海外担当の齋藤ですwink

 

さて、今回はベトナム&カンボジアの旅をご紹介したいと思いますshine

 

年末年始の休暇を利用して、国内担当の岡田と共に、ベトナム&カンボジアへ女旅に行ってきましたvirgoairplane

ベトナム&カンボジアって何が良いって、遺跡や観光地(次の記事でご紹介しますね)の素晴らしさはもちろん、お食事が美味しいんです。

 

まずベトナムといえば、世界的にも有名な『フォー』noodle

米粉麺にあっさりとしたスープ(鶏・牛等のダシ)が、スルスルっと食べやすくて止まらない・・・。

 

IMG_9062.jpg

 

ライムの搾り汁を入れたり、辛みを入れたりflair

お好みにアレンジして楽しめるのも、また良いですよね。

ベトナムでは基本的に朝食として食べられるようで、ホテルの朝食バイキングで用意している所も多いです。

 

私も今回の旅では、3回?食べました(笑)

ほんとに飽きないです。

 

 

 

 デザートには、ドラゴンフルーツやライチ・マンゴー等を堪能。

 フルーツ大好きな岡田も大満足。

 

IMG_3964.jpgIMG_4823.jpg

 

 

 

 

 

 

 

つづきまして、カンボジア。

カンボジアといえば、伝統的なクメール料理。

日本では馴染みがなく、言葉だけでは想像がつかないと思いますが・・・。

これがまた日本人の舌に合う味付けで、とっても美味しいです。

箸が止まらなくなる空芯菜の炒め物(チャートロコーン)は、日本の食卓にも並びそうなメニュー。

(食事に夢中になりすぎて、写真を撮り忘れました・・・crying

 

IMG_5619.jpg 

 

 

個人的には、ココナッツカレー(アモック)が、かな~りツボですheart01

この器も、お料理の美味しさをより一層引き立ててくれますね。

 

 

 

 

 

 

 ちなみに。

 現地のレストランでは、ドリンクメニューに(搾りたて)生フルーツジュースをよく見かけますbanana

 パイナップル・マンゴー・レモン・ミックス・バナナ等色々ありまして、私はパイナップルとマンゴーが好みです。

  

IMG_6483.jpg

 

これで、2.5ドル!

(カンボジアでは、ほとんどの場所でUSドルがそのまま使えます。ただし、お釣りは現地通貨のリエルになります。)

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐は、カンボジア鍋「チュナンダイ」をたらふく食べましたpig

空芯菜や揚げ湯葉等を入れたお鍋に、薄切り牛肉を生卵に絡めて入れるのがカンボジア流のようです。

アッサリとした味付けで、美味でした。

 

IMG_2328.jpgIMG_4509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

滞在中は食事に大満足で、日本から持ち込んだおやつには一切手をつけずに済みましたsmile

皆様もぜひ、各国の美味しい味を見つけにお出掛けくださいね♪

 

 

★東北からべトナム・カンボジアへ行くツアーはこちらです↓↓★

https://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_naigai=W&p_course_id=XD8&p_dest=AAS&p_country=KH 

 

それではまた次回paper