旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2024年5月30日
マドリッドとバルセロナのデラックスホテルに各2連泊
優雅なスペイン情熱紀行8日間
2024年4月26日出発分 の旅ごはんをご紹介いたします!
【2日目】
*昼食
生ハムで有名な老舗レストランにて、ツアー最初のお食事です。
スペインならではのタパス料理は、何種類もの小皿料理をシェアしていただきます。
プラド美術館
この日、個人で訪れた方は2時間30分待ちでした。私達のグループは5分ほどで入場でき、ホッとしました。
夕食はフリーだったので、ご希望の方とホテル近くのバルへ行ってみました。
ホテルは街中心にあり、周りにお店がたくさんあるので食事には困りません!バル巡りもできますよ!
【3日目】
マドリッドではヴィラレアルに滞在しました。
レストラン入口がローマの博物館のように飾られた気品あるホテルです。
*朝食
上質なビュッフェに加えて、テーブル上のメニュー表からも卵料理などをオーダーできます。
コンスエグラの風車群
コルドバのメスキータ
【4日目】
*朝食
スペイン人が愛してやまない生ハムも、朝から贅沢に並びます!
*昼食
グラナダにて、地元の有名店にてランチです!
前菜プレート(サラダ、ミートボール、サーモンブルスケッタ)
コンソメスープ
香りづけに少しシェリー酒が入っています。
イベリコ豚のグリル
味付けも火の入れ方も最高!
ケーキ
甘すぎず、日本人の味覚に合います。
グラナダではアルハンブラ宮殿の敷地内にある名門パラドールにご宿泊です。
広々としていて中庭も素敵なので、ぜひお散歩していただきたいです。
*夕食
パラドール内ダイニングにて。
タラのアーモンドソース
上品な味付けで、アーモンドの食感がアクセントとなっています。
イチジクケーキ
味はもちろん、盛り付けも素敵です。
アルハンブラ宮殿城壁ライトアップ
パラドール宿泊者ならではの特権!5分も歩けば夜の雰囲気を楽しめます。
【5日目】
白壁の建物が並ぶ可愛らしい街ミハス
マラガ空港
アンダルシアからバルセロナまで、バスなら1日かかりますが、航空機でひとっ飛び!
*夕食
バルセロナでは、人気店El Cangrejo Locoでのディナー♪
サーモンマリネ入りサラダとバルセロナ名物パンコントマテ
タイと野菜のオーブン焼き
オーブンで焼きあがったところを撮影! 取り分けてテーブルサーブしてくれます。
野菜の旨味がしみていて、美味しいです。
バニラアイス
カサバトリョ ライトアップ
ホテルから歩いて3分、ご希望の方とお散歩しました。
【6日目】
*朝食
優雅な雰囲気の中で、新鮮で上質な食材を気分良くいただきました。
各テーブルに生花が飾られていて、さすがデラックスホテルです。
サグラダファミリア
まだまだ完成には遠いそうです。
*昼食
エビのアヒージョ
美味しすぎる!! ワインと合います!
ポテトと生ハム、半熟目玉焼きのせ
目玉焼きをくずして、よく混ぜていただきます。
パンコントマテ
こちらのお店では、自分でトマト・ガーリックをパンに塗っていただきます。
ムール貝の白ワイン蒸し
殻の半分をスプーンがわりにするのがヨーロッパ風!
シーフードパエリア
取り分け前に写真タイム!様々な魚介の旨味が出た贅沢パエリアでした。
パンナコッタ
甘さ控えめで食べやすかったです。
最後の夜は、フラメンコショーをお楽しみいただきました。最後の5分だけ写真ビデオOKでした。
【8日目】
無事羽田空港に到着すると、桜が飾ってあり、ほっとしました。
スペイン各地の見どころ、名物料理を堪能し、タイトル通りの優雅な旅行でした!
フリータイムを心配されている方も、添乗員がフォローしますので心配ご無用!
一度訪れたらまた行きたくなる魅惑の国スペインへ、フレンドツアーでお出かけください。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア