ツアーお食事だより 中近東 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2015年4月3日出発 G104 ターキッシュエアラインズビジネスクラスで行く ザ・リッツカールトンに2連泊!トルコ8日間

2015年4月30日

2015年4月3日発 G104 ターキッシュエアラインズビジネスクラスで行く ザ・リッツカールトンに2連泊!トルコ8日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。

初日の夜、関空を出発して直行便でイスタンブールに行き、国内線に乗り継いで一気にイズミールへ向かいますairplane
イズミールの観光後に昼食です。

2日目昼食 エフェスのレストラン「KALEHAN」

お店の雰囲気。民家風のかわいいレストランですheart04
G104_150403_OSA_NEC_0008.jpg

・トマトスープ、ポテトグラタン
G104_150403_OSA_NEC_0006.jpg G104_150403_OSA_NEC_0009.jpg

・チョップシシ(お肉の串焼き)、プリン
G104_150403_OSA_NEC_0010.jpg G104_150403_OSA_NEC_0007.jpg

味付けがスパイシー過ぎず、マイルドで美味しかったですhappy01


2日目夕食 パムッカレの宿泊ホテル「ドーアサーマルヘルス&スパ」

ビュッフェでした。美しい盛り付けの料理が並びますshine
お味は普通でした。。。
G104_150403_OSA_NEC_0011.jpg G104_150403_OSA_NEC_0014.jpg


3日目朝食 ホテルでビュッフェ

昨日の夕食と同じ会場。なかなか充実していましたsun
G104_150403_OSA_NEC_0012.jpg


3日目昼食 スルタンダーのレストラン「OZKAN」
午前中、パムッカレの観光をし、コンヤに向かう途中のスルタンダーでランチです。

お店の雰囲気。遊牧民のテントを模した造りになっています。
G104_150403_OSA_NEC_0017.jpg

まずは、チキンスープ。
G104_150403_OSA_NEC_0013.jpg

続いて「ピデ」。トルコ風のピザです。ピザの原型とも言われるので、こっちが本当のピザかも?!
チーズと牛ひき肉の2種類をいただきました。
G104_150403_OSA_NEC_0015.jpg

メインは「イスリムケバブ」。ビーフのナス包みです。やわらかくておいしかったです。
G104_150403_OSA_NEC_0016.jpg

デザートは撮り忘れましたsweat02 ビュッフェ形式で、フルーツやお菓子などがありました。


3日目夕食 コンヤの宿泊ホテル「DEDEMAN」

・マッシュルームスープ、マカロニのオーブン焼き
G104_150403_OSA_NEC_0001.jpg G104_150403_OSA_NEC_0002.jpg

・ミートローフ、ライスプリン
G104_150403_OSA_NEC_0003.jpg G104_150403_OSA_NEC_0004.jpg

美味しいけど、ボリューム満点wobblysign03 お腹いっぱいになりました。


4日目昼食 カッパドキアの隊商宿レストラン「HANEDAN」

お店の外観&内装。
G104_150403_OSA_NEC_0005.jpg G104_150403_OSA_NEC_0018.jpg

前菜は「イマ-ム・バーウルドゥ」
これは「お坊さんが驚いた」という意味の料理。ナスの冷菜で、美味です。
G104_150403_OSA_NEC_0019.jpg

続いて「パチャンガ」。チーズとパストゥルマ(カイセリの干し肉)を包んで揚げてあります。
G104_150403_OSA_NEC_0020.jpg

メインは「壺焼きケバブ」!燃え盛る壺ごと運ばれて、取り分けてくれます。
美味しいですよ~。ツアーの中でも人気のレストラン&料理です。
G104_150403_OSA_NEC_0021.jpg G104_150403_OSA_NEC_0022.jpg


昼食後はお天気も良く、快晴でしたsun
山桜も咲いていましたcherryblossom
G104_150403_OSA_NEC_0024.jpg G104_150403_OSA_NEC_0025.jpg


途中、屋台でのび~るアイスを売っていました。4トルコリラでした。

G104_150403_OSA_NEC_0026.jpg


4日目夕食 カッパドキアのホテル内レストラン

目玉焼きのヨーグルトソースかけ、「ヤイラスープ」。ヨーグルトのスープで、お米とミントが入っていました。
G104_150403_OSA_NEC_0028.jpg G104_150403_OSA_NEC_0029.jpg

チキンのグレイビーソースかけwthライス、サラダ。
デザートはシェケールパレというシロップ漬けのお菓子、アイス添えでした。
G104_150403_OSA_NEC_0030.jpg G104_150403_OSA_NEC_0031.jpg

こ、これは・・・。何度も利用しているホテルですが、こんな料理は初めてでしたsweat01
いずれもトルコの伝統料理ですが。。。どれも私にとっては個性的というか、風変りというか。。。
うーーーん。デザート以外は何とも言えない味付けでしたcoldsweats01


5日目昼食 カッパドキアのレストラン「HANODASI」

・インゲン豆の煮込み、マスのグリル、デザートはイチヂクとアンズ。
G104_150403_OSA_NEC_0032.jpg G104_150403_OSA_NEC_0033.jpg

G104_150403_OSA_NEC_0034.jpg

洞窟レストランでお店の雰囲気は良かったのですが、お味はフツーでしたsweat02


5日目夕食 イスタンブールの和食レストラン「HORI」

・肉じゃが風の付きだし、お寿司、天ぷら、お味噌汁、ミカン。天ぷら以下写真撮り忘れました。すみませんsweat01
昨日の夜と今日のお昼はちょっと残念なお食事が続いたので、ここで和食はとっても嬉しい!美味しい!
お寿司も美味しくて全体的にボリュームもあり、お客様にも好評でしたsign01
G104_150403_OSA_NEC_0035.jpg G104_150403_OSA_NEC_0036.jpg


6日目朝食 イスタンブールのホテル「ザ リッツカールトン」でビュッフェ
味、品揃えともに大満足の朝食です
G104_150403_OSA_NEC_0046.jpg G104_150403_OSA_NEC_0047.jpg


今回のツアーの目的の一つは、この時期ならではのチューリップtulip
チューリップが咲き誇るのはオランダだけではありません!何とトルコの国花はチューリップ。
トルコが原産だとも言われていますtulip
ちょうどシーズン真っ盛りで、街のそこここに咲いていて、綺麗でしたshine

こちらは、ブルーモスク前。モスクから歩いて7~8分ぐらいのところです。
G104_150403_OSA_NEC_0037.jpg G104_150403_OSA_NEC_0038.jpg

ブルーモスク近くのギュルハネ公園。赤と白のチューリップ(7分咲きぐらい)と紫のムスカリの花が咲いていました。
G104_150403_OSA_NEC_0042.jpg


6日目夕食 イスタンブール「オリエント・エクスプレス・レストラン」

店内の雰囲気
G104_150403_OSA_NEC_0040.jpg

「キョフテ」。トルコ版のハンバーグです。ラムとビーフの合挽きでした。ちょっとラムの匂いが強かった・・・かな。
G104_150403_OSA_NEC_0041.jpg

他に前菜のスープ、デザートにはレバニというカステラのシロップ漬け。
うーん。トルコのデザートはやはり甘~かったです。


6日目の夕食は自由食でした。

希望者の方とイスティクラル通りのレストラン、日本語で「ケバブ世界」へ行きましたrestaurant
トルコ語、忘れました。。。

トマトサラダ、ベジタリアンピデ、イシュケンデールケバブ(ヨーグルトのケバブ)をいただきましたhappy01
G104_150403_OSA_NEC_0043.jpg G104_150403_OSA_NEC_0044.jpg

G104_150403_OSA_NEC_0045.jpg


7日目昼食もフリーでした。
雨だったので、リッツホテルのラウンジで食べました。レンズ豆スープ、サンドイッチ、パスタ。
さすがリッツ。どれも美味しかったです。
G104_150403_OSA_NEC_0023.jpg G104_150403_OSA_NEC_0027.jpg

G104_150403_OSA_NEC_0069.jpg G104_150403_OSA_NEC_0039.jpg


7日目夕食 ガラタ橋下のパノラマレストラン「Imperial」

・サラダ、メゼ(トルコ風前菜)。メインはクロダイのグリル。
G104_150403_OSA_NEC_0062.jpg G104_150403_OSA_NEC_0070.jpg

デザートはフルーツ盛合せ。
G104_150403_OSA_NEC_0071.jpg



春限定のトルコツアーのご紹介でした。
春のイスタンブールはチューリップがとてもきれいでしたよtulip
オランダだけじゃなく、トルコのチューリップも見ごたえあります!
エキゾチックな魅力とチューリップを楽しむ旅、おすすめですhappy01




 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。