ツアーお食事だより 北米 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2022年10月8日発 ANA利用 秋のカナダメイプル街道9日間(コース番号:FC770)

2022年11月 2日

フレンドツアー 関東発

2022年10月8日出発

FC770 秋のカナダメイプル街道9日間

にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。

お食事はの数で評価します。

満点が星5つ★★★★★となります。


1日目

皆様、こんにちは。

待ちに待った海外旅行の出発日がついに来ました!!

伊丹空港から全日空の搭乗して羽田空港に行きリムジンバスで成田空港に到着です。

成田空港は免税店、レストランは8割ぐらいが開いていましたよ。

成田空港から全日空ビジネスクラスで8時間20分でカナダの西の玄関口バンクーバーに到着。

10月1日からカナダはコロナに関する規制を撤廃したので入国審査もコロナ禍前と同じでスムーズ。

空港から先ずはグランビルアイランドに行って自由昼食、自然派のパン、クラムチャウダーなど試してみました。



スタンレー公園、天気も良く地元の方が多く来られていました。

20221008_FC770DSC_0002.jpg



15時40分頃、シェラトン・ウォールセンターホテルに到着。

少しお部屋で休憩して夕食レストランへ歩いて7分ぐらい、Italian Kitchenへ。

久しぶりのグループのお客さんみたいで歓迎されました。


前菜はスープかサラダが選べましたよ。

20221008_FC770DSC_0004.jpg


メインはカナダを代表する魚・サーモンのグリルと温野菜

20221008_FC770DSC_0005.jpg


イタリアンレストランなのでデザートはティラミス、ほおずきのアクセント

コーヒー、紅茶もついていましたよ。

20221008_FC770DSC_0006.jpg

サーモンが意外に美味しいとおっしゃられていて星は★★★★です。

食後は周辺がバンクーバーの繁華街でしたので皆様、カナダの洋服屋さん、スポーツメーカー、スーパーマーケットに

行かれていました。


2日目

バンクーバー日の出 7時23分

今日は飛行機でカナダの東側のモントリオールへ移動で朝食はお弁当です。

ホテルの方が看板とコーヒー、紅茶も用意してくださいました。

20221008_FC770DSC_0007.jpg  


20221008_FC770DSC_0008.jpg

中身はこのような感じで
クロワッサンのサンドイッチは
ハムとチーズがたっぷり入ってナイス。

チーズは日本のプロセスチーズとは違いナチュラルチーズで濃厚です。

20221008_FC770DSC_0009.jpg


昼食はバンクーバーの空港で購入して機内で頂きましたよ。

バンクーバーからモントリオールへエア・カ
ナダで約4時間のフライトでした。


モントリオールに到着、夕食は日本食のお弁当。

若いお客様から’ガチや!’と言われバス車内、笑い声が(笑)

コロッケ、ポテトサラダ、煮物などしっかり日本の味で満腹です。

20221008_FC770IMG_0080.jpg

星は★★★です。


モントリオールからバスでメープル街道の一つ40号線で北へ向かいケベックへ。


着きました!!フェアモント・シャトーフロントナックホテル。

カナダの古城ホテルの草分けとなった名門ホテルです。

創建はカナダ連邦誕生後の1893年。
何度も改修され今の姿になりましたよ。

20221008_FC770IMG_0092.jpg


お部屋はこんなに素敵。デラックスルームでお部屋も広い。

20221008_FC770IMG_0083.jpg  


20221008_FC770IMG_0084.jpg


バンクーバーと3時間の時差もあり長い1日でした、しっかり休みましょう・・・・。

3日目

日の出6時56分

朝食前にホテル周辺をパチリ。

20221008_FC770IMG_0085.jpg


ホテル前のダルム広場

20221008_FC770IMG_0090.jpg



朝食の写真は明日4日目でご覧ください。

10時にホテルを出発してオルレアン島に行きました。

リンゴの収穫時期でリンゴ狩りに
地元の方が来ており私たちは農家さんのマルシェへ。

20221008_FC770IMG_0112.jpg  

20221008_FC770IMG_0113.jpg


10月31日はハロウィーンでカボチャも正に山のように販売中。

20221008_FC770IMG_0115.jpg


ケベックに戻って州議会議事堂、お天気も良くて気持ち良い。

20221008_FC770IMG_0117.jpg



セントローレンス川、ケベックとはアルゴンキン族の言葉で「川が狭まったところ」という意味

ですがケベックと対岸が広いですが、狭まったところの一つです。

20221008_FC770IMG_0119.jpg


昼食はシャトーフロントナックの中のレストラン、Le Sam Bistroにて。

前菜はサラダかスープが選べました。

20221008_FC770IMG_0120.jpg



メインはビーフでほほ肉の煮込みで7時間煮込んだとのことで柔らかくて美味しい。

20221008_FC770IMG_0121.jpg



デザートはカボチャのチーズケーキとコーヒーか紅茶。

20221008_FC770IMG_0122.jpg

皆様から美味しい~、柔らかい~との声で★★★★★です。


夕食は自由食でフランス料理のレストラン、
北フランスの影響でガレット(クレープ)のレストランに
行かれたり美味しいパン屋さんでパンを購入されたりしました。

日の入り18時7分

シャトーフロイトナックホテル

20221008_FC770IMG_0127.jpg


10月9日はカナダはサンクス・ギビングデー(収穫祭)でした。

20221008_FC770IMG_0135.jpg


プチ・シャンプラン通り

20221008_FC770IMG_0136.jpg



4日目


おはようございます。

ケベックはフランス系カナダなので
フランスの食文化でクロワッサンもおいしそう。

20221008_FC770IMG_0138.jpg  


20221008_FC770IMG_0140.jpg


20221008_FC770IMG_0141.jpg



チーズも豊富

20221008_FC770IMG_0142.jpg  


20221008_FC770IMG_0143.jpg

ケベックの人は朝からクレープを食べる文化があるようで
クレープとワッフルがあり隣にはメープルシロップがありました。

20221008_FC770IMG_0144.jpg  

20221008_FC770IMG_0145.jpg



20221008_FC770IMG_0146.jpg

たまご料理は注文出来るのですが
エッグベネディクトを注文されたお客様が写真を撮らせて下さいました。

20221008_FC770IMG_0148.jpg


すべてが良い食材で★★★★★です。

ホテルを10時に出発して40号線を通りメープル街道をドライブ、
途中シュガーシャック昼食


この建物の中でメープルシロップの収穫方法の案内がありましたよ。

メープルシロップとはサトウカエデの樹液を煮詰めた天然の甘味料だそうです。

20221008_FC770IMG_0151.jpg


見学後は音楽を聴きながら昼食

20221008_FC770IMG_0150.jpg  


20221008_FC770IMG_0158.jpg

豆のスープと豚の皮のフライ(塩辛かったそうです)

20221008_FC770IMG_0152.jpg


大きなメープルシロップ、
基本はスープ以外には何でもメープルシロップを添えて頂くそうです。


20221008_FC770IMG_0153.jpg


メープルハム、オムレツ、ポテト、ミートパイなど。

20221008_FC770IMG_0154.jpg


デザートはパンケーキで決まり!ふかふかでグッド。

20221008_FC770IMG_0156.jpg


さらに屋外ではメープルタフィーという
氷の上でキャンディを作ってくれました。

20221008_FC770IMG_0157.jpg

田舎料理で素朴な感じで星は★★★と半分です。



昼食後はメープル街道をドライブして
紅葉のハイライトのローレンシャン高原のモントランブラ村へ。

FAIRMONT TREMBLANTに連泊です。

20221008_FC770IMG_0159.jpg



チェックインの後、早速村に散策に行きました。

フェアモントホテルの外観です。

20221008_FC770IMG_0161.jpg



紅葉も今年は遅くてきれいでしたよ。


20221008_FC770IMG_0162.jpg


ホテル内のプール。


20221008_FC770IMG_0166.jpg


夕食はホテル内のレストランで人参とジンジャーのスープ。

20221008_FC770IMG_0167.jpg


ポークとマッシュポテトとアスパラガス。

カナダの方はアスパラガスが好きなようです・・。

20221008_FC770IMG_0168.jpg


メープルのケーキとコーヒーか紅茶

20221008_FC770IMG_0169.jpg



ポークも柔らかくて★★★★です。


5日目


本日の朝食はセットのメニューで焼き立てパンはおかわりが出来ましたよ。

サクサクでおいしい~。


20221008_FC770IMG_0171.jpg



朝食後はトランブラン湖、近くのサン・アガタ・デモンという村に行ったりゴンドラに乗って

山頂からの景色を楽しみました。



昼食もフェアモントホテルでアフタヌーンティーなのですがこのカナッペにスイーツがありましたが

量が少なかったです・・・・ごめんなさい。



20221008_FC770IMG_0179.jpg

お味は美味しいのですが量が足りなくて★★と半分です。



食後が自由時間で皆様、
村のお店をのぞいたり、
立ったままの無料ゴンドラを楽しんだりされていました。

ゴンドラから撮影してみましたよ。


20221008_FC770IMG_0187.jpg



20221008_FC770IMG_0189.jpg



夕食は自由食で村のレストランに行かれておられました。

イタリアン、ハンバーガー、クレープレストランになど。



6日目


今日はモントリオール駅へ朝から行くのでお弁当。

シリアル入りのヨーグルトがさっぱりでナイスでした。

20221008_FC770IMG_0190.jpg


モントリオール駅ではビジネスクラスラウンジで休憩してからホームに行き乗車。

VIAレイル、#63、シートは3列でゆったり。

車内でベーグルの朝食がサービスされました。

20221008_FC770IMG_0192.jpg



12時になると昼食、その前にスナックサービス。

カナダの国民的ドリンクジンジャーエールと一緒に。

20221008_FC770IMG_0193.jpg



昼食のメインは飛行機みたいに選べました、サーモンかビーフかパスタでした。

こちらはサーモン。白チーズのギリシャサラダもさっぱり。

20221008_FC770IMG_0197.jpg

食後はコーヒーとチョコレートがでましたよ。

今朝8時50分に乗車してトロントには1時間遅れて15時20分に到着。

(途中、エンジニアさんたちがエンジンのチェックしておりそれが遅れた理由です)

トロントのホテルもフェアモント・ロイヤル・ヨークです!!

カナダ国内では大都会のトロンロなだけにホテルの規模も大きい。

20221008_FC770IMG_0203.jpg  


20221008_FC770IMG_0204.jpg

今日はトロントで自由食でロブスターのレストラン、
近くにはお店が多くありましたので皆様行かれておりました。



7日目


朝食レストランも素敵な雰囲気で上品なメニューが並びます。

カナダの東側はベーグルが人気。

20221008_FC770IMG_0209.jpg

ブルーベリーも甘酸っぱくておいしい。
真ん中は白い容器はミューズリーという
スイスのお医者様が考案された

健康食品です。
ヨーグルトをベースにナッツ。
オレンジジュースが入っています。

20221008_FC770IMG_0210.jpg



スムージーがも冷たくて目が覚めました。

20221008_FC770IMG_0211.jpg



ベーコンは日本と違ってカリカリ。

20221008_FC770IMG_0212.jpg

たまご料理は注文制で皆様、
オムレツ、エッグベネディクト、目玉焼きなどを注文されました。

もちろん★★★★★です。

お腹一杯になったので世界で最も有名な観光地の1つナイアガラの滝へ。

午前中、少しだけ雨が降りましたがナイアガラに着いたら晴れました!

20221008_FC770IMG_0214.jpg  

20221008_FC770IMG_0215.jpg



20221008_FC770IMG_0219.jpg



展望台でゆっくり写真を撮った後は昼食、滝の見えるレストランへ。

前菜はトマトスープ、濃厚でGOOD.



20221008_FC770IMG_0222.jpg



チキンのグリルと温野菜。

20221008_FC770IMG_0223.jpg


リンゴのケーキ、サクサクでリンゴは酸っぱいけどおいしい。

コーヒー、紅茶も付いていました。

20221008_FC770IMG_0224.jpg

久しぶりの日本人グループに
レストランの方から歓迎されましたよ。

星は★★★と半分にします。


午後はみんなでボートに乗船してアメリカ滝、カナダ滝に近づきましょう。

レッツ・ゴー!!

20221008_FC770IMG_0226.jpg



虹も出ました。

20221008_FC770IMG_0227.jpg



20221008_FC770IMG_0230.jpg


20221008_FC770IMG_0231.jpg


大迫力でビショビショになった方もいらっしゃいましたね(笑)

下船後、展望台から最後にパチリ。

20221008_FC770IMG_0233.jpg



そしてナイアガラ・オン・ザ・レイクの街で散策。

20221008_FC770IMG_0236.jpg

この街では名産のアイスワイン、
有名なジャム、メープルクッキーなどお買い物も楽しみましたよ。



トロントの戻ってホテルのレストランで夕食。

コーンスープからスタート。

20221008_FC770IMG_0237.jpg


オヒョウの魚とグリル野菜、コーン、ポテトなど。

20221008_FC770IMG_0239.jpg



デザートはこちらのイチゴのケーキかチョコレートケーキが選べました。

コーヒーと一緒に。

20221008_FC770IMG_0240.jpg



デザートは今回の旅行で一番美味しかったと好評。

どのお料理も日本人にも合いました、★★★★★です。


8日目~9日目


カナダの東側トロントから帰国なので早朝出発でお弁当です。


20221008_FC770IMG_0241.jpg


こちらはカナダのお土産の定番でメープルクッキー、
メープルシロップ、メープルキャンディーです。

20221008_FC770IMG_0170.jpg



トロントからバンクーバーまで
エア・カナダで行き
全日空に乗り換えて成田空港に元気に帰国しました。

バンクーバーから成田空港、
復路は10時間でしたが全日空なので快適なフライトでした。

10月8日出発でしたが今年は紅葉が遅くて
綺麗なカエデの森が見れましたが通常はもう少し早く出発した方が

良いと思われます。

真っ赤な紅葉はカナダ国内では
オンタリオ州から大西洋側にかけてのカナダ東部だけです。

カエデの森とかわいい街並み、
大自然、ケベックのヨーロッパの街並み、どこも素敵です。

今年は日本人の方の姿はまだとても少なかったですが
カナダの人々にこちらも驚くぐらい歓迎されました。

ようやく再開された海外旅行、
今回ご一緒させて頂いたお客様がワクワク出発、
カナダでも一生懸命景色を観ておられたのが印象的です。

カナダは夏はカナディアンロッキーもオープンします、
安全で清潔な国・カナダにぜひお出かけください。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。