旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年12月10日
フレンドツアー 関西発
2019年10月18日発
B012 KLMオランダ航空利用 美食と小さな村をめぐる9日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。
お食事は星の数で評価させていただきます。
満点は 星5つ★★★★★となります。
当出発日は往路、KLMオランダ航空のアムステルダム✈ビルバオ間が欠航になり、
1日目はアムステルダムに宿泊、2日目に移動することになってしまいましたので、3日目からスタートします。
3日目 10~15度
朝食 ビルバオ ERCILLA
ビュッフェスタイルの朝食 ★★★★
2日目にご覧いただけなかったため、この午前に世界遺産のビスカヤ橋、
ビルバオ旧市街の散策、グッゲンハイム美術館の外観の観光にご案内しました。
その後、巡礼路沿いの町、サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダを散策いただき、
リオハのワイナリーへ向かいました。
昼食 リオハのワイナリー DOMINO DE QUEIRON
★★★★★
ワイナリーの中のレストランで、リオハワイン3種(赤・白・スイート)と共にお召し上がりいただきました
豆のスープ
チキンのグリル マスタードソース
柔らかくて好評でした。
デザートは、リオハのワインを使ったプリン!
本日の宿泊はリオハ州の州都、ログローニョにて。
夕食 ログローニョ LA LONJA
★★★★★
シーフードをたっぷり堪能!おいしくて、お腹いっぱいになります。
ホワイトアスパラとシーフードのサラダ
写真は4人分です。
立派なツナと、トマト、レタスのサラダ
ムール貝たっぷり
珍味のカメノテ!食べ方は店員さんが教えてくれます。
エビはさっぱりレモンと塩で
手長エビ
シメはシーフードパエリア。魚介の味がしみ込んでいます。
デザートはさくさくしたクリームコルネ。
4日目 6~17度
朝食 ログローニョのホテル CARLTON RIOJAにて
★★★★
ビュッフェの朝食です
2つの巡礼路の合流地点、プエンテ・ラ・レイナにご案内しました。
ツアー中、あまり好天に恵まれませんでしたが、この日はお天気でした
橋の近くのカフェでは、名物のコーヒーキャラメルやアスパラなど売られています。
昼食 パンプローナ SAN IGNACIOにて
★★★★★
牛追い祭りで有名なパンプローナを観光後、街の中心のカスティージャ広場近くのレストランにて昼食をとりました。
前菜は新鮮なお野菜たっぷりのサラダ!
(写真なく申し訳ございません)
メインはナバラ風マスとピラフ。とてもおいしかったです。
最初は半身、足りなければもう半分をサーブしてくれます。
残すともったいないと思ってしまう日本人に合わせたサービスで嬉しい!
デザートはバスク地方のデザート「クアハダ」
ヨーグルトのような酸味と、ハチミツの甘みがマッチします。
その後、美食の聖地サンセバスチャンへ。
夕食 サンセバスチャンのバル ATARI
★★★★
タラのグラタンのピンチョス
スモークサーモンと、生ハム&山羊チーズのピンチョス
イベリコハム入りコロッケ
マッシュルームとソロミージョ(牛フィレ肉)
デザートはクリームブリュレ。
サンセバスチャンのバルを楽しめました
サンセバスチャンには2連泊で、翌日の夕食は含まれていませんので、
この日にバルの雰囲気を見て、次の日はお好きなバルに是非行ってみてください。
20:00以降の遅い時間は混みますので、早い時間がおすすめです。
5日目 6~12度
朝食 サンセバスチャンのホテル TRYP ORLYにて
シンプルなビュッフェの朝食です。 ★★★★
フルーツ、チーズ
ホットミールとパン
登山列車でリューヌ山の山頂にご案内しました
この日はあいにくすごく寒かったですね
昼食 アイノア ITHURRIAにて
フランス側バスク地方の小さな町アイノアですが、有名レストランガイドで1つ星を獲得したレストランがあります。
たいへん美味でした! ★★★★★
見た目にもかわいいアミューズ
生ハムとピペラード
バスクポークのロースト
デザートはガトーバスク
プチフール
6日目 13~17度
午前はフランスとスペインの国境付近の町オンダリビアを散策し、
バイヨンヌに向かいました。
昼食 バイヨンヌ LA GRANGE
人気のレストランでおいしかったです ★★★★★
アミューズ
生ハムとフォアグラ&卵のキャセロール
黒鯛のポワレ&リゾット
ブラウニー&アイスクリーム
バイヨンヌの町を観光後、フレンチバスクのリゾート地ビアリッツへ。
ビアリッツでも、町の中心に徒歩で行けるホテルに泊まりますので到着後にお買い物や散策をお楽しみいただけます。
夕食 ビアリッツ LES ROSIERS
レストランガイドで1つ星獲得した、女性シェフのお店です。 ★★★★★
アミューズ
フォアグラのポワレ ランチに続きフォアグラでしたがどちらも美味しい!
マトウダイ
仔牛のフィレとマッシュポテト
羊のチーズ
冷たいチーズとフルーツ
食後のコーヒー
7日目 16度
朝食 ビアリッツのホテル GRAND TONICにて
★★★★★
朝食後、バスでボルドーに向かいます
昼食 ボルドー CHEZ JEANにて
「水の鏡」で有名なブルス広場から歩いてレストランに向かいます。
ボルドーのワインと共に、お召し上がりいただきました
★★★★
前菜はイカのフリカセ 食べやすくて好評でした。
鴨肉のグラタン風 容器がユニークで、お肉もやわらか
デザートはラズベリーのムース
8日目
朝食 ボルドーのホテル PULLMAN BORDEAUXにて
★★★★
ハムやサーモンのコールドミール
ゆで卵はお好みのゆで加減で、自分で作るスタイルです。
フランスのお菓子の定番、ミニカヌレもありました。
行きの航空便のフライトキャンセルによって急遽バラバラの振替便にてビルバオに向かっていただくことになり、
ご参加のお客様には大変ご不便をおかけいたしました。このトラブルにも関わらず、皆様のご協力により
無事ツアーを続行することができました。本当にありがとうございました。
今注目のバスク地方への旅
小さくてかわいい町と、おしゃれな雑貨やチョコレートのお買い物、美味しいものもいっぱいでおすすめのツアーです。
是非ご参加お待ちしております
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア