こんにちは。事務局スタッフの有吉です。

みなさんは、 クリスタルクルーザー「菫(すみれ)」

ご存じでしょうか?

日本一の豪華バスを目指し2019年春に誕生しました。

座席はわずか18席、化粧台付トイレ完備。

豊富なドリンクメニューや充実の車内設備とサービス、

座り心地を追求し ラグジュアリーな ひとときを

体験できるバスなのです!!

すみれバス.jpg

荷棚がない大きな窓からは、どこまでも広がる旅景色!

座席図.pngのサムネイル画像

座席は、わずか18席!!

すみれ椅子.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

背もたれと座面は、乗り心地を優先し肌触りの良い布生地を採用!
シートはただ快適のためだけに。。。

今回、関東支部の役員の方が、クリスタルクルーザー「菫(すみれ)」の

試乗体験をしてくださいました。その際の写真と報告をさせていただきます。


『クリスタルクルーザー「菫(すみれ)」で行く 

富士屋ホテルメインダイニングで食すフレンチコースランチ』

ご参加人数:19名様(社員含む)
出発日:1/22(月)日帰り

バス車内.jpg

菫車内です。荷台が無い窓は、車内も明るく
車窓の景色も広がって見えますね!
シートもゆったりで高級感があります。

ぼかしあり(集合写真).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

富士屋ホテルの前で集合写真 も一緒に。

富士屋ホテル館内説明2.jpgのサムネイル画像

まずは富士屋ホテルの館内説明からスタート。

富士屋ホテルミュージアム.jpg

ホテル・ミュージアム
富士屋ホテル140余年の歴史を展示した
ホテル内にあるミュージアム。

乾杯.jpgのサムネイル画像

お昼は、メインダイニングルーム ザ・フジヤにて
オリジナルメニューのフレンチコースランチを
ご賞味いただきました。

箱根九頭竜神社.jpg

観光は、パワースポットとして人気の
箱根 九頭竜神社を参拝。

駅伝ミュージアム (1).jpg

箱根といえば、箱根駅伝も有名ですよね。
箱根駅伝ミュージアムも見学しました。
すぐ近くには、箱根駅伝往路ゴール・復路スタート
地点の標柱があります。

帰着2.jpgのサムネイル画像

観光やショッピングを済ませ、
無事に東京に戻ってきました。


~ご参加いただきました方々の試乗体験の感想~

・テーブルの中に手荷物が格納できるのがよい。

・座席のリクライニングや足元がゆったりのばせる

 フットレストなど座り心地が最高でした。

・トイレの大きさと豪華さに感激!

とてもご満足していただけたようです。

クリスタルクルーザー「菫(すみれ)」は

阪急交通社のツアーでは、長期旅行(日本一周)

で多く使われています。

これだけの車内設備やサービスが充実していたら、

長旅も疲れ知らずで過ごせそうですね!

この度ご参加いただきました関東支部役員の皆様

ありがとうございました。