旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年10月23日
紅葉のカナダの旅ご飯です。
秋のみのツアーですが、また来年に向けブログを見ていただけると嬉しいです。
8日間のツアーでしたが、とてもゆったりとしたツアーでした。
航空機はANA、やはり日本人のきめ細やかなサービスに安心感がたっぷりでした。
初日は直行便にてバンクーバーへ。直行なのでとても体調管理しやすかったです。
入国審査もかなり簡易になっており、スムーズに入国できました。
市内観光後に、夕方ホテルにチェックイン。ホテルはフェアモントバンクーバーで、町の中心+ランドマーク的存在です。
チェックイン後に、再集合してご夕食へ。
ホテルは花がふんだんに飾られていました。
ご夕食レストランは歩いてすぐの所。おしゃれなレストランでした。
シグネチャーはクラムチャウダー。残念ながら写真撮り忘れてしまいました。
アメリカ大陸に来ると、とても食べたくなるのがクラムチャウダーです。
美味しくてあっと間に完食。
パンも温かく、バターも美味しい~。
メインはチキンのグリル。美味しかったのですが、2切れもいらなかったかも。
デザートはココナッツバナナンケーキ。
甘すぎず美味しかったです。
カナダではコーヒーや紅茶がほとんどのレストランでサービスされました。
翌朝はホテルのレストランにて。
オレンジジュースの美味しさにお替りしたくなりました。
ゆったりとした朝食時間でした。
種類的には凄いわけではありませんでしたが、一つ一つ素材がしっかりしていました。
ホテルには室内プールやジムも完備。朝から動いてる人も、、、。
2日目はローレンシャンに移動。カナダ航空にて時差もプラス3時間。大きなカナダです。
着後、バスにてトレンブランヴィレッジへ。ご夕食は幕の内弁当。
ホテルはコンドミニアムタイプの為、レンジで温めて召し上がって頂いた方もいらっしゃいました。
ホテルでの朝食。モントレンブランは大体のホテルは朝食専用レストランに移動ですが、
このホテルはホテル内にあるので良かったです。
品数は少なめでした。
宿泊したホテルはウェスティンホテル。
此処は冬でも温水プール(塩水)が使えるので、水着をお持ちいただきました。
早速入られた方もいらっしゃいました。
紅葉の美しいこと!!特に緑~黄色~オレンジのグラディエーションに見とれました。
村の中には無料で乗れるカブリエレという立って乗るゴンドラが。
それが、屋根のすれすれを通り、紅葉を見下ろし、と~ってもお勧めです。
今こうやって写真見ているだけで、もう一度同じ場所で感動したくなります。
とにかく町、周り全体が紅葉で美しかったです。
3日目は午前中村の観光。ゴンドラで山の頂上から紅葉見物は圧巻でした。
ご昼食はla quintessenceにて。
とても優雅なレストランでした。
一皿目はサラダ、自家製無農薬野菜の盛り合わせでした。
メインは紅マスとピラフ添え。
クリームソースがとても魚に合っていました
デザートはチョコレートフォンダントとアイスクリーム添え。
温かいのと冷たいのが両方味わえました。
午後は約20分ほどバスにて、ツリートップへ。
今年初めてツアーに組み込み(できたばかりです)。
車いすでも頂上に行けるように良く出来ています。
なだらかな坂なので、つらく感じません。周り全体が紅葉でそれは素晴らしかったですよ~。
頂上は巨大なトランポリンになっています。
楽しいアトラクション~?
ゆったりと寝転んでいる方もいて笑ってしまいました。
気持ちよさそうだったけど真似は、、、、。
ホテルに戻り、ご夕食は歩いてすぐのイタリアンにて。
まずは野菜のスープ。トマトベースで美味しかったです。
メインはオッソブッコ。牛のすね肉をじっくり煮込んでありました。
デザートは定番のティラミス。
翌日の朝食は若干品を変えていました。
何度見ても感動する紅葉、、、。見飽きません!!
4日目はモンテべロへ、途中のシュガーシャックにてランチ。
シュガーシャックとは有名なメイプルシロップを作っている農家。そこでお食事しました。
自家製のメープルシロップをた~っぷりかけてのメニューです。
すべて現地のローカルメニューなので素朴でした。
豆のスープ。優しい味
豚の皮のフライ。これは好き好きがあるでしょうが、好きな方は食べだしたら止まりません。
ポテトチップ感覚でつまんでしまいました。
ビールやワインに合いますよ~。
ポテトフライ。定番ですね。でもこれにも好みでメープルシロップを(笑)
豆の煮込み
お肉や野菜が入ったパイ。これもこの地方の名物です。
食べかけですいません。スモークハム。これにもシロップを。
此処のメープルシロップはとても美味しく、沢山の方がお買い上げされました。私もです~。
商売熱心でなかったので、お店の人は反対にびっくりしていたようです。
ハーブオムレツ。巨大、、、、。
これにもメープルシロップ、さらに運転手さんが教えてくれましたが、スモークハムを一緒に切って食べると美味と。
デザートはそば粉のパンケーキ。すっごく素朴ですが、やはりメープルシロップが合いました。
ランチの後はモンテベッロへ。フェアモントモンテベッロ泊。
3時過ぎに到着したので、一泊ですがゆったりできました。
世界的にも有名なログハウス。入ったらまず巨大なストーブにびっくり+感動。
オタワサミットの開催場になったので、その時の写真や、有名人の写真コーナーもあり楽しめました。
若き日の上皇天皇もいらしていたのですね。
この日のご夕食はもちろんホテルのメインダイニングにて。
自家製サラダ。
カリフラワーのスープ。
ポークフィレのグリル+野菜。
ベリー系のムース。
翌日の朝食は盛りだくさん。質も品数も豊富でした。
なんといってもオレンジジュースを自分で何個も絞って飲んだのが美味しかった~。
この日の出発はゆっくりでしたので、希望者とホテル内の散策しました。
紅葉の素晴らしい中、自然を楽しみ美味しい空気を吸いまくりました。
ホテルの敷地内にオタワ川あり、クルーザーにてチェックインする方もいるそうな。
ヘリポートも完備なので、もちろんヘリでも、、、。
この日は結婚式も準備していました。素敵ですね~。
巨大なログハウス。木のぬくもりが日本人には分かち合えるかと思います。
6日目はモントリオールに移動。
途中バス内からも素晴らしい紅葉を楽しみながらの旅。
到着後、旧市街にてご昼食。
グリーンサラダ。
ティラピア(白身の魚)のフライ+ピラフ添え
チョコレートムースケーキ。
午後はモントリオール市内観光です。
旧市街にあるノートルダム大聖堂。
ブルーのイメージが静粛。
ケベック州にとっても、重要な教会です。
説教壇も素晴らしい~。
モントリオールのホテルはフェアモントクィーンエリザベス。
町のど真ん中に位置。
朝食はと~っても豊富な種類で美味しかったです。
6日目はケベックに日帰り旅行です。
バスで移動でしたが、紅葉が美しいので車窓でもゆったりゆっくり過ごせました。
ケベックの州議事堂。
韓国ドラマの「トッケビ」はご覧になりましたか?
私は今迄、全然興味なかったのですが、トッケビの舞台がケベックと聞き、出発前にアマゾンプライムで見たら、、ハマりました!
これが皆がはまった韓流ドラマなのですね、、、。是非出発前にご覧になるのをお勧めします。
このクリスマスグッズの店もドラマで有名に~。
ホテルフェアモント内のポストも~。
ご昼食はフェアモントホテル内のレストランにて。
野菜スープ。
アトランティックサーモンのグリル+野菜
自家製ケーキ。
クルーズ船の何隻か停まっており、町は賑やかでした。
モントリオールに戻り、ホテル内のレストランにてご夕食。
スープかサラダのチョイス。
メインはチキンかラビオリのチョイス。
デザートはチョコレートケーキ。
メインは取り忘れてしまいました。すいません。
このホテルはジョンレノンとオノヨーコがアルバム作成の際泊られたホテルでした。
翌日、エアカナダにてバンクーバーへ。その後ANAにて帰国しました。
秋の時期のみのツアーですが、日本とまた別のダイナミックな紅葉をお楽しみいただけるコースです。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア