こんにちは、阪急交通社です!

11月になり肌寒い日が増えてきておりますが、今回寒くなる前に沖縄に行ってました!

そこで!皆様に11月の沖縄をご紹介します(>Ц<)

服装・気候

11月の沖縄は真夏のような暑さもなく過ごしやすいです。服装も薄手の長袖や半袖のシャツにカーディガンで大丈夫でした。

沖縄のホテルやレストランは冷房が効いているので寒がりの人は長袖で参加おすすめ。

ちなみに沖縄のホテルには冷房しかできないエアコンもあります。

(;=Α=)<暖房がない!と焦りました)

海の様子

晴れている時は少し海の水が冷たいので気持ちいいけど、海から上がると寒かったです。

ビーチでは海水浴している人はほとんどいませんが、シュノーケルやスキューバダイビングする人が多かったです。

プールはホテルによっては温水プールで一年中泳げるところもあります!

(0Δ0)<秋になるとクラゲが多くなるので小さなお子様の家庭はクラゲネットのあるビーチで泳いでください!)

(;>Α<)<特にカツオノエボシ等は浜辺に打ちあがっているので絶対触らない!お子様には「青や紫のビニールは触っちゃダメ!」と教えてください!)

そして・・・海はとてもきれいです!!!

IMG_2295.jpg

沖に出ると透明度はもっと上がりますが、波辺からでも十分楽しめます!

砂浜にはサンゴや貝殻がたくさん落ちてますが自然保護の為お持ち帰りは絶対ダメです!

人の多さ

沖縄はいつも人気観光地の為どこも人が多かったです。お店の人が言うには「春と夏は家族連れ、秋と冬はグループが多い」らしいです。

特に修学旅行生の姿を国際通りや首里城で見かけました。

(=З=)<修学旅行に沖縄・・・いいな~)

今回観光してきた場所はこちら!

☆国際通り・・・沖縄那覇に来たら絶対ここへ!お土産以外にも市場なども楽しめるので初めての方にもおすすめ♪

☆アメリカンビレッジ・・・アメリカンな大きなショッピングモール!インスタ映えするところがたくさんありました。

☆やむちんの里・・・陶芸家の方がたくさん集まって場所です。お気に入りの食器を探して色んな店を回りました。

☆琉球村・・・昔ながらの沖縄が楽しめるテーマパーク。休憩所になっている古民家で食べたサーターアンダギーがおいしかったです!

☆首里城・・・2019年の火災で焼けてしまい現在は復興の様子や見晴らし台からの眺めが楽しめます。

ここで、観光の時見つけた本土では見れないお花をご紹介。

IMG_2087.jpg

こちらのお花はトックリキワタ

南米の花で暖かい場所でしか咲かないので沖縄で見ることができます。

花が楽しめるのはは9月~11月、秋のシーズンに咲きます。

沖縄では街路樹としてありますので探してみてください。

皆様もぜひ沖縄旅行に行ってみてください♪

ご相談は阪急交通社へ♪