Yakisoba.jpg


ふうっ・・・・・sweat02

なんて、美味しそう&楽しそうなランチなんでしょう!!
(しかも、かなりお得な価格です!!)
探してみると素敵なお店がたくさんあるそうですよ。

また福岡に出張したくなりました(笑)


それでは、今日はこの辺で。
またお会いしましょう smiley



(ライター:よっすぃ~)
spacer.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  3.お客さまからのお声紹介コーナー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ここでお客さまから届いた「」をご紹介します。
 感想をお寄せいただきましてありがとうございます!

 

  
  mail N.S様より

  北京のレポート大変参考になりました。
  中国は近くて手頃に旅行出来、且つ、魅力溢れる都市が多くあり、
  食事もおいしく、とても好きな所でしたが、
  領土問題以後、御社の募集ツアーもすっかり減り、残念です。

  田中さまのレポートで少し安心致しました。
  是非、また、北京や上海他、企画して下さい。
  楽しみにしています。
 


 pencilN.Sさま

 メッセージをいただき、ありがとうございます。

 中国には親日的な人も大勢いらっしゃいます。
 日本に憧れ、日本人の品性、マナーの良さを尊敬している人も。

 デモ等に参加し、声高にナショナリズムを主張する中国人を見て
 「はあ、困ったもんだね」と落ち着いた目線を持つ人も。

 「友達なんだからたまにはけんかすることもあっていいじゃない」
 政治は相変わらず不安定ですが、国民レベルではそんなフラットで
 自然な関係でいたいと思います。

  (田中)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


  mail斉藤 栄二様より
 
  田中さんの北京レポートを興味深く読みました。
  私が初めて北京を訪れたのはおよそ10年前。故宮がラストエンペラーと
  同じなのに感動しました。(当然ですね)

  しかし北京の印象は・・
   ○北京空港が薄暗かった
   ○入管係員の目つきが鋭く怖かった
   ○街中で買い物をしてお釣りを誤魔化されそうになった
   ○歴史ある建造物群(胡同など)を無造作に壊していた
  など、決して良くはありませんでした。

  昨年久しぶりに北京へ。田中さんも「あまりの変貌ぶりにびっくり!」
  したそうですが、まさにその通り。別の国に来たようで、街も美しく、道行
  く人たちも小奇麗で活気あふれ、世界の一流品がウィンドウを飾る。
  その前を荷物を満載したリヤカーが通るのも中国。人々もとても友好的でした。
 
  ひとつエピソードをご紹介します。
  乗ったタクシーにカメラを忘れました。
  中国在住の友人は「もう出ない。あきらめるんだ」言います。
  念のため近くで交通整理をしていた警官に話すと、「ここで待て」と言われ、
  どこかに行ってしまいました。
  しばらくして戻った警官。「あなたが乗ったタクシーがここに来る」と
  言うではありませんか。5分もするとそのタクシーがカメラを届けてくれました。
  友人もただ唖然。お礼も受け取らず。今でもどうしてカメラが届いたか不思議です。
  そのひと月後にあの暴動。ショッキングなテレビの映像を見て「あの人たちが・・」
  と絶句。
 
  田中さんのスタッフが「旧知の友人がちょっと口げんかをした・・」
  「いつかは必ず昔の仲の良い関係に戻る・・」と。ぜひそうありたいです。
  北京、上海と訪ねましたが変化の速さには驚きます。
  10数億の人口を抱える中国。確かに格差も社会インフラにも問題はあります。
  私たちそして次の世代が中国、韓国をはじめ多くの国々と仲良くしてほしいと
  思っています。奥が深く興味が尽きない中国。

  そして過去最悪と言われる大気汚染の北京でお仕事をなさっている田中さん、
  スタッフの方々、多くの在留邦人の人たちのご健康とご活躍を祈っています。

 


pencil 斉藤栄二さま

 メッセージとエールをありがとうございます。

 そうなんですよ、面倒見のいい人も親切な人もいるんです、中国には。

 「中国人ってさあ」とすべてをひとくくりに決めつけていると
 大きな勘違いをするかもしれません。
 彼らは私たちが思っている以上に早い速度で進化しています。

 政治的には国対国でしょうが、あくまで基本は人対人だと思います。
 こっちが勝手に色メガネで見たり、
 壁を作ったりしていると当然相手もそういう姿勢で対応します。

 もちろん外国で丸裸の無防備でいるのが良いとは言いませんが、
 まずは相手を受け入れる、それが良い関係が育まれる唯一の方法ではないかと
 思います。
 それは中国も日本も同じですよね。

 私もまずは中国人を受け入れようと連日連夜、白酒で乾杯しております(笑)

 「飲めば分る」これも日中共通のようです。

 (田中)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


  mail K.N様より
  
  昨年秋にお約束しました トルコ旅行に行きました。
  
  最大の楽しみだったカッパドキアの気球は残念ながら雪の為中止となりました。
  21名しょんぼりです。でもイスタンブールでのアヤソフイア・ブルーモスクの
  美しさに救われました!

  思いきってトルコ絨毯を購入しました・・・
  軽自動車が1台購入出来る金額でしたが商品も美しい立派な物で信頼のおける
  製造直売所で購入した写真と保証書も付いていますので安心!
  もうそろそろの到着ですので楽しみです。

  イスタンブールでは「鯖サンド」も食べご機嫌。
  グランドバザール・エジプシャンバザールでも買い物を楽しみました。
  次はどこに行こうかなあ~。情報お願いします。
 


 pencil K.Nさま
 
 お便りありがとうございます。
 やはりトルコに行かれたのですね!!

 気球に乗れなかったのは残念でしたが・・ 
 トルコは欧州とアジアが混在していて、
 K.N様も奥様もきっと楽しまれたことでしょう。
 
 絨毯、楽しみですねー。
 私は絨毯には手が出せずに玄関マットを購入してきました。
 もう15年くらい経ちますが、今でも実家の玄関で活躍しています。
 
 さて次の旅ですが・・私は「南イタリア」をオススメします。 
 実はこの年末年始に行って来たのですが、冬でも気候がとっても穏やかで、
 ナポリ、カプリ島、シチリア島の海岸や遺跡などなど・・見どころ満載でした!
 そして、何といっても食べ物(と、ワイン)が美味しかったです。
 (既に行っていたらゴメンなさい。)

 またお便りをお待ちしています。
 
 (吉田)
 
spacer.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  4.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月のお客さま新聞はいかがでしたか?smiley

福岡の事務所には、なかなか行く機会がないので、
普段、メールや電話だけでやり取りしているスタッフと
直接会って話すことができて嬉しかったです!

さて、事務所紹介のオマケですが・・・

今、新橋ビル(東京)のお客様受付カウンターでは、
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の大型模型を展示しています。


40Diamond.JPG


豪華客船でクルーズの旅shine
憧れです。

この模型を見るたびに、
「いつかこの船で旅してみたいなー」と思っていますsign01

このダイヤモンド・プリンセス号は、3月末頃まで展示する予定です。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださいね。

では、また来月号でお会いしましょうheart04


(編集部:吉田)

*********************************************


「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら

→→touroku.gif


※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。


「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。