皆さんこんにちは。協力会事務局の井ノ口です。

200327.png

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。今回、会員の皆様とのより一層のコミュニケ―ションを深める場としてホームページをリニューアルしました。それに伴い、当「事務局長の独り言」を新しく開設し、今回が第一回の掲載です。これからも宜しくお願い申し上げます。

さて、皆様ご承知の通り、新型コロナウイルスの影響により、観光ならびに旅行業界は現在大変な状況下にあります。
このような状況下ではありますが、嘆いて後ろ向きになっていても、仕方ありません。精神論を語るつもりはありませんが、基本はやはり気持ちの持ち方です。「これくらいの逆風は超えられる」「出口はきっとあるはず」と自分に言い聞かせることが大事です。ではこのような状況下の中、私達がとるべき行動は

<1>正確な情報の収集と伝達を行い、お客様からの生の声に耳を傾け、課題が発生した場合は迅速に対応する。
<2>新しい企画を積極的に計画するなど、チャレンジ精神で取り組む。またこのような状況下でも強さを示すことのできる価値観の高い商品の企画。
<3>収束した際に、すぐに対応できる体制つくりを行う。

2020年度の商談会が4月8日の関東支部からいよいよ始まります。
今の状況を鑑みて、4月に開催します関東支部と沖縄支部につきましては、商談会と役員総会は実施、残念ながら懇親会と懇親ゴルフについては、中止といたします。いろんなご意見もあると思いますが、こんな時だからこそ、商談会と役員総会は実施した方がよいと判断いたしました。

皆様方と協力しながら、一丸となって、この荒波を乗り切っていきましょう。
何卒よろしくお願い申し上げます。
では商談会会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。