旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年10月 1日
2015年9月9日出発 L300 全日空ビジネスクラス利用 ゆったり優雅なカナダ ロッキーの大自然と美しき街8日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
お食事の評価もしています(満点で星5つ★★★★★)。
1日目
本日は台風18号が近畿に接近!伊丹空港発羽田空港行きの便が飛ぶかどうかとっても不安でした。
が、出発が18時だったのでま~ったく影響なし!杞憂に終わりました。ホッ
お客様には伊丹空港内の全日空ビジネスラウンジ(ビール&おつまみ有り)をご利用いただき、出発まで少しのお時間でしたがゆったりお過ごしいただきました。
羽田空港でも同じくラウンジをご利用いただきました。
と~っても広くって静かにくつろげる場所だ(お客様談)そうです。
フードもドリンクも充実!でもこれから飛行機に乗って2時間後には機内食が出るとわかっていても
ついついつまんでしまうそうですよ
ラウンジからの眺めはこんな感じだそうです。
このツアーはビジネスクラス利用ですので、エコノミークラスにいる添乗員はビジネスクラスの機内食はわからないのですが、今回はお客様からお写真を頂戴しましたので特別に掲載いたします!
和食バージョンです
これらを日本時間0時に食すのです。
ちょっと大変かな~と思いますが、皆様その日のお食事は調整されているそうで、大体のお客様は完食されていたそうですよ。
そりゃそうですよね~もったいないですもんね
さて、カナダ・バンクーバー空港に午後到着!
これからバンクーバー市内観光スタートです。
グランビルアイランド、オリンピック聖火台、スタンレーパークを訪れました。
これはスタンレーパーク入口にある「トーテンポール」です。
今後このツアーではいたるところで見れますよ!
<夕食>バンクーバー市内レストラン
MENU/クラムチャウダー、ビクトリアコロンビア産サーモングリル、アイスクリームラズベリーソース掛け
レストランの雰囲気からしてとっても洗練されていて、お洒落なお客さんばかりでした。
クラムチャウダーも魚介類がたっぷり!サーモングリルは控えめな味でした。
評価は星4つ★★★★
本日の宿泊ホテルは「フェアモントバンクーバーエアポート」。
翌朝の移動が楽なようにとの配慮で空港内にあるホテルなんです。
ですので、お部屋の窓からはこんな景色が見れるのです!
夜景になってしまうのですけど
2日目
<朝食>ホテル内レストランにてアメリカンビュッフェスタイル
種類も豊富でした。
評価は星5つ★★★★★
本日は国内線飛行機に乗ってエドモントンまで移動。
エドモントンからジャスパーまではバスで長距離の移動となるため、
ご昼食は社内にてBOXタイプとなります。
内容は、グリーンサラダ、クランベリーパンのハムとチーズのサンドィッチ、青リンゴ
評価は、、、、星3つ★★★ です
いよいよカナディアンロッキー観光の始まりです。
ジャスパー国立公園にあるピラミッドレイクをご紹介します。
始まりかけの湖畔の木々の黄葉がとても綺麗でした。
本日のお泊りはジャスパー100周年を迎えたボーヴァレーレイク湖畔に建つ
「フェアモント・ジャスパー・パークロッジ」です。
敷地は広くてちょっと移動が大変でした。
<夕食>ホテル内レストランにて
MENU/シュリンプカクテル、アルバータビーフステーキ、ニューヨークチーズケーキ、コーヒーor紅茶
アルバータビーフはB.C(ブリティッシュコロンビア州)のいわゆるブランド牛です
エビはプリっプリ、ステーキもミディアムでほどよい固さ。
チーズケーキも濃厚でどれも美味しかったです
評価は星5つ★★★★★
3日目
<朝食>ホテル内レストランにてビュッフェスタイル
評価は星4つ★★★★
本日は、いよいよコロンビア大氷原とカナディアンロッキー観光です
お天気も快晴でした。
マリーン渓谷では深い谷や滝を見学し、マリーンレイクではボートに乗って「スピリッツアイランド」に上陸。
有名なフォトスポットでみなさんたくさんお写真を撮られていました。
パワースポットでもあるそうですよ。
<昼食>マリーンレイク湖畔のレストラン
MENU/セルフでスープ・サラダorサンドイッチ、デザート、ドリンクから各1点をチョイス
お味は良かったですよ。サラダもお野菜たっぷり!
写真のサラダはカッテージチーズとオリーブトッピングのサラダです。
評価は星4つ★★★★
午後はいよいよコロンビア大氷原観光です
雪上車に乗り急勾配の道路をゆっくりと走行し、氷河の上へ。
快晴でまったく寒さを感じず氷河の上を歩く体験を楽しむことができました
本日から2連泊で「フェアモント・シャトーレイクルイーズ」の「湖畔のお部屋」に宿泊です!
お部屋からの眺めはこんな感じです。
真正面に美しく手入れされた庭園とレイクルイーズ。
そしてピクトリア山が広がり素晴らしい景色ですよ。
<夕食>ホテル内レストランにて
MENU/トマトスープ、鱈のクリームソースかけ、ラズベリーチーズケーキ、コーヒーor紅茶
ゆったりとくつろげる雰囲気の湖沿いのレストランです。
評価は星4つ★★★★
4日目
<朝食>ホテル内レストランにてビュッフェスタイル
種類が豊富でスタッフも多くホットドリンクもすぐ持ってきてくれました。
評価は星4つ★★★★
本日は、ヨーホー国立公園とバンフ市内観光です。
午前中のモレーン湖はとっても神秘的でした。
この湖はパンフレットでもよく見る風景ですが、実際に!そのまま!ご覧いただけます!
<昼食>エメラルドレイクにあるロッジ内レストランにて
MENU/グリーンサラダ、チキン胸肉グリル温野菜添え、ラズベリーパイ、コーヒー
とってもボリュームありました
評価は星4つ★★★★
午後は、サプライズコーナーや、映画「帰らざる河」で有名なボウ滝など、
バンフ市内観光をし、夕食もバンフ市内のレストランでした。
<夕食>バンフ市内レストラン
MENU/グリーンサラダ、シャトーブリアンステーキ、チョコレートムース、コーヒー
希少部位の「シャトーブリアン」塊(写真参照)を厚さを保ちつつ、小皿に約5切れずつ切り分けていただきました。
と~っても美味しかったです
評価は星5つ★★★★★
5日目
<朝食>ホテル内レストランにてビュッフェスタイル
前日とは別のレストランでした。
評価は星4つ★★★★
午前、カルガリー空港より飛行機にて州都ビクトリアへ。
昼食はBOXでした。
評価は星4つ★★★★
様々な花が咲き誇るブッチャードガーデンと州議事堂を見学しました。
ツアー最後の宿泊は「フェアモント・エンプレス」。
2連泊です。
非常に格式高く、立地も抜群のスーパーデラックスホテルです。
夕食はフリーでしたので
ホテルロビーにて「ツアーデスク」としてお客様にレストランのご案内などいたしました。
数名のお客様と一緒にビクトリア湾近くのシーフードレストランに行きました。
6日目
<朝食>ホテル内レストラン「エンプレスダイニング」にて
重厚な木彫のダイニングでセットメニュー(定食)をいただきました。
MENU/スクランブルエッグ、ポテト、カリカリベーコン、ヨーグルト、オレンジジュース
評価は星4つ★★★★
本日は終日フリーです。
皆様それぞれ博物館見学、ショッピングや散策、ウォーキングなどを楽しまれました。
英国の香りが残るビクトリアは道路も綺麗でとっても歩きやすい街です。
フェアモントエンプレスで有名な「アフタヌーンティー」を楽しまれたお客様もいらっしゃいました。
7日目
<朝食>ホテル内レストラン「エンプレスダイニング」にて
前日のスクランブルエッグがポーチドエッグに変わっていましたがほぼ同じメニューでした。
いよいよ帰国です。
バンクーバー空港までフェリーで移動です。
小さな島々を通り抜け、快晴の中景色もきれいで約1時間半のプチ船旅を楽しむことができました。
丁度ランチタイムでしたので船内で昼食を取られているお客様もいらっしゃいました。
船内はセルフサービスですがフードコートがあり、ハンバーガーやフィッシュアンドチップスなど結構充実していました。
雑貨店もありましたよ。
午後、バンクーバー空港発、全日空ビジネスクラスで一路成田空港へ。。。
お疲れ様でした~~~~~
カナダへのツアーでは、カナダ東部のナイアガラとカナダ西部のカナディアンロッキーを一度にめぐる行程のものが多いのですが、
広大なカナダは東西でも時差があったり、移動距離も長くなったりしますので、
このコースは、あえてカナダの西側だけをめぐるコースとしています。
しかも、ご宿泊はどの都市でもフェアモント系の高級ホテルばかりという人気コースです。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア