皆様、 こんにちは。
3年ぶりの行動規制がないGW、皆様いかがお過ごしでしたか?
新緑も深まり爽やかな季節、旅行にぴったりですね(^^♪
GWはお出かけした方、ゆっくりした方も、次のご旅行は観光列車で旅してみるのはいかかでしょうか?
日本には魅力的な観光列車が沢山あります!!
今回は、そんな観光列車の魅力をお伝えしたいと思います(*^^)v
【指宿のたまて箱】
九州新幹線と指宿温泉を結ぶ特急列車。海側が白色、山側が黒色の珍しいツートンカラーが特徴。
竜宮伝説の「たまて箱」にちなみ、駅到着時にはドアの上部から煙に見立てたミスト(霧)が吹きだします。
《運行区間:鹿児島中央~指宿》
4300WXX【伊丹空港発着】シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートと霧島温泉に泊まる 指宿のたまて箱に乗車 南九州4日間
【伊予灘ものがたり】
2022年4月2日。2代目がグレードアップしてデビュー。夕日が美しいと有名な下灘駅に停車します。
1号車 茜の章(茜色)は伊予灘の夕日をイメージ、2号車 黄金の章(黄金色)は愛媛名産の柑橘と太陽をイメージ。
3号車 陽華の章(黄金色)は、ものがたり列車初のグリーン個室。愛媛の名店が手掛ける食事もお楽しみです。
《運行区間:予讃線松山~八幡浜》
5516W【往復JR利用】瀬戸内彩りバイキングと伊予牛ふぐイセエビを食す!伊予灘ものがたり・四国5つの絶景めぐり3日間
【四国まんなか千年ものがたり】
ものがたり列車第2弾として、2017年から運行。目を引く原色のデザインは、四国の四季を表現。
四国山地を横断する四国のまんなかあたりに位置し、多度津駅から大歩危駅を1日1往復運行します。
それぞれの目的地をイメージして愛称をつけた下り列車「そらの郷紀行」と、上り列車「しあわせの郷紀行」があります。
トラピックスでは、上り列車「しあわせの郷紀行」をご案内します。
《運行区間:多度津~大歩危》
★四国まんなか千年ものがたりに乗車するコースはこちら。
5509W【往復新幹線利用】3つの「ものがたり列車」で巡る四国周遊の旅 4日間
【志国土佐 時代の夜明けのものがたり】
ものがたり列車第3弾として、2020年 7月から運行。
1号車の「KUROFUNE」は、坂本竜馬が見た黒船を彷彿させる蒸気船イメージの内装、
2号車の「SORAFUNE」は、未来へ向かうSF感たっぷりの宇宙船をイメージ。
編成中央には坂本竜馬が大きく描かれており、車両ナンバーも坂本竜馬にちなんだ数字を起用。
鉄道ファンのみならず、歴史ファンも必見です♪
《運行区間:高知〜窪川/高知~奈半利》
★志国土佐 時代の夜明けのものがたりに乗車するコースはこちら。
5509W【往復新幹線利用】3つの「ものがたり列車」で巡る四国周遊の旅
【36ぷらす3】
車体は、漆黒に金色の縁取りがあしらわれた高級感漂うデザイン。曜日ごとに運行区間が異なります。
木曜日は赤の路(博多~鹿児島中央)、金曜日は黒の路(鹿児島中央~宮崎)土曜日は緑の路(宮崎空港~別府)、
日曜日は青の路(大分~博多)、月曜日は金の路(博多~長崎~博多)をそれぞれ運行します。
列車名の由来は、九州が世界で36番目に大きい島であること、ぷらす3は、「お客様、地域のみなさま、私たち」でひとつになって、
39(サンキュー)になることで感謝の輪を広げて行きます。
《運行区間:九州全県 ※曜日によって運行区間が変わります》
4V27W 【往復新幹線】特別貸切列車「36ぷらす3」で行く ハウステンボスと嬉野温泉「大正屋」で過ごす 3日間
いかかですか?いますぐ乗って見たくなりますね(^^♪
まだまだ魅力的な観光列車が沢山ありますので、この続きはpart2で♪
残席わずかなコースもありますので、お早めにお問合せください。
皆様からのご予約お待ちしています(*^-^*)