旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年2月10日
2014年12月29日出発 G100 ザ・リッツカールトンと洞窟ホテルに泊まるトルコハイライト8日間 で実際にお召し上がりいただいたお食事を写真でご紹介します。
2日目昼食 @エフェソスのレストラン“KALEHAN”
トマトスープ、アイラン、ポテトグラタン、チョプシシ、プリン
写真2枚目の「アイラン」とは、ヨーグルトドリンクのことです。
日本で売っている「飲むヨーグルト」の味とは違い、甘くないんです。
油っぽい料理の多いトルコ料理には、このさっぱりしたドリンクが人気なのだそうですが、お味は・・・・・・(ご想像にお任せします。)
次の「ポテトグラタン」は食べかけですみません!チョプシシとはトルコ名物の串焼き料理のことです。
2日目夕食 @パムッカレのご宿泊ホテル“PAM THERMAL HOTEL”
ビュッフェスタイル
種類豊富!!!
こちらは3日目午前中パムッカレ観光後、コンヤへ向かう途中のドライブイン(ディナールという町)でお召し上がりいただいた「ハチミツヨーグルト」です。
濃厚なヨーグルトの上に、松の木のハチミツ、更にケシの実がかかっています。名物だけあって大好評でした!
3日目昼食 @スルタンダギのレストラン“OZKAN”
スープ、トルコ風ピザ、ナスのケバブ、デザート
ほとんど撮り忘れています!すみません
ここでもケバブが出てきましたが、トルコではローストしたものは全部ケバブなんです。
そして、3日目夕食は全部(!)撮り忘れています、本当にすみませーーん
ご宿泊ホテル“DEDEMAN”にて、スープ、マカロニパスタ、ミートローフ、ライスプディングをいただきました。
Yeni yılın kutlu olsun!
(あけましておめでとうございます!)
今年は大好きなトルコで年越しいたしました
こちらは移動中に立ち寄った休憩箇所でのトルココーヒー体験の1枚。
トルココーヒーは水から煮出して淹れます。トルコ流『お・も・て・な・し』なのです。
4日目昼食 @カッパドキアのレストラン“HANEDAN”
サラダ、前菜2種、壺焼きケバブ、フルーツ
撮り忘れたものもいくつかありますが・・・
1枚目は前菜。写真奥のものは「ボレキ」というパイのようなもの(中にマッシュポテトやチーズが入っている)です。
トルコの定番メニュー。
2枚目はビーフのケバブに、ナスのペーストが添えられています。
4日目夕食 @カッパドキアのご宿泊ホテル“MDC HOTEL”
野菜スープ、豆の煮込み、サラダ、キョフテ、デザート
照明の影響で写真がぼやけていますね・・・
あまり美味しそうに見えませんね、でも実際は美味しいんですよ!
3枚目のサラダは「チョバンサラダ=羊飼いサラダ」という名前です。
昔、羊飼いが牧草地でサッと作って食べたことに由来するそうです。
4枚目のキョフテはトルコ風ハンバーグをオーブン焼きにしたような感じです。
5枚目はデザートですよ!スマイルで、遊び心満点の一皿でした。
5日目昼食 @カッパドキアのレストラン“HANODASI”
野菜スープ、マスのグリル、フルーツ
きのこ岩などの奇岩で有名なこの辺りの地質を活かして作られた、洞窟レストランです。
とても良い雰囲気ですよねマスはこの辺りの名物なんです。
5日目夕食 @イスタンブールのレストラン“堀”
鳥じゃが、天ぷら盛り合わせ、漬物、寿司、りんご
旅慣れた添乗員にも好評のこちらの日本食レストラン。
天ぷらも揚げたてて美味しい!お寿司も外国で食べるにしてはレベル高いんですよ。
「せっかくの海外で日本食なんて・・・」と仰らず、本格的な和食をぜひご賞味ください。
久々の日本食にほっとしました。
6日目昼食 @イスタンブールのレストラン“ORIENT EXPRESS”
野菜スープ、キョフテ、豆の煮込み、ケーキ
かつてのオリエント急行の終着駅にある「オリエント・エクスプレス・レストラン」。
3月出発まではこちらのレストランにご案内します。
車掌さんに扮したウェイターさん、ノリノリでポーズを決めてくれました。
キョフテはハンバーグに近いトルコの名物料理で、スーパーではキョフテの素も売っていますので、お土産にいかがでしょうか?
6日目の夕食は自由食の為、写真はありません。
今回は皆様オプショナルツアー(ベリーダンス・ディナーショウ)にご参加いただき、チーズパイやメゼ(トルコ風おつまみ)をいただきました。
7日目朝食 @イスタンブールのご宿泊ホテル“THE RITZ CARLTON”
ビュッフェスタイル
メニュー豊富で、いつも大満足な朝食を提供してくれます。
写真6枚目はレストランの窓から見えるボスポラス海峡の眺めです。
「アジアとヨーロッパの間にいるんだなぁ」と壮大な思いを馳せながら、焼き立てのオムレツをいただきます。
7日目午前中はフリータイムにつき、昼食は自由食でした。
皆様それぞれ散策や博物館巡りなどイスタンブールの休日を楽しまれました。
7日目夕食 @イスタンブールのレストラン“IMPERIAL GALATA”
メゼ4種、ミディエ、ポレキ、スズキのグリル、フルーツ
ガラタ橋のレストランにて海を眺めながらシーフードの夕食。
メゼは「おつまみ」というか「前菜」というか・・・
イワシのマリネ、サラダ、ミディエというムール貝のピラフ詰めはご好評でした。
細長いパイはポレキというサクサク食感のチーズパイ。
4日目に食べたポレキともまた違います。スズキのグリルは身がほっこりしていて美味でした。
グルメ大国といえば「フランス」、4千年の歴史といえば「中国(中華料理)」ですが、
それらと並んで世界三大料理のひとつに挙げられる「トルコ料理」を、ぜひ現地でご賞味ください!
皆様のご参加お待ちしております!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア