ログイン
会員登録
メニュー

阪急交通社トレンドニュース

阪急交通社トレンドニュース

DJココロとクマ吉ディレクターです!
阪急交通社がお届けする旅にまつわる人気ランキングをはじめ、
旬なトレンド情報を発信していきます。

国内、海外の2020年ランタン系イベント開催情報まとめ~阪急交通社限定貸切イベントもあります!~

2020年01月30日

ランタンイベントの開催が増えてくる時期がやってきました。ランタンそのものがメインとなるイベントの他、フェスティバル、お祭りの一環としてランタンが扱われることもあります。
数年前から開催を始め、開催数をかさねて定着してきたイベントも多く見られるようになりました。阪急交通社では、そんなランタン系イベントの開催情報をまとめたページを、昨年に続いて公開いたします。
 
ランタン
 
数年前から全国各地、そして世界でも数が増えてきたランタンイベントですが、各国や地域で定着してきたイベントも多くなってきました。年によってテーマが変わったり、開催地が変わったりと趣向も凝らされています。
今年(2020年)はどんなランタンイベントが開催されるのでしょうか。阪急交通社でも定番となった貸切イベントを含め、開催情報をまとめて紹介します。
 
ランタンイベントには、空への打ち上げ、提灯のように吊るす、造形物として見せるなど様々な種類がありますが、本ページでは、特定の由来や種類に限定せず、広くランタン関連のイベントを集めています。
 
※最新の情報は各イベント公式サイトにてお確かめください
 
 

国内のランタンイベント

北海道のランタンイベント

「たきかわ紙袋ランターンフェスティバル」

開催予定日:2020年2月22日(土)
会場:滝川駅前からベルロード周辺
住所:北海道滝川市栄町2丁目8-9
 
滝川市民による手作りの紙袋ランターンは、雪に覆われた商店街の一角で一夜限り、3時間だけ火が灯され、幻想的な雰囲気を楽しめます。ランターンの制作だけでなく、設置にもボランティアが参加しており、地元の方に支えられているアットホームなイベントです。当日、ランターンの制作体験をすることもでき、家族連れなどに人気があります。
毎年フォトコンテストが行なわれ、入賞作は翌年のポスターなどに使用されます。
 
 

「第20回ランタン祭り・スターフェスタ2020inあつま」

開催予定日:2020年2月1日(土)
会場:こぶしの湯あつま周辺
住所:北海道厚真町字本郷229-1
一面雪景色の中、約5000ものランタン(アイスキャンドル)に火を灯す厚真町のランタン祭り。冬の恒例行事として親しまれ、20回目を迎えました。同時開催されるスターフェスタでは、巨大干支文字焼きや約2000発の打上花火が予定されています。
 
 

岩手県のランタンイベント

「はなまき星めぐりの夜」

ランタン
 
開催予定日:2020年1月26日(日)、2月2日(日)、2月11日(火・祝)、2月16日(日)、2月24日(月・祝)
会場:鉛温泉スキー場 
住所:岩手県花巻市鉛中平36−1
 
花巻温泉郷に宿泊する方を対象とした冬限定のイベント「はなまき星めぐりの夜」は、今年で3回目を迎えました。ランタンに願いごとやメッセージ、イラストなどを自由に書いて、雪景色が広がる花巻の夜空に一斉に放ちます。打ち上げ花火や郷土芸能も合わせて楽しめる盛りだくさんのイベントです。
その後は花巻温泉郷の温泉旅館に泊まり、大沢温泉(アルカリ性単純温泉)でゆっくりと身体を温め、日ごろの疲れを癒すことができます。
 
 
 

山形県のイベント

「まんだらの里・雪の芸術祭2020 SKY LIGHT~天灯~」

開催予定日:2020年2月8日(土)
会場:作谷沢ふれあい自然館周辺
住所:山形県東村山郡山辺町大字簗沢3102-1
 
「雪の芸術祭」の屋外イベントとして、2014年より実施されているスカイランタンの打ち上げ。スカイランタンは事前購入が必要ですが、山形駅からのバス送迎ツアーに申し込めばスカイランタンの打上に必ず参加できます。また、会場内では地元の子供たちが作った雪像や奉納舞踏、打上花火なども楽しむことができます。
 
 

千葉県のイベント

「チャイナランタンフェスティバル」

ランタン
 
開催予定日:2019年11月23日(土)~2020年4月5日(日)
会場:東京ドイツ村内特設会場
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
 
中国で春節の期間に開催される伝統的なお祭りを、東京ドイツ村で再現。 2回目の開催となる今年は、5万平方メートルものエリアに、世界最大のランタンメーカー「自貢灯彩集団」が製作した大小さまざまなランタンを30作品ほど設置します。10m以上もある巨大なランタンや水面に浮かべたランタンなどもあり、スワンボートや自動運転のカートに載って見て回ることもできます。
 
 
 

新潟県のイベント

「つなん雪まつりスカイランタン」

 

ランタン
開催予定日:2020年3月14日(土)(前夜祭13日にもランタンイベントあり)
会場:ニュー・グリーンピア津南
住所:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300
 
新潟県の津南町では2011年に発生した東日本大震災からの復興の願いを込めて2012年からスカイランタンの打ち上げを始めました。
スカイランタンは前夜祭と本祭の2日間に渡って行なわれ、打ち上げのためのチケットは毎年早々に売り切れてしまうほどの人気です。つなん雪まつりは他にも、スノーボードストレートジャンプ大会や花火、雪灯篭、スノーモービル試乗体験、雪上自転車体験など盛りだくさんのお祭りです。イベントだけでなく、ニュー・グリーンピア津南では毎日スカイランタンを開催しています。
 
津南では阪急交通社貸切企画もあります!
「新潟津南SKYランタンフェスティバル」
開催予定日:2020年3月1日(日)、3月2日(月)
会場:ニュー・グリーンピア津南
住所:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300
 
幻想的なスカイランタンの他、松明滑降や花火、どんど焼きなどの企画も。また、今年から新たに「おぢやバルーン(熱気球)」と「かまくらキャンドルナイト」が追加される予定です。
 
 
 

京都府のイベント

「七夕スカイランタン祭り」

開催予定日:2020年7月4日(土)、5日(日)
会場:京都会場
住所: 近日公開(記事執筆時点)
 
今回で3回目を迎える「七夕スカイランタン祭り」。今年は初めて京都での開催となります。七夕の夜に願いごとを描いたLEDランタンを空に放ちます。イベントへの参加にはチケットが必要ですが、通常よりもお得な団体チケット(4名様分のチケット)も用意されています。毎年チケットが完売してしまう人気イベントですので、参加したい方は早めにチケットを購入することをおすすめします。
 
 

香川県のイベント

「ファンタスティックランタンナイト 不思議の国のアリスワールドinレオマ」

開催予定日:2019年11月2日(土)~2020年3月1日(日)
会場:NEWレオマワールド内
住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
 
レオマリゾートにランタンで「不思議の国のアリス」の世界を表現したエリアが、今年も登場しています。アリスの登場人物を模したランタンは幻想的な雰囲気を醸し出し、自分もアリスの世界に迷い込んだような不思議な写真が撮れると話題です。
また、レオマリゾートでは250万球のイルミネーションや、3Dプロジェクションマッピング、オーロラショーなどが合わせて開催されています。
 
 

佐賀県のイベント

「第20回うれしのあったかまつり 2020」

開催予定日:2020年1月25日(土)~2月11日(火・祝)
会場:嬉野市体育館
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1541
 
嬉野市の冬の恒例イベントとして、日本最大規模のランタン空間作品「なまずの寝床」を嬉野市体育館に毎年展示している「うれしのあったかまつり」。今年は新たに制作されたランタンも追加で展示し、演出にも手が加えられました。会場では、嬉野茶やぜんざい、湯豆腐などの販売も行われます。
 
 

長崎県のイベント

「長崎ランタンフェスティバル」

ランタン
 
開催予定日:2020年1月24日(金)~2月9日(日)
会場:長崎新地中華街、中央公園、唐人屋敷会場他
住所:長崎県長崎市各所
 
元々は長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事でしたが、1994年に「長崎ランタンフェスティバル」と名称を変更し、現在では100万人以上が訪れるイベントになりました。今年も約1万5000個の大小さまざまなランタンが展示されます。
桃色のランタンが会場を照らし出す「新地中華街会場」や、アーケードの天井をランタンが埋め尽くす「浜市アーケード・ベルナード観光通り」、水面に映るランタンが美しい「中島川公園会場」など各会場に違った魅力があります。土日を中心に、皇帝パレードや媽祖行列、中国獅子舞などのイベントが行なわれる他、「孔子廟会場」では恋ランタンを奉納して恋愛祈願をすることもできます。
 
 
 

沖縄県のイベント

「琉球ランタンフェスティバル2019-2020」

ランタン
 
開催日:2019年12月1日(日)~2020年3月31日(火)
会場:体験王国むら咲むら
住所:沖縄県中頭郡読谷村字高志保1020-1
 
大河ドラマのセットを利用したテーマパーク「体験王国むら咲むら」では、「琉球ランタンフェスティバル2019-2020」を開催。中華ランタンだけでなく、和紙燈籠やベトナムランタンなど、エリアによって違った雰囲気を楽しむことができます。また、毎年恒例のランタンコンテストには、個性が光る45作品が集まり、展示されています。会場内では、日替わりで大道芸人などが登場する「夜のランタンステージ」やプロジェクションマッピング、夜間限定の「夜のランタンカフェ」などが楽しめます。
 
             

海外のランタンイベント

 

「台湾ランタンフェスティバル」

ランタン
 
開催予定日:2020年2月8日(土)~2020年2月23日(日)
会場:台中后里花博園区など
 
台湾ランタンフェスティバルは毎年開催場所が変わります。2020年は台中(たいちゅう)での開催に。例年テーマに合わせたランタンが各会場に展示されてきましたが、今年はエリアごとに異なるテーマが決められて、メイン展示区である「后里花博園区」のテーマは「森林秘境」。今年のメインランタンは従来のものとは大きく異なるデザインで、高さ15メートル以上もある巨木のようなオブジェになると発表されています。また、ランタンだけでなくレーザーや花火を使った演出が楽しめます。
阪急交通社ではツアー参加者のみで「貸切天燈上げイベント」を行います。台湾の夜空に舞いあがるスカイランタンをお楽しみいただけます。
 
 
 

「ベトナム・ホイアンのランタン」

ランタン
 
開催予定日:毎月満月の夜(旧暦の14日)
会場:ホイアン歴史保護地区周辺
 
ホイアンのランタン祭りは、毎月満月の夜(旧暦の14日)にホイアン歴史保護地区周辺で行われ、街の明かりを消して色とりどりのランタンが飾られます。毎月開催されるのというのも嬉しいポイント。
また、トゥボン川では手漕ぎボートに乗って行う「灯篭(とうろう)流し」が毎日行われており、こちらを利用すれば水面から街並みを眺めることもできます。
 
 
 

「コムローイ祭り」

ランタン
 
開催予定日: 2020年10月31日(土)
会場:メージョー大学の敷地内など
 
タイのチェンマイで開催されるコムローイ祭りは、「塔の上のラプンツェル」のランタン打ち上げシーンでモデルとなったと言われる祭り。チケットは毎年争奪戦となるため、かなり早い段階で手配する必要があります。会場にもよりますが、ランタンを打ち上げるまでの待ち時間には、タイ料理の屋台やタイ舞踏などを楽しむこともできるようです。
 
 
 

「ライズ・ランタン・フェスティバル」

開催予定日:2020年10月2日(金)~10月3日(土)
会場:モハーヴェ砂漠
 
2014年から開催されているライズ・ランタン・フェスティバルは、世界最大級のランタンイベントと言われ、2万個ものランタンを一斉に空に放ちます。ラスベガス近郊のモハーヴェ砂漠に設置された会場では、昼過ぎから本格的な音楽ライブが行なわれるため、ランタンの打ち上げを楽しみたい方だけでなく、音楽ファンからも支持されています。
 
 

「オークランドランタンフェスティバル2020」

開催予定日:2019年2月13日(木)~2月16日(日)
会場:オークランド・ドメイン
 
ニュージーランドのオークランドで、毎年中国の新年をお祝いするお祭りとして開催されています。会場には手作りのランタンが飾られるだけでなく、音楽ライブや武道のデモンストレーションなどを見ることができます。