旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年1月26日
2017年1月9日出発
F029 冬の女王 美しきスイスアルプス8日間
のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します
(お味の評価もしています。満点は星5つです)
-------1日目-------
ルフトハンザドイツ航空にて、関西国際空港よりフランクフルト経由で、
スイスのチューリッヒへ
チューリッヒでは雪が降っていました
-------2日目-------
お天気は気温は-1℃~2℃。
朝食はチューリッヒの宿泊ホテル「ムーベンピック」でバイキング。
アイスクリーム屋さんのホテル系列なので、美味しい
チューリッヒより、3つの国の国境に位置するバーゼルへ。
まずは市立美術館見学に。
丘の上のミュンスター大聖堂、旧市街を歩き市庁舎へご案内したあと、
少しフリータイムを
昼食は、「LOWEN ZORN」にて。
レンズ豆のスープ。なんだかカレーみたいな色合いですが、とってもクリーミー
ポークミートローフとパスタ。お肉が柔らかくって美味しい~!
ハニーとレモンのケーキ。甘さが控えめでちょうどよかったです。
評価:★★★★ 星4つ
昼食後は、首都ベルンへ向かいます。
夕食はベルンのレストラン「ANKER」にて。
地元の人で賑わうレストランでした
ミックスサラダ
ビーフの煮込み料理。
ちょっとお肉が固かったけど、マッシュポテトは美味しかったです。
チョコレートムース。甘さ控えめでした。
評価:★★★ 星3つ
今日は1日中雪が降っていました。
-------3日目-------
朝食は宿泊ホテル「BERN」でバイキング。
パンが温かで美味しい!種類が豊富でした。
午前中は、ベルンの市内観光へ。
高台にあるバラ公園からのベルンの旧市街をご覧いただきました。
世界遺産登録されているだけあり、とても美しい街並みですね
雪景色もまた似合う、そんな街です。
そのあとクマ公園でバスを下車、町のシンボルの熊さんは残念ながら冬眠中
美しい市庁舎や、アインシュタインハウスを見ながら連邦議事堂へ。
ベルン連邦議事堂のテラスからの眺め。
ベルナーオーバーランドが見えました白い山々がとってもキレイ
午後からは、自由行動です。
皆様思い思いにお過ごしいただきました
------4日目-------
今日は、ベルンよりフランス語圏のヴォー州へ。
こちらはレマン湖。シヨン城からの眺めです。
昼食は、モントルーのレストラン「AU PARC」にて。
パン
サラダ(写真を撮り忘れたので、
お客様のお写真を撮らせていただきましたどうもありがとうございます!)
ますのグリルは全然味がしなかった・・・・のですが、
スイスのソースアロマットをかけたらGOOD!
ストロベリームース
評価:★★★ 星3つ
モントルーより町の眺め
こちらはフレンチアルプス方面の眺め
バスでテーシュの駅に到着後、列車でツェルマットへ。
夕食はホテル「ANTARES」にて。
卵入りスープ。ふわふわの卵焼きみたいな感じのものがスープに入っていました。
チキンのグリルはペッパー風味でスパイシーでした
アイスクリームとビスケット。美味しかったです!
評価:★★★★ 星4つ
-------5日目-------
今日は、
地元の人々は大喜び!おもちゃのようなツェルマットの村は雪景色もとってもキレイでした!
ホテルでの朝食。
卵料理は調理したものを持ってきてくれました
電車で標高3089mのゴルナーグラード展望台へ。
頂上駅では、 真っ白でした!
白銀の世界をお楽しみいただいたあと、下山。
午後からは、フリータイムをお楽しみいただきました。
-------6日目-------
ツェルマットより人気の氷河特急にご乗車いただき、アンデルマットへ。
今回はあいにくマッターホルンを見る事ができませんでしたが、
温かい列車の中から、雪景色を堪能することができました
昼食はアンデルマットのホテル「SCWEIZERHOF」で。
サラダは皆様でお取り分け!
仔牛肉のソーセージとレシティ。オニオンソースで。
レシティはジャガイモを細かく刻み(おろし?)、塩で味付けをして
焼いたもの。スイスの名物です。
このようにソーセージの付け合わせとされることが多いです。
キャロットケーキ。
新鮮なニンジンをつかっているようで甘さ控えめ!
評価:★★★ 星3つ
雪のアンデルマット
1日でかなり降ったようで、ご覧のとおり積雪でした!
その後、ルツェルンへ。
瀕死のライオン像などご覧いただきました。
そして、カペル橋やフレスコ画が残る旧市街を散策しました。
-------7~8日目-------
ルツェルンの宿泊ホテル「ラディソンBLU」の朝食
パンの入れ方もオシャレ~♪
お茶も鉄器に入れてお飲みいただけます
チューリッヒ クローテン空港よりルフトハンザドイツ航空にて帰国の途へ・・・
今季はなかなか雪の降らない日が続いていましたが、
私たちの到着を待っていたかのように、雪が降りました
おかげで白く輝くスイスの景色をご堪能いただけたのではないかと思います。
夏だけでは無いスイスの魅力が少しでも伝われば♪と思います
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア