旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年7月 6日
フレンドツアー関西発 2015年3月12日発 G103 ターキッシュエアラインズ ビジネスクラスで行く 優雅なトルコ10日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
お食事は5段階で評価させていただきます。満点は星5つ★★★★★となります。
ターキッシュ エアラインズ ビジネスクラスでイスタンブール乗り継ぎでイズミールへ。
ターキッシュエアラインは「The Best Airlines in Europa」で2年連続1位に選ばれている航空会社です。
機内には珍しいコックさん(!)がお食事の準備をされています。
トルコのワインやビールもご自由にお召し上がりいただけます。
早朝にイスタンブールに到着後、国内線にてエーゲ海地方のイズミールへ移動しました。
イズミールからは快適なデラックスVIPバス(5日間同じバスですよ)でエフェソスへ。(約1時間)
エフェソスに到着後、世界七不思議の一つアルテミス神殿やローマ遺跡をご覧いただきました。
ご昼食はKAREHANにていただきました。
●トマトスープ チーズがとろけて濃厚です!
●ポテトのチーズ焼き
●チョプシシ(小さい串という名前の焼肉です。羊の脂身を一緒に焼くので羊だと感じますが牛肉ですよ)
●プリン
星4つ★★★★☆
お食事の後聖母マリアの家にを訪れた後、パムッカレに向けて出発しました。
日本の倍ほどあるトルコは地方によって気候も違います。今日到着したイズミールからパムッカレの辺りはエーゲ海地方です。今回のご旅行の中で一番緑の多いところです。道中にイチジク、ザクロ、柑橘類の畑が続きます。
途中ナジッリ村で休憩を取りました。ロクム(英語でTurkish Delightと呼ばれる、トウモロコシの粉から作ったお餅のようなお菓子です)の産地なのでお土産用にたくさん売られています。ドライフルーツもトルコ産は世界で人気です。是非お試しくださいね!
パムッカレのご夕食はホテルにてバイキングを召し上がりいただきました。
スープコーナー
前菜とサラダ色々
デザートも豊富
こちらは私のチョイスです。
星5つ★★★★★
ホテルには温泉プールがあります。ご利用予定の方は水着と水泳帽とゴム草履などがあると便利です
3日目
ご朝食はホテルにてバイキング形式でいただきました。
ちょっと質素でした。。。星3つ★★★☆☆
世界遺産パムッカレの観光へ行きました。
10分ほどバスで移動し南の門へ。そこからはヒエラポリス遺跡の中を15分ほど歩いて進むと石灰棚が現れます。
石灰棚で足湯体験をご希望の方は裸足になれるご用意を!簡単なリュックサックなどに靴をいれて背負って歩けるようにご準備いただけると安全にお歩きいただけます!
観光の後長い移動の1日でした。
タオルス山脈を越え内陸部へ行きました。多少山道を走ります~
最初の休憩場所ディナールは本家本元のヨーグルト(トルコ人曰くブルガリアではないそうです)の産地です。濃厚なヨーグルトに松のはちみつ&けしの実を添えてお召し上がりください!!!!
ご昼食はELITにていただきました。
この村の名前はキラズバフチェです。直訳すると「サクランボのお庭」という意味で、名前の通りサクランボの産地です。(6月頃なら食べ放題!)冬はリンゴの産地ですよ。
●チキンスープ
●ナスのひき肉詰め+ライスとマッシュポテト
●ピデ(具の乗ったやきたてのパン)
美味しくいただきました。星4つ★★★★☆
内陸部へ(コンヤ~アンカラ)来ると標高は1000Mを越えてきます。朝晩は思うよりも涼しくなりますので、必ず上着をご持参くださいね!
インジェミナーレ神学校へ立ち寄った後ホテルへ。
ご夕食はホテルでいただきました。
●きのこスープ
●マカロニのオーブン焼き
●ミートローフ
●ライスプリン
味は普通でした。。。。星3つ★★★☆☆
4日目
ご朝食はホテルでいただきました。
美味しくいただきました。星5つ★★★★★
メヴラーナの霊廟(博物館)をご覧いただた後、シルクロードを走りました。
途中スルタンハン隊商宿(当時の宿泊施設)をご覧いただきました。
世界遺産カッパドキアは地方の名前です。100km四方に2つの大きな火山がかつて噴火した際に堆積した火山灰や溶岩が何万年もかけて奇跡的な地形を作り上げました。
ご昼食はEVRANOSにていただきました。
●野菜スープ
●豆とパストゥルマ(牛肉のサラミ)の煮込み
トルコ人はこれを白いごはんにかけたい!!
●サチカブルマ(鉄板焼きの肉と野菜)+ライス
トルコ人はヨーグルトをかけて食べますよ。
●ライスプリン
美味しくいただきました。星5つ★★★★★
トルコ石店で休憩の後、早速カッパドキアの観光へ行きました。
カイマクル地下都市(1年中16度、しゃがんで観光します~)とローズバレーへ行きました。
フレンドツアーはこだわりました!
カッパドキアでは大人気のデラックス洞窟ホテルに2連泊
ご夕食は洞窟ホテルMDCにていただきました。
●きのこスープ
●パイ
●サラダ
●キョフテ(ハンバーグの薄切り)とライス
●フルーツサラダ
美味しくいただきました。星5つ★★★★★
5日目
ご朝食はホテルにていただきました。
オムレツマンは卵を焼いてくれます。
星5つ★★★★★
引き続きカッパドキアの観光へ行きました。
ご昼食は隊商宿風のレストランHANEDANにていただきました。
●なすの料理
●パイ(中はパストゥルマという牛肉のサラミが入ってます)
●壺焼きケバブ
素焼きのツボに牛肉や野菜を入れて密封し壺ごと窯にいれて煮込む料理です。野菜の水分だけで調理されます。
●フルーツポンチのアイスクリーム添え
お客様にも好評でした!星5つ★★★★★
ご夕食はホテルにていただきました。
●アンティチョークの前菜
●レンズ豆のスープ
●サラダ
●チキン
●アイスクリーム
星4つ★★★★☆
6日目
トルコの首都アンカラへ向けて出発!
アンカラではアナトリア文明博物館とトルコ建国の父アタチュルクの霊廟へ行きました。
ご昼食はET YEにていただきました。
●レンズマメのスープ
●サラダ
●キョフテ
●トルコのお菓子
星5つ★★★★★
ご昼食の後、航空機でイスタンブールへ行きました。
ご夕食は日本食をUDONYAでいただきました。
久々の和食はやっぱりおいしい星5つ★★★★★
イスタンブールのホテルにもこだわりました!
オリエント急行で豪華な旅をする人のために建てられたデラックスホテル「ペラパレス」に3連泊
数年前に全面改装されているので快適にお泊りいただけます。
7日目
ご朝食はホテルにていただきました。
終日世界遺産イスタンブールの観光へ行きました。
ご昼食はORIENT EXPRESSにていただきました。
このレストランは、オリエント急行がヨーロッパよりイスタンブールへ到着した駅舎シルケジ駅にあります。
余談ですがこのツアーのお泊りのホテル「ペラパレス」も当時の貴族の宿泊ホテルでした。
今もホテル内プチ展示ブースにて、当時オリエント急行内で使われていたメニューや銀食器などが展示されています。
アガサクリスティーが執筆活動したお部屋やアタチュルクの部屋も今も再現されています。
●野菜スープ
●ナスの料理
●甘いお菓子
あまり美味しくありませんでした。。。星3つ★★★☆☆
ご夕食は豪華シャングリラホテル内の「シャンパレスレストラン」でいただきました。
中華メニューでした。お写真が暗くてすみません・・・・。
●サーモンの胡麻和え
●コーンと卵のスープ
●シーフード
●焼きそば
●牛肉のブラックペッパーソース
●フルーツ
美味しくいただきました。 星5つ★★★★★
8日目
午前中、ゆっくりトプカプ宮殿をご覧いただきました。
宮殿に半日滞在できるのもフレンドツアーこだわりです!!!もちろんハーレムにも入場します!
その後はフリータイム!
フリータイムがご不安なお客様は、添乗員までお気軽にお声かけくださいね♪
おすすめのレストランをご紹介します!
ご夕食は「ペラパレス」内のレストラン「アガサレストラン」にてゆったりといただきました。
●ミネストローネとパン
●タイのグリルとリゾット(写真撮り忘れました。。。)
●タルトとアイスクリーム
美味しくいただきました。星5つ★★★★★
8日目
OPドルマバフチェ宮殿、ガラタ塔半日観光ではシーフードのお食事をお召し上がりいただきました。
●メゼ(前菜)
●サラダとパン
●タラの煮込み(4人前)
●タイのグリル
好評でした!!!美味しかったです♪星5つ★★★★★
午後、ボスフォラス海峡クルーズへ行きました。
エーゲ海に続くマルマラ海と黒海をつなぐ海峡は潮の満ち引きもなく、波も穏やかです。1時間ほどクルーズをお楽しみいただきました。
ご夕食は「スルプラス」にていただきました。
旧市街の見えるレストランにて宮廷料理をいただきました。
●ピザ
●パンにつけるもの。
自家製バターやトマトのピリ辛、ヤギのチーズ
●パン(アツアツですよ!)
●ミックスケバブ
●フローズンヨーグルト
すべて美味しくいただきました。星5つ★★★★★
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪
あえてゆったりできる時間にこだわったツアーです。広いトルコの中の移動は国内線の航空機で楽々移動!
カッパドキアの洞窟ホテルに2連泊、イスタンブールの「ペラパレス」に3連泊!トルコの世界遺産の代表のカッパドキアとイスタンブールの観光はより充実の内容でご覧いただけます。
世界3大料理の一つはトルコ料理です。フレンドツアーではお食事にもこだわりました。優雅なお食事をご堪能いただけます。
是非次のご旅行にご検討くださいませ!!!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (^^♪
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア