旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年5月15日
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介いたします。
食事の評価は星☆5つでしますのでご参考にしてください。
1月のウユニ塩湖は雨季になりますが、
日本人には塩湖に水が溜まって天空の鏡と呼ばれる景色が人気で
フレンドツアーでは1月と2月の出発で設定させて頂いております。
1日目、伊丹空港から羽田空港へ羽田空港からアメリカのロサンゼルス(所要時間10時間)
ロサンゼルスからペルーのリマ(所要時間8時間20分)
2日目、リマからブエノスアイレス(所要時間4時間30分)
ようやく着きました!アルゼンチンのブエノスアイレスの宿泊ホテルで夕食です。
前菜、メイン、デザートは4種類から選びます。
添乗員が選んだのはイカのグリルとブルスケッタ(フランスパンがトーストされています)
メインはステーキを選びました。
隣に座っておられたお客様から写真をどうぞと言って頂き・・・・
お魚のケッパー添えもパチリ
デザートはキーライムパイとアイスクリーム・・・・お客様、ご協力ありがとうございます
星は☆☆☆と半分です。
3日目朝食、写真が1枚でした
もちろんたまご料理以外にもソーセージ、パン、フルーツ、ヨーグルトなどもありましたよ。
ブエノスアイレスからアルゼンチン南部のパタゴニアの
カラファテに向かいます(所要時間3時間15分)
昼食はお弁当でした。
一つ一つが丁寧に作られたおいしいお弁当☆☆☆☆☆です。
カラファテのホテル、ロッジ風で良い感じ。
カラファテはブルーベリーのような実があり街の名前もそこからきています。
夕食はホテルのレストランで温かいパンプキンスープ
サーモンのグリルと大きなズッキーニ・・・・
サーモンはソースでもおいしいですが醤油があっても合います。
デザートの濃厚チョコレートチーズケーキ
4日目の朝食
オムレツマンがいますよ
こちらがカラファテで作られたジャムで甘酸っぱい感じです。
これは温かいミルクがありそのままでもココアパウダーを入れてココアでもお好みで
お隣のぺったんこのパイはアルゼンチンの朝食でよく出るパイです。
旅行が始まって4日目の朝・・・・・・
待ちに待った観光が始まります!!遠くに来たものです・・・・。
ロス・グラシアス国立公園の氷河の見える展望台でまずはパチリ
虹も見えましたよ
右側は近くの展望台に進んで行き・・・・氷河の崩落も突然あるので気が抜けません
昼食は氷河の見えるレストランでバッフェスタイル。
お野菜が多く南米でよく食べられる豆の煮込みもありました。
このパフェはカラファテの実にカラファテのアイスクリーム
品数は少なかったですが☆☆☆☆にします。
午後は氷河の対岸の遊歩道をゆっくり歩きながら崩落を待ちます。
夕食はホテルのレストランにてパイの野菜巻き
メインはなんだかチョコレートに見えますがステーキとマッシュトウモロコシで素朴な味
またまたカラファテのアイスクリーム
5日目
朝食後はカラファテからブエノスアイレスへ行き街のレストランで昼食
このパイはエンパナダスという中身はミンチ肉が入っていて香ばしかったですよ。
アルゼンチンはお肉の国なので一人250gのステーキ、焼き具合はミディアムレアでした。
デザートはプリン、甘いですが
夕食は2日目と同じホテルのレストランで選べるメニュー
盛りだくさんサラダで野菜不足を解消、ラザニアは濃厚ソースで食べました。
甘いデザートが続いたのでフルーツサラダ
星は☆☆☆と半分です。
6日目の朝食は早朝の為、フロントの近くでクロワッサンとドリンクの軽食でしたが、
焼きたてのクロワッサンを用意してくれておいしいかったです~。
ブエノスアイレスからチリのサンチアゴを経由してボリビアのラパスに16時頃に到着
昼食は空港で自由食の予定でしたが、空港での移動に時間がかかってしまい
機内食になってしまいました・・ご参加の皆様申し訳ありませんでした。
空港は標高4100メートル、ホテルに行く途中にアンデスの山とラパスの街の写真ストップ
夕食はラパスのご宿泊ホテルのレストランにて前菜はバッフェスタイルでスープとサラダ
メインはチキン、マス、ビーフからの選べるメニューでしたがすいません、
写真を撮り忘れてしまいました
デザートも3種類並んでいて選べました、こちらはカラメルの甘いケーキ星は☆☆☆です。
7日目の朝食
ボリビアのヨーグルトは飲むヨーグルトが多かったですね。
フルーツにハム類は充実でした。
いよいよ、ウユニ塩湖へ出発、アマゾナス航空で50分のフライト
ウユニ塩湖観光時は4WDの車に分乗で移動となり、
長靴レンタル付きなのでまずは長靴を借りに行きましたよ。
昼食は塩のホテル・クリスタルサマニャで宿泊、荷物を置いてレストランへ
ブロッコリーのスープ
ロモサルタードという牛肉とポテト&人参を炒めた南米での国民食。
お味は醤油っぽい味付けで食べやすいです。
デザートは溶けてしまった!?感じですが、
ゼリーとシャーベットでさっぱりおいしく好評。
星は☆☆☆☆にします。
塩のホテルはこんな感じです~ザラザラ感はありますね
昼食後、ウユニ塩湖に行き夕日鑑賞19時9分がサンセットできれいにみれました。
夕食はホテルでバッフェスタイルでクリームスープ、お隣はリャマのお肉。
バッフェは☆☆☆です、しかし標高3600メートルの塩のホテルでは良い夕食でした。
8日目
今日は朝日鑑賞、6時9分が日の出でまだ満天の星空が。
天の川、南十字星も見えましたよ!さそり座も!
朝日を待つ間、ドライバーさんたちが温かい飲み物を用意してくれました。
朝日は雲に隠れて昇ったと思いきや・・お日様が出てきてあれれ??
天空の鏡になりとてもきれい!!スーパービュー。
イスは朝日を待つ間に座るイスですが鏡に映っていました。
ホテルに戻って朝食のバッフェ、イチゴのジュースがありおいしかったです。
右側はコカ茶といって高地で飲まれてるお茶なんですが、
日本に持ち込むことはできないのでご注意ください!
ホテルを散策しているとリャマとアルパカがのんびり~。
朝食後休憩してから再びウユニ塩湖へGO!
昼食は塩湖でピクニックランチでドライバーさんたちが用意してくれお芋、
サラダ、チョリソというソーセージ、チキン、リャマのお肉など果物もデザートにありました。
星は作ってくれたドライバーさん、お天気、美味しさもあって☆☆☆☆☆にします。
夕食は塩のホテルのレストランでバッフェ、やはりお肉系が多いです。
☆☆☆ですね。
9日目
楽しかったウユニ塩湖からラパスへ飛行機で50分。
ラパスに到着後ティワナク遺跡の見学後昼食レストランへ。
前菜はティワナクスープ、お野菜たっぷりで温まります。
コカ茶が葉っぱで登場、5~7枚ほど入れてお湯を注ぎます。
こちらは左はキヌアというボリビアで収穫されるスーパーフードとライス
右側はポテトとキヌアのコロッケで人気メニューになっていましたよ
ヨーグルトとブドウのデザート
レストランの入り口・・・・・星は☆☆☆☆です。
ラパスではロープウェィに乗車しましたが、
観光用ではなくてラパスの人たちが日常的に利用していているものです。
景色は街がはっきり見えて良いですよ~アンデスの山が見えたらもっと良かったです
夕食はホテルのレストランでしたが6日目と同じチキン、マス、ビーフからの選べる夕食でした。
食後、ラパスの夜景観賞へ。
10日目、ラパスからリマ、リマからロサンゼルス、
ロサンゼルスから12日目に羽田空港へ帰国しました。
パタゴニアとウユニ塩湖という、
南米でも遠い場所かつ高地のツアーで体力が必要でしたが、
絶景!これぞ海外旅行といったコースです。
ウユニ塩湖ではトリック写真もたくさん撮り、天空の鏡、満天の星空に感動。
寒いイメージですが洋服は薄いものを重ね着で、
ウユニ塩湖はかなり日焼けするので長袖、UVの入ったサングラス、
UV入りのリップクリーム、日焼け止めクリームは必需品です。
朝日、夕日、星空観賞は冷え込みますので温かい洋服が必要となります。
高地が続きますので、日本からはキャンディー、ポカリスエットの粉末、
頭痛薬を持って行かれると良いでしょう。
一度は行ってみたいな・・・・とお考えの方、思い切ってお出かけください。
最後まで読んでくださりありがとうございました
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア