旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年10月 6日
フレンドツアー 関西発 2023年9月5日出発
エミレーツ航空利用 「ペラパレス」に泊まる 優雅なトルコ 10日間
【コースコード:FE675】
にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。
お食事は★の数で評価します。
満点が星5つ★★★★★となります。
1日目~2日目
皆様、こんばんは。
関西空港からエミレーツ航空にて23時45分、ドバイへ出発です(所要時間約10時間5分)
ドバイで乗り継ぎ、さらにイスタンブールへ(所要時間約4時間40分)
イスタンブールに到着、入国審査後、出口に出て早速日本円からトルコリラへ両替しました。
イスタンブールのホテルはルメリディアン・イスタンブール・エティレールで高層の近代的なホテルです。
ホテルでの夕食、レンティスープ(豆のスープ)とサラダ。
レモンを絞るとすっきり味に。
メインはチキンのグリル、ソースがチキンによく合っていました。
ティラミスのデザート。
星は☆☆☆☆です。
今晩は早めに部屋に入って明日かに備えましょう。
3日目
おはようございます、国内線が早いのでお弁当の朝食でした。
イスタンブール~イズミールへ移動です。
こちらは2度目の朝食で機内食、トルコ航空はサービスが良いですね。
ホットサンドイッチで☆☆☆☆です(笑)
甘くないヨーグルトドリンク、アイランとも合います!
観光の始まり、古代都市エフェソス遺跡、
ギリシャ神話、ニケ・・スポーツメーカーのNIKIはここからきているそうです。
ニケは勝利の神様。
立派な図書館、撮影したくなる景色。
遠くに劇場が見えます。
たくさん歩いてお腹が減りました、トマトスープのチーズ入りとポテトグラタン。
両方、口に合う!
チョップシシというこの地域の名物で牛肉に最後は羊の脂。
プリン、やわらかい・・。
星は☆☆☆と半分です。
午後はパムッカレに向かいます。
ホテルはドーアサーマルヘルス・アンド・スパ
夕食はホテルでバッフェスタイル。
トルコ料理が中心。
トルコのデザートはびっくりするぐらい甘い・・。
サラダもホテルなので食べれますよ。
バクラバというトルコを代表するデザート、パイの層をシロップで浸したお菓子。
夕食は☆☆☆と半分です。
ホテル内に温水プールと温泉プールがあり水着と水泳キャップが必要です。
皆様、夕食後に温泉プールに行かれていました。
4日目
朝食もモリモリ頂きましょう。
スクランブルエッグのトマト入り。
トルコはイチジクのシーズンに入ったそうで実のついた木も車窓で見ました。
トルコのジャムは素朴。
昼食はKIRZLIBAHCEというコンヤという街に行く途中のレストランで頂きます。
チキンのトマトベースのスープとサラダでオリーブオイルで食べました。
トルコのピデといわれるピザでレストランで作っていましたよ、長い。
カットされてサーブされました。
メインは牛肉の鉄板焼きでピラフとの相性〇。
トルコは米もよく食べられ松の実が入ってるのが定番。
ケシュキュレという硬めのプリン。
昼食は☆☆☆です。
午後はコンヤの街で観光、コンヤはイスラム教色が濃く、スカーフをされている女性も多いです。
夕食は宿泊ホテルデデマンのレストランにて。
花嫁のスープという定番スープ。
身体に良さそうなお味。
ボレキというパイにチーズを挟んだ前菜。
トルコでは一般的に前菜でよく登場します。
メインはチキンなんですが味がなくて調理ミス?
スポンジケーキのデザートもありましたよ。
星はチキンは☆☆、前菜は☆☆☆です。
5日目
デデマンホテルの朝食、6時半からだったのですが早く行きましたが写真が撮影出来ませんでした・・。
オムレツ作ってくれたり種類も豊富でした。
コンヤからカッパドキアへバスで移動、途中キャラバンサライ(隊商宿)で休憩しました。
カッパドキアの景色が始まりました。
昼食は洞窟レストランにてサラダからスタート。
タルハナスープ、いつも温かく出てきてトルコのスープは日本人に合います。
つぼ焼きのメインで目の前で蓋を開けてくれます。
開けたらこんな感じ。中身は牛肉とじゃがいもが入っています。
バターライスと頂きます。
デザートはバクラバの甘いお菓子。
レストランは洞窟。
星は☆☆☆☆です。
夕食はホテルのレストランでスープとサラダからです。
メインは茄子のミンチ肉詰めとバターライス。
デザートもありました。
茄子のミンチ詰めは食べやすく食欲も出ました。
星は☆☆☆と半分です。
6日目
今朝は天気も良く気球のオプショナルツアーが催行です。
この作業の後、少し待ちましたが・・。
皆様、いってらっしゃーい。
こちらは添乗員がホテルに戻ってきたらこんなに近くに気球が・・びっくり。
気球から帰って来てから朝食を頂きました。
卵料理、作ってくれます。
昼食は’ELAI'という人気のレストランでこんなおしゃれなサラダが前菜です。
チーズのボレキ、アツアツでおいしい。
メインがビーフか平目が選べました。
こちらは平目。
こちらがビーフで串刺しになっていて下に茄子のペーストがあります。
デザートはバクラバですごくおいしいクルミ入りのバクラバでした。
きのこ岩をパチリ。
今日もホテル連泊で宿泊のホテルのレストランでタルハナスープからです。
昼食と同じボレキですが中身が野菜でした。
メインはビーフのギュベチという牛肉の煮込み料理。
デザートはキャラメルケーキ。
夕食は☆☆☆と半分です。
7日目
朝食は昨日と同じです。
カッパドキアから一番近い空港、カイセリの空港へ行きイスタンブールに行きます。
所要時間約1時間。
昼食はイスタンブールの旧市街のレストランでDUBB KEBABです。
サラダとスープ。サラダはほどよくドレッシングがかかってありさっぱり味。
昼食はドネルケバブをスライスしており赤身の肉でお客様からおいしいよ!とのお声がありました。
ビールにも合ったようです。
デザートはスイカでさっぱり。
星は☆☆☆☆です。
午後はトプカプ宮殿の観光でハーレムにも入場します。
イスタンブールのホテルはアガサクリスティーが常宿にしていたペラパレス。
夕食はホテル内のアガサレストランで頂きます。
前菜はトルコの前菜で一つ一つが丁寧に作られています。
メインはサーモンのグリル。
カリカリに焼けていて良い加減。
デザートはマンゴー味のパンナコッタですごいおいしいと皆様、たくさん食べておられました。
コーヒー、紅茶付き。
星は☆☆☆☆にします。
夕食後ホテルの近くのイスティックラル通りを少し歩きました。
8日目
朝食もアガサレストランです。
雰囲気もバッフェも豪華な感じ。
トルコ人の好きな白チーズがたくさん。
名物ゴマパン。
イスタンブールのブルーモスク。
旧市街の観光もよく歩きました・・昼食はオリエント・エクスプレスのレストラン。
野菜のスープ。ちょっと味が薄目・・。
サラダはオリーブオイルで頂きます。
メインは選べましたがこちらはキョフテというトルコのハンバーグ。
デザートはケーキとチャイ。
星は☆☆☆です。
ペラパレスのロビー。
夕食はフリー食でご希望の方と日本食レストランに行きました。
天丼、とてもボリュームがあり味も美味しかった!
9日目~10日目
ペラパレスのホテルにはアタチュルクというトルコの大統領の使っていた部屋もあり今は博物館みたいになっています。
10時~11時まで部屋が見れます。
ボスポラス海峡クルーズ、きれいな青空で気持ち良いクルーズになりました。
昼食は旧市街のセブンヒルズというこちらも人気でたくさんの人で混雑しています。
前菜も種類多い。
このマッシュルームのガーリック炒め、すごく美味しい、隣のパインも〇。
メインはこのクロダイかケバブ盛り合わせ。
クロダイが人気。日本の塩焼きでさっぱり身もグッド。
のびるアイスとセモリナ粉で出来たケーキ。
珍しいケーキですが甘くなくて不思議な食感。
さらにこのフルーツ盛り合わせ、もうお腹いっぱいですが好きなフルーツを食べてしまいます。
星は☆☆☆☆☆にします。
レストランの屋上からこんなにきれいな景色。
食後、イスタンブールの空港に行きイスタンブール~ドバイ~関西空港で帰国しました。
イスタンブールの空港はお店がたくさんありますよ。民芸品、ブランドショップなど。
9月前半のトルコでしたがお天気にも恵まれましたがまだ暑かった!
猛暑ではないのでまだ観光は出来ましたよ。
モスクに遺跡にカッパドキアの奇岩岩に景色が変わるトルコの旅行、ぜひご検討下さい。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア