旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年10月31日
フレンドツアー 関西発
2017年9月27日出発
F198 フィンランド航空利用 秋の北欧 森とフィヨルドのルスカ 8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。
1日目
フィンランド航空直行便にてヘルシンキへ。
夕方にはホテルに到着できるので、市内へ出かけることも可能です!
2日目
ご朝食はホテルにていただきました。
サーモンは北欧の朝ごはんの鉄板です!
星4つ ★★★★☆
早速『ヌークシオ国立公園』へ行きました。
くもり空でしたが、少々黄葉が始まっていました。
野生のビルベリーも見つけました。
道中もきれいでした↓
ヘルシンキ市内に戻りエスプラナーデ通りやマーケット広場近くでフリータイムをお楽しみいただきました。
その後フィンランド航空にてデンマークの首都コペンハーゲンへ行きました。
その後、ホテルへ。
ご夕食はホテルにていただきました。
生ハムとチーズのサラダとスズキのクリームソース
あまーいチョコブラウニー
星4つ ★★★★☆
3日目
ご朝食はホテルにていただきました。
この長いパイはデンマークの朝食の定番です。
これも定番です。
星4つ★★★★☆
ご朝食後はコペンハーゲンの観光へ行きました。
旧港ニューハウンにはアンデルセンが暮らしていた家があり記念碑がありますよ。
アマリエンボー宮殿では小規模なものですが、衛兵の交代をご覧いただけました。
その後、人魚姫の像へ。
少しお時間がありましたのでローゼンボー宮殿へ。お庭にはきれいなお花が咲いていました。
ストロイエ(繁華街)の中心で自由時間の後、DFDSシーウエイズ クラウン号が出向する港へ行きました。
青空の元、出向できました
ご夕食は船内で豪華なバイキングをお楽しみいただきました。
ザリガニもあります。
魚の卵やサーモン
星5つ★★★★★
4日目
オスロに入港!
早速観光へ行きました。建築家ヴィーゲランの彫刻美術館のようなフログネル公園へ行きました。
その後国立美術館へ行きました。
ムンクをはじめ印象派、ルネッサンス色々ご覧いただけました。オフシーズンに入り美術館はゆっくり回れて大満足です。
ご昼食はSOFIES MAFOGVINHUSにていただきました。
ミニサラダとポーク
最後にアイスクリームがありました。
星4つ ★★★★☆
フィヨルドへの峠越えの道中の黄葉も始まりました。
ご夕食はホテルにてバイキングでした。
ハンザビールプレミアムもおすすめです。
ニシンのマリネ色々とサーモン色々
このゆでエビは大好評
温かいお料理も色々
デザートもいっぱいありました。
星4つ ★★★★☆
5日目
ご朝食もホテルにていただきました。
星4つ ★★★★☆
ホテルからフィヨルドへは新しい全長25kmのトンネルを通ります。こちらのデザインは氷河のイメージだそうです↓
トロールと呼ばれるノルウェーにお馴染みの妖精も迎えてくれました。
フロムからクルーズで世界遺産ネーロイフイヨルド・ソグネフィヨルドへ行きました。
再びフロムへ戻り、レストランへ。
ご昼食はFRETHEIM HOTELにていただきました。
食べた後の写真でごめんなさい。トマトスープとサーモンのグリル
プラムのデザート
星4つ ★★★★☆
フロムの山も色付いてきました。
お食事の後、フロム鉄道でミュールダールヘ。ミュールダールからヴォスまではベルゲン鉄道で行きました。
ヴォスからベルゲンへはバスで移動しました。
ご夕食はホテルにてバイキングでしたが、業務の為お写真はありません。
6日目
ベルゲンの市内観光へ行きました。新市街の公園のグリークの像をご覧いただいた後、
バスで郊外トロールハウゲンのエドワルトグリーク博物館へ行きました。
駐車場からグリークの家までは小路を歩きます。
ベルゲンへ戻り、世界遺産ブリッゲンや魚市場などをご覧いただきました。
午後は自由時間でした。
7日目&8日目
ベルゲンよりフィンランド航空にてヘルシンキ経由で帰国の途へ
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
秋から冬へ変わっていくこの時期はお天気も不安定ですが、大雨に降られることなく観光することができました。
北欧は赤く色づく葉はとても少なく、黄葉がメインです。
日本同様、急に冷え込むと同時に風が強くなりすぐに散ってしまうそうです。
北欧の見どころを8日間で廻れるおすすめのツアーでした。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア