旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年8月24日
2016年6月11日出発 関西発
D722 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用
憧れのマナーハウスに泊まる!英国ハイライト8日間
のツアーで、実際にお召し上がりいただいた食事をご紹介します!!
お食事の評価は、★の数で表しています。5つが満点です。
早速2日目の朝食からご紹介します!★★★★
ホテルビュッフェ
スコットランド名物のハギスももちろんありました。手前の黒いソーセージのようなものはその名も“ブラックプディング”
豚の血が入っている、と聞くと手を出しづらいかもしれませんが、北イングランドの伝統料理です。
エジンバラ城観光後、昼食★★★★★
前菜のミネストローネ。いろんな野菜の旨味がぎっしり融け込んでいました。
メインは名物スコテッシュサーモン。新鮮な素材の持つ美味しさは、
みなさんのイメージする「英国料理の味」をいい意味で裏切るものでした。
デザートはバニラアイス。普通に美味しかったのですが、白い器に白いアイスは見栄えしませんね。
高い天井の贅沢な空間を持つレストランは、もともと銀行だったもの。
イタリアンレストランらしく、手打ちのピザと焼き釜もありました。次回は食べてみたいです。
夕食★★★★
前菜は焼きモッツァレラチーズとオリーブをあしらったサラダ
チキンの胸肉のソテー、ラタトイユ添え。ヘルシーな胸肉は昨今ブームですが、今回お味は今ひとつの感ありました。
チーズタルト。ピンク色のアイスがかわいい一皿。
3日目朝食★★★★
英国らしいクラシックな空間でイングリッシュブレックファーストを。
ヨーグルトやシリアル、フルーツなどはビュッフェにて。
英国には厚切りトーストはありません。薄くてカリカリがお約束です。
暖かいお料理は出来立てをサーブしていただけます。ゆとりある行程だと優雅にじっくりと味わえますね。
湖水地方の観光でお楽しみいただくSL列車。
昼食★★★
甘酸っぱいりんごとセロリのシャキシャキ感がアクセントのサラダ
オーブンから出来立てをサーブしてくれたローストポーク。皮はカリカリ香ばしく、身はふっくらジューシーでした。
デザートはメレンゲたっぷりのタルト、ベリーソース添え
英国にはエールタイプの地ビールがたくさんありますが、オリジナルの“イノシシブランドのビール”。
店内のあちこちにイノシシ君が…。
夕食★★★★
チーズのスフレ。赤ワインにぴったりの味。
メインは新鮮な仔羊のショルダー肉のロースト。これまた赤ワインに合わせたい一皿。
デザートは伝統的なスティッキートフィープディング、
暖かいデザートに冷たいアイスを添えて。とにかく甘い!のですが、英国好きにはたまらない味なのです。
4日目朝食★★★★
昨日のスクランブルエッグ&ベーコンに代わって、今朝は目玉焼きにソーセージがサーブされました。
昼食★★★★★
モッツァレラチーズとバジルのサラダ。甘いイチジクがアクセントで美味。
メインはタラのポワレ。こちらも皮はパリッと香ばしく、身は脂がのってシューシーでした。
デザートはチーズケーキにベリーを添えて。
マナーハウスにて夕食★★★★
ポテトと西洋ネギのスープ。熱々の湯気で少々ピンぼけに。
表面をグリルしたビーフをブイヨンで煮込んで仕上げた一皿。
西洋わさびのぴりっとした薬味がアクセントになっていました。
デザートはパンナコッタ。甘さも上品で滑らかな舌触りでした。
5日目朝食★★★★
イングリッシュブレックファーストのビュッフェ。
緑豊かで美しい風景を眺めながら贅沢なひととき。気分はすっかり紳士か淑女。
昼食★★★★
アフタヌーンティーのセット。伝統的な三段重ねのお皿でサンドイッチやケーキ、スコーンなどをいただきます。
素朴で家庭的な雰囲気と内容でした。
世界遺産ブレナム宮殿を観光後、夕食★★★
オニオンスープ。玉ねぎの甘みが凝縮された味
ポークサーロインにハーブとパン粉をまぶしてグリルした香草包み焼き、
レッドキャベツ添え。脂身が少なくあっさりと食べやすい味でした。
フレッシュチーズのケーキ。
6日目朝食★★★★
メニュー豊富なビュッフェ。卵料理はシェフが注文に応じて焼いてくれます。
パン類も種類豊富。
朝食後、バッキンガム宮殿観光へ。
昼食★★★★
ワンタンスープ、シーフードのレタス包み、豆腐にミンチ肉を乗せて蒸し上げ、
オイスターソースで仕上げたもの、白身魚のしょうが蒸し。これ以外にもローストダックや青菜炒めなどもありました。
久々のお醤油味にやっぱりほっとしました。
その後、自由行動です。思い思いにお楽しみください☆
7日目は早朝出発のためボックス式です。
クロワッサン、リンゴ、ヨーグルト
期間限定で公開しているバッキンガム宮殿内部見学を始め、世界遺産目白押しの英国です。
また、格式あるマナーハウスの宿泊もおすすめ♪
残念ながら、当ツアーの出発は終了していましたので来季の出発に乞うご期待!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア