ツアーお食事だより 中近東 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2019年11月14日発 G100 エミレーツ航空利用~ペラパレスに泊まる~優雅なトルコ10日間

2020年1月20日

2019年11月14日 関西空港発

G100 エミレーツ航空利用  
~ペラパレスに泊まる~優雅なトルコ10日間

のコースで頂いた食事の内容をご紹介させていただきます。風景写真も並びに撮ってきていますので、並びにお楽しみいただければ幸いです。食事の評価は★印(★5つが満点)でしています。それでは旅ごはんのスタートdash


 

第1日目 関西空港 ~ ドバイ経由 ~ 機中泊

関西空港21:00ご集合、EK317便にてドバイへ。約11時間半のフライトです。機内食は温かいお食事が二回サービスされます。




第2日目 ~ ドバイ ~ イスタンブール

ドバイよりEK123便にてイスタンブールへ。約5時間のフライトです。やはり温かいお食事がサービスされます。到着後、入国手続きを済ませ、ホテルへ。この日はゆっくりとホテルにて長旅の疲れをお取りいただき、ホテルにてご夕食。


restaurant 夕食 : 宿泊ホテルのレストランにて

まずは野菜のクリームスープ。やさしいお味でおいしいのですが、どんぶり一杯は多すぎsweat02
そして野菜サラダ。新鮮でこれもおいしいのですが、やはり量が多かった~ coldsweats02

G100_191114_OSAIMG_20191115_174153.jpg G100_191114_OSAIMG_20191115_174223.jpg



メインはスズキのポワレと野菜とマッシュドポテト。きれいな料理でおいしくいただきました。
が・・・やはりボリュームありすぎ wobbly

デザートは刻んだ焼きりんごとアイスクリーム。クルミが入っていて香ばしいておいしいのですが、こちらも巨大です。

G100_191114_OSAIMG_20191115_180644.jpg G100_191114_OSAIMG_20191115_183111.jpg

 

食後のコーヒーまたはチャイ(紅茶)もついています。こちらのチャイはいつもこのようなガラスの耐熱カップでサービスされます。

G100_191114_OSAIMG_20191115_183743.jpg

食事の評価 ★★★★   おいしいですが、量が多かった ~ happy02

宿泊地 イスタンブール : ル・メリディアン・エティレール泊



 

第3日目 イスタンブール ~ イズミール ~ エフェソス ~ パムッカレ

本日、5:30ホテル出発の為、朝食は箱詰めでのご用意になりました。


この巨大なサンドイッチ・・・スマホの大きさと比べてみてください・・・・wobbly
メニューは、チーズとサラミのサンドイッチ、リンゴとフレッシュオレンジジュースでした。

G100_191114_OSAIMG_20191116_040641.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_040659.jpg



 

ホテルより空港へ。トルコ航空2312便にてイズミールへ。機内では白チーズとトマトのホットサンドイッチがサービスされ、とてもおいしかったです。


イズミールに到着後、エフェソスへ。こちらは聖母マリアの家にある聖母マリア像です。この家で聖母マリア様は晩年を過ごされました。

G100_191114_OSAIMG_20191116_100714.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_100751.jpg




こちらがエフェソスの遺跡。遺跡には猫がいっぱいいます。

G100_191114_OSAIMG_20191116_104512.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_104637.jpg


なかなか良いところでお休みですねsleepyそしてこちらがNIKEの名前にも使われている、勝利の女神、ニケのレリーフ。

G100_191114_OSAIMG_20191116_105856.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_110414.jpg

 

猫だらけ・・・・・ 遺跡が猫の住処になっているのが現状です。かわいい猫は遺跡の人気者です。

G100_191114_OSAIMG_20191116_110711.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_111349.jpg

 

絨毯模様のモザイク、さすがトルコ!という感じですね。そしてエフェソスの図書館。
本日は快晴で素晴らしく、しかも観光客が少なかったのでゆっくりと見学できました。

G100_191114_OSAIMG_20191116_111820.jpg



こちらが有名な図書館です。
G100_191114_OSAIMG_20191116_111926.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_112659.jpg


 

子猫が遺跡のくぼみに溜まったお水を飲んでいましたheart01

G100_191114_OSAIMG_20191116_112202.jpg

遺跡観光の後、エフェソス市内に移動し、昼食。


 

restaurant 昼食 : Agora Selcuk

前菜はサラダ。ドレッシングの代わりにレモンをかけるとさっぱりしておいしい。トルコではいろいろな料理にレモンをかけていただくことが多いです。そして雑穀の入ったスープ。ほろほろとした口当たりでした。

G100_191114_OSAIMG_20191116_122322.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_122344.jpg

 

マッシュルームのチーズ焼きは、みんなで取り分けていただきました。メインはトルコ名物、お肉の串焼きとピラフ。お肉はビーフです。小さ目に切ったお肉を焼いています。チョップシシといいます。小さく切ってあるので食べやすいです。

G100_191114_OSAIMG_20191116_123402.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_123421.jpg
 

デザートはかぼちゃの砂糖煮。口がゆがむほど甘かった~catface 

G100_191114_OSAIMG_20191116_125659.jpg

食事の評価 ★★★★★

 

昼食後、エフェソスの博物館へ。博物館の前に合ったオレンジの木です。実が鈴なりでした dog

G100_191114_OSAIMG_20191116_131145.jpg

 

観光後、石灰棚で知られる、パムッカレへ。温泉地でもあります。ホテルにチェックイン後、ホテルにて夕食。



restaurant 夕食 : 宿泊ホテル

バイキングの夕食でした。種類が多く、豪華なビュッフェでした。

G100_191114_OSAIMG_20191116_181554.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_181601.jpg


盛り付け方はとてもきれいですが・・・・でもお寿司は恐ろしく不味かった・・・sweat02

G100_191114_OSAIMG_20191116_181606.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_181624.jpg


チーズパイや炭火焼のお肉などもありました。

G100_191114_OSAIMG_20191116_181637.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_181807.jpg



こちらはデザートのコーナー。小さいサイズなので、いろいろ楽しめますが、日本に比べるととても甘いです。

G100_191114_OSAIMG_20191116_183111.jpg G100_191114_OSAIMG_20191116_183119.jpg


フルーツも豊富。ザクロもありました。

G100_191114_OSAIMG_20191116_183133.jpg

食事の評価 ★★★★

宿泊地 パムッカレ : ドーア サーマル ヘルス アンド スパ ホテル泊




第4日目 パムッカレ ~ コンヤ

cafe ホテルの朝食の様子

トルコらしく、新鮮な生野菜が豊富。オリーブやヨーグルトも充実している朝食です。

G100_191114_OSAIMG_20191117_052456.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_052501.jpg



G100_191114_OSAIMG_20191117_052550.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_054825.jpg


G100_191114_OSAIMG_20191117_054857.jpg

食事の評価 ★★★★



朝食後、石灰棚の観光へ。その後、コンヤへ。途中のエイルディルにて昼食。



restaurant 昼食 : Plaj Pide Kebab

まずはサラダ、そしてチキンスープがサービスされました。

G100_191114_OSAIMG_20191117_105209.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_105405.jpg


パンは焼きたてで、ホームメイドといった感じ。焦げたところがぱりぱりしておいしい。そしてトルコ風のピザ、ピデ。とても長いので、切り分けて二種類いただきました。チーズとひき肉のピデです。生地が薄くて食べやすく、重くないのですが、あまり味がありませんでした。もう少し、塩味が効いていればよかったかな?!

G100_191114_OSAIMG_20191117_105750.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_110508.jpg


デザートはフルーツで、みかんまで皮をむいてくれている丁寧さがうれしい。

G100_191114_OSAIMG_20191117_111503.jpg

食事の評価 ★★★★



その後、ベイシャヒルのモスクの見学。こちらがモスクのミヒラブで、このくぼみの方向がメッカの方向を示します。モスクの内部は靴を脱いで見学。女性の方は髪を隠すスカーフが見学の際には必要です。

G100_191114_OSAIMG_20191117_133943.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_134825.jpg



そしてコンヤへ。メブラーナ博物館前にある、メブラーナの像。

G100_191114_OSAIMG_20191117_160908.jpg

見学後、ホテルにチェックイン。



 

restaurant 夕食 : ホテル内レストラン

前菜はヨーグルトのスープでさっぱりとしたお味でした。そしてパスタ、ファルファーレという種類のパスタのトマトソース。量を半分にしてもらったのですが、それでも量は多かったです bearing

G100_191114_OSAIMG_20191117_180249.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_181536.jpg

 

メインはチキンのグリルとピラフ。チキンは少々、パサパサしていました。デザートはヨーグルトケーキでした。ヨーグルトの味はよくわからないケーキで、蜜がたっぷり・・・・とても甘かったです。

G100_191114_OSAIMG_20191117_183036.jpg G100_191114_OSAIMG_20191117_184418.jpg

食事の評価 ★★★★

宿泊地 コンヤ : ホテル デデマン泊




第5日目 コンヤ ~ カッパドキア

cafe ホテルの朝食の様子

パンの種類も多く、生野菜たっぷりがうれしいdog 

G100_191114_OSAIMG_20191118_063934.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_063942.jpg


手作りのジャムの種類も豊富。そして蜂の巣! 美容に良いといわれます。

G100_191114_OSAIMG_20191118_064026.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_064035.jpg

食事の評価 ★★★★




朝食後、カッパドキアへ。広大なアナトリアの大地をドライブ。カッパドキア地方に到着後、すぐにレストランへ。


restaurant 昼食 : Bizim EV

まずはキャベツと芋のサラダ。レモンを絞っていただきます。そして野菜のスープ。あつあつでおいしかったです。

G100_191114_OSAIMG_20191118_112651.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_112656.jpg


そして肉と野菜の煮込み。ふたのパンは食べません。壺焼きですが、まだ下の方は燃えてますね。
お店の方が、ポーズをとってくれました。余裕の表情smile

G100_191114_OSAIMG_20191118_113901.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_113919.jpg
 

こちらが壺焼きの中身です。アツアツでおいしい~sign03
デザートは干しいちじくのシロップ漬けです。

G100_191114_OSAIMG_20191118_114207.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_115455.jpg

食事の評価 ★★★★★




昼食後、ギョレメの野外博物館へ。ちょっとアップダウンがありますが、ここの景色はすばらしい。
今日はお天気にも恵まれました。気温も18℃で、快適scissorsshine

G100_191114_OSAIMG_20191118_124249.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_130547.jpg
 

まるで絵葉書のようですね flair 

G100_191114_OSAIMG_20191118_140649.jpg

観光後、ホテルにチェックイン。洞窟ホテルに泊まります。




restaurant 夕食 : ホテル内レストラン

前菜は豆のスープ。やさしいお味です。トマトときゅうりのサラダ。こちらもレモンをかけていただきます。

G100_191114_OSAIMG_20191118_175217.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_175838.jpg


チキンとピラフ、焼きピーマンが添えられています。トルコのピラフはもちもちしておいしいです。昨日のメニューと同じようなチキン料理でしたが、今日方が、ジューシーでおいしかったです。デザートはチョコレートムース。これはインスタントのムースって感じでした。

G100_191114_OSAIMG_20191118_180159.jpg G100_191114_OSAIMG_20191118_182328.jpg

食事の評価 ★★★★

宿泊地 カッパドキア : ケーフ・リゾート アンド スパ ホテル 2連泊

flairとても不思議なお部屋もあります。





第6日目 カッパドキア 滞在

cafe ホテルの朝食の様子

卵を料理してくれる料理人がいます。

G100_191114_OSAIMG_20191119_070406.jpg G100_191114_OSAIMG_20191119_070414.jpg
 

まさにトルコの朝ごはん。洋風もありますが、メインはトルコ風です。

G100_191114_OSAIMG_20191119_070424.jpg G100_191114_OSAIMG_20191119_070432.jpg


パンはどこで頂いてもおいしいです。

G100_191114_OSAIMG_20191119_070448.jpg

食事の評価 ★★★




今日は終日カッパドキア地方の観光。小さな道が多いので、ミニバスで観光。
カイマクルの地下都市やスリーシスターズなどで写真、パシャバーなどを見学しました。



restaurant 昼食 : Elai

まずは焼きナス入りのサラダ。器も食べることができます。メインはマッシュルーム入りのベシャメルソースのパイ。ホカホカソースでとてもおいしい。まだこれは前菜です。

G100_191114_OSAIMG_20191119_104533.jpg  G100_191114_OSAIMG_20191119_110025.jpg


 

メインはチョイスで、ヒラメのムニエルと雑穀米 または ビーフステーキと温野菜。 いずれもおいしいとのお声! 特にお肉料理は肉の下になすのペーストがあり、サイズもちょうど良いサイズでとてもGOOD  scissorsshine

このレストランは出されるものすべておいしかったです。パンもとてもおいしかった happy01 heart04

G100_191114_OSAIMG_20191119_112433.jpg  G100_191114_OSAIMG_20191119_112503.jpg
 

デザートはライスプディングとアイスクリーム。ちょっと量が多かったですが、これもとてもおいしかった。

G100_191114_OSAIMG_20191119_114126.jpg

食事の評価 ★★★★★     ほんとうに美味でした ~ heart




restaurant 夕食 : ホテルにて

まずは前菜の盛り合わせ。酸味のある料理は多いです。
そしてサラダ。トルコのサラダはいつも新鮮で、ディル風味でした。

G100_191114_OSAIMG_20191119_173615.jpg G100_191114_OSAIMG_20191119_180019.jpg
 

メインはなすの肉詰めとピラフ。ちょっと油っぽいけど、おいしいです。デザートは新鮮なフルーツを使ったフルーツサラダ。細かくフルーツをカットしてくれている丁寧さがうれしいですね。

G100_191114_OSAIMG_20191119_181855.jpg G100_191114_OSAIMG_20191119_183652.jpg




第7日目 カッパドキア地方 ~ イスタンブール

午前、カイセリ空港へ。トルコ航空7291便にてイスタンブールへ。飛行機移動なので、とても行程が楽です。機内食がサービスされ、チーズサンドイッチかマフィンのチョイス。ちょっとサイズは小さかったけど、機内食が本日の昼食となります。

イスタンブールに到着後、ドルマバフチェ宮殿見学。そしてホテルにチェックインした後、夕食のレストランへはバスで行きました。




restaurant 夕食 : うどんや 和食のレストランです。

まずはお刺身3種類、小鉢が出ました。ミニサラダやじゃがいもの甘辛煮、きゅうりの漬物。

G100_191114_OSAIMG_20191120_174023.jpg G100_191114_OSAIMG_20191120_174038.jpg

 

てんぷら、小さ目のおうどん、ご飯などが出ました。
外国の日本食なので、本場の日本と比べるのはダメですが、少し残念な味に思います。出汁の違いかな?!

G100_191114_OSAIMG_20191120_175331.jpg G100_191114_OSAIMG_20191120_175729.jpg

 

デザートはミカンです。

G100_191114_OSAIMG_20191120_175803.jpg

食事の評価 ★★★

宿泊地 イスタンブール : ペラ パレス 2連泊



 

第8日目 イスタンブール 滞在

cafe ホテルの朝食の様子

ごく普通のバイキングスタイルの朝食でした。

G100_191114_OSAIMG_20191121_070738.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_070742.jpg
 

高級ホテルですが、意外と食事は普通です。

G100_191114_OSAIMG_20191121_070756.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_070821.jpg

食事の評価 ★★★

 

朝食後、イスタンブールの観光へ。まずはブルーモスクの見学です。
靴を脱いで見学します。このモスクはいつも人で混み合っています。そのほか、アヤソフィアや地下宮殿などを見学。

G100_191114_OSAIMG_20191121_092308.jpg



restaurant 昼食 : Orient Express

オリエント急行が発着した駅の構内にあるレストランです。

前菜は野菜のスープ。とても優しいまろやかなスープでした。

G100_191114_OSAIMG_20191121_113417.jpg 


そしてコロッケ。切ったらこんな感じです。
G100_191114_OSAIMG_20191121_114206.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_114240.jpg

 

そして前菜の盛り合わせ。緑色のネギのマリネがおいしかったです。

G100_191114_OSAIMG_20191121_114515.jpg



メインはキョフテという、トルコ風のハンバーグです。安定した味で、食感も良いです。ピラフとサラダが添えられています。デザートはミカン。とてもジューシーなミカンでした。

G100_191114_OSAIMG_20191121_115124.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_120639.jpg

食事の評価 ★★★★


 

その後、グランバザールへ。スイーツやスパイスのお店はとても鮮やか。

G100_191114_OSAIMG_20191121_131842.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_131858.jpg


 

restaurant 夕食 : Agatha

前菜はミネストローネ。野菜がたっぷりと入っていました。そしてメインはスズキのグリルかビーフステーキのマッシュルームソース。添乗員はスズキのグリルを選択。緑のパスタが添えられていましたが、何の味かが不明 catface

G100_191114_OSAIMG_20191121_173443.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_174701.jpg

 

こちらがビーフステーキとデザートのクルミケーキです。ケーキにはチェリーソースとアイスクリームが添えられています。

G100_191114_OSAIMG_20191121_175028.jpg G100_191114_OSAIMG_20191121_181200.jpg

ボリューム満点 lovely 食後のコーヒー、紅茶もサービスしてくれました。

食事の評価 ★★★★



 

第9,10日目 イスタンブール ~ 機中泊 ~ 関西空港

午前はゆっくりと過ごしていただき、ホテル周辺の町の散策などをお楽しみいただきました。お昼前にホテル出発。



restaurant 昼食 : Seven Hills

こちらはパンにつけて食べればおいしい、ペーストです。ゴマ風味やナス風味、ヨーグルト風味などいろいろあります。そして前菜のサラダ。色とりどりでとてもきれいです。

G100_191114_OSAIMG_20191122_105752.jpg G100_191114_OSAIMG_20191122_110652.jpg



そしてチーズパイ。ぱりぱりした焼きたてをお皿に乗せてくれました。メインはお肉のミックスグリル。左からキョフテ、(トルコ風ハンバーグ)、羊、チキンです。

G100_191114_OSAIMG_20191122_111159.jpg G100_191114_OSAIMG_20191122_113546.jpg



フルーツの盛り合わせがデザートでした。とてもきれいな盛り付けで、柿があったのがめずらしい。

G100_191114_OSAIMG_20191122_114745.jpg

食事の評価 ★★★★




昼食後、トプカプ宮殿の見学。そしてボスボラス海峡クルーズをお楽しみいただきました。

その後、イスタンブール空港へ。エミレーツ航空にチェックイン。ドバイ乗り継ぎで関西空港へ。お疲れ様でした。





ヨーロッパとアジアの架け橋、小アジア半島の国トルコ。自然、歴史を満喫できる国です。
ぜひご参加くださいwink

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。