おはようございます。

入社2年目の安田ですhappy01

そうです。コロナ禍入社です(^_^;)

海外はもちろん、国内もまだまだ勉強中です!

今回はバスツアーの勉強も兼ねて、伊勢神宮と今年の夏にできた

話題のVISONへ行ってきましたnote

早速ですがご紹介していきたいと思います

【日本屈指のパワースポットお伊勢さん両参り&今話題の『VISON』三重大満喫日帰り】

※梅田発着

※コース番号:05703A

※当コース受付終了しております( ノД`)シクシク…

受付で名前を言って、体温測って、伊勢神宮のマップ等をもらってバスの号車を教えてもらってしばらく待機!

今回はバス2台でのツアーでした。

7:30になると皆さんで集合場所から少し歩いてバスへ向かいます。

バス乗り場にトピックス仕様のバスがありました~happy01

image0.jpeg

かわいいnote

こちらには乗れませんでしたが記念に写真だけ!

なんば発着の方もいるのでなんばパークスに寄って全員集合!

ここから2時間ほどバスを走らせ、名阪関ドライブインにて15分のトイレ休憩!

 

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)到着!

50分の自由散策です!

 

私はまず正宮へ!

バス降りてすぐ正宮に来てよかった、、

私が参拝し終わると長蛇の列ができていました!

image2.jpeg

御朱印を貰うのにもかなり列になっており、並ばれていた方に後から聞くと

15分ほど待ったそうです!

休憩所もあるので時間が余った方はここで池を眺めながら少しゆっくりするのも良いですね!

image5.jpeg

天気がとても良い!!!

ちなみに私はうろうろ歩いているといつのまにか40分経っていました!

外宮参道も少し歩きたかった、、、

記念に看板だけ写真を撮ってバスに戻りました。

image6.jpeg

 

次は内宮へ!

ここでは自由昼食を含めたっぷり150分note

集合も朝早く、この時ちょうどお昼時でお腹ぺこぺこだった私はとりあえずご飯!!!

とても人が多かったのですがおかげ横丁へ一直線!!

image14.jpeg

伊勢うどんが人気のふくすけへ行きました!

10分ほど並びたくさんのメニューの中から 

ド定番の伊勢うどんを実食!

image9.jpeg

一度食べたことがあるのですがやはり美味しいhappy01

うどんの麺はとても柔らかく、タレは甘いです

ぜひ皆さんも召し上がってみて下さいshine

 その後は添乗員さんがおすすめしてた豚捨へ! 

ミンチカツとコロッケが有名だそうです!

大行列でしたがせっかくなので並びました!

ミンチカツ1つ160円、コロッケ1つ100円!お手頃価格!!

正直2つ食べ比べしたい所でしたが悩んでミンチカツ1つにしました!美味しい!!

image12.jpeg

コロッケも買えばよかったと思いましがもう一度列に並ぶ覚悟はなく諦めました。

次回リベンジです(*^^*)

おかげ横丁、おはらい町は沢山のお店がありますが1人の胃袋では足りません、、、

お友達と行かれる方はシェアできるのが良いですねhappy01

お腹を満たした後は内宮へ!

五十鈴川、とても透き通っていて綺麗でした!

紅葉も少しですが綺麗です!

image16.jpeg

伊勢神宮は写真撮影不可の場所がいくつかあります。

こちらの正宮も階段を登っての撮影は禁止です。

image18.jpeg

伊勢神宮にある杉はとても幹太く、ご利益がありそうupup

 image19.jpeg

こちらはなんと樹齢1000年越え!!!

image20.jpeg

多くの方が触っているのでツルツルになっています!

私もちゃっかり触りましたhappy01

その後は本物のお土産を買いたかったのでもう一度おはらい町へ!

本物のお土産???

そうです、お土産には本物のお土産とそうでないお土産があるのです!!

(旅行前に先輩に教えていただきました!!)

お土産の裏に書かれてる表示をよく見ると製造者と書かれているものと販売元と書かれているものがあります。

製造者が現地のもの→その土地で製造し販売=本物

販売元が現地のもの→どこかの工場で製造し現地で販売=そうでないもの

皆様もお土産屋さんに行かれた際はぜひ裏面をご覧になってください。

恐らく賞味期限を気にしてる人だと勘違いされます。

(実際私は勘違いされ、丁寧に賞味期限を教えて頂きました( ´∀` ))

ただそうでないものでもかわいく美味しいものもございますので何をあげても喜ばれるのではないでしょうか

 少なくとも私は喜びます(^^)/

今回私は裏の表示を見て岩戸餅を購入!

おはらい町入ってすぐのお土産屋、岩戸屋さんの売り上げランキング1位かつ、

しっかり製造者の住所が三重県なので間違い無いですねhappy01

image31.jpeg

0EE2F033-FF8F-4D19-A011-4DCC41C324D0.jpg

 

次は最後の目的地VISON(ヴィソン)です!

VISONは今年の夏にOPENしたばかりなので以前から気になっていましたshine

バスを降りて思ったこと、、、、広い!!!広すぎる!

東京ドーム24個分だとかshineshine

(ユニバでいうと3個分!!!)

とりあえずどこを見ても綺麗!新しいshine

新鮮野菜が並んでる場所を発見!!

15136838703586.jpg

大根デカすぎーーーー!!!!!

私の手のひら4個半くらいでしょうか!!

(撮影許可得ております。)

あとは今朝収穫した新鮮トマト!!

2.jpg

私、トマト大好きです、、、たまりません!!!

カラフルなスナックトマトとたっぷリコという品種をお買い上げ!!!

1.jpg

スナックトマト、すごく甘くて美味しかったです!

他にもたくさんのお野菜ございました。

次は事前調べして行きたかった たいやきWARASHIBEnote

そうです!たいやき屋さんですnotenote

見た目が可愛いらしくそれほど大きくないのでペロリと食べれました!

 

image24.jpeg

VISONは有名な作家さんが監修しているので建物全てがオシャレですshine

15136833505073.jpg

15136833148843.jpg

最後に伊勢醤油本舗さんの醤油アイスを食べたかったのですが、ラストオーダーに3分間に合わず、、

代わりに近くにあったとっても濃厚なアイスを食べましたnote

こちらもとても美味しかったです!

15136835657184.jpg

あっという間の滞在時間。

雲がなければきれいな夕日が見れそうでした~

image28.jpeg

そして、17:00をすぎるとライトアップされていて綺麗でしたshine

image30.jpeg

奥に見えているのはホテルです!

気づけば集合時間ギリギリだったので急いでバスへ戻りました!

 

全ての行程を終え、

一度トイレ休憩を挟み、20:45頃に大阪駅に帰ってきました。

あっという間の1日でしたが日中は暖かく最高の旅行日和でしたnote

次はどこへ行こうかな〜と、旅行計画を立てています。

まだまだ知識不足なので色んなところに足を運び、自分の目で見て皆様にお伝えできるようにしたいと思います。

次回もお楽しみに~~note