旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年2月28日
フレンドツアー 関西発
2019年1月19日発
D531 ルフトハンザドイツ航空利用 じっくり芸術を楽しむロンドン・パリ8日間
で召し上がっていただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。
お食事は星の数で評価させていただきます。
満点は 星5つ★★★★★となります。
1日目
今回は旅行のテーマが芸術、美術館巡りが観光の中心になります
関西空港からフランクフルトまで飛行時間11時間45分ぐらい、フランクフルトからロンドンまで1時間30分ぐらいで到着です。
ロンドンのホテルにチェックインをしてからご希望の方と徒歩3分ぐらいのスーパーマーケットへ早速偵察へ。
ホリデイインケンジントンフォーラム×3連泊
2日目 晴れ -1~6℃
朝食からご覧ください。
イングリッシュブレックファーストは薄い食パンをこんがりトースト
目玉焼き、マッシュルーム、焼いたトマト、ベーコン、ソーセージ、お豆のトマトソース煮を白いお皿に盛りつけると完成です。
フルーツもたくさん
ポリッジと書いていますが麦で作られたお粥のような食べ物でスコットランドが発祥らしいです。
観光では大英博物館の開館前の特別入場にご案内。9時からの予約です。
ギリシアの部屋でアテネのパルテンノン神殿からの出土品など、
「本当にわたしたちグループ以外誰もいない」中で、ゆっくりと鑑賞。
こちらはウエッジウッドのジャスパーのモデルとなった壺
こちらはハリーポッターに出てきたそうです
昼食時間までに少し時間があったのでビートルズのアルバムのジャケットになったアビーロードでパチリ
昼食は<SEA SHELL>という人気レストランにて。
サラダからスタート。
メインは英国の国民食のフィッシュ&チップス、魚はタラ
大きくて皆様、びっくり
アツアツで揚げ加減もGOOD!
こんなにおいしいフィッシュ&チップスは初めて!とのお声を頂きました
デザートはアップルパイに温かいカスタードクリームをかけて頂きます。
英国人はこのカスタードクリームが好きで、スーパーマーケットにこのクリームの素が売っています。
星は☆☆☆☆☆です!
午後はナショナルギャラリーで絵画鑑賞
宗教画から印象派まで、フェルメールもありますよ。
ウェストミンスター寺院でパチリ!天気の快晴
夕食は<EALING PARK TAVERN>というパブなんですが、
上品なレストランが併設されたところでした。
前菜はモダンブリティッシュのサラダ。お花も食べれますよ
英国の定番料理のローストビーフと、パイみたいなものはヨークシャプティング
ポテトもホクホクでビーフも食べやすいお肉でした。
デザートはスティッキートフィープティングでプリンではなくてチョコレートのケーキ、アイス添え。
星はレストランも食事もサービスも良く☆☆☆☆です。
3日目 晴れ 1~6℃
今日は終日フリータイム。地下鉄1日券付なのでこのチケットで大都会ロンドンを巡ります
ホテルの最寄駅から地下鉄乗り換えなしでピカデリーサーカス、ロンドン塔、シャーロックホームズのベイカーストリートにも行けます。
1日券でバスも乗れますよ。
朝ご希望の方とピカデリーサーカスまで一緒に行きました。皆様、ショッピングを満喫されたご様子
昼食、夕食は自由食で夕食はホテルの近くのパブで軽食を頂きました。
4日目
朝食は連泊なので昨日と同じです。
ロンドンのセントパンクラスという駅からユーロスターに乗車して2時間30分でパリの北駅に到着です
昼食はユーロスター列車内で駅で購入したサンドイッチ、フルーツを頂きましたよ
パリに到着後、マルモッタン・モネ美術館へ。フラッシュなしで撮影できます
フランスの画家たちのグループ・印象派という名前が出来た作品。
フランスの北の街ル・アヴールの港が舞台の作品です。
あーギリギリ見えたかな!?エッフェル塔の記念撮影
パリではハイアットリージェンシーエトワール×3連泊
夕食はバスに乗ってレストラン<CHEZ FRANCOISE>へ
前菜は茄子とチーズのトマトソース焼き。
聞いただけでおいしそうですが、期待どおり。全てマッチして食べ応えがありました。
メインはメカジキのグリル、ポテト添えこちらもオリーブでこんがりグリルされて◎
洋ナシとアイスクリーム
ゆっくりおいしく夕食も食べれて☆☆☆☆と半分です。
5日目 曇り/雪 -3~3℃
フランスの朝食はやっぱりこれが食べたい!!クロワッサンにチョコレートデニッシュ
こちら日替わりの1品らしくポーチドエッグとポテトで美味しかった
サラダバッフェも日本と違い、とってもフレッシュ
農業王国フランス、もちろんチーズはプライドにかけて濃厚で品質が高いです。
果物も迷いそう
絶対食べたいフランスパン!外はパリパリで美味、このバターで頂くと最高です
バターは塩入と塩なしがありフランスパンには塩なしが合いますよ。
ハムの種類も多くてどれにしようかな??
朝食は充実で☆☆☆☆☆です。
朝一番でオルセー美術館へ
ミレー
マネ
ルノワール
昼食はオルセー美術館内のレストランで華やか
エビの濃厚スープ、お好みでチーズ、クルトン、マスタードを添えて。
メインはダックですがこんなにきれいに盛り付けされています。
レモンタルトのデザート
レストランも味付けも良く☆☆☆☆です。
夕食は自由食でしたが、ご希望の方とガレットのレストランに行きました。
デザートももう1枚
6日目 曇り -2~2℃
今日も美味しい朝ごはんでテンションが上がります
日本でも人気のフランスのマスタード
今日は終日自由行動
ホテルの近くのレストランで生牡蠣が並んでいました。
地下鉄券がおひとり様5枚ついており、これを持って地下鉄で繰り出します。
オペラ座と遠くにエッフェル塔
こんなカフェもおしゃれ
フリータイムにこんなティータイムもいかがですか?
昼食、夕食は自由食。
皆様ホテル近くのこちらの紅茶とモンブランを夕方に食べられ、お腹いっぱいになられたようでした。
7~8日目
朝が早いので今日はお弁当。
しかし今日のパンは朝に受け取りだったので、なんとも嬉しい焼きたてパンでした
フランス人のパンに対する心意気はすごいと感じましたね
パリからフランクフルト、そして関西空港に到着しました。
芸術を楽しむロンドン・パリでしたが、3連泊ずつでゆったりと芸術鑑賞ができました。
終日フリータイムも公共機関のチケットが付いているので便利!
パリはミュージアムパスで美術館以外にもシテ島のコンシェルジュリーやノートルダム大聖堂の塔にも行けて皆様から好評でした。
ロンドン、パリは何回行っても楽しいのでリピーターさんにもおすすめです
今回はロンドンよりパリの方が寒かったのですが、日本のコート、毛糸の手袋、マフラーで大丈夫ですよ。
是非、ヨーロッパの財産を鑑賞にお出かけください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア