旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年6月25日
2015年5月25日出発 D721 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用!歴史薫る古都と美しき村々を巡る 麗しの英国10日間のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
2日目
エディンバラで爽やかな朝を迎えて朝食
ラディソンブルーホテルのレストラン
英国の食パンは薄いんです!サーモンにサラダ
スコティッシュブレックファーストです!
お皿の右上の黒いものは・・・・血の入ったソーセージ・ブラックプティングというスコットランドで食べられているソーセージ
ご昼食は、エディンバラのイタリアンレストランで頂きました。
’VITTORIA ON THE WALK REST'
前菜はミネストローネ(お野菜のスープ)
メインはスコッティッシュサーモンとポテト・バジルソース
デザートはパンナコッタにベリーソース
スコットランドは寒い地域なのでベリーがたくさん取れます。
昼食は温まりましたので☆☆☆☆です。
(お食事の評価を☆でご案内、5つ星が満点です)
このコースならでは!
午後はゴルフの聖地セント・アンドリュース
こちらはそう!オールドコースです、ゴルフショップもありますよ
バグパイプの演奏をエディンバラで見ました。
バグパイプは屋外で聴くのが良いですね
本日の夕食は自由食でしたので、ご希望のお客様と夕食を食べに行きました。
3日目
朝食は連泊でしたので昨日と同じです。
スコットランドとイングランドの昔の国境近くの街・カーライルでご昼食
’BEEHIVE PUB'で頂きました。
前菜はサラダ、ひんやりさっぱり。
メインは英国の家庭料理・コテージパイと温野菜 アツアツでおいしい
コテージパイは、牛肉のミンチ肉をグレイビーソースでからめて、
マッシュポテトに乗せてオーブンで焼き上げます。
デザートはチョコレートケーキになんと!温かいカスタードクリームで。
えー気持ち悪いなんて思わないでくださいね
英国では温かいカスタードクリームを食べます。
スーパーにはインスタントも売っていますよ。
コテージパイのおいしさに☆☆☆☆です。
今日はスイーツ好きにはうれしい日です
ライダルマウント(詩人ワーズワースの住んでいたお家)でクリームティーを食べました。
スコーンにクロッテドクリーム、イチゴジャムを添えて。
ご夕食は、お泊りのホテル’OLD ENGLAND'のレストラン
前菜はマッシュルームのスープ
メインはタラのグリルのポテトとルッコラ
デザートはタルトのケーキ
スープも外国のスープって感じで、タラもあっさりの味付けで☆☆☆☆です。
4日目
朝食のパンがこんなにかわいく盛り付けされています。
おとなりはイングランドに来たのでイングリッシュ・ブレックファースト
食パン立て?が登場です。
本日、湖水地方の観光で観光SL列車に乗りました
ご昼食は、ホークスヘッドで’THE RED LION INN'
前菜が出てきた時は、見てなんだ?これは?と思いましたが
マッシュルームのクリームソースで、
見た目は・・・・ですが
口に入れるとマッシュルームの香りが良くておいしかったです。
メインは英国人の国民食フィッシュ&チップス(ポテトフライのことです)
サックサックでアッツアッツ
デザートはタルトのケーキ
昼食も英国らしく☆☆☆☆ですね。
ご夕食は、田舎のレストラン’THE WILDBORE HOTEL’
オープンキッチンのレストランで前菜はサラダ
メインは、ポークにリンゴソース(これまたリンゴソース?と思われるかもですが、英国ではお肉料理にすりおろしりんごを添えて食べますよ。)
デザートはプリン。
本日も☆☆☆☆で満腹になりましたよ。
5日目
今回の旅行は2連泊ばかりなので朝食は昨日と同じです。
昼食はストラトフォード・アポン・エイボン’MARLOWE'S'レストランにて。
前菜はシーザーサラダ、チキンのトマトソースとライス
デザートはリンゴに温かいカスタードクリームかけ
今日の昼食は量はちょうど良かったですが☆☆☆ですかね・・。
食後のシェイクスピアの奥様、アン・ハサウェイの生家へ。
こちらのお庭も野菜やお花がたくさんありますよ
ご夕食はマナーハウスで・・・・
レストランの写真なんですが、21時過ぎまで明るいです
小さなコーヒーカップに入ってるのはマッシュルームのスープ。(こちらはキッチンからのプレゼントでした。)
前菜はハムと白ネギのパテとサラダ
メインはビーフの煮込みとマッシュポテト
デザートは、イートンメスという名前のデザートで、英国では今がイチゴのシーズンなのでよく食べられます。
お味はもちろんおいしいですよ。
本日の夕食はレストラン、
お味ともに☆☆☆☆☆です。
6日目
コッツウォルズで滞在中
マナーハウスでの朝食、イングリッシュブレックファーストとフルーツ、シリアルはバッフェ
ストウ・オン・ザ・ウォールドという街のマナーハウスに2連泊。
歴史ある建物で宿泊も良いですよ。
ご昼食は、オックスフォードの’LINTON LODGE'
ブロッコリーとチーズのスープ、パンもほんのり温か・・
メインは白身魚とポテト(ポテトが甘くナイスでした)
デザートはリンゴのケーキ
レストランは、静かで、ゆったり食べれましたし、
お味も☆☆☆☆☆です!
午後はキフツゲートコート・ガーデンズという個人のお庭へ。
羊さんの景色ものどかで癒されますよ
ご夕食は、コッツウォルズの村・ブロードウェイで散策後に’CROWN AND TRUMPET INN’
フットボールの中継で賑やかでした!
写真がなんだかぼやけてしまいすいません・・・
前菜のスープはカレー味のパースナップ(白い人参みたいなお野菜なんです)のスープです。
メインはパブごはん・ソーセージ&マッシュ、こちらはパンケーキとイチゴアイスクリーム
今日の夕食は☆☆☆☆に致します。
7日目
朝食は連泊でしたので昨日と同じです。
場所は大都会・ロンドンへ。
ご昼食は、久しぶりに中華をご用意いたしました。
ロンドンの中華街’NEW LOON FUNG’で、
コーンスープ、春巻き・あんかけチャーハン、マーボー豆腐、イカのフライ、青梗菜の炒め物、デザートのオレンジ
今日の中華料理、
どれも☆☆☆☆☆のおいしさでした!!
満腹
夕食は自由食でしたので、ご希望の方をホテル近くのパブへとご案内させて頂きました。
8日目
ロンドンのホテル、ヒルトンパークレーンでの朝食
バッフェの朝食で、ジュースはわかりやすくジュースの下に果物が置いていましたよ
少しですがお粥とお味噌汁がありました。
8日目は1日フリータイム。
昼食・夕食ともに自由食でした。
ご夕食は、ご希望のお客様にローストビーフのレストランをご案内させていただきました。
9日目
朝食はお弁当でお部屋でお召し上がり頂きました、
英国のホテルにはお湯沸しポットとティーパックがついておりますよ。
ロンドンヒースロー空港から帰国・・・・・
5月の英国は、子羊さんがたくさん車窓から見れてとてもかわいいですし、日照時間も長いです。
(夏の間は21時ぐらいまで明るいです)
セントアンドリュース、キフツゲートコート・ガーデンズ、オックスフォードはフレンドツアー初登場です。
伝統の国・英国を、スコットランドからイングランドのロンドンまで、絵本のような景色をぜひ実際に
ご覧ください!
きっと英国の印象が変わりますよ!(もちろん良い方にです)
最後まで読んで下さりありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア