黒岳

秋になると黒岳では麓から山頂まで美しい紅葉に覆われます。この鮮やかに色づいた高山植物の上を黒岳ロープウェイにて上空からお楽しみ頂きます。 黒岳の斜面を飾る赤、黄色など色とりどりの紅葉は、一度見れば忘れられない素晴らしさです。「日本一早い紅葉」の名所をお愉しみください。
★紅葉の時期:9月中旬~10月中旬

黒岳ロープウェイ.jpg

大雪山・旭岳
北海道のほぼ中央に位置する大雪山連峰の主峰・旭岳。標高約2,291メートルもあり、北海道で最も高い山として知られています。旭岳のロープウェイは、 旭岳の雄大な自然を堪能することができます。秋の紅葉は、広大な自然に赤、オレンジ、黄色が染まり、緑との彩りがまるでパッチワークのような自然美が広がります。
★紅葉の時期:9月中旬~9月下旬

旭岳ロープウェイ加工.jpg

大沼国定公園
1958年(昭和33年)、南北海道で唯一国定公園として指定された「大沼国定公園」。活火山「駒ケ岳」とその噴火でできた大沼、小沼、じゅんさい沼をはじめとした大小の沼など自然豊かな、総面積約9,083ヘクタールの広大な自然公園です。
大沼、小沼には大小126もの小島が浮かび、いくつかの島は橋で結ばれて網の目のように続く道は、遊歩道になっています。大沼公園の景観と四季折々の自然を満喫しながら散策ができます。大沼公園の豊かな自然が色鮮やかに染まる紅葉の季節は、空と湖と紅葉のコントラストが映える景色は必見です。
★紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

大沼公園.jpg

銀泉台
銀泉台は、層雲峡より大雪湖、大雪山観光道路の終点まで車で50分程の標高1500mの場所にあります。日本一早い紅葉をうたい、紅葉の名所でもある銀泉台。銀泉台の名前は、赤岳の山麓から流れる滝(銀河の滝)の源流と考えられたためにこの名がついたと言われています。
紅葉は、9月中旬から9月下旬に見頃を迎え、針葉樹の緑とナナカマド、カエデなどの落葉、広葉樹の朱色や黄色の絶妙な色合いの違いが、幾重にも重なって山全体を彩り、特に、赤岳登山口の銀泉台は、紅葉の名所として知られています。 一瞬の夏が過ぎると、緑に覆われていた山々は徐々に色を変え、登山口から30分程度歩いて開けた登山道から見る第一花園の下の斜面が、赤・黄・緑色の艶やかな色彩に染まる景色は特に人気です。この銀泉台の見渡す限りの美しい紅葉はまるで別世界!
★紅葉の時期:9月中旬~9月下旬

銀仙台2加工.jpg

 オンネトー
北海道三大秘湖のひとつ足寄町にある神秘の湖、オンネトー。オンネトーの横には雌阿寒岳(1499m)と阿寒冨士(1476m)がそびえたち鏡のような湖面に映る山は素晴らしく美しいです。 オンネトーとはアイヌ語で「年老いた湖」という意味で、トーとは沼や湖を表します。約2万年前に雌阿寒岳の噴火で、螺湾川が堰き止められてできた湖。火山性ガスによる強い酸性のため魚は生息していなく、エゾサンショウウオがわずかに棲んでいるのみです。周囲を山や原生林に囲まれているので、紅葉の時期にはたくさんの方がここを訪れます。見学スポットには大きな駐車場も無いので、かなり混雑しますが一度は見て頂きたい景色です。太陽の光や時間帯によって湖面の色が変化するところから五色沼とも呼ばれていますので、何度行っても違う表情見せてくれる場所です。冬期間は湖への道路が閉鎖になってしまうので春から秋までの限定のスポットです。
★紅葉の時期:9月下旬~10月上旬

オンネトー加工.jpg

三国峠
標高1139m、北海道の国道の最高所の三国峠。東大雪の山並みと眼下に広がる紅葉した大樹海のパノラマを車窓から満喫できます。
★紅葉の見頃:9月下旬~10月中旬

三国峠2加工.jpg

一部の紅葉スポットを紹介しましたが その他たくさんの紅葉スポットがあります。

当社ホームページの紅葉特集 旅行・ツアー2021年では コース紹介や紅葉の見ごろも掲載しておりますので ぜひご覧ください。