ログイン
会員登録
メニュー

阪急交通社 スタッフブログ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

梅田支店です

本日は乗船最終日5日目のご紹介です。

毎日朝から晩まで船内イベントや寄港地観光などあっという間に時間が経ちもう少し乗船していたいと思いながら下船準備です。

前日に、デイリー新聞に下船案内や下船時間(順番)など詳細が書かれてます。

阪急交通社のかわら版でさらに詳しい詳細が書かれてますので安心して下船準備ができます。

決められた時間までに、スーツケースにタグを貼り付けてお部屋のドア前に置いておきます。

下船前日にパスポート原本はお部屋で受け取りですが、

お部屋にいない場合もありますのでその場合は時間帯によりレセプション(受付)にて各自受け取りに行きます。

清算書はアプリで確認やレセプションにて発行して頂けるのでご自身が利用した内容に間違いないか確認します。

下船後に間違いが発覚しても変更できませんので必ず確認を忘れずに!!

清算書に不審点があればセレプションにて訂正します。

クルーズ中は予定がいっぱいで利用できなかったので、

最後に船内有料レストランで食事をしようと思ったら・・・・営業時間が下船日は異なっていて食べれませんでしたー

利用する前はきちんと確認しましょう~

有料レストランは利用できませんでしたが、有料のスイーツジェラ~トは2回も食べました!

乗船させる際は是非食べてほしいです~

下船の順番になりましたので、税関を通過しスーツケースを受け取って旅の終了です。

初めてのクルーズ旅行で不安と緊張がありましたが、カジュアル船ということもあり、

堅苦しくない気軽にクルーズが楽しめていい勉強になりました。

クルーズ旅行といえば長期間、金額も高額なイメージをおもちの方もいらっしゃると思いますが、

ショートクルーズで気軽に楽しめるプランもございます。

ご興味のある方は是非チェックして見てください!!

↓↓↓

最後までお読みいただき有難うございました。

次回の旅行記もお楽しみに~~

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・

■JR券・国内航空券のお取り扱いについて

JR券・国内航空券の販売を月~金曜日の平日のみとさせていただいております。

お客様にはご不便並びにご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

※受付ブースには「飛沫防止パネル」を設置しております。

※店内入口、受付カウンターに手指消毒液を備え付けております。

※定期的に係員にて店内受付ブース、店内ラック・椅子等の消毒を実施致します。

何卒、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

みなさん、こんにちはー!

お元気でしたか?

阪急お客さま新聞編集部の田中です。

先日、プライベートの用事で奈良に行ってきました。
学生時代に訪れたことがあるのですが、実に30数年ぶりの奈良訪問でした。
合唱コンサートへの参加が目的だったので、じっくり観光する時間はなかったのですが、2時間ほど時間を割いて辺りを歩いてきました。

観光案内所でもらった地図を広げて目に入ったのが「飛火野(とびひの)」です。
さだまさしさんの「まほろば」という曲に出てくるので記憶に残っていました。

♪ 春日山から 飛火野あたり ゆらゆらと影ばかり なずむ夕暮れ ♪(まほろばより)

飛火野は一面芝生のとても開放的な空間で気持ちよかったです。
そこからは春日山、若草山が見え、あの有名な和歌が書かれた看板が立っていました。

天野原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山に出でし月かも (阿倍仲麻呂)

東大寺などの超有名スポットは観光客でごった返していましたが、少し外れると奈良の町が人影がぐっと少なくなってゆったり時間を過ごすことができました。

TVのケンミンショーで奈良出身のお笑い芸人が言っていました。

「奈良は、鹿と大仏しかいないなんてバカにされますねどね!たしかにそうなんですけど・・・笑。でも奈良は・・・30歳過ぎてから良さがわかるところなんですよ」

その人が言った意味がわかるような気がしました。
再訪してじっくり奈良を味わいたいと思います。

それでは今月も傍らに阪急お客さま新聞を!

どうぞごゆるりとお過ごしください。

★☆★ 4月号の目次 ★☆★

1. お客さま投稿コーナー:
2. 今月のお話(ハマコー):とある平日のサウナライフ
3. 阪急たびコト塾のすすめ:(名古屋エリア)
5. 編集後記

皆様こんにちは。

先日飛鳥Ⅱ世界一周クルーズが出航し、ご参加のお客様をお見送りに神戸港へ行って参りました!

前回の世界一周クルーズが2018年でしたので、実に6年ぶり。

コロナ禍の影響で延期を繰り返し、待ちに待ってようやくこの日がやってきました。

4月5日に横浜を出発した後、4月6日に神戸港に到着。

心配していたお天気でしたが、晴れた暖かい1日になりました。

まずは弊社神戸港発のお客様との出航前パーティー(^^♪

乗船後すぐにランチタイムと言うこともあり、軽食やデザートなどを食べながら、これから100日間

共に乗船される皆様と自己紹介などお話ししながら交流を行っていただきました。

飛鳥世界一周出航前パーティ-.jpg出航前パーティー 食事2.jpg

そのあと出航手続きが始まり、皆様とはここで一旦お別れ。

100日後、元気な姿でお会いする約束をして無事出発されました。

出航の30分ほど前からは神戸市消防音楽隊による演奏や風船でのお見送り(^^)/

お天気の土曜日と言うこともありたくさんの見送りの人でデッキは埋まっておりました。

そして出航のドラも鳴り、いよいよ出発!

皆様お元気で、100日間のクルーズ楽しんで来て下さい!

神戸市消防艇により歓送放水もあり、小さくなっていく船をいつまでも見送りながら

私達もとても幸せな気持ちになりました♪

グランドビルトラベルセンターでは各種クルーズ旅行を取り扱っております。

飛鳥Ⅱではオセアニアグランドクルーズを発売中! グランド特別割引は2024年6月30日まで

★≪グランド特別割引≫【飛鳥II/Bコース】(神戸発着)2025年 オセアニアグランドクルーズ 40日間

また世界一周ご希望の方は 2025年 MITSU OCEAN FUJI世界一周クルーズを発売中!

<早期割引/往復新幹線付 JR新大阪/新神戸発着>【MITSUI OCEAN FUJI】2025年世界一周クルーズ 100日間

その他日本船以外にもプリンセス・MSC・キューナード・バイキングクルーズなど各種クルーズ

取り扱っておりますので、ぜひカウンターへお越しください!

皆様のご来店をグランドビルトラベルセンター一同心からお待ちしております。

梅田支店です

前回に引き続き、本日は乗船3日目から4日目のご紹介です。

ついに3日目ホワイトナイトの開催!!

ベリッシマでは有名なイベントで皆で白い服を着て盛り上がろう~というイベントです。

その前に寄港地の石垣島に到着!行程通りの時間に到着しました!

まずは寄港地観光OPに申込みの方から下船の為、フリーで観光する私はしばらく船内で待機

比較的スムーズに船から降りられましたが、、、、、、、

バスかタクシーで港まで移動のレーンに分かれておりどちらも行列。。

バスレーンに並び45分くらい並びました。

離島ということもあるのかクルーズではクレジット精算が一般的ですがバス料金は現金精算のみでした。

港へ到着後、竹富島観光へ レンタサイクルで島を一周~~

電動ではなく普通の自転車を借りたので思ったよりアップダウンがあり疲れました----

ただその疲れを癒す沖縄らしい景色やカフェでの時間を堪能♪

再びフェリーで石垣港へ 石垣港からクルーズまでバスで移動し夕方船内へ戻り、ホワイトナイトの準備です。

着替えて集合場所(プロムナードエリア)へ集まると白い服や白い物を身に着けたお客様がたくさん!!

イベントは夜22:00からでしたがたくさんの人が集まっていました。1時間踊って歌って皆さんはじけていましたwww

船内はガラス張りが多く、たくさんのお客様が写っている為、お写真はございません。ご了承ください。

部屋へ戻ると、翌日のデイリー新聞が置かれていましたので確認すると、、、、、、

エレガントナイト開催(服装フォーマル)と書かれていました。

船長の気まぐれで〇〇ナイトは決まるそうです。

基本終日航海日にエレガントナイトの開催があるようで、

今回のショートクルーズで終日航海日はありませんでしたがエレガントナイトがありました。

一応イタリアンナイト(イタリア国旗カラー緑・白・赤)の服装を準備していたのでそちらで代用

準備はしておくべきですね。

4日目、エレガントナイトの前に台湾寄港地到着!!

予定通り到着し台湾はOPツアーを申込してましたので九分・台北観光ツアーに参加しました。

朝到着の為、九分のお店はまだ閉まってる所もありましたが静かな九分もいいですよ。

DSC_1934 九分.jpg

エレガントナイト開催日はいつもより食事も豪華になるそうです。今回はステーキでした~

DSC_2085 夕食.jpg

エレガントナイトのイベントも夜22:00から開催♪

イベント内容はホワイトナイトもエレガントナイトも同じ感じでした。

今回のベリッシマクルーズに関してはエレガントナイトの服装を準備されてる方は少なかったように思います。

クルーズ旅行では荷物が多いイメージでしたがそれはその時々で服装準備があるので荷物が多くなるんだなーと納得しました。

それも含めクルーズ旅行を味わって頂ければと思います。

船内には他にもエステ優待券が当たるイベントやビンゴ大会などもありますので色々と体験頂ければと思います。

では次回はクルーズ最終日のご紹介をさせて頂きます。

梅田支店です

更新が遅くなりましたが、前回に引き続きMSCベリッシマ乗船旅~

1日目は船内を探検したので2日目は内側キャビンのお部屋をチェック~

まずはテレビを見ようと電源を入れたのに、、、、テレビが映らない。

電源は入るのにモニターが真っ暗でまたまたパニック!!

避難訓練があるのでテレビモニターで5分間視聴しなければいけないのに------------

朝、キャビンクルー(客室接客・清掃係員)に伝えると確認して頂けるとのことだったので後はおまかせして

しばらくして部屋へ戻ると・・・・やっぱりテレビ映らない。

避難訓練時間が迫ってきたのでとりあえず集合場所へ行きテレビ視聴できないことを伝えて集合場所にて避難訓練参加で無事終了

キャビンクルーでは解決できず、セレプション(受付)にて事情説明しやっとテレビ視聴できました。

テレビ問題が解決したので今回一番楽しみにしていたクルーズでは、珍しいウォータースライダーに挑戦!!

水は海水でスライダーは3コース、内2コースは浮き輪を利用。1人用と2人用がありどちらも最高~

浮き輪なしのコースも滑って子供に交じって何回も体験して大はしゃぎでした。

2月乗船だったのでスライダーで冷えた身体をジャクジー(海水の温水)で温まりましたぁ

ジャグジーは7名定員なので取り合いですww

いよいよ20:00那覇港出航♪

夜も色々なイベントに参加し船が揺れてることを忘れるくらい船内を満喫しました。

3日目はいよいよ寄港地石垣島です。それでは続きはまた次回。。。。

何卒、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

みなさん、こんにちは!

阪急お客さま新聞編集部 よしだです。

だんだん暖かくなって「いよいよ春だ~」と思ったら、また急に寒くなる。春は毎日この繰り返しで、体調管理が難しいですね。みなさん、風邪など引いていませんか?

さて、昨年11月24日にオープンした「麻布台ヒルズ(東京・港区)」。みなさんは、もう行かれましたか?

私は先日はじめて行ってきました。目的は「オラファー・エリアソン展」です。

オラファー・エリアソンの作品を見るのは初めてでしたが、何とも面白い作品がありました。

一番驚いたのは、この写真の作品です。(写真だけ見ても・・・よくわかりませんよね??)

旅の記事サイト「たびこふれ」に詳しい記事を書きましたので、ぜひご一読くださいね。

→→麻布台ヒルズ ギャラリー開館記念「オラファー・エリアソン展」に行ってきました!(2024年3月31日まで)

麻布台ヒルズは広すぎて、一度では回り切れません。

新しいチームラボも気になるし、見たいパブリックアートもあるし、入ってみたいお店もあるので、また訪れようと思っています。

では、前置きはこのくらいにして、今月のお客さま新聞を始めていきましょう♪

▽▲△▼ 3月号の目次 ▲▽▲▽

1. お客さま投稿コーナー:春の訪れを感じる場面
2. 今月のお話(やなぎー):西日暮里のトルコランプ店
3. 阪急たびコト塾のすすめ:新講座のご案内(関西エリア)
5. 編集後記

梅田支店です。

今回、日本発着史上最大の豪華客船【MSCベリッシマ】に乗船!!

初のクルーズ旅行に不安とワクワクな気持ちで乗船---------

すると、、、、いきなりクルーズカード不具合によりお部屋に入れないトラブル。。

船内は広い為、キャビンクルー(客室接客・清掃係員)も見当たらない・・・

周りに人もいないのでどうしたらいいか困っていると隣の部屋から人が出てきてまさに救世主!!!

日本の方でしたので事情を説明すると、同じ現象が私が宿泊したデッキ(階)には起こっていたようです。

レセプション(受付)にてクルーズカード交換の申し出をしたらいいとのことで無事交換して頂き、

やっと客室へ入ることができました。

今回宿泊したお部屋は内側キャビン(客室)です。価格も安いので船内で目一杯遊ぶ方にはオススメ✨

荷物を置いてすぐに船内探検~~♪♪

テレビやYouTubeで見た通りの光景が・・・

スワロフスキーの階段やプロムナードなどテレビなどで見たこの世界に自分も参加してるとワクワクした気持ちで

トラブルが起こったことも忘れていました。

メインレストランの夕食時間は決められている為、所定の時間にレストランへ

イタリア料理を堪能し、マジックショーやダンスパーティーに参加し充実した1日でした。

部屋には深夜1時すぎに戻り2時に就寝~

2日目にまたしてもトラブルが・・・続きはまた次回

宝塚トラベルセンターLINEお友達募集中sign01

ぜひご登録お願いしますhappy01

最新情報やお得なご旅行商品、キャンペーンのご紹介をしております(^^♪

お友達追加していただいた方にはちょっぴりプレゼント差し上げますshine

☟コチラからお友達追加お願いします☟

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!宝塚トラベルセンタースタッフ安田ですhappy01

研修でMSCベリッシマへ乗船してきましたsign01

クルーズ船は初めてshine

今回は那覇港発着の為ワクワクドキドキしながら飛行機で那覇へ向かいました!

那覇空港からMSCが出している有料バス(15USドル)があるので空港到着後申し込んで港へ向かうこと約20分、、、

船が見えてきました!!!

かなり大きい!!!ですが、写真ではなかなか分かりずらい、、、、

船の目の前に来るとiPhoneのカメラでは全体をとることが出来ませんsign01

スマホを縦にしても、横にしても入りませんでした(´;ω;`)

船が大きすぎるので全体を写真に収められたのは港に向かう時と石垣島での寄港地観光で離島へ向かうときのみでした!かなり貴重!(笑)

18:00頃に那覇港第二クルーズバースへ到着

※MSCの有料バス以外にタクシーでも来れます!

かなり長蛇の列でしたが、港まで約2,000円なので2人以上で参加される場合はタクシーの方がお得ですshine

那覇には那覇港と那覇港第二クルーズバースがあるのですが、MSCベリッシマは船が大きすぎて第二クルーズバースにしか停泊できませんsign01

今回の荷物預けは15:30頃から、チェックインは17:00頃から開始されていたようで私たちが到着したときには人も少なく、荷物預け~チェックインまで待ち時間なくスイスイと出来ました(^^♪

通常であれば、荷物を預けて、手荷物のセキュリティ検査→チェックインの順番の整理券を配布→チェックインまでターミナルで待機の流れになります。

【プチ情報:荷物を預けた後部屋に届くまでかなり時間がかかるので、部屋入ってからすぐ使いたいものは手荷物にいれてご乗船ください】

荷物を預けてから、那覇に観光しに行こうかなと思う方も安心!

那覇港第二クルーズバースから国際通りのすぐ近く「県庁前」や沖縄にある免税店Tギャラリアの近く「おもろまち」までの市内循環バスが無料で出ています。

今回は夜21時頃まで20~30分間隔で走っていたそうです♬

荷物預け・チェックイン開始時間、シャトルバスの運行時間は乗船日により変わりますのでお客様自身でご確認くださいませ。

いざ船内へsign01sign01

あまりにも凄すぎて、すごい!キレイshine豪華shineshineという言葉しか出てきませんでした

IMG_4356.JPG   IMG_4360.JPG IMG_6181.JPG

shineshineMSCの名物スワロフスキーの階段は実際に見るととてもキラキラとしてましたshineshine

1度荷物を置き行こうと自分のキャビン番号(クルーズ船は部屋のことをキャビンと呼びます)を確認しキャビンへ向かいましたが、廊下が長いsign01sign01

迷路のようで何度か迷子になりかけました。

クルーの方と廊下ですれ違うことも多く、キョロキョロ歩いていると大体話しかけられ、キャビン番号伝えるとあっちだよ!と教えてくれるのでありがたいです(^.^)

私のキャビンは10278!

なぜか部屋の前に風船を飾ってくれていました。誕生日は6月、かなり早めのお祝い??迷子なりそうなのを察知されていた?

一緒に研修に行った別のスタッフ4人確認しましたが、風船を飾られていたのは私だけでした(*^^)v

真相はわかりませんが、目立っていて、良かったです!ありがとうございます

船が19階まであるうちの10階!眺望が良い!かと思いますが今回は内側キャビン。

IMG_4341.JPG IMG_4343.JPG IMG_4344.JPGIMG_4345.JPG

窓もないので外は全く見えず、少し暗く感じます(´;ω;`)

が、船内を目いっぱい楽しもうと思っていた私には充分です!広さも特に問題ありません!寝るために帰ってくる部屋という感じです(^^♪

一息ついた後は夕食を食べにレストランへ

クルーズカード記載のレストランに指定時間へGO!!!

今回私は、デッキ6にあるライトハウスレストランで19:30~でした。(夕食レストランの時間は乗船中はずっと一緒です)

【プチ情報:MSCでは階数のことをデッキと呼びます】

クルーズカード記載の時間から15分以上遅れると入れないのでご注意くださいsign01

(実際に、指定時間を過ぎているのでビュッフェへ行ってくださいと言われている方を見ました。。。)

レストランでは自分でメニュー表にあるメニューの中から選んでコース料理を食べるのですが、

日本人に合う味付けでとても美味しかったです(*^^)v

IMG_6188.JPG IMG_6189.JPG IMG_6192.JPG IMG_6193.JPG

IMG_6195.JPG IMG_4385.JPG IMG_6196.JPG IMG_6197.JPGIMG_4381.JPG IMG_6198.JPG

夕食を食べた後はデッキ6後方ロンドンシアターでマジックショーを鑑賞!

IMG_4404.JPG IMG_4405.JPG InkedIMG_4410_LI.jpg

約900人入る劇場がほぼ満席でしたsign01

お客さんも一緒になって楽しむマジックもありとっても面白かったです!

マジックショーが終わった後はデッキ15アトモスフィアメインプールでサンシャインパーティー!

IMG_6182.JPG IMG_4422.JPG

前のステージでクルーが踊ってるのでそれを真似して踊るだけ!

YMCAなど、皆さんが耳なじみのある音楽も多く、大変盛り上がってましたshine

約1時間ほど楽しんで、最後はビュッフェで夜食を食べて部屋へ戻り1日目終了!!!

IMG_4453.JPG IMG_4456.JPG

部屋へ戻るころには日付が変わっていました(-.-)

シャワーを浴びて、明日の船内新聞を読んでやりたいことを頭に入れつつ眠りにつきました。

2日目以降は次回に続く・・・・

みなさん、こんにちはー!

お元気でしたか?

阪急お客さま新聞編集部の田中です。

先日、YouTube動画で面白い話を聞きました。

ある会社のコールセンターで「どうしたらもっと売れるか?(商品の発注率が上がるか?)」という課題に対し、実験を行ったそうです。
そしてわかったことは、”あること”をやったら商品の発注率がアップしたのだそうです。

さて、あることとはなんだと思いますか?

それは始業前の「雑談」です。

私は「はっ?雑談・・・?」と思いました。

私が若い頃は「無駄話をするんじゃない!」とよく上司に怒られていたものですから笑。

しかし実験結果では、雑談をすることにより、脳が活発化し、ポジティブ思考になり、テンションが上がるという効果が見られたというのです。
確かにお客さんとのやりとりにも良い影響が生まれそうですよね。

雑談をせずそのまま業務スタートしたら、脳はまだ動き始めていないし、エンジンがかからなさそう、という感じはしますもんね。

もちろん就業中にいつも雑談しているのはいかがかと思いますが、脳科学の面から見ると脳を活性化させるには、人とのコミュニケーション、しゃべる、笑う、うなずくなど雑談にも良い効能がありそうです。

世の中、効率化、無駄を無くして最短距離で成果を出すことが求められていますが、それだけではないことが見えてきます。

私も定例ミーティングの頭に「good & new」というアイスブレイクの時間を取ることがあります。

自分の身の周りに起こった嬉しかったこと、新しいことを話し、聞きあうという時間です。

内容は仕事に限らず、プライベートなことでもOK。

他愛もない話がほとんどですが、これをやってチーム内の一体感が高まったように思います。

これからも雑談を積極的にやっていきたいと思います。

◆◇◆◇ 2月号の目次 ◆◇◆◇

1. お客さま投稿コーナー:今年新たに始めたもの
2. 今月のお話(にしうー):今も昔も「良いものは良い」
3. 阪急たびコト塾のすすめ:新春お客様感謝祭(東京エリア)
4. お客さまからの声
5. 耳より情報:おうちで楽しめるイベント
6. 編集後記

みなさん、こんにちは。

阪急お客さま新聞 編集部の田中です。

2024年もよろしくお願いします。

能登半島地震で大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

当たり前にあると思っていた日常が一瞬にして無くなってしまうことがあるということを痛感します。

自然の前には人間は無力であることを改めて思い知ります。

どうか一日も早く日常に戻ることができますよう願っております。

◆◇◆
1月号の目次 ◆◇◆

1.お客さま投稿コーナー :お正月の思い出
2.今月のお話:昨年行った関西旅行のハイライト(みお)
3.阪急たびコト塾のすすめ:大人のたしなみに染まる(おっそー)
4.お客さまからの声
5.編集後記

プロフィール

各拠点で働く阪急交通社のスタッフから旬のお知らせやお得な情報、旅に関する小ネタなどをご紹介します。

最近のピクチャ

• 下船2.jpg
  • アートヴィレッジロビー写真.jpeg
  • 歓送放水.MP.jpg
  • DSC_2085 夕食.jpg
  • DSC_1601.jpg
  • IMG_0692.jpg
  • Screenshot_20240303-225527.png