ログイン
会員登録
メニュー

阪急交通社トレンドニュース

阪急交通社トレンドニュース

DJココロとクマ吉ディレクターです!
阪急交通社がお届けする旅にまつわる人気ランキングをはじめ、
旬なトレンド情報を発信していきます。

一番知名度の高い「日本三大〇〇」は? 阪急交通社が調査結果を公開 ~日本三名城や日本三名泉などの日本三大○○を制覇した人の割合も調査~

2021年11月10日

阪急交通社では「おうちで学ぶ日本のこと!」をテーマに、知っていたようで知らなかった日本に関するいろいろな知識を発信していきます。 今回は、数ある「日本三大〇〇」について、どれくらい知られているかのアンケート結果を公開。あわせて正しい知識も紹介していきます。

main.jpg

【調査概要】

有効回答数:524

調査期間:2021/9/172021/9/24

調査対象:全国、20代以上の男女

調査手法:Webアンケート

 

特定のテーマに絞った名所等が3つ選定されている「日本三大〇〇」が、日本には多く存在します。例えば、特に有名で成り立ちがとても古いものとして日本三景があります。林春斎という儒学者が、著書「日本国事跡考」(1643年)において、卓越した三つの景観として選んだ地を指します。

では、この日本三景にはどの地域(景観)が含まれるのか、みなさんご存じでしょうか?

阪急交通社では、日本三景をはじめとした日本三大〇〇についての知名度調査を実施。全国500名以上の方を対象に、それぞれの日本三大 に含まれる場所やイベントをいくつ知っているか回答してもらいました(※)。

※本アンケートは、どの場所やイベントが該当するか具体名を答えてもらい正答率を出したものではありません。

各日本三大に含まれる3つの選定基準は、あいまいなケースが多いです。また、同じ名前の日本三大でも複数のパターンがあり、異なる場所やイベントが選ばれるケースもあります。参考として紹介する日本三大の場所、イベントについても、あくまでひとつの例として記します。

それではアンケートの結果を紹介していきましょう。

 

一番知名度が高いのは「日本三景」! 二番目はどこ?

 「以下に挙げた日本三大系の場所やイベントについて、それぞれに含まれる3つの場所やイベントの内、いくつ知っているかをお答えください」という質問の結果がこちらです。

chimeido_graph.png

この中で一番知名度が高かったのは「日本三景」で、「3つわかる」と答えた人が29.0%でした。「2つはわかる」の11.5%と「1つはわかる」の30.5%を足すと7割以上となり、「1つもわからない」と答えた人はわずか29.0%でした。

次に知名度が高かったのが「日本三名園」です。これは、代表的な日本庭園が3つ選ばれたものであり、「3つわかる」と答えた人は21.0%でした。

 一方で「日本三名泉」は「1つもわからない」と答えた人が70.2%と7割を超えました。日本三名泉は3つの温泉「有馬温泉」「草津温泉」「下呂温泉」を指します。日本には他にも有名な温泉地がたくさんあるので、3つとなるとどこが当てはまるのか答えられない人も多かったのかもしれません。

全体的にみると、比較的有名ともいえるこれら日本三大においても、日本三景など一部を除き、3つ全てがわかる人は1割程度しかいないことがわかります。

 

実際の日本三大はどこ?

それぞれの日本三大に、実際にはどこが選ばれているのか紹介していきます。

sandai_table (1).png

この中には、由来が定かではなく、どこを選定するかが難しい日本三大もあります。例えば日本三名城は、姫路城でなく江戸城、熊本城が選ばれるケースもあります。

 日本三大夜景についても由来ははっきりとしていませんが、よく知られているのは函館山、摩耶山、稲佐山という選定です。ただ、他に3年に1度更新を行っている「日本新三大夜景」もあり、2018年には長崎市、札幌市、北九州市が選ばれています。

一方で、日本三景のようにはっきり書物に記されていたのが日本三名泉です。

日本三名泉の由来は日本三景より古く、室町時代にまでさかのぼります。万里集九(ばんりしゅうく)という僧が「梅花無尽蔵」という詩文集で、これら3つの温泉について記しているのです(その後江戸時代にも林羅山という儒学者が、同じ温泉地を詩文に記しています)。

日本三大のすべては答えられなくても、こうしてスポット名が並べば、知っているところばかりという方も多いでしょう。 

 

日本三大、制覇した人の割合は?

日本三大に選ばれているのは、いずれも観光名所(もしくは有名なイベント)です。今回挙げた日本三大の内、日本三大に含まれる3つ全てに行ったことがある人はどのくらいいるのか調査してみました。

seiha_graph.png

制覇した人の割合が一番高かったのは、日本三景13.7%。続いて日本三名城9.9%日本三名園8.2%となっています。

祭りや花火は開催日が限られていることもあり、制覇している人数はどうしても少なくなってしまうようです。日本三大祭りの神田祭は例年5月、祇園祭は7月、天神祭は6月下旬から7月に、日本三大花火の大曲の花火と長岡まつり大花火大会は例年8月、土浦全国花火競技大会は11月に開催されています。

 

日本三大に選ばれている地域への観光について

旅行先に迷ったら、ぜひ日本三大に選ばれている地域も選択肢に入れてみてください。

日本三大に選ばれていなくても素晴らしい名所、イベントがたくさんありますので、「私の日本三大〇〇!」といった、自分なりの日本三大を決めて巡るのもいいかもしれません。

 なお、残念ながら2021年度の日本三大花火は全て中止となり、日本三大祭りも中止、もしくは縮小での開催となっています。来年度以降に通常通り開催されることを願って、開催を楽しみに待ちましょう。  

 

阪急交通社では、今回ご紹介した日本三大に該当する地域を含む日本各地のツアーを多数催行しています。気になった日本三大がありましたら、ぜひ現地を訪れてみてください。

 

▼温泉旅行・ツアー特集はこちら(日本三名泉、そして日本三古湯の説明もあります)

https://www.hankyu-travel.com/onsen/

▼日本の名城特集はこちら 

https://www.hankyu-travel.com/kokunai/castle/