みなさ〜ん、こんにちは
阪急お客さま新聞編集部の田中です。
私は、最近ユーチューブにハマっています。
夕食後、寝るまでの時間にスマホで観ているので、
目が冴えて睡眠不足がちになり、あまりよくない習慣なのですが、見始めたら止まらないんですよね~
私はゲームはまったく興味なく、かたときもスマホを手放せない中毒でもないのですが、ユーチューブにはやられました。
すごく面白いです。地上波のテレビではやらない、どちらかというとマニアックなBS番組のようなコンテンツが多いです。
動画製作者がそれを好きで好きでたまらない、という熱意とこだわりが伝わってきて惹きつけられます。
(なかには、よーやるわ、というバカバカしいのもありますが、それはそれで面白い)
最近「フランス人の反応」というチャンネルを見つけました。
フランス人に日本の●●を体験させてみてその反応を見るというシリーズですが、その中に「フランス人に日本酒の熱燗を飲ませてみた」という回がありました。
日本熱燗党の私としては、これはフランス人の反応を見ておかねば、とばかりに視聴しました。
熱燗に対するフランス人の反応はおおむね良好で私はとても気分がよかったのですが、その中で面白い表現に出会いました。
それは、「お味はどうですか?」とインタビュアーが訊くと「うん、悪くない」と答えるフランス人が多いということです。
日本語で「悪くない」と言えばどちらかというとネガティブな印象を受けませんか。
「美味しいか美味しくないかと聞かれればまあまあかな(たいしたことはないね)」
ところがフランス人にとって「悪くない」という答えのニュアンスはポジティブだというのです。
「悪くない」は「うん、いい(美味しい)じゃん!」というポジティブな意味で使われるようです。
「素直に美味しい」と言えばいい(笑)ものを「悪くないね」という、このややひねくれて、斜に構えた応え方がなんともフランス人らしい(ごめんなさい!)受け答えだな、と思って一人で「フフッ」と笑ってしまいました。
そのユーチューブ動画がこちらです。
★YouTube:<熱燗(あつかん)>を初めて飲んだ【フランス人の反応】
https://www.youtube.com/watch?v=BUdCdMSN3y0
その他にも昭和の歌謡曲動画とか、プロレス動画とか、懐かしく当時の裏話が聴けるような動画が私は好きなのですが、
皆さんがハマっているユーチューブ動画があればぜひ教えてくださいね。
さあ、今月も阪急お客さま新聞!です。
どうぞじっくりとお楽しみください。
◆◇◆ 9月号の目次 ◆◇◆
1.お客さま投稿コーナー :お気に入りのテイクアウト
2.今月のお話(エミール):近場にお出掛け♪
3.お客さまからの声
4. “阪急たびコト塾”のすすめ
5.耳より情報:ぬいぐるみツアーはいかが?
6.編集後記