皆様こんにちは!

広島県にある仙境の里 神石高原ってどこかご存じですか?

神石高原は広島東部にある標高500~700mの高原リゾート地で自然豊かな高原地でドライブやツーリングが楽しめます。

見どころをご紹介いたします~

帝釈峡(たいしゃくきょう)詳しくはこちら☞

中国山地に位置する広島県北東部の庄原市東城町(旧東城町)及び神石高原町(旧神石町)にまたがる、全長18キロメートルの峡谷です。国の名勝(1923年)に指定され、比婆道後帝釈国定公園の主要景勝地です。さらに、日本百景の一つとされ、広島県安芸太田町の「三段峡」と共に広島県を代表する景勝地として知られています。国内有数の峡谷で、「日本五大峡」の一つと地元では伝えられています。

渓水の浸食作用によってできた長さ90m・幅19m・高さ40mの天然橋で神の橋ともいわれる雄橋。

SP21-033023A.jpg

「鬼の唐門」と呼ばれる石灰洞、709年開基と伝えられ古くから慈悲深く幸福を授ける仏様とあがめられる帝釈天永明寺、縁結びに由来のある鍾乳石がある鍾乳洞白雲洞、遊覧も楽しめる神龍湖など秋の紅葉も美しく見どころたくさん。

SP21-037075A.jpg

パワーボート、カヤック、遊覧船(12月上旬~3月下旬運休)もお楽しみいただけます。

 【アクセス】

自動車:中国自動車道「東城IC」下車し西へ約10km(およそ15分)
山陽自動車道「福山東IC」下車し北へ約55km(およそ1時間40分)

電車利用:芸備線「東城駅」下車 
タクシー:約20分

恋人の聖地「神石高原/紙ヒコーキタワー」

平成25年4月1日に広島県内3番目のとして登録をされました。
恋人同士で神石高原で楽しく思い出つくりませんか?

<ラブコプターで運試し>
シンボル施設のとよまつ紙ヒコーキ・タワーから、恋愛成就・良縁成就の願いを込めて、ラブコプターを飛ばそう!敷地より外へ出れば願いが叶うかも♪敷地内に落ちても「願いの木」に結べば厄除けになりますよ。
<ハート型絵馬で運試し>
縁結びの仏様として有名な「幸運仏」でハート型の絵馬を使って運試しができます。願いをこめて上に投げて表が出れば祈りがかなうかも!?裏が出ても表をむけて結べば厄除けになりますよ。

広島県内には令和2年4月現在、4箇所の「恋人の聖地」と3か所の「恋人の聖地サテライト」がありますが、その4か所の「恋人の聖地」と「宮島ロープウエー」(サテライト)の5か所にハートのガラスが設置されています。どれも願いがこもったハートのガラスです。それぞれの写真を撮って携帯に保存すると、お守り代わりになるかも? 恋人の聖地を訪れた際は是非、ハートのガラスを探してみてください。

幸運仏堂

道拡張工事の際、地下1.5メートルのところから2基の五輪塔が掘り出され、 夫婦墓であろうと地域の人たちが供養したところ、とたんに地域の者の内から5組の結婚話が成立。 2基の五輪塔はいつからか「幸せを運んでくれる“幸運仏様”」 と呼ばれるようになり、地域の人たちで幸運仏世話人会をつくり大切に奉っているそうです。昨今では、恋人の聖地の中心地としても知られ、四国・九州・近畿など遠方から、たくさんの人たちが幸運仏様を参詣に訪れます。

そのほか、由緒ある神社・仏閣が多く、歴史ある史跡や「パワースポット」として知られるものが沢山あります。詳しくはこちら☞

来る8月27日(土)たびコト塾にて”実演!神楽「猿田彦命」と「ヤマタノオロチ退治」~神石高原町の伝統と文化~“グランドビルトラベルセンター内の講座で開催されます!

ありがたいことに午前、午後の部ともに満員御礼です。

また当日は油木高校の学生さん道の駅の名産品販売に来てくれます♪♪

(11:00~16:00 予定時刻は変更になる場合がございます)

梅田へおこしの際はぜひお立ち寄りください♪♪

神石高原町コーナーも登場~

IMG_1340.jpg

パンフレットなど取り揃えております。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。