旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2024年9月18日
いつも「旅ごはん」をご覧いただきましてありがとうございます!
今回は「優雅なトルコ10日間」のお食事をご紹介させていただきます。
1日目
トルコ航空の直行便にてイスタンブールへ。トルコ航空のビジネスクラスのお食事は
数ある航空会社の中でとても美味しい、との評判です。
2日目
ホテルでのご朝食はバイキングです。
トルコの朝食らしく、野菜はフルーツがたっぷりでとてもヘルシーなお料理です。
ランチはトロイの近くの海沿いのレストランにて
シーフードのスープ
黒鯛のグリル
夕食はホテルのブッフェ
種類がとっても豊富です。トルコでは旅行中に野菜不足の心配はありません。
デザートもケーキ類、フルーツ、トルコ風のお菓子などたくさんでていました。
3日目
エフェソス近郊のレストランで「チョップシシ」のランチ
ちいさな串焼きのお肉です。
ご夕食はパムッカレのホテルのバイキング
このホテルのバイキングはデザートが美味しくて人気があります。
4日目朝食
同じホテルですが違う階のレストランにて
ランチはパムッカレからコンヤへの移動途中のドライブインにて
今回はセットメニューのほかにもお好きなものを2品お選びいただきました。
チキンスープ
ビーフとポテトのチーズ焼き
トルコ風ピザ
メインの焼きビーフとピラフ
やや量が多すぎました。
コンヤ「デデマン ホテル」でのご夕食は最上階の夜景の見える
レストランにて
トマトスープ
チーズパイ
茄子とひき肉のグリルとピラフ
ミルクケーキ(とっても甘かったです。)
5日目
ホテルの朝食バイキング ロビー階のレストランにて
ランチはカッパドキアの洞窟レストランにて
小麦のスープ
名物のつぼ焼きケバブは火がついた状態で持ってきてくれ、
その場でツボを割ってお皿に盛りつけてくれます。
そのま食べても、ごはんにかけて食べても美味しいです。
トルコ人のガイドさんはヨーグルト混ぜて食べていました。
ギョロメの奇岩
ご夕食はホテルのレストランにて
トマトスープ
メインはチキンのグリル
デザートはロクムというトルコのお菓子(ギュウヒのようなお菓子です。)
6日目
オプショナルツアーの気球は無事飛べました!
飛行後、みんなで乾杯します!
この日のご朝食はホテルに戻ってからとなります。
カッパドキアの「三姉妹」
ランチは高級レストランの「ERAI]にて
パイのバスケットの中入ったサラダ
チーズパイ
白身魚のフライ
バクラバ&アイスクリーム
こんな感じの素敵なレストランです。
夕食は洞窟ホテルのレストランにて。
2泊目なのでもちろんメニューは変わります。
マッシュルームスープ
メインはキョフテ(トルコ風ハンバーグ)
トルコ風のお饅頭
7日目は飛行機でカイセリからイスタンブールに戻るので
ランチは機内食となります。
ディナーはアガサクリスティーの定宿だった「ペラパレス」のレストラン
「アガサ」にて
前菜盛り合わせ
サーモンソテー
デザートはパンナコッタ
8日目
「ペラパレス」の朝食Buffetはさすがに豪華で美しいものでした。
ランチはイスタンブールの旧市街を一望できるレストラン「SEVEN HILLS」にて
(今回はちょうどランチタイムに大雨が降ってしまいましたが、午後は信じられないくらいの快晴となりました!)
いかがでしたでしょうか?トルコ料理は世界三大料理の一つです。デザートはやや甘すぎる感もありますが、
お肉もお魚も野菜も新鮮で、素材の味を引き立てるスパイスで味付けされているのが特徴です。
トルコは冬でも比較的過ごしやすく、年間通してお勧めできる旅行先です!
皆様のご参加、お待ちしております♪
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア