bn_newspaper.gif



みなさーーん、こんにちはlaugh


いやぁ、毎日毎日暑いですねぇ。。。sweat01sweat01
もはや「暑いですね」の挨拶以外、口から出てきません・・(笑)

さて、8月号はいつもとは趣向を変えて、
いつもとは違う順番でお届けしたいと思いますnote

どうぞ最後までお付き合いください heart04


【8月号の目次】

1.お客さまからいただいたお声紹介コーナー(その1)
2.今月のお話:エミール
3.お客さまからいただいたお声紹介コーナー(その2)
4.編集後記

 



spacer.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  1.お客さまから頂いたお声紹介コーナー(その1)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 お客さまから届いた声をご紹介します。
 声をお寄せいただきましてありがとうございます。



mail T.A様より

今日は辛口のコメントします。

2005.3月の創刊号からずーっと拝読しております。
今回VOL.80、8年目です。
最初かわら版のようなお手紙で手間も掛かった新聞でしたね。
手作りの桜の花びらやバッジを頂きました(笑)

購読者も納得して毎月心待ちにしていて、多方面から要望や旅のスタイル、
あそこ行った、今度はXXXに予定している。etc
読むのも楽しみ、投稿も楽しみお客と担当者が一体に成っていました。

ところが紙から電子版になり、パソコンを持たない方は淘汰され
現在は投稿される方々は2~3名ほどで本当に残念ですね。

原点に返るのも難しいでしょうが、一考頂くと大変 助かります。
10月に北欧に行きます。



pencil T.Aさまへ

辛口ながらも温かいメッセージをいただき、ありがとうございます。

創刊号からお読みいただき、感謝感激しております。田中でございます。

「阪急お客さま新聞」は諸般の事情により、以前の紙新聞を一旦休刊とさせて頂きました。。

しかしその後「お客さまに阪急交通社を今より少しでも身近に感じて
頂きたい」と感じている社内有志が集まり、現在の複数のライター体制
として再発進いたしました。

各ライターは、日常業務時間の合間を縫って日々感じていること、
お伝えしたいことを書いています。

ここまでよく続けてこれたなあと感じる反面、T・A様のご指摘のとおり、
若干のマンネリ感も感じておりました。

今回T・A様のアドバイスによって、
そもそも「阪急お客さま新聞」で表したかったことを思い直す良い機会となりました。
各スタッフで智恵を出し合い、また何か一歩先に進みたいと考えております。

熱いメッセージをお寄せいただき、本当にありがとうございました。

これからもお気づきの点などございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。

(田中 慎二)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


T.A様からいただいたご意見について、編集部みんなで考えました。


「最近は新聞といいながら、旅日記ばかりだった」

「以前に比べると、お客さまとライターとの距離ができてしまった気がする」

「もっといろいろな方と一丸になれたら楽しい」

「形が違っても以前の新聞に近づける方法があると思う」

「一緒に作っている気分になれるものを取り入れたい」 


・・・など色々な意見がでました。

紙がお手元に届く新聞と違って、
メール(インターネット)の新聞は気持ちが伝わりにくいものかも知れません。

本当は紙の新聞に戻すのが一番良いと思いますが、
残念ながら、今はメール(インターネット)で続けるのが精一杯な状況です。

そこで、来月号から中身を変えます。見直しますsmiley


まずは・・・
紙新聞で好評をいただいていた【今月のお題 】を復活させようと思います。

創刊当初からお読みいただいている方は覚えていらっしゃると思いますが、
こちらから投げかけたお題に対して<みなさんから投稿していただくコーナー>です。

やっぱり双方向でないと楽しくないですよね。

長い間、そのことを忘れていました。
ずっと気が付かずに、すみませんでした。。。
また、みなさんのお話をたくさん聞かせてください!!

早速ですが、来月号から始めたいと思います。

復活第1弾、9月のお題は・・・


【あなたが阪急交通社を選ぶ理由は?】です。


いきなり何だか基本的なお題ですが。。。

数ある旅行会社の中から、みなさんがどんな理由で当社を選んでいただいたのか、
とても気になります。ぜひぜひお聞かせください。

ひとことコメントでも構いませんので、お気軽にお寄せください。
たくさんの投稿をお待ちしています!!


↓↓【あなたが阪急交通社を選ぶ理由は?】は、こちらからご投稿ください↓↓

 
https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php



spacer.jpg−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  2.今月のお話(ライター:エミール)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん、お久しぶりですエミールです。

夏です!!花火大会の季節ですねshineshine

暑さは苦手ですが、花火大会は大好きな私heart02
花火のためなら、場所取りでひたすら待つことも平気です。
持参したはずの飲み物や食べ物がなくなることが多いですが・・(笑)

さて、先日私の住む千葉で開催された花火大会に行って参りましたlaugh

2012年8月4日(土)開催 第34回千葉市民花火大会・・またの名を
「幕張ビーチ花火フェスタ」でございます!


今年から、海浜幕張(幕張メッセそば)の浜に会場を移した花火大会。
初めての会場なのでどこが穴場かわからない!ということで友人と一緒に
(来年用の)穴場を探すため、花火を見に行くことにしました。

そこそこ大きく花火が見えるといいな~の思いを込めて、会場付近の公園へ。
少し小高い丘の上に陣取り、西日に耐えながら開始を待つ私たち・・・

夕焼け空がとてもきれいでしたheart04


01sunset.JPG



そしてカウントダウンと同時に始まる花火!
最初の政令指定都市20周年記念スターマインではなんと・・


わかる人にはわかる「チーバ君

02chi-ba.jpg


チビッコだけでなく大人からも大歓声!(笑)
想像以上に良く見える花火に、「場所取り大成功!」と盛り上がる私たち。


03hanabi1.JPG



04hanabi2.JPG


ただ・・・
予想していた場所よりかなり右側に上がるなーと思っていたら・・
海沿いの松林の陰に何か見える・・・

も、もしかして・・・sweat02
あの左側にチラッと見える花火は・・・


05hanabi3.JPG



ま、まさかの水中花火!
海上の花火=ナイアガラだと思っていた私。
(欠けてるけど)見たい。でも見えない!(涙)


松林の向こうが有料観覧席になっていた理由がやっとわかった瞬間、
チラチラと視界の端に映る水中花火を<幻>と思い込んでメインに集中flair


「かーーぎやーーーーsign03

06hanabi4.JPG


「たーーまやーーーーsign01

07hanabi5.JPG


風向きが良かったのか、
ほとんど煙がかかることなくきれいに見えましたnote


08hanabi6.JPG


09hanabi7.JPG


あっという間の1時間で花火は終了。

花火って終わった瞬間、ものすごく切なくなりますよね。
「あぁ・・終わってしまった・・」というあの感じ。
だからこそ美しく見えるのかもしれませんが、やっぱり寂しい。。

それ以上に、水中花火を見られなかったのが心残り・・dash

その心残りっぷりを家で話したところ・・・父がそっとカメラを見せてきました。
なんと別の場所から見ていた父は、水中花火をしっかり撮影していたのです!!

えみーる父による奇跡の一枚ですshine

10hanabi8.JPG


ズーム撮影とはいえ、こんな風に見えていたなんてー!!

私の花火観覧穴場探しは、来年も続きそうです。



(ライター:エミール)



spacer.jpg−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  3.お客さまから頂いたお声紹介コーナー(その2)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ここでお客さまから届いた声をご紹介します。
 いつも声をお寄せいただきましてありがとうございます!



mail 斉藤 栄二様より

毎号楽しみに読んでいます。

さてよっすいさん。ストレス解消法には様々な方法があるようですね。
裏返せばそれだけストレスが多いと言うことですね。

わたしもかつてはストレスの多い生活でした。
いま自分は何をしようとしているのか、次はどのような仕事をしなくてはならないのか、
など同時進行で仕事をいくつも抱えていました。自分はあまりストレスを感じないのか、
また溜まらないのかという性格でした。週に一度のテニスがストレス発散の場でした。

そしていまは経済的なストレスはありますが、他のストレスはそこそこ。
いまの解消法は風呂上がりのビール。昔はずいぶん苦いビールも飲みました。
それとたまに行く近くのスーパー銭湯。700円の入場料を払い、
露天風呂、壺湯、ジャグジー、サウナそして水風呂。
カラスの行水の私には1時間もいれば天国です。

よっすいさん、ストレスは溜めすぎないこと。溜まったらすぐに解消すること。
貯めて良いのはお金です。そしてたまにはパーっと一気に発散することです。
ストレスの少なくすることはとても無理でしょうが、ともかく早く解消することです。
猛暑ですとストレスもたまります。冷たいビールや冷えたワインもいいですね。
お体に気をつけてください。


pencil 斉藤さまへ

温かいお言葉をありがとうございます。

私も以前はあまりストレスを感じなかったのですが、
年齢とともに、少しずつ溜まりやすくなってきたようです。
(今まで鈍感だっただけかも知れませんが・・)

できるだけ早く解消することを心がけているせいか、
お陰さまで、毎日楽しく、とっても元気です!

冷たいビールに冷えたワイン。。。
思い浮かべるだけでパワーが復活します(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、斉藤さんもご自愛ください。
またお便りお待ちしています。

(よっすぃ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mail ねこすけ様より

ストレス解消も含めて、毎週最低1回は1~2時間を使って
ジョッギングやウエイトトレーニングをやっています。
定着してからは、風邪も引かなくなりましたね。

そして、やはりたっぷり睡眠を取るようにしています。
眠れる体力が残っている内は、しっかり寝ます。

最後は、商売の仲間との毎月の定例会ですね。
忌憚のない意見交換で、リフレッシュ出来ますよ。

暑い夏が続きますが、事務局の皆様も夏バテしないように
対策を取って下さい。
毎月、楽しみにしています。


pencil ねこすけさまへ

いつもお読みいただきありがとうございます。

やはり運動は大切ですね!
「良い睡眠のためには適度な運動が良い」と聞いたことがあります。

よく動き、よく寝、よく話し、スッキリ!

私は「よく動き」を時々サボってしまうので、
見習いたいと思います。

ねこすけさんもご自愛くださいね。

(よっすぃ~)



spacer.jpg−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  4.編集後記

−−−−−−−−−−−−-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ご自愛ください」

叔母から届くハガキには必ずこう書いてありました pencil

<自愛>って昔っぽい言葉だし、
なんだかシックリこないな~なんて思ったこともありましたが・・・

今は違います。

自分を大切にする人は、他人も大切にできます。
自分を大切にできない人は、他人や物にも優しくなれません。
まずは自分を愛して、大切にしてあげなくちゃと思います。

そう思ってからは、メールにも手紙にも
<ご自愛ください>という言葉をよく使うようになりました。


みなさん、暑い日が続きますのでご自愛ください!!

そして、また来月元気にお会いしましょうsmiley


編集部:よしだ



*********************************************


「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら

→→touroku.gif


※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。


「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。