旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年9月 4日
2023年 8月3日 関西発
キャセイパシフィック航空利用
憧れの山岳ホテルに泊まるスイス10日間
【コースコード:FE251】
のコースでいただいた食事の内容をご紹介させていただきます。風景写真も撮ってきていますので、並びにお楽しみいただければと思います。
食事は★印で評価しています。★5つが満点になります。
1日目
夏休みの賑わいのある関西空港から出発です。
キャセイパシフィック航空で香港までが最初のフライトです(約3時間30分)
香港からスイスのチューリッヒまでは約13時間25分でしたがキャセイパシフィック航空のサービスは
良くて快適なフライトでした。
2日目
早朝6時30分到着予定でしたが1時間遅延して7時過ぎに到着しました。
入国審査をして世界遺産の街ベルンに向かいます。
ベルンでは本物の熊さんがいますので見てから観光そして昼食へ。
ベルンという街の名前もベアーからきていますよ。
キャロットスープからスタートです。
パンは黒パン、噛めば噛むほど味が出ます。
メインはサーモンとポテトなどの温野菜、スイカもちょこっと。
サーモンはやわらかくて飛行機で使えた身体に良かったです。
デザートはプリン。ちょっと固め。
最初の昼食は☆☆☆☆です。
昼食後は世界遺産のシェブールのワイナリーに行ってからシャモニーへ。
シャモニーのホテルのお部屋はこんな感じ。
夕食はホテルのレストランにて、テリーヌの盛り合わせ、スイスの中のフランス語圏なのでフランス風。
メインはタルティフレットという郷土料理でグラタンみたいです。
二人分ぐらいありました、アツアツで全部食べたいけど・・。
サラダもついていました。
デザートはフルーツでさっぱり。
星は☆☆☆☆☆にしましょう。
3日目
日の出6時19分
スイスでの初めての朝食、ハム類が充実。
スイスの中のフランス語圏なのでクロワッサン、チョコデニッシュ。
フランスパンもおいしそう。
フランスのプレジデント社のバターです。
カマンベールチーズも美味しそう。
朝食後はエギュードミディの観光、モンブランが見えました!
3842メートルの展望台にも行き氷河、4000メートル級の山々を見ました。
昼食はマスとクリームチーズの前菜。
レストランはLe Carrouselです。
少し遅れてテーブルに行くと皆様がおいしいよ~と言って下さいました。
メインはビーフの煮込みとポレンタ(トウモロコシで作ったマッシュみたいなもの)
デザートはブルーベリータルト。
星は☆☆☆☆です。
午後はチーズの町グリュイエールを通過してグリンデルワルドの街へ。
ホテルはサンスターホテル。
夕食はホテルのレストランにて野菜のスープ。
鯛のグリルと温野菜とライス。隣のジュースはアップルジュースに炭酸が入ったものでグッド!
大きなアイスクリームが二つ。
夕食は☆☆☆☆です、鯛があっさりで良かったです。
ホテルの冷蔵庫内はフリーでした。
日没は20時57分。
夕食後に散歩も出来ます。
4日目
朝食はバッフェスタイル、大きなレストランです。
こちらはオムレツみたいなもの、味は普通でした。
グルテンフリーのコーナーもあります。
チーズがコロコロ。
レストランから見たアイガー北壁、隠れています・・。
こちらはヴェッターホルンといういう山。
今日はユングフラウヨッホ観光で新しいアイガーエクスプレスでトップ・オブ・ヨーロッパに行き、
帰りは下りのハイキング。
クライネシャイデック駅で昼食は自由食、ソーセージやロシティを頂きました。
でも寒かった・・・・。
夕食は自由食でレストランに行かれたり(中華レストランもあります)冷蔵庫にドリンクがあるので
お部屋食にしたりしました。
5日目
朝食はホテルが連泊なので昨日と同じです。
本日はエッシネン湖というカンデルシュテークという町に行き湖の観光後の昼食。
bluemlisalp hotel にて
野菜のクリームスープ
チキンのグリルとヌードル
チョコムースのデザート
サービスも早くて☆☆☆と半分です。
昼食後カートレインでゴッペンシュタイン~テーシュに行きツェルマットへ。
登山列車でゴルナーグラート駅に行き列車からマッターホルンが見えました!
今日のホテルは天空のホテル・クルムホテルゴルナーグラート。
夕食はホテルのレストランにてワインはハイダワインという標高の高いところで生産された
ブドウで作ったワインです。
皆さんから好評!隣はぶどうジュース。
前菜は仔牛肉とトマトの前菜で柔らかくて美味しいです。
トマトスープ。
メインはサルティンボッカ(口に放り込むという意味のイタリアの料理)とリゾット。
デザートはティラミスでした、こちらも濃厚で感激のお味。
3100メートルのクルムホテルの夕食☆☆☆☆☆です。
お部屋はこんな感じです。
おやすみなさい。
6日目
おはようございます!
マッターホルンの朝焼けを皆様と見ました。
赤くなってきた。
だんだん赤くなりとても綺麗でしたよ。
朝食はミューズリーから。
シャンパンも出ていました。
クロワッサンもこんなに高い場所のホテルなのにナイスです。
卵料理はテーブルにサービス。
パンもサクサク。
午前中はハイキングで逆さマッターホルン・・湖面が揺れました・・。
ハイキング後に自由昼食、リッフェルベルグにて頂きました。
今日から連泊のツェルマッターホフ。
ホテル前からもマッターホルン。
お部屋はこんな感じ。
ワインとチョコレートのサービス。
夕食は自由食でしhた。
7日目
朝食も素敵なレストランにてバッフェと注文制でした。
山岳地帯ですがサーモンがありました。
今日は1日自由行動でマッターホルングレッシャーパラダイスへ行きました。
7月にオープンしたケーブルカーでテスタグリジアへ。
テスタグリジアはスイスとイタリアの国境なんです。
夕食は自由食ですが皆様とチーズフォンドュを頂きました。
ホテルのレストランのSay cheese!に行きましたよ。
日没が20時47分なので夕食後もマッターホルンがきれいに見れました。
8日目
今日は氷河特急でアンデルマットに行き昼食後にルッツエルンに移動しました。
昼食はサラダ、ドレッシングが日本の方にも合います。
メインはソーセージとポテト。
デザートはキャロットケーキ。
星は☆☆☆と半分です。
夕食はルッツエルンで自由食ですがドイツ語圏なのでビアホールにご案内しました。
9日目~10日目
バッフェの朝食です。
チーズも最後までたくさん食べましょう。
チューリッヒから香港経由で関西空港に帰りました。
8月のスイスでしたが思ったより寒いスイスでした。
お天気は良かったですが山の上が雪でびっくりしました。
スイスはごはんも食べやすくサービスもよかったです。
何よりかわいらしいシャレー(山小屋)と牧草の景色、4000メートル級の山をぜひ見にお出かけください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア