旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2024年8月28日
2024年7月9日出発
名門ホテルに泊まる
優雅なスイス9日間
暑い日本を飛び出して、爽やかなスイスを優雅に旅してまいりました!
+++2日目+++
スイスの首都から観光スタート!ベルンの風景です。
仕掛け時計の時間になると、たくさんの人が集まってきました!
・・・DINNER・・・
ガスパッチョ
外が暑かったので、冷製スープは特に美味しく感じます。
チキングリル
ピスタチオ&チェリータルト
ローザンヌのSAVOY ROYALホテルのロビーです。ゴージャス!
+++3日目+++
・・・BREAKFAST・・・
本場スイスのチーズが朝から贅沢に味わえます☆
ワカメまでありました! 日本人客へのご配慮ですね。
ワインの郷、ラヴォー地区へ
ワイナリーを訪れ、4種のワインテイスティングをお楽しみいただきました。
日本にはあまり輸出されていないスイスワイン。
人気NO.1は左から2番目シャスラー。古いブドウの木から採れた小粒ブドウから作られるワインだそうです。
・・・LUNCH・・・
グリュイエールにて、ラクレットのランチです。
本場グリュイエール村で作られたグリュイエールチーズのラクレット。
温めては削り…を繰り返し、1皿ずつ丁寧にサーブされました。
グリュイエール村散策 グリュ=鶴、お城は今は博物館です。
+++4日目+++
ブレヴァン展望台より、モンブラン ハッキリとは見えません。
・・・LUNCH・・・
シャモニーにて、フレンチランチ♪ 全て、セ・ボーン!
卵とレンズ豆のワインソース煮
Crozetsパスタのグラタン
鴨グリル
チョコレートフォンダン
・・・DINNER・・・
ツェルマットのホテルにて。
ランプステーキ
赤身ですが、柔らかくて美味!
デザート
地元で採れたアプリコットを使ったシャーベットとソース。生クリームも地元の乳牛から。
+++5日目+++
ツェルマット、朝5時50分です。マッターホルンが見えません…(涙)
ホテルの近くの花屋で見つけたエーデルワイス
・・・BREAKFAST・・・
Petite Cervanホテルにて。
チーズとハム、最強コンビの朝食
ゴルナグラート展望台に登ると、360℃全ての山が見えました!!!
スイス最高峰 モンテローザ
ローテンボーデン~リッフェルベルグ ハイキング
逆さマッターホルンも見えました!
+++6日目+++
朝5時50分、2度目のチャレンジ!
日本人橋は、日本人観光客でいっぱいでした。
マッターホルンの朝焼け、見えました!!!
・・・LUNCH・・・
氷河特急下車後、アンデルマットにてランチです。
どれも見た目以上に美味しかったです。
カレーテイストのベジタブルスープ
ポークラグー
キャロットケーキ
・・・DINNER・・・
エンゲルベルクのKenpenski Placeホテルにて優雅なディナー♪
エンゲルベルクで人気NO.1のレストランなだけあって、
味も盛り付けもサービスも全てが素晴らしかったです!
ブラッタチーズと野菜グリル
グリルサーモン&リゾット
スイスミルフィーユ
+++7日目+++
・・・BREAKFAST・・・
チーズ、パン、スムージー等々、種類が豊富なビュッフェでした。
お皿も、お花の絵がついていてオシャレです。
アイガーグレッチャー駅からの眺め
・・・LUNCH・・・
展望台レストラン「TOP OF EUROPE」(3463m)にて。
アルペンマカロニ
ユングフラウヨッホからの眺め↓
ユングフラウは雲の中…だけど、メンヒ・アレッチ氷河はバッチリ!
ユングフラウからアルペニスト2人が戻ってきています。
TOP OF EUROPEから、ポストカード投函
TOP OF EUROPE 訪問証明書にもスタンプを☆
+++8日目+++
・・・BREAKFAST・・・
アラカルトメニューに飲茶がありました。落ち着く味です。
~9日間のスイス旅行、皆様お元気にご帰国されました。
優雅なホテルに2連泊ずつ滞在しながら、スイスの名峰を目に焼き付けることができ、
非日常の思い出深い旅行となりました。
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア