旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年1月 8日
フレンドツアー 関西発
2018年10月24日発
M025 シンガポール航空利用 ニュージーランド南島ハイライト8日間
で召し上がっていただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。
お食事は星の数で評価させていただきます。
満点は 星5つ★★★★★となります。
2日目
気温24℃/ 晴れ
関空からシンガポールを経由して、お昼前にニュージーランド南島のクライストチャーチに到着しました
昼食はパーレーンさんのお宅で家庭料理を
クライストチャーチの一般のご家庭を訪問し、ニュージーランドの家庭料理をいただきました。
普段のお食事や、生活を知ることができて、良い体験ができました。
評価は★★★★
パーレーンさんご夫妻がにこやかに迎えてくださいました
ローストラムと温野菜。自宅の畑でとれたジャガイモなどの野菜を使われていました。
デザートはニュージーランドではポピュラーな”パヴロヴァ”。メレンゲにキーウィとパッションフルーツとソースが融けあっています。
食後の飲み物も用意してくださいました。洒落たお皿やティーカップでのおもてなしが素敵でした。
食後は、パーレーンさんが庭を案内してくださいました。自転車にもお花が飾られていました。
他にもクレマチスやデイジーが咲いていて、とてもきれい!
午後は、クライストチャーチ観光にご案内しました。
モナベイル庭園内の邸宅は、2011年の地震で壊れた部分がありましたが、ようやく修復が終わり、以前の美しい姿を
見ることができます。ちょうど新緑美しい季節に訪れることができて良かったです。
「ランデヴーホテル」での夕食
クライストチャーチでご宿泊のホテル内のレストランで、花びらをあしらった”フラワーメニュー”の夕食となりました。
お客様にお好みの料理を選んでいただけるので、チョイスメニューは好評でした。
評価は★★★★
前菜は、スープかサラダのチョイスで、全員、サラダを選びました。スモークドビーフのちょっと変わったサラダでした。
メインは、ビーフかチキンの2択でした。こちらも皆様、サーロインステーキを選ばれました。
デザートは3択でした。これは、タルトのアイスクリーム添えと、メレンゲのアイスクリーム添えです。食用のお花が使われています。
3日目
気温10℃/ 雨
「ランデヴーホテル」の朝食ビュッフェ
ごく一般的な朝食ビュッフェでした。
サラダ等の野菜類は有りませんでした。
評価は★★★
朝食後は、テカポ湖までバスで移動
レストラン「湖畔」での昼食
テカポにある和風レストラン「湖畔」にて、名物の”サーモン丼”を召し上がっていただきました。
サーモンは脂がのっていて、しかも新鮮なので、とても美味しかったです。
評価は★★★★★
メインのサーモン丼以外のお料理も美味しいです。左から、お漬物、デザートのフルーツ、付け合わせの、焼きサーモン、揚げ豆腐、
ブロッコリー、大根の煮物等、お味噌汁。日本茶でほっこりしました。
※ちなみに、生サーモンが食べれない場合は、炙ったサーモン丼になります。
ホテル「ペッパーズブルーウォーターリゾート」での夕食
夕食は3コースのチョイスメニューとなっていましたので、皆様にお選びいただきました。
評価は★★★★★
前菜は、ベジタブルスープまたは、パンプキンタルトの2択。
スープは、スパイスの効いたお味でしたが、体が暖まります。
メインは、サーモングリル、サーロインステーキ、またはベジタリアンパスタの3択でした。
これは、ベジタリアンパスタです。どのお料理もサラダ付。
デザートはデイツのプディングのアイスクリーム添えで、コーヒー・紅茶も付いていました。
4日目
気温14℃/ 曇り~晴れ
ホテル「ペッパーズブルーウォーターリゾート」の朝食ビュッフェ
チャーハンやお粥も用意されていました。
評価は★★★
緑色のジュースは、NZならではのキーウィーの生ジュースでした!美味しいです。
好物のクランブルも有りました。ホイップクリームも用意されていたので大満足。
朝食後は、マウントクックを目指します。
朝は曇っていたので、心配しましたが、徐々に雲が切れてきました。
到着後、マウントクックのケアポイントのハイキングに、皆さまをご案内。
展望台からは、ウェイクフィールド山と、氷河湖のミューラー湖を眺めることができました。
マウントクック山は、雲がかかっていて、なかなかきれいにその姿を見ることができませんでした(中央)。
雲は出ていますが、晴れた空が顔をのぞかせているので、ハインキングをしながら、ガイドさんによる高山植物の説明を
聞いて楽しむことができました。風もあまりなく、少し暖かいぐらいの天候でしたので、観光にちょうど良かったです。
最後にはマウントクックのてっぺんが見えました!
「ハミテージホテル」での昼食ビュッフェ
本日、マウントクックで宿泊するホテルにて、昼食のビュッフェをいただきます。
今回はレストランが工事中のため、館内のカフェで用意されていましたが、若干種類や量が少なく感じられました。
評価は★★★
「ハミテージホテル」での夕食
夕食も昼食と同様、ホテル内のカフェに用意されたビュッフェディナーとなりました。
さすがに昼とは打って変わって、豊富なメニューの美味しいビュッフェで安心しました。
評価は★★★★★
シーフード系の料理が結構ありました。
寿司ロールも有りました!
デザートも種類豊富で、食後にたっぷりいただきました。
私は、シーフードと野菜中心にお料理を選びました。本場のラム(右)も美味しかったです。
5日目
気温16℃/ 晴れ時々曇り
「ハミテージホテル」での朝食ビュッフェ
マウントクック滞在中のお食事は、ご宿泊ホテルで3食召し上がっていただくのですが、
今回は、メインのレストランが工事中で、カフェでのお食事となりました。
評価は★★★
朝は日本食が出るのですが、ご飯の炊きあがりが間に合わず、お味噌汁と納豆のみがありました
今朝は、マウントクックがはっきりと姿を現していました!最後にきれいに見れて良かったです。
本日は、クイーンズタウンへ移動の途中、ラベンダーの季節限定の、ワカナへ立ち寄りました。
ラベンダーファーム(観光公園)には、ファームもあって、アルパカ、羊、豚、鶏などが放牧されています。のどかで癒されます。
ラベンダー畑のトラクターもラベンダー色にペイントされています。一面の紫色の畑とはいきませんが、咲き始め、といったところ。
レストラン LAZYDOG での昼食
ワカナ湖に到着後、湖畔のレストランで食前にワインの試飲と手作りジャムの試食も体験しました。
評価は★★★★★
初めに、試飲のワインとジャムがセッティングされていました。赤、白、ロゼが用意されていました。
前菜のスープは、トマトとベーコンをベースとした少しスパイシーなお味。手作りパンも美味しかったです。
メインは豚と牛の2種のソーセージ(左)または、ラムのパイ(右)の2種から選びました。
デザートはアイスクリームか、パヴロヴァからのチョイスでした。私はパヴロヴァを選びました。
レストラン名の由来でもある、MAC君もお披露目!
昼食後は、クロムウェルの果樹園に立ち寄り、フルーツの試食にもご案内しました。
ドライフルーツもあって、試食の上、購入することができます。
「スカイレストラン」での夕食
クイーンズタウン到着後、ゴンドラにの乗って展望台に上がり、町を一望できる「スカイレストラン」で夕食を楽しみました。
ビュッフェのメニューが豊富で、景色も良く、人気のレストランです。
評価は★★★★★
場所柄、肉料理が中心になります
6日目
気温12℃/ 曇り~雨
ホテル「ペッパーズビーコン」での朝食ビュッフェ
クイーンズタウンで2連泊するクライストチャーチのデラックスクラスのホテルですが
朝食ビュッフェはオーソドックスなお料理メニュー。
評価は★★★
この日は終日、世界遺産ミルフォードサウンドの観光にご案内しました。
移動の途中、フィヨルドランド国立公園内のキャズムも立ち寄りました。
フクシャの花が咲いていました。
昼食はミルフォードサウンドのクルーズ船上で
ミルフォード到着後、クルーズでフィヨルドの眺めを楽しむだけでなく、昼食も召し上がっていいただきました。
船内で用意された幕の内弁当には、暖かいお味噌汁も付いていました。
評価は★★★★
アイスクリームのデザートと、食後の飲み物(お茶、コーヒー、紅茶)も付いていました。
ここ数日天気が良くないため、逆にフィヨルドに流れ落ちる滝を多く見ることができました。
岩の上には、オットセイがいました!別の場所ではペンギンもみることができました
レストラン PRIME RESTAURANT での夕食
観光後、クイーンズタウンへ戻り、夕食にご案内。
料理全般、若干塩辛く感じられました。
評価は★★★
前菜はシーフードチャウダーと、ガーリックブレッドでした。メインはエビと豆のパイ(右)と、サラダの盛り合わせ。
デザートはチョコブラウニーで、食後の飲み物がサービスされました。
7日目
早朝の便で、クライストチャーチへ移動し、シンガポール航空でシンガポール経由して、帰国の途につきました。
ホテルでは前日の晩に、ボックスタイプの朝食をお配りしました。
(右から時計回りに)サンドイッチ、ヨーグルト、リンゴ、マフィン、オレンジジュース、、ミューズリーバーがパッキングされいます。
皆様にご覧いただいた、「シンガポール航空利用 ニュージーランド南島ハイライト8日間(コースコード:M925)」は、
連泊中心のゆったり日程で、ホテルにも夕方早めに入っていただけます。
大自然を観光するコースですので、お天気に左右されることも有りますが、
連泊しているので、今回のように、別の日に山の景色をご覧いただけたり、
普段は見えない滝をご覧いただけました。
ゆったりとホテルでご滞在を楽しんでいただくこともできますので、
歩くのが苦手なお客様でも、安心してご参加いただけます。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア