その②でございます~

「その①のUPから10日も経ってるよ~」と、店長より見えない圧力がかかりまして、お待ちになっている方(多分おらん)には申し訳ありません。

そうそう、長崎のグアム「伊王島」のご紹介からでございましたね。

 

リゾート名は「i+Land nagasaki」(アイランドナガサキ)https://www. islandnagasaki.jp

まずは場所!伊王島.jpeg

長崎市の南西部に位置します。(地図の赤い手書きの〇の位置が伊王島です)橋がかかっていますので、船などに乗る必要はございません 長崎駅から無料送迎バスで約50分。車乗れない人!(酒飲めないから乗りたくない人!→わたし^^;)も安心して訪れることができます。

リゾートの中は大変広く、敷地内施設を周遊するシャトルバスが随時運行されています。

以前は、「伊王島やすらぎの里」という名称の公営施設で、ちょーーっと寂しい感じ?でした。そこを民間のカトーグループさんが買収され、見後に再生!進化!しまして、九州在住の方に非常に人気のシーサイドリゾートへモデルチェンジされました。

 

3つのホテル棟と3種類のロッジ群

温泉が2つ!(海が見える素敵な露天もあり)6つのレストラン!

ビーチあり!プールあり!レンタサイクルあり!フィットネスあり!アクティビティあり!広場あり!フリードリンク(アルコール以外ね・・・泣)の島カフェ5ケ所あり!

レストランの食事と以外はほとんど無料で楽しめます!!!!!(レストランもそんなに割高ではなかったですよ!)

ね、すごいでしょ?

ゆったり温泉ステイもよし。小さいお子様連れでアクティビティもよし!世代問わずご利用頂けるので、特に三世代のご家族旅行に人気があるようです~IMG_2212.jpgIMG_2218.jpg

 

長崎観光といえば、長崎市街の宿泊を選択しがちですが

I+Land nagasakiへ連泊して、2日目に長崎市内を観光するテも素敵やな~と思います。

 

行ってみたい!と思ってくださった方~

トラピックスではコース番号「4JNK333」などでツアーを販売しております。よろしければご検討くださいね

 

伊王島のあとは、

今年9/23より運行開始したJR九州さんの「ふたつ星4047」に乗車してきましたのでご紹介しますよ~

ふたつ星4047 https://www.jrkyusyu.co.jp/ train/futatsuboshi/

 4047顔.JPG

ふたつ星4047はJR九州さんご慢のD&S列車(デザイン&ストーリー)

手っ取り早く言うと、観光列車ですね(^^/

いままでも「あそBOY」「ゆふいんの森」「指宿たまて箱」など、観光のお客様に人気の列車が走っていましたが、こ

の「ふたつ星4047」がデビュー!

ふたつ星4047のネーミング由来は西九州の観光スター県「長崎県」「佐賀県」を星に例えて、この2県を結ぶ車両形式キハ40、47形という意味だそうです。

区間<武雄温泉長崎>を約3時間弱かけて運行します。

え?その区間は・・・

そうなんです。前回ご紹介した西九州新幹線とまったく同じ区間なんです~

西九州新幹線(スピードを実感)とふたつ星4047(車窓と眺めながらのんびり旅を実感)を片道づつ乗ってほしい・・・と言うのがJR九州さんのたっての願いのようです(笑)。

白とゴールドのボディはとても気品高く、3両編成中2号車は、旅する皆様のためにラウンジ車両として開放。立席カウンターやソファあり。車内販売カウンターでは軽食やお菓子などを買って、ラウンジ車両で食べることができます。

えー、昔でいう新幹線のビュッフェ車両のオシャレ版ですね!(わかります?ビュッフェ車!?)

途中の停車駅では地元駅の方の歓迎があったり、おやつ売りにきてたり!

わたし自身は、青春18きっぷでの旅行はできないスピード派の性格(笑)なのですが、のんびり鉄道旅行の良さがなんだかわかった気がしました。

 

トラピックスではコース番号「4087W」などでふたつ星4047に乗れるツアーがございましたが、満席のようです(スミマセン・・・)でも今後必ず乗ることのできる企画は発表されると思いますので、よろしければまたお問い合わせくださいませ~

↓千綿駅に売りに来てた「くじら焼き」たい焼きのくじら版ですね~アツアツで美味でした!

 

ではその③へ続きます・・・くじら焼.JPG