旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年12月13日
2018年10月19日 関西空港発
B010 フィンエアー利用 ロンダのパラドールに宿泊 ベストスペイン11日間
のコースでいただいた食事の内容をご紹介します。食事の評価は★印で表しています(五段階評価)。観光地の写真も何枚か撮ってきているので、並びにお楽しみいただければ幸いです。では、旅ごはんの始まりです。
関西空港でご集合後、AY078便にてヘルシンキ経由、AY1661便に乗り継ぎ、スペインの首都、マドリードへ。ヘルシンキからのフライトの機内食は有料、お水、コーヒー、紅茶、ブルーベルージュースのみが無料のサービスです。
マドリードのバラハス空港到着後、ホテルへ。長いフライトお疲れ様でした。
宿泊地 マドリード : ミゲル・アンヘル・バイ・ブルーベイ2連泊
ホテルの朝食の様子
種類が豊富にあります。甘いものを朝からよく食べる国民なので、甘いパンもいっぱいあります。
食事の評価 ★★★
日本の羊羹のように見えるものはマルメロというかりんで作ったゼリーのようなもの。これとフレッシュチーズのコンビネーションがとてもおいしいです。スペインでしかいただけないものです。
午前、古都トレドの観光へ。マドリードから約1時間で行けます。歩いて旧市街を観光。観光後、マドリードに戻り、昼食。スペインは12:00には昼食を食べることはなく、13:00頃が普通です。
昼食 : Las Cuevas del Duque
タパスのランチです。1皿を4人で取り分けていただきます。こちらはシーフードのサラダ、そしてポテトとマヨネーズのサラダ。上に載っているのは、パプリカです。
スペイン風オムレツと、ナバラ風のソーセージ。スペイン風オムレツにはポテトがはいっています。
マッシュルームのソテーとイカリング、生ハム入りのコロッケ。
デザートはプリンでした。こちらでは一つ一つ型に入れて作るのではなく、細長い型に入れて作り、それを小さく切っていただきます。
食事の評価 ★★★★
昼食後、マドリードの観光。プラド美術館や車窓からきれいな街並みを観光しました。観光後、ホテルに戻って少し休憩。
夕食はバスで行きました。
夕食 : La Buganvilla
前菜はミックスサラダ。アンチョビが入っていました。メインはパエジャで、今回は二種類の味をお楽しみいただきました。黄色い方がシーフードのパエジャで、黒い方がイカ墨のパエジャです。
デザートはアーモンドのケーキ。ワインもついていました
食事の評価 ★★★★★
朝食後、セゴビアの観光へ。歩いて中世風の町を見学。昼食はセゴビア名物をいただきました。
昼食 : El Bernardino
前菜には白インゲン豆の煮込み、ソーセージ、野菜のテリーヌが小皿にのって出されました。
メインは乳飲み子豚の丸焼き。お皿で切れるほど柔らかいのですよという、デモストレーションもやってくれました。皮はカリカリして美味しく、お肉はやわらかです。
デザートはセゴビア風のケーキとバニラアイスクリーム。
食事の評価 ★★★★★
世界遺産のセゴビアの水道橋。行って、見て、その大きさはわかります。
セゴビアの観光後、アビラへ。まず、ホテルにチェックインした後、歩いて町の観光。夕食は宿泊ホテルにて。
夕食 : ホテルにて
前菜は野菜のスープ。メインはタラの切り身のビルバオ風でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。デザートも忘れました。スミマセン。デザートはバニラアイスクリームでした。夕食のときには白ワインもついていました。
宿泊地 アビラ : パラシオ・デ・ロス・ヴェラダ
ホテルの朝食の様子
チーズやハム、甘いパンなどはスペインの朝食の定番かもしれないですね。
食事の評価 ★★★
アビラから今日はラマンチャ地方を通り抜け、アンダルシア地方へ。途中、ラマンチャの農家風のレストランで昼食をいただきました。
昼食 : El Alfar
前菜は農家風のサラダ。いろいろな種類の野菜が入っていました。メインはポークのグリル、マヨネーズソース。柔らかくて食べやすく大変好評でした。
デザートはサフランクリームでした。
食事の評価 ★★★★
昼食後、ラマンチャの風景が360℃楽しめる、風車の丘へ。こちらは風車の内部の写真です。
その後、プエルトラピセにて休憩後、グラナダのホテルへ。チェックイン後、ホテルにて夕食。
夕食 : 宿泊ホテルにて
前菜は茄子のシーフード詰め、チーズのせとサラダ。メインはメカジキのソテーのアンダルシア風、ピラフ添え。
デザートはリンゴのタルトでした。
食事の評価 ★★★
夕食後、フラメンコショウ(ワンドリンク付き)をお楽しみいただきました。
(ショウの時間は22:00~23:00)スペインの夜は長いのです。
ホテルの朝食の様子
食事の評価 ★★★
午前、まずはアルハンブラ宮殿の観光へ。青い空が宮殿を美しく噴水に映してくれます。
アルハンブラ宮殿観光後、グラナダの郊外で昼食。
昼食 : El Lucero
まずは生ハム。これは持って帰れなので、やはり本場でいただきたいものですね。4人で一皿、分け合っていただきました。メインはイベリコ豚の網焼き。ちょっとお肉が堅かったようで、不評でした。
デザートはプリン。
食事の評価 ★★★
昼食後、コルドバへ移動。メスキータの観光。こちらが内部の様子です。
観光後、ホテルにチェックイン。夕食はホテルにて。
夕食 : ホテル内レストラン
バイキングの夕食です。
冷たいものから温かいものまでいろいろありました。ムール貝が好評。
食事の評価 ★★★
宿泊地 コルドバ : ホテル コルドバ・センター 泊
ホテルの朝食の様子
フルーツも種類が多くありました。
食事の評価 ★★★
朝食後、アンダルシア地方最大の都市、セビージャへ。観光後、サンタクロス地区のレストランにて昼食。
昼食 : El Cabilo
まずはアンダルシアの名物料理の一つ、ガスパッチョ、冷製スープで野菜のエキスがたっぷりと入っています。メインはイカ墨の煮込みとごはん。皆様に大変好評で、日本人好みの味で、量もちょうどよかったです。
デザートはフルーツサラダ。缶詰フルーツです。
食事の評価 ★★★★
昼食後、断崖絶壁の町、ロンダへ。ロンダの観光後、ホテルにチェックイン。
夕食 : 宿泊ホテル パラドール内レストラン
まずはシフォンケーキとブリーチーズのムースがでました。そのあと、白アスパラガスとエビのパイマッシュルームソース。
メインはサーモンと舌平目のロールのハーブソース、盛り付け方もきれいです。デザートはアーモンドとココナツ風味のフレンチトースト、アイスクリーム添え。
食事の評価 ★★★★★
さすが、パラドールだけあって、大変好評でした。
宿泊地 ロンダ : パラドール デ ロンダ泊
セテニル・デ・ラス・ボデガスは岩の中に住居があるという、ユニークな観光地。
参加のみなさんにご好評いただいているところです。村の散策をお楽しみいただきました。
その後、アンダルシアのエッセンスと呼ばれている、ミハス村へ。
昼食 : Porras
前菜はスペイン風のラタトゥイユが出ましたが、写真を撮るのを忘れました。メインはシーフードのミックスフライ。カリッと揚がってあって、レモンをかけてさっぱりといただきます。デザートはチーズケーキでした。
食事の評価 ★★★★
ミハスで散策をお楽しみいただいた後、コスタ・デル・ソルのリゾート地、トレモリーノスへ。ホテルチェックイン後、フリータイム。夕食は各自で。リゾート地なので、写真メニューのあるレストランが多く、いろいろな食事を楽しむことができます。スペイン料理はやはり早くてもレストランのオープンは19:30頃ですね。
宿泊地 トレモリーノス : ホテル ブルー・シー・セルバンテス泊
ホテルの朝食の写真は撮るのを忘れました。すみません。
マラガ空港からヴェリング航空に乗ってバルセロナへ。到着後、昼食のレストランへ。その後市内観光。
昼食 : Fitora 海の見えるレストランです。
前菜はサラダ。そして、カタルニア地方の名物、フィデゥア。カタルニア版のパエジャです。
食事の評価 ★★★★
デザートはクレマ・カタランという、カタルニア風のプリンですが、これまた写真の撮り忘れです。重ね重ねすみません
観光では、サグラダファミリアやグエル公園など、天才建築家ガウディの軌跡をたどりました。
観光後、ホテルにチェックイン。その後歩いて夕食のレストランへ行きました。
夕食 : Cafe de la Pedrera
おしゃれなレストランで、おしゃれなカタルニア・フレンチを楽しみました。まずは、オリーブの中に詰め物をした前菜。ポテトのブラバソース。ポテトにピリ辛トマトソースがかかっています。
ムール貝の漁師風。シンプルに蒸してあるだけなんですが、これがまたおいしいです。メインはイベリコ豚のリブのグリル、マッシュポテト添え。お肉が柔らかでおいしい。ワインがとても進みます
デザートはクレマア・カタラナという、カタルニア風のプリンです。
食事の評価 ★★★★★
このカフェからカサ・ミラの内装もちょっとだけ見ることができます。
宿泊地 バルセロナ : ホテル レヘンテ 2連泊・・・町の中心地にあってとても便利。
ホテルの朝食の様子
終日自由行動。ホテルのロケーションがどこに行くにも抜群に便利なので、フリータイムも楽しめます。ホテルの周りにバルやカフェなどレストランもいっぱいあって食するのも便利。昼食、夕食は各自で。お食事のご相談はお気軽に添乗員までどうぞ♪
朝7:20ホテル発。バルセロナからヘルシンキ経由で関西空港へ。到着後、解散。お疲れ様でした。
スペイン珠玉の町々を巡る、例年人気のコースです。
2019年も絶賛発売中!ぜひご参加お待ちしています。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア