
旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2025年11月 7日
フレンドツアー 関西発
2025年10月4日出発
エミレーツ航空
好奇心を刺激する芸術の秋 英国8日間【ツアーコード:FE172】
にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。
お食事は★の数で評価します。
満点が星5つ★★★★★となります。
1日目~2日目
この度は英国の旅行のご参加ありがとうございました。
エミレーツ航空で秋の英国に出発しましょう!
関西空港~ドバイまで所要時間約9時間55分、ドバイから英国のマンチェスターまで
約7時間35分です。
サッカーで有名なマンチェスターからバスで早速リバプールへ向かいます。
ビートルズの歴史がパネル、日本語オーディオガイドで解説を聞きながら見学しましょう。
最初の見学地ビートルズストーリー。
キャバーンクラブも再現。

ビートルズのマネージャー・エスプタインさんとの写真。

最後はジョン・レノンさんの実際使用していたメガネと平和を訴えた部屋の再現でした。

バスで少し移動をしてマシューストリートにあるキャバーンクラブへ。

見学後は今日の宿泊先・チェスターへ。ホテルはクラウンプラザで徒歩2分で旧市街という
便利な立地。
夕食はホテルで豆のスープ。

英国の国民食・フィッシュアンドチップス。

英国のデザート、スティッキー・トフィープティング
めちゃ甘い・・アイスクリームがあって良かった。

星は☆☆☆☆です。
3日目
日の出7時19分
朝食はバッフェスタイル。
左端の黒いのはブラックプティングという血の入ったソーセージです。

英国人はシリアルが好き。

午前中はチェスターの見学、そしてストラトフォード・アポン・エイボンへ。
昼食はThe Vintners というレストランでハムホック・テリーヌとフランスパン。
よく合ってナイスです。

メインはポルケッタというイタリア料理、コーヒー、紅茶でしたが写真がなくてすみません。
星は☆☆☆☆です。
シェイクスピアの生まれた街、生家の見学後RSC
(ロイヤルシェイクスピア・カンパニー)の劇場、バックステージツアーに参加。
写真撮影があまり出来なくて劇場、今公演中の衣装、ランドリー、スワン劇場、
以前の公演時の衣装は撮影出来ました。

街で散策してからマナーハウス ザ・ウェルクーム・ベストウエスタン・プレミアムコレクションに
チェックイン。
夕食はホテルのレストランでシーザーサラダから。

メインはビーフステーキとマッシュポテト。
焼き加減良かったです。

デザートはアイスクリームとハニーコーム。

星は☆☆☆☆です。
4日目
グッドモーニング!
朝食バッフェレストラン。

イングリッシュブレックファースト、ボリュームありますね。

マナーハウス、お庭からパチリ。

朝食後はコッツウォルズのバイブリーヘ。
散策後は昼食The Swanホテルですみません、昨日と同じシーザーサラダ・・。

バイブリーはマスの養殖をしていてメインはマスでした。

コーヒー、紅茶付きで星は☆☆、マスの骨があり食べにくい・・。
学問の街・オックスフォード。
こちらはクライストチャーチカレッジ。

映画ハリーポッターの食堂のモデルになった食堂、こちらの建物で撮影
もしましたよ。

実際に今も食堂なのでバッフェの食器があり食事時間は一般の人は入れないです。

天皇陛下と彬子女王が留学されていたマートンカレッジ。

おオックスフォードからロンドンへ!
ロンドンでは中心地のホテル、ハイアットリージェンシー・ザ・チャーチルで3連泊。
18時10分に到着してその後皆様とオックスフォードストリートに行きました。
夕食は自由食。
5日目
朝食は毎日7時~バッフェ。
ヤクルトがあり人気でした。

パンの他にキャロットケーキやレモンケーキなど甘いものもあります。

オープンキッチン。

ロンドンの観光、ここに来なければ!エリザベスタワーと国会議事堂。

ウォレスコレクションでフランス絵画の鑑賞

マリーアントワネットが使用していた家具だそうですよ。

昼食はウォレスコレクションにてアフタヌーンティー。
なかなかのボリュームで一つ一つが美味しかった。
紅茶、コーヒーも選べます。

スコーンも美味、クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて頂きましょう。

星は☆☆☆☆☆です。
午後はワーナーブラザーズ・メイキング・オブ・ハリーポッターへ。
映画のセット・食堂。

ホグワーツ魔法学校の先生たち。

生徒たちも雑談中。

ロンドンからホグワーツ特急で行きます!

ハリーポッターが11歳まで住んでいた家。

ホグワーツ魔法学校。
ハリー、ロン、ハーマイオニー、三人の成長が見れる映画作品です。

ロンドンに帰る途中、アビーロードで写真も撮りました。
夕食はホテルのレストランでレンティスープ(豆)。
クルトンとレモンはお好みで。美味しいスープ。

シーフードリゾット、味もしっかりして美味しい。

昼食が甘いものだったので夕食のデザートはフルーツ。
コーヒー、紅茶付きでした。

星は☆☆☆☆☆です。
6日目
今日は夕方までフリータイム。
皆様と大英博物館に行きましたよ。
10時オープン、少し並びました。

昼食、夕食は」自由食でした。
ロンドンはカフェ、パブ、中華レストラン、日本食となんでもあります。
夜はオペラ座の怪人の鑑賞。
怪人の歌声、素晴らしかった!
カーテンコールの最後だけ撮影出来ました。
今日は39年目のお誕生日でハッピーバースデイと合唱したから撮影出来たかもです。


ホテルまではロンドン名物ダブルデッカーでホテルに帰りました。
遅くまでお疲れ様でした。
7日~8日目
朝食をゆっくり食べてロンドン・ガトウイック空港へ。
空港で最後のお買い物をして(ハロッズもあります)ドバイへ。
ドバイから関西空港に到着です。
10月4日出発だけの秋の芸術の旅行でしたがゆったり英国を周遊出来て、
英国なのに雨もなくて快適でした。
バスの移動時は黄葉がきれいで羊も可愛く、のどかな風景。
ビートルズ、シェイクスピア、オックスフォード大学、ハリーポッターというマニアックな内容でしたが知名度の高い人物、
作品で楽しめていただけたら幸いです。
アフタヌーンティーも人気のウォレスコレクションで皆様と一緒に頂き良かったです!
本当にご参加ありがとうございました!
フレンドツアー

ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア